脾臓摘出後に該当するQ&A

検索結果:285 件

SPN(膵臓尾部に5センチの腫瘤で手術)の合併症について

person 30代/女性 -

36歳の娘(自閉症候群、多発性硬化症、いずれも治療中)がSPNと分かり、膵臓半分とSPN,脾臓摘出手術を受けました。術後に膵液漏の合併症が出て、現在1か月と20日が経過。ドレーンの入れ替え(数回)などを繰り返していますが、一進一退で、このままでは11月いっぱい、下手をすると入院が3か月の可能性もあります。このまま進んで大丈夫なのかと不安になってきました。現在都内の膵臓治療で有名な大病院と連携した郊外の大きな病院で治療しています。(質問1)SPN合併症でこのように長い入院のケースはよくあることなのでしょうか?必ず退院はできるのでしょうか?(質問3)現在入れているドレーンの結果を10日後に見て今後の方向を検討するそうですが、うまくいっていない場合、胃の中からドレーンを胃の外に出し、膵液を胃の中に誘導。内視鏡で十二指腸化が膵液内にステントを入れ膵液を腸内に誘導。すい臓全摘出。再手術(できるだけ避けたいそうです)などのアイデアも出ているそうです。ここまで来るをさすがに大丈夫かと心配になります。今後私はどのように対処すればいいものでしょうか?転院やセカンドオピニオンなどの方法も必要でしょうか?アドバイスをください。

3人の医師が回答

右腎臓癌による全摘半年後の検診で肺に影あり

person 50代/男性 - 解決済み

主題のように今年の1月10日に右腎臓癌により全摘手術を受けてその結果11mm✕18mmの腎臓がんのステージ1aと診断されました。 その後3ヶ月後の4月にCT(クレアチニンが2.2あり造影CTではなく普通のCT)そして本日術後半年のCTを撮影し以下のような結果を貰いました。 肺に転移を思わす結節を認めません。 左肺上区のすりガラス結節、左肺下葉の小結節は2023/10/19のCTと著変なし(図)。 胸部リンパ節に腫大なし。胸水なし。 右賢摘出後。明らかな局所再発を認めません。左腎臓に嚢胞あり。 肝、胆嚢・膵臓:脾臓・副腎に特記すべき異常なし。 傍大動脈リンパ節に腫大なし。腹水なし。 泌尿器科の主治医は肺に昨年から(右腎臓摘出前から)肺の同じ場所(矢印の場所)に何か写ってるけど、おそらく何もないと思うし経過観察も不要と言うのですが、画像診断ではしっかりと指摘されています。 次のCTによる術後検査は半年後の来年月ですが6ヶ月も放置していても大丈夫でしょうか? 少なくともこの1年間は著変はなく、昨年から同じ場所にあるはずなのに今回初めて指摘され困惑しています。 肺癌の可能性はありますか??6ヶ月後のCTまで放置でよいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)