血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:934 件

SecondLife先生お願いします。

初めまして。お忙しいと思いますが回答いただけると嬉しいです。 私は1年半前に出産し出産直後に激しい頭痛とともに血圧が200まで上がり、すぐに産婦人科医にテノーミン50とオルメテック40とノルバスク5を処方され1ヶ月間のみ続けました。1ヶ月の間に何回か200まで上がった為、市民病院ですべて検査しましたが異常なしでした。その後色々な病院に行きましたが「多分精神的なものでしょう」という結論になりました。 今は降圧剤は飲んでいませんが今でも血圧に対する恐怖心がすごくて、不眠症になり寝る前にリーゼを服用しています。 元々血圧は低い方でしたが病院で測ると必ず高くなっていました。今は平均110/70くらいですが血圧の事を考えすぎると170/100くらいまで上がり、続けて測ると110/70前後に落ち着きます。主治医は「血圧を測るのは1週間に1回で大丈夫でしょう」と言いますが、1日に2回は測らないと不安で不安で。。。 長くなりましたがSecondLife先生にお聞きしたいのは、先生の他の方のお答えの中に「血圧は1年や2年高いからといって何かある訳ではなく10年くらい高いのがずっと続くのが脳梗塞等につながる」というようなお答えがありなんかすごく安心しました。 先生のお答えを読んでからほんの少しずつ血圧に対する恐怖がやわらいできました。 また、血圧を急に下げるには良くないというのも見て、出産後にあんなにたくさんの降圧剤を1ヶ月も飲んでいたのは大丈夫だったのでしょうか? 血圧はずっと高くなければそんなに心配する必要はありませんか? 一番下がった血圧を信じても良いでしょうか? またいきなりあの激しい頭痛がきて血圧が突然上がる事はありませんか? 長くなってすみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

血圧について

person 40代/男性 - 解決済み

以前パニック障害と言われ通院していた事があります。昨日の夜に、複数ブレンドされたお茶を飲んでしばらくした後に喉が締め付けられている感じになり、めまいのようなフラフラ感が出ました。お茶の注意書きに豆乳アレルギーの人はご遠慮くださいと書かれていました。数年前から豆乳を飲むと唇がヒリヒリとする症状があったので豆乳は避けており、今回の注意書きを読んで不安になりました。さらに喉が浮腫むような息苦しいような感じになり、パニック発作のような感じになりました。近くに夜間病院に連絡し、受診するため徒歩でゆっくり移動したのですが、脈が速く動悸を感じ、さらに坂道が拍車をかけました。受付を済ますとすぐに自動血圧計で血圧を測られたのですが、見間違えていなければ最高血圧が200で最低血圧が140で心拍数が147でした。その後、色々と検査を受けたのですが洞性頻脈で心臓などに異常はなく、体に発疹は出ておらず、喉の締め付け感は逆流性食道炎による可能性があるとの事でした。病院のベッドで寝ている間、パニック発作のような不安感と動悸が強かったです。その際も血圧が高かったみたいです。心拍数が120ぐらいまで落ちて帰宅しました。先生からは、病院での血圧が高かったので自宅で血圧を測るように言われました。血圧は去年の9月ぐらいまで自主的に毎朝血圧を測定して125/85 P71ぐらいでしたが、途中から測定していませんでした。それから半年の間に今回の病院での血圧が200になっているのにショックを受けました。血圧が高いと大動脈解離や脳卒中などを起こすと聞いた事があるので不安です。測定していなかった約4か月の間、血圧が高かった場合、血管などに影響はあるのでしょうか?病院から帰宅して血圧を測ると134/89 P97でまだ動悸を感じていました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)