大腸内視鏡検査後に便に血の塊が付いている事があります
person50代/男性 -
自分は大腸憩室が多い様で、2010年頃から2~3年おき位の頻度で血便出ていました。
内視鏡検査も何度か受けましたが、出血箇所が分からず何らかの処置を受けた事はありません。
そして今年の9月13日にも出血があったのですが、用事を休む事が出来ず動き回り、9月20日の朝起きるとお尻から寝ている間に血が漏れ出る様な出血で、急いで病院に行き、初めて検査中にクリップ5ヶによる止血処置を受け、そのまま5日間の入院となりました。
退院後は普通に生活を始めましたが特に問題も無く、失業中の身なので家にいる事が殆ですが、歩いたり消化の良い食物を食べたりと体調には気を付けてはいました。
ここからが今回の相談にかかわる内容です。
検査から1か月後の10月20日、その数日前からある程度力を使う作業をしたところ、翌日の朝便に血が付いていました。
ただ、黄土色の便に血がまだらに付いている状態が続き、真っ赤な便が出たり、便器の水が真っ赤になる程の出血はありませんでした。
ですので病院には行かず、以前に処方してもらった止血剤を服用する事で2日後くらいには血は止まったのですが、それから約1週間後、また同じ程度の出血が始まりました。
今度はかかりつけの病院に行き、止血剤の点滴と薬を追加で処方してもらい、検査は受けずに帰ってきました。
やはりまた2日ほどで出血は止まったのですが、やはりまた1週間ほどして同程度の出血が始まってしまいました。
結局、今回の出血が始まって3週間ほど経って検査を受ける事しましたが、今回は出血中に検査を受ける事が出来たので、クリップ3ヶによる止血処置が行われました。
ただ、今回の出血箇所と9月の出血箇所が同じかどうかは分からないとの事でした。
本来ならホッと一息な筈なのですが、ここからが相談内容の本題です。
止血処置を受けたのは今週の火曜日、11月11日のお昼でした。検査後の入院はなく帰宅できたのですが、2日後の13日(木)の朝に出た便に少し血が付いていたのです。
あわてて病院に行くとすぐ検査しましょうとなり、3時頃には検査しましたが、ただ下剤を飲んでいる最中に一度も出血が起らず、検査の結果もまったくもって奇麗な状態だと言われました。
結局何の処置もなく、ただ余り美味くない下剤を週に二回も飲んだだけでしたが、あれだけ腸に負担を掛けても血が出ないなら、血は出ていないのだろうと思っていたのです。
が、次の日14日(金)の朝、ベンの中にパチンコ玉より一回り小さい位のこげ茶色の様な塊と、大きさが3~5mm位で厚みが1mm程度の黒い血の塊、それとドロッとした赤い血が便に交じっていました。余りに気になるので思わず手に取って観察しましたが、こげ茶の塊は固く血がにじむ事はなく、黒い血の塊は指でほぐすとある程度固く、赤い血がにじみ出てきました。とりあえず止血剤を飲みました。
夕方ごろ出た便には、黄土色がオレンジになる位の薄い血が付いていました。
夜に出た便には血は一切ついてなく、しばらく様子を見ようと思いました。
昨日の15日(土)の朝出た便にも血の付着はなく、このまま収まってくれればと思っていたのですが、今朝16日(日)はまた黒い血の塊が複数個便に付着していました。
また手に取って観察すると、黄土色や茶色の便に金曜日に出たものと同じ様な血の塊が混じっている感じで、血自体が便に付着している感じはありませんでした。
これは以前出た血が今頃排出されているだけなのか、それとも現在進行形の何らかの病気なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





