薬をお茶で飲むに該当するQ&A

検索結果:5,672 件

大腸内視鏡検査後に便に血の塊が付いている事があります

person 50代/男性 -

自分は大腸憩室が多い様で、2010年頃から2~3年おき位の頻度で血便出ていました。 内視鏡検査も何度か受けましたが、出血箇所が分からず何らかの処置を受けた事はありません。 そして今年の9月13日にも出血があったのですが、用事を休む事が出来ず動き回り、9月20日の朝起きるとお尻から寝ている間に血が漏れ出る様な出血で、急いで病院に行き、初めて検査中にクリップ5ヶによる止血処置を受け、そのまま5日間の入院となりました。 退院後は普通に生活を始めましたが特に問題も無く、失業中の身なので家にいる事が殆ですが、歩いたり消化の良い食物を食べたりと体調には気を付けてはいました。 ここからが今回の相談にかかわる内容です。 検査から1か月後の10月20日、その数日前からある程度力を使う作業をしたところ、翌日の朝便に血が付いていました。 ただ、黄土色の便に血がまだらに付いている状態が続き、真っ赤な便が出たり、便器の水が真っ赤になる程の出血はありませんでした。 ですので病院には行かず、以前に処方してもらった止血剤を服用する事で2日後くらいには血は止まったのですが、それから約1週間後、また同じ程度の出血が始まりました。 今度はかかりつけの病院に行き、止血剤の点滴と薬を追加で処方してもらい、検査は受けずに帰ってきました。 やはりまた2日ほどで出血は止まったのですが、やはりまた1週間ほどして同程度の出血が始まってしまいました。 結局、今回の出血が始まって3週間ほど経って検査を受ける事しましたが、今回は出血中に検査を受ける事が出来たので、クリップ3ヶによる止血処置が行われました。 ただ、今回の出血箇所と9月の出血箇所が同じかどうかは分からないとの事でした。 本来ならホッと一息な筈なのですが、ここからが相談内容の本題です。 止血処置を受けたのは今週の火曜日、11月11日のお昼でした。検査後の入院はなく帰宅できたのですが、2日後の13日(木)の朝に出た便に少し血が付いていたのです。 あわてて病院に行くとすぐ検査しましょうとなり、3時頃には検査しましたが、ただ下剤を飲んでいる最中に一度も出血が起らず、検査の結果もまったくもって奇麗な状態だと言われました。 結局何の処置もなく、ただ余り美味くない下剤を週に二回も飲んだだけでしたが、あれだけ腸に負担を掛けても血が出ないなら、血は出ていないのだろうと思っていたのです。 が、次の日14日(金)の朝、ベンの中にパチンコ玉より一回り小さい位のこげ茶色の様な塊と、大きさが3~5mm位で厚みが1mm程度の黒い血の塊、それとドロッとした赤い血が便に交じっていました。余りに気になるので思わず手に取って観察しましたが、こげ茶の塊は固く血がにじむ事はなく、黒い血の塊は指でほぐすとある程度固く、赤い血がにじみ出てきました。とりあえず止血剤を飲みました。 夕方ごろ出た便には、黄土色がオレンジになる位の薄い血が付いていました。 夜に出た便には血は一切ついてなく、しばらく様子を見ようと思いました。 昨日の15日(土)の朝出た便にも血の付着はなく、このまま収まってくれればと思っていたのですが、今朝16日(日)はまた黒い血の塊が複数個便に付着していました。 また手に取って観察すると、黄土色や茶色の便に金曜日に出たものと同じ様な血の塊が混じっている感じで、血自体が便に付着している感じはありませんでした。 これは以前出た血が今頃排出されているだけなのか、それとも現在進行形の何らかの病気なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します

5人の医師が回答

妊娠26週 経産婦 原因不明の排便時の出血について

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中です。 4年前に円錐切除術をしていて、その後1人目、2人目共に顕微授精での妊娠です。 1人目妊娠中は32週で子宮頸管が短く切迫早産となり自宅安静→38週で無事出産しました。 出血等無く妊娠期間通して体調も良かったと記憶しております。 今回は10週の時に大量出血→胎盤が半分程剥がれかけていて絨毛膜下血腫と診断され自宅安静となり、その後も何度も出血を繰り返していました。 20週で2カ月半の自宅安静が解除され、1ヶ月間体調も安定していたのですが、25週で排便後に鮮血の出血がありました。(量は便器にポタポタと落ちる→おりものシート3分の2くらい) 診察の結果は子宮頸管長や胎盤等異常無く、いきんだ事でどこからか出血したのだろうと酸化マグネシウムを処方され朝晩飲むように指示されました。 出血はすぐ止まり、翌日からは排便もスムーズにいきまず出るようになった為その後1週間以上排便時の出血も無く過ごしていましたが、26週で再び排便直後に鮮血の出血がありました。(量は前回よりも少し多めでおりものシートから漏れるくらい。塊も少し出ました。) すぐに受診しましたがやはり他に異常は無く、出血箇所も分からないとの事で引き続き自宅安静で様子見となっております。 今回も出血は30分〜1時間程で止まり、排泄時の血混じりのおりものや茶おりは2日で完全に無くなりました。 ちなみに現在血腫は見えなくなり完治、ポリープ等の所見は見られない(というより見えないそうです。)、子宮頸管長は54mm程度有り胎盤の位置も問題無いそうです。 また、絨毛膜下血腫の影響か、妊娠初期からずっとお腹が張りやすく生理痛のような痛みも割と頻繁にありますが、通院している病院は張り止め薬等は極力使わない方針のようで服用しているのは軟便剤のみです。 今回、排便時全くいきまずスルスルと出たのにも関わらず出血してしまった事で、力みや便の硬さ等は関係無くちょっとの刺激で出血してしまうのではと毎回排泄自体が怖くなってしまいました。 (ちなみに今回軟便ではあったものの、排便時に直腸側に少しズキッと痛みは感じました。) また、妊娠中期という安定した時期に頻繁に出血トラブルがあり、常に不安を感じております。 ここで質問なのですが、 1.排泄時の出血を繰り返す事は比較的ある事なのでしょうか。また、その場合考えられる原因は何がありますか? 2.妊娠初期〜中期にかけて、絨毛膜下血腫だった事も影響している可能性もあるのでしょうか。 3.今後も出血自体は繰り返しても、出血が長引かず数時間で止まり他に異常が無ければ問題無く出産出来る可能性は高いでしょうか。 以上、長くなり申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

6歳、お腹の不調があります。便秘以外の可能性はありますか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学一年の男の子です。 以前にも相談させていただいてる、お腹の不調についてです。 4月に胃腸炎になって以降、排便痛やお腹の調子がよくないことが増えました。 普通便で元気な時もあれば、急にお腹を痛がり軟便や下痢が出る事を繰り返しています。 4月から今まで何度かお腹の症状で受診しています。 触診、レントゲン、エコーをしていただいた時は便秘はなさそうと判断でしたが、今回は便秘を疑うと診断でした。 今回の症状は3日前に始まり、軟便ではなくかたい小さい便が少しずつ出ます。 かたい便は初めての症状です。 1日に何度も腹痛を訴え、泣きながらトイレにこもっています。 腸が動いている時が痛むようです。 痛みのピークは毎回1分以内には治まっていますが、泣き叫びます…。 その後にコロコロした便が出ます。(何も出ない時もあります。) 腹痛がない時はいつもと変わらず元気で、腹痛でトイレに行き、5分くらいすると出る出ないに関わらず痛みは引くようです。 食欲はいつもと変わらずあり、熱は一度も出ていません。 目視では血便などはありませんでした。 8日はトイレには10回行き、便は7回出ていました。 すべて硬めで、色は黒っぽい色から段々茶色なってたように感じます。 大きさはあまり変化ありません。 ※写真は最初の方の便です。 元々脱肛やいぼ痔がありますが、かなりいきんでしまっています…。 昨日からマグミット錠とビオスリー配合OD錠を飲んでいます。 今日で4日目ですが、まだ腹痛が続いていて辛そうです。 便秘以外の病気の可能性は考えられないか心配なので相談させていただきました。 以下詳細です。 9月6日 ・朝少し腹痛があり、軟便 ・前日の夜いつもより食べた ・夜も遅くまで起きていた ・昼(外食)一口食べて腹痛があり、少ししか出ず ・夜の20時ごろまた腹痛があり、何も出ず。 9月7日 ・朝ごはん前に腹痛あり ・トイレに座ると泣いてコロコロ便が2個 ・16時ごろも少しだけ出る(この時はお腹の痛みはなし) 9月8日 ・7:00 朝ごはん中に腹痛あり →コロコロ便3個カチカチに固い ・7:50 腹痛でトイレに行くも出ず ・8:53(病院のトイレ)固い便が少しでる その後の触診で便はお腹にありそうと、便を柔らかくする薬と整腸剤をいただく。 ・10:00 薬局で買ったいちじく浣腸を試す。少しだけ出る。 ・10:20 腹痛でトイレに行くも出ず。 ・13:30 5センチくらい出る ・14:13 3センチくらい出る ・14:39 腹痛でトイレに行くも出ず ・14:52 5センチくらい出る ・17:12 5センチくらい出る 9月9日 ・朝3度トイレに行き、小さめの便が出る。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)