検索結果:617 件
先週の金曜日に風邪を引きジスロマックを処方されました。その後、熱は下がりました。しかし月曜日に幼稚園で顔が腫れるぐらい蚊に刺されて帰ってきました。木曜日からまた熱を出し、その後、平熱に戻ったりまた38℃台になったりの繰り返しです。病院に行ったのですが、抗生物質が効いているはずだから大丈夫と言われました。病院で虫刺されの件を話忘れました。虫刺されと発熱は関係ありますか?
1人の医師が回答
妊娠13w6dです。 家に帰ってきたら、足が蚊に刺されていました。 外国人観光客がたくさんいるようなところを通ったので、ジカ熱が心配です。 妊娠中にジカ熱にかかった場合、小頭症になるリスクがあると書いてあったのですが、それは、エコーなどでわかるものでしょうか。 また、今、かゆみはないのですが、今後、発熱などした場合、どこかで感染しているか検査できるのでしょうか。
5人の医師が回答
9月30日 1歳2ヶ月 発熱38度程 4日より足の裏、甲に発疹 手足口病との診断を受けました 10月3日姉11歳 嘔吐から発熱39.5度 喉のかぶれ、腫れあり 発疹は蚊に刺された感じのものが肘に数個 5日には熱はさがりました。 6日兄14歳 発熱40度 解熱剤を飲みましたが、なかなか下がらず、1日半で5回も飲みました。 7日に手足に発疹、喉もプツプツしてるとの事でした。 3人とも手足口病なのでしょうか? 特に兄は症状が強く辛いようです。解熱剤以外になにか薬はありますか?そのうち症状が治まりますか?
一歳になったばかりの女児です。 四日前にMRの予防接種を受けましたが、翌日に38度の発熱がありました。念のため小児科を受診したところ、予防接種とは関係なく風邪、もしくは突発性発疹じゃないかとのことでした。発熱から三日目の今日、熱はほぼ下がったのですが、昼間着替え中にBCGの跡が赤く蚊に刺されたように腫れていました。数時間後には赤みはだいぶ引いてきたのですがまだ赤いです。なにが原因なのでしょうか?風邪で赤くな ったのか、それとも予防接種でしょうか?もしくは川崎病を疑いもう一度小児科を受診した ほうがいいのでしょうか?ネットで調べたら発熱とBCGの腫れに関連があったので心配です。よろしくお願いします。
0歳9ヶ月の女の子です。 朝方起きて、ミルクを飲み着替えをした所、いくつか蚊にさされていました。 前日も一箇所ありましたが、三箇所に増えていました。 そしてお腹、背中、脚などに湿疹のようなものがでていました。 蚊に刺されによるアレルギーでしょうか? 発熱はなく、痒がる様子もなく、異変も今は特にありません。 実は今日から外出予定があり、様子を見ながら出かけています。 日曜日でかかりつけ医もやっておらず、緊急性はないのでは?と写真をとり様子見ですが、救急外来や当番医に行くべきでしたか? ちなみに昨夕、離乳食を食べ入浴しミルクを飲んで就寝しましたが、入浴時は何もありません。 離乳食ではベビーフードを使いました。 新食材はまいたけです。
4人の医師が回答
1歳の男の子です。 一昨日より39℃前後の発熱があり、本日平熱に下がりました。 お風呂上がりにふと見ると、全身に細かい発疹があり、さらに太ももには蚊にさされた時のようなぷくっとした出来物がいくつか出来ていました。 ずっと家で様子を見ていたため、小児科にはかかっていないのですが、 明日病院へ行くべきか相談させてください。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
先程車で寝ていて、起きてしばらくしたら顔の右側と身体の右側に蚊にさされたような腫れが広がっていました。 首はもともと汗疹ができていたため痒そうにしていますが、この腫れは痒がってはいません。 食事はこの腫れが出る2時間前にとっていますが、今まで食品でアレルギーがでたことはありません。 4日前に発熱はし、今は風邪は治っています。
3ヶ月になったばかりの乳児です。 金曜日にヒブと肺炎球菌(二回目)の予防接種を受けてきました。 とりたて体も熱くなく、ぐずることもなくいつも通りに思えたので熱も計りませんでしたが、翌日の土曜日から注射あとが蚊に刺されの腫れのようなしこりのような感じで、ちょっとかたくなっています。 月曜日に受診した方が良いでしょうか? また今更ですが、アドレスとして伺いたいのですが、予防接種後はこまめに熱などを計ったほうが良いでしょうか? 今回、発熱を注視しなかったことで、発熱してたとして、子供に何か障害が残るようなことはありますか?
先週、発熱、微熱のことで相談に乗って頂きました。 その五歳の娘ですが、昨日の夜のお風呂上がりに、お腹から背中、おしり、太ももにかけて赤い発疹があるのに気付きました。 ツブツブや盛上りはなく、斑点のようで、掌や手首の内側が特にひどく感じます。 熱はありませんが、比較的元気で、痒みはないみたいです。 発熱からは数日たっていますが、以前の熱がまだ悪さをしているのでしょうか? また赤みが出たり消失したりしますが、蕁麻疹の可能性もあるのでしょうか? 蕁麻疹(蚊に刺されたような)は小さい頃、二度ほど経験しています。
2〜3日前からみぞおち辺りやお腹がキリキリと痛みムカムカとして嘔気もあります。食後が1番ひどい様に思います。下痢や嘔吐はありません。昨夜突然悪寒があり39度の発熱がありました。今朝は熱も下がったのですが胃.腹痛とムカムカは続いています。先日、蚊に刺されたような跡になる蕁麻疹になり皮膚科を受診したばかりで薬もまだ飲んでいます。何か関係はあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 617
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療