検索結果:513 件
はじめまして。私は15日に腰椎椎間板ヘルニア摘出手術を受け、直後は良好でしたが、2日程前座った状態で左足を伸ばしたところ痛みが出ました。元々体がすごく固く、急に坐骨神経痛のあった方を伸ばしたのが悪かったのか、 その日から軽くふくらはぎと太ももが痛み、梨状筋あたりを叩くと痛み、一番の問題は痺れで、左足の甲が突っ張るような感じと、歩いた後の軽い痺れ、長時間座った後の痺れが出るようになってしまいました…担当医からは様子見と言われましたがまさか再発?痺れと痛みは徐々に良くなるのでしょうか? 不安です…
1人の医師が回答
65歳の父のことでよろしくお願いします。 頸椎後縦靭帯骨化症の手術を受け2ヶ月経った頃から足が痛いと言うので受診してMRIを撮ったところ腰椎椎間板ヘルニアということです。L4とL5がしっかり出ているようです。3ヶ月は保存療法ということでオパルモンとメチコバールを飲んでいます。2ヶ月経ちますが、足の痛みがひどくなる一方で歩くこともできなくなってしまいました。見ていると数年前にようやくうつ病も再発しそうでとても怖いです。 質問なのですが、ここまで痛んでヘルニアは保存療法でよくなるものですか? 2ヶ月で手術を受けたいというのは時期焦燥でしょうか? いまのところ排尿障害はありません。 よろしくお願いします
質問宜しくお願い致します!現在46歳の息子の事なのですが5~6年前に腰椎椎間板ヘルニアが破裂して手術しその後再発して固まってしまい今は週1回リハビリ電気で治療を受けてます!最近首が痛くて昨日MRIを撮った所首のヘルニアがわかりました!先生に2週間薬で様子を見て少しも改善されないなら手術も考えましょうと言われたそうです!アレルギーを持って治療薬のリリカと他の薬も飲むと口内炎が酷く咳も出る為飲んでません!ブロック注射も一度試したのですが体調悪くなってそれ以来打ってません!一番大事な薬も注射も出来ない状態です!こう言う状態で首の手術したとして大丈夫なのかととても心配です!先生方のご意見アドバイス宜しくお願い致します!
3人の医師が回答
よろしくお願いします。昨年6月に腰椎椎間板ヘルニアの手術をし、術後から尾骨の痛みがあり、担当医に訴えるも「大丈夫」と言うばかりで、まともに取り合ってもらえず、仕方なく他の病院(大学病院)で状態を話して見てもらいました。しかし、異常なしとの診断で大学病院の医師からあとはペインクリニックの先生に相談してみたら?と言われペインクリニックで検査と痛みに対する治療をしたところ、尾骨の骨折が強く疑われて、骨折は整形外科だから椎間板ヘルニアの手術をした病院に行くべきだよ!と検査結果を持参し、行ったところ主治医ではない先生からは、尾骨だけが白く光っている状態をみたことがないと、CTの画像をみて言われ、医師間の会議で話合ってみるとの話になりました。一週間後に結果をヘルニアを手術した主治医から「聞いたよ!○○先生から、尾骨の骨折だよ!」と言われ再度ヘルニアと同じ病院で痛み止めと塗り薬で治療をする事になりました。そして、年末に尾骨骨折についとは、治ったね!と言われたのですが、痛みがまだありそれを訴えたのですが、「もう整形外科的にやる事はないよ!以前大腸カルチノイドをやったからそれで神経が損傷しているんじゃない?」と6年前の事を持ち出してきました。ヘルニアになるまで、尾骨なんて痛くもなく生活してきて、ヘルニアの手術後に痛くなったのに、そんな事言われても納得いかないのですが、こうなると私のような人は何科を受診すればいいのでしょうか?長々とした文ですみません。よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。 私は今までに3度腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。そのうちの2回は手術を行いました。15年前と8年前に手術を行い5年前はもう手術は嫌で自然治癒を選択しました。 その後は、慢性腰痛症に悩まされていますが何とか普通の生活をしています。 若い時からゴルフが趣味となり、月に3度ほどラウンドをして、週に2度ほど練習を行っています。よくゴルフの次の日に腰が痛くなりました。2日ほど安静にしていると痛みも消え、通常の生活に戻れました。軽い痛みと左足の外側のしびれは1年中続いています。 20日ほど前になりますが、腰が痛かったのですがゴルフに行きました。途中で、かがんだ際激痛が走り痺れと痛みが起き歩くのがやっとの状態になりゴルフをやめました。 その後は少しずつですがよくはなっています。 質問します。 1.朝起きた時が一番痛いです。動き出すと多少は楽になります。左側の背中の筋肉のしびれとコリのような痛みが取れません。以前の腰椎椎間板ヘルニアと違う気がしますが、ヘルニアの可能性はありますか。 2.ゴルフがいけないのか今悩んでいます。やめると腰のいたみはなくなりますか。親睦を目的としたゴルフなので辞めたくはないのですが。 3.痛み止めとして、ロキソニンはあまり効きません。トラムセットが聞くと聞きましたがいかがでしょうか。何かいい薬をお聞かせください。 4.慢性腰痛症はなおりますか。もし直るのならいい方法はありますか。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
いつもお世話になっています。何回も繰り返すぎっくり腰で座骨神経痛も出ています。原因も解っていて右側の外側型腰椎椎間板ヘルニアでL4L5の間に軽度であります。ただ、ぎっくり腰を年に何回も繰り返すので、今通っている病院の整形外科の先生に手術は出来ないものか?と相談しましたが、私に薬剤性肝障害が有るため全身麻酔はリスクが高いから、怖くて私は手術を出来ませんと先生に断られました。今までには抗生物質のクラリスやあとはリリカや、バファリン、PLなどの薬で肝障害が出ました。今の私の場合ヘルニアの手術の適応外なんでしょうか?ぎっくり腰を繰返すたびに、足の痺れやお尻膝の痺れや痛みが酷くなっていきます。今は、薬さえ出してもらえず、ただモーラステープだけを大量にもらいました。
左お尻から足先まで痺れと痛みが酷く、1ケ月前に腰椎椎間板ヘルニア4〜5をラブ法で摘出手術をしました。 術後、左の足先に軽い痺れがありましたが痛みはなくなっておりました。1週間後には退院し、現在自宅療養中なのですが、術後3週目頃から横になっていると両方のお尻に痺れが出始め気になっております。横になっている以外はあまり痺れがないのですが、これはまた再発したのでしょうか?不安です。左足先にはまだ軽く痺れが残っている状況です。
腰椎椎間板ヘルニアで先週水曜日から歩くのも辛くなってきて金曜日に神経ブロック注射をしてもらったのてますが数時間も効かなかったです。今週木曜日に自転車でバランス崩して腰をひねったみたいでこの日は無理やり家に帰ってベット横になったのですが一切身動きができなくなってしまいました。 1日たって無理矢理でも歩けるようにはなったのですが両股関節の痛み、左膝の小さいアオタン、足の甲の痛み、右膝の痛みがあって数分しか動けません。 神経ブロック注射も数時間しか効かないということはあと手術しかないのでしょうか??
腰椎椎間板ヘルニアで、まず足の痛みからはじまって、次は、起き上がって座ることもできなくなり、ほとんど寝たきり状態になり、即入院になり、やく2ヶ月間入院してました。足の激痛はありましたが頑張ってあるいて半年後にすっかりよくなり、ほっとしてました。しかし、2ヶ月前から、ひどい腰痛がしだして、咳をしても腰に響くほどです。入院時に、手術の話もでてましたがなんとか大丈夫だったのですが、どうなることやら。これから、悪い方にすすめばどうなるか、どうしたらよいほうに進むのか、教えて頂きたいのです。どうぞ宜しくお願いします。
2人の医師が回答
8月1日に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術(FED)を受けました。 低用量ピルを服用中だった為、手術の1ヶ月半位前から服用を停止。 服用再開については整形外科、婦人科の両方の先生から術後1回目の生理から飲み始めて良いと言われました。 退院から2日後に生理が始まり、服用を開始したのですが、色々調べていると術後2週間は服用しないようにと説明が書かれており、急に不安になり相談させて頂きました。 手術自体は低侵襲手術で1時間程、入院期間も2泊3日と短く、手術内容によっても違うのでしょうか? ちなみに手術前はヤーズフレックスを服用、術後からジェミーナに切り替えたばかりで、9日目になっても生理が終わる様子がなくこちらも心配です。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 513
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療