ビブ、肺炎球菌の副反応
person乳幼児/女性 -
3ヶ月になったばかりの乳児です。
金曜日にヒブと肺炎球菌(二回目)の予防接種を受けてきました。
とりたて体も熱くなく、ぐずることもなくいつも通りに思えたので熱も計りませんでしたが、翌日の土曜日から注射あとが蚊に刺されの腫れのようなしこりのような感じで、ちょっとかたくなっています。
月曜日に受診した方が良いでしょうか?
また今更ですが、アドレスとして伺いたいのですが、予防接種後はこまめに熱などを計ったほうが良いでしょうか?
今回、発熱を注視しなかったことで、発熱してたとして、子供に何か障害が残るようなことはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





