Q

肺ガン

質問者:ジャッカル さん
通報する

先月中旬に母親(73歳)の肺に癌が見つかりました。その後の調べで原発巣は右肺の上葉にあり、腺扁平上皮がん、ステージ4と診断されました。また癌は脳、骨、副腎、脾臓、小腸、筋肉に転移していました。それからの治療経緯として、まず脳と骨盤に放射線療法を行い、来週小腸の外科手術を行うと主治医に言われました。
厳しい状況だと言うことは、重々承知していますが、どうしても2点気になることがあります。まず原発巣の肺癌は治療をしても抗がん剤治療しかないと言われましたが、右肺の摘出など、他の治療法はないのでしょうか。次にセカンドオピニオンを利用するのですが、この病気で呼吸器内科の先生による面談で大丈夫なのてしょうか(現病院の主治医が、呼吸器内科で送ったようです)。絶望的な状況ても、本人は希望を捨てずに生きているので、無知な自分が申し訳ない思いです。何卒宜しくお願いします。
(70代以上/女性)

11人の医師からの
回答があります

SAINT先生

SAINT先生による、ジャッカルさんの肺ガンへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

がん性腹膜炎について教えてください

まず、原発巣は肺の非小細胞ガンで見付かった時は既にステージ4で肝臓に転移ありでした。 そのガンが見つかってから、本人は痛みもなく過ごして来ましたが2週間前から、腹痛により入院となりました。 本人の希望もありガンに対する積極的治療は行ってきませんでした。 入院先では、がん性腹膜炎と診断され余命3~4週間程度と言われましたが信じられません。 腹水もあるのか無いのか、CT検査もしていません。腸閉塞になっていて、イレウス管を挿入し、下痢あおならも出ているのですが、腸閉塞は2週間経った今も、改善しません。  腸閉塞なのか、腹膜炎なのか、本当に手だては無いのでしょうか? レントゲンを見ると確かに小腸は膨れているように見えますが、そのレントゲンと腸閉塞の症状だけでがん性腹膜炎と言われ、余命の宣告をされ、ただ黙って見ているしかないのでしょうか?セカンドオピニオンも考えているのですが、家族で意見が別れており困っています。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

全能照射後のMRI検査

何度かお世話になっております。 79歳の父、小細胞肺癌で多発性脳転移、入院の上、放射線の全能照射を3週間の予定でやっていて、あと3日ほどで終了します。 先日、放射線科の医師にお話を聞く機会がありましたので、治療終了後、MRI検査はあるのでしょうかと伺いましたが、それは主治医(呼吸器内科)の判断次第ですから、とのお返事でした。全能照射で消え残った腫瘍に部分的に放射線を当てることは可能ですかと伺うと、それは可能だが、父の場合、左肺下葉の原発巣が17ミリから22ミリに増大していて、身体全体からガン細胞を除去できるならいいが、そうでない状況では脳だけきれいにしても・・ と、あまり積極的ではないお返事でした。それでもご家族の強いご希望があれば、それを主治医に伝えれば、主治医のほうでもご家族の希望になるべく沿った方針を取るはずですから、というお話でした。 実家が遠いため、病院には週に一度しか行くことができず、その後、主治医の先生にお目にかかる機会がありません。全能照射後のMRIについて、あえて申し込んだほうがいいかどうか、かなり迷っています。いろいろうるさく言い過ぎると、先生も不愉快に感じられるかもしれないと心配にもなります。 放射線治療を始めた当初は、父も元気でしたが、今では全身がとてもダルくなり、食欲がなく食事を取るのが苦痛なようで、治療後は頭痛がすると言っています。放射線治療はやはり身体に負担が大きいのかなと思うと、あまり無理なことをするのもかえって良くないのだろうかと、ますます、迷いが生じます。 全能照射後にもし腫瘍が残っていた場合、それはそのあと、どうなるのでしょうか。何か症状が出るまでは、どうしようもないでしょうか。 長くなってしまい、大変申し訳ありません。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

肺癌の脳転移について

36歳の女性です。平成9年にレントゲン撮影で2cm弱の初期肺腺癌が見つかり右肺下葉切除後補助化学療法にてシスプラチン+ビンデシンを2クールその後UFTを経口投与しました。その後平成12年に定期健診で多発性肺転移が発見され、カルボプラチン+タキソテール⇒ジェムザールと抗がん剤治療後イレッサ服用となりました。その間、腫瘍の大きさには変化はあまりなく血液検査も問題ありませんでした。そして昨年CT検査で右胸膜再発、右胸水そして今年に入り肝転移(3個)が見つかり現在イレッサの服用は止めTS−1で治療中です。また先日の脳のMRI検査の結果、右頭頂葉に3cm弱の転移が1個見つかり来月早々ガンマナイフ治療をすることになり現在自宅療養中です。そこでお尋ねしたいのですが、今、現在脳転移の自覚症状はありませんが、今後ガンマナイフで治療するにしてもやはり脳の腫瘍の再発の可能性は免れませんか?どれくらいの予後が望めすか?原発巣は現在右肺が胸水で埋まっているため評価は出来ないとのことですが肝転移はこの一ヶ月のTS−1服用の結果腫瘍の大きさには変化がないとのことでした。腫瘍マーカー、肝機能等も正常範囲内です。今後もTS−1で治療を進めていくとの主治医の判断でした。この他に考えられる治療方法は何かありますか?長々と乱文を書いてしまいましたが、かなり切羽詰まった状況だと自分自身でも理解してますが他の先生にも冷静に判断をお願いしたくご質問いたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

肺腺癌4期の治療法と予後

先生方こんにちは 妻(44才)が今年6月に肺腺癌ステージ4と診断されました。 下記の状況ですが、今後考えうる治療法と想定される予後をご教示ください。 【状況】 6月に診断された時点で、右中葉に原発があり、左肺とリンパ節第3群まで転移、胸水からもがん細胞が出ました。 その他臓器への転移は確認できませんでした。(PET) EGFR、ALKとも陰性です。 7月から10月末までシスプラチン+アリムタ+アバスチンを6クール投与し、原発は約半減、左肺の転移巣はほぼ消失。 ただ胸水の貯留が止まらず、3日前にピシバニールを使用して胸膜癒着術を実施しました。 胸膜癒着術が成功した場合、しばらく休薬期間も兼ねて経過観察にしようかと言われています。 (40代 男性)

40代/男性
Q

肺からの転移性脳腫瘍

お世話になります。 65歳男性の件でお聞きします。 先日散歩中突然倒れました。現在、救急病院に入院中です。 頭、前頭葉に3センチの腫瘍が一つ。脳の腫れがあることから、転移性の疑い。 精密検査の結果、肺に3センチの腫瘍。 今分かっているのは以上です。 医師の治療法としては、まず頭の開頭手術。肺が原発巣かの確定をしたいとのことで、生検をしたいとの強い希望。 今日家族を集め手術の説明があります。 今の病院では、呼吸器専門医がいないのでできれば、転院を希望してます。 医師がこんなにも手術を急ぐ理由は何かあるのでしょうか。また、今の流れはよくある流れなのでしょうか。 よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。