花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

ビール(ノンアルコール)服用時の鼻水について

person 30代/女性 - 解決済み

以前からの症状です。いつからかははっきり覚えていませんが、ビール(発泡酒)を飲むと鼻水が出ることがあります。毎回ではありませんが、その後他のお酒を飲んでいる際には鼻水は落ちつきます。 現在は授乳中のため、たまにノンアルコールビールを飲むのですがその際も急に鼻水が出て、飲んで少しすると落ちつくということがあります。 この場合考えられるのはアレルギーなのですが、何に反応しているのでしょうか? 何年か前にアレルギーの検査をした際は杉の花粉症と言われましたが、ここ2年位は薬を飲まなくてもそれほど症状が出ずに過ごせています。その他のアレルギーは言われませんでした。ラーメンやパスタが好きで良く食べるのですが、温かい物を食べて多少鼻水が出る程度でビールやノンアルコールビールを飲んだ時のような症状はありません。 1年で数回朝起きた時に目の上が腫れている事があったり、お風呂から出た後に何も食べたり飲んだりしていないのに急に我慢できないような痒みに襲われる事はあります。 どれも常にではないし、すごく困っているわけではないのですが気になります。 何科に行き、どんな検査をしてもらえばいいでしょうか?

11人の医師が回答

【8歳】半年以上続く咳払い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の子です。今年の1月ごろから咳払いが続いています。 発熱など他の症状はなし。元気なのと、花粉症が始まる頃だったため、3月〜7月は耳鼻科で花粉症の薬をもらったりしながら様子を見ていました。 その後コロナもあり病院に行くタイミングを失っており、耳鼻科の先生に相談したところ、「小児科に行った方がいい」と助言をいただき、今月小児科にかかりました。 小児科では喘息などの既往歴はあるか?と聞かれ、気管支炎などにはなったことはあるが喘息だと言われたことはない旨を話し、では試しにとモンテルカストチュアブル・カルボシステイン・アンブロキソールを処方されました。これで変わらなければ、また対処法を考えるとのことでした。10日ほど飲んでますが変化はありません。 他に何が考えられるのでしょうか? 寝てる時は症状は出ません。 チックかな?とも思ったのですが…、 本人は、「痰がひっかかるような感じがする。」と言います。 レントゲンや血液検査はまだしていないのですが、してもらった方が良いのでしょうか?今週小児科に経過をみせに受診予定です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳子供、花粉症で目薬と薬を飲んでいるが症状が酷い

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供です。毎年花粉症の季節になると、目の周りが赤くカサカサになったり、くしゃみが出るなどし、昨年、眼科で指から血を取り、簡易的な検査をしたところ、酷くはないけれど少し陽性でスギ花粉症だと言われました。 眼科で目薬を出して貰ったり、小児科で飲み薬を出して貰ったりしました。 今年も10日ほど前から右目の周りが赤くカサカサになり、だんだん腫れて、鼻も詰まったりしていたので、2月18日に小児科に行きました。 花粉症という事で、トラニラスト点眼液0.5%の目薬とアレロック顆粒0.5%飲み薬を処方されました。目薬は目が赤い時だけで良いとの事で、飲み薬は5月初めまで飲み続けた方が良いとの事でした。 すぐに薬が効いて、目のカサカサや赤み、腫れは治りましたが、目薬は1日2回右目だけ継続し、飲み薬も継続して飲ませていました。 2月26日に久々の晴れと強風のせいか、夕方くらいから、両目が充血し、腫れてきました。くしゃみも頻繁に出て、鼻水、鼻詰まりもあります。 1.薬を飲んでいてもこの症状になるのなら再度受診した方が良いでしょうか? 今回小児科で診て貰いましたが、目の腫れが酷いので眼科の方が良いでしょうか? 2.トラニラスト点眼液0.5%は赤い時だけで良いと言われましたが、説明書には1日数回と記載ありました。辛そうなら1日何度かやった方が良いですか? 3.子供でマスクに慣れていないので、常時付けられません。目の痒みや鼻詰まりを緩和してあげれる方法はありますか? 4.舌下免疫療法などの根本的治療の事を小児科の先生に聞いてみましたが、長期間かかるので、まずは薬で治ればと、様子をみましょうとの事でした。 辛そうなので、根本的に治してあげたいと思うのですが、やった方が良いでしょうか?何かデメリットはありますか?

7人の医師が回答

花粉症の注射について

person 30代/女性 -

私は12年ほど前に花粉症を発症したのですが、毎年目の痒みがひどく、今年は今までにも増して痒みが強く出ていたので、今日眼科を受診しました。 薬は先月内科で貰ったアレロックを飲み、点眼、点鼻を欠かさず使用していたのですが、くしゃみ鼻水は耐えられる程度でしたが、目の痒みがひどく、我慢が出来ずに毎日掻きむしってしまうほどでした。 眼科では、4種類の点眼薬を処方され、内服薬3種類、そして、特に説明もないまま注射を打たれました。 先ほどこちらで検索したところ、かなり怖い副作用のある注射かもしれないと知り、びっくりしています。 先生からは、妊娠・授乳の有無を聞かれたのみで、注射が一番楽になるから…とのことで看護師さんから注射を受けました。 私は花粉症で注射を受けるのは初めてだったので、「花粉症で注射するのは初めてです」と伝えると、看護師さんは、「これは多様な症状に効く薬で、腰痛の患者さんとかにも使うんですよ」とか、「うちの場合、花粉症の患者さんには比較的よく使いますよ」と話してしました。 しかし、副作用や危険性についての説明は一切無く、流れ作業のようにすぐ注射だったので、今になってとても不安を感じています。 先生に、注射はどのくらい効果が持つのですか?と尋ねたときは、「一週間に一回打ちに来る患者さんもいるけどね」と話していたのですが、一週間に一回打つ注射ということは、ステロイドではないのでしょうか?効果が長続きするような説明ではありませんでした。 2週間後に再度受診するように言われたのですが、私が受けた注射は一体何だったのでしょうか? ちなみに、くしゃみ鼻水はピタッと止まり、目の痒みも点眼薬をしてからだいぶよくなりました。注射だけの効果かは解りませんが、かなり効いています。 考えられる注射の薬や、注意点を教えてください。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠後期 花粉症 内服薬を処方されなかった

person 30代/女性 - 解決済み

30歳 妊娠30週です。 妊娠後期の抗花粉アレルギー市販薬服用について質問です。 花粉症の市販薬(クラリチン)をここ数年飲んでいましたが、 助産師から市販薬では無く病院から薬を貰ったら?と言われ、確かにその方が安心だなと思い 今日耳鼻科に行ったら、なんと妊娠中は外服薬(点鼻薬、点眼薬)か漢方、もしくは症状がひどい時一時的に飲む薬しか出せないと言われました。 こちらで私と似たような質問を事前に検索し、「妊娠中クラリチンやアレグラを服用しても問題無い」と回答される医師が多い事を確認した上で、 別に市販薬でも良いんだけど..と思いながら わざわざ耳鼻科に行ったのに内服薬を処方してもらえなかったので驚きました。 アスクドクター上でのドクターの回答は、市販薬なら処方薬より効果が薄いから服用しても問題ないという事なのでしょうか。 処方の点眼/点鼻薬を貰うのは初めてなのですが、内服薬がなくても外服薬のみで十分効果が見込めるということなのでしょうか。 一応アレジオンLX点眼薬とフルチカゾンの点鼻液は貰いましたが、一旦これで過ごしてみる、我慢できなければ市販薬の摂取...とした方が良いのでしょうか。 結局酷くなってから市販薬を飲んでも最初から飲んでるより効かないですし、妊妊娠後期は適度な運動を推奨されるので散歩に出かけないわけにもいきません...

8人の医師が回答

喉のはれとお薬の常用について

person 30代/女性 -

こちらのサイトには時々お世話になっています。ありがとうございます。 37歳女性です。 最近喉のはれがおさまらないので心配でご相談させて頂きました。 ここ数年毎年冬の初めから5月初旬までにかけて、喉の痛み(はれ)から風邪を引きやすいので、ほぼ毎晩喉のはれをとるお薬を飲んでいます。 子供がいて自分の病気ではなかなかすぐに病院に行けないので、かかりつけの先生(内科)に相談して少し多めにお薬をだしてもらっていました。それも毎食後に飲むわけでなく、先生曰く症状のあるときに飲んでもいいよと言われていたので、大体寝る前に「今晩やばそう」と思うと飲んでマスクをして寝ていました。すると翌朝にはましになっています。 (飲んでいるのは「ゼオエース」と「リカバリン」です) ということを繰り返していたのですが、今年の2月あたりから現在まで、朝昼夜に飲まないと、はれが治まらなくなってきました。 すぎ・ひのきの花粉症で(血液検査で、すぎ3・ひのき2)小青竜湯を1日3回のみ、鼻症状(鼻水が主で詰まりはほとんど無し)にはパウダー点鼻薬(同じ病院で処方)、目(かゆみ)には目薬(眼科で処方)をしていました。 花粉症の症状で「喉のはれ」はありますか? まだそれが続いていると思っていいのでしょうか?もしくは別の病気を考え、耳鼻咽喉科に行ったほうがいいのでしょうか? それから、最近浅い頭痛が続いています(たまに偏頭痛がでます)関係ありますか?以前はたまにだった耳鳴りがここのところしょっちゅう出てきます。精神的なものでしょうか? 自営業の決算準備と最近胃がんが見つかり入院している母のことがあり重なり、疲れ気味ではあるのですが…。 たくさんの質問事項で申し訳ありません。お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

喉がいがらっぽく、月曜に耳鼻科を受診したところ、花粉症ということでザイザルとナゾネックスを処方されました。 しかしその後、症状は全くよくならないばかりか痰絡みの咳がでてきて、黄色い痰まじりの鼻水もたくさん出るようになり、木曜に別の耳鼻科を受診したところ、カルボシステイン、トラネキサム酸、クラリスロマイシンを合わせて飲むように処方されました。 症状はよくなっているような、という感じですが味が感じられなくなっていることがとてもストレスです。 鼻詰まりの時はそういうこともあるとは思いますが、そこまでひどい鼻詰まりではないのに、1日のなかで朝、昼、夜とだんだん味が感じられなくなり、木曜に行った耳鼻科でもお伝えしましたが、そこまで鼻は酷くないし、風邪の時はそういうこともあると、あまり気にされませんでした。 亜鉛のサプリを飲んでみたいのですが、今飲んでいる薬との飲み合わせは大丈夫ですか? ちなみに、上記の薬のほか 年末咳ぜんそくのようになった関係で、夜キプレスとレルベア吸入 不妊治療でデュファストンと芍薬甘草湯、葉酸 チョコラBBなども飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く治らない咳、今後どうするべきか

person 30代/女性 -

9月に入ってからずっと咳が続いています。最初は単発でむせるだけでしたが、今はそれに加えて日に何度か、えづくまで止められないケンケンという咳も出ます。感覚としては、痰が絡む風邪の時ような咳ではなくて、喉の粘膜の感度が異常に高いというか、例えると、普段なら呼吸で口に入ってきてもなんてことのないホコリ全部に反応してしまっているような感じです。 市販の咳止めは効く様子がなく、時期的に花粉症の症状もでてきたため一昨日かかりつけの耳鼻咽喉科に行きました。 「後鼻漏ではなさそうだから少し赤いけど喉はきれい、花粉症の咳かもしれないけど、まずは咳止めで抑えていくしかないね」とのことで、処方は、ミノマイシン錠・セレスタミン配合錠・プランルカスト錠・サリパラ液の4種類でした。 飲み始めて丸3日ですが、やはり改善されているようには感じられません。素人考えで咳喘息?とも思いましたが、そもそも咳喘息をよくわかっていないので、ひとまず処方薬を出された分飲みきった上で、良くなりませんと再度かかりつけの耳鼻咽喉科にかかるべきか、いっそ呼吸器内科にかかるべきか、どちらがよいのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)