検索結果:10,000 件
一昨日4回嘔吐しました。熱が少しずつ上がってきたため小児科を受診し、胃腸風邪と診断されました。 昨日の朝に37度台後半と、頬と腕に発疹があったので再度受診をしたところ 発疹については、胃腸風邪のウイルスの影響で発疹が出ることもあると説明されました。 本日は熱も無く活気も戻ってきたものの、発疹の範囲が広がり、頬、腕、尻、足に発疹が見られました。背、腹、頭には出ていません。発疹は少し赤みがあり、細かいポツポツで、痒がる様子はありません。 胃腸風邪でこのような発疹が出ることはあるのでしょうか? 他の病気の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
5/1生まれの新生児の便に血のようなものが混ざっていました。 入院中の5/4 5/5に1回ずつ血混じりの便が出て、様子を見るよう指示を受けていました。 退院後5/5夕方に1回、5/6のお昼までに3回ほど出ていました。 量はBB弾1〜2粒程度です。 (写真を添付しております。毎回血の量はこのくらいの量です。) その後は便が出ても普通の便が続いています。 母乳、ミルクもよく飲めており、機嫌や活気も特に変わりないです。 明日、別件で産院の小児科に受診予定なので、それまではこのまま様子観察で良いのでしょうか。
10人の医師が回答
一歳八ヶ月の子供がいます。 3週間前より下痢と軟便が続いており、1週間前に小児科に受診、鼻水も出ていることからお腹の風邪でしょうとのことで、整腸剤を4日分だされたのみでした。 軟便になることもあり、そのまま様子見しておりましたが、また軟便から下痢になるため相談させていただきました。 熱はなく、回数は一日2から3回。色も目立って通常の色、匂いは下痢特有のにおいです。食欲が落ちたり活気がなくなることはなく、お尻周りはさすがに赤くなりやすいため、撥水性のある市販の軟膏を使用しています。 こんなに続くことは珍しくないでしょうか? またお休み期間中で小児科が空いておらず、市販薬の整腸剤を服用し対応でよろしいでしょうか。
6人の医師が回答
欠神発作が主症状の前頭葉てんかんで、4/25からバルプロ酸を飲んでいます。 前回こちらで、学校の行き渋り、やる気低下、気分の落ち込みがあり薬の副作用かなどについて相談させてもらい、次の受診で主治医に聞きました。多少は影響しているかもしれないが、心配するほどではない、薬は増量せず、1日600mgの現状維持、追加で漢方の甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)を処方してもらいました。 気分の落ち込みがだいぶ改善されて、行きしぶりはなくなりました。やる気の低下や気分の落ち込みはまだまだあります。 てんかん発作は、投薬を開始してから早朝の痙攣発作はなくなり、欠神は徐々に減って、5/26から起きていなかったのですが、7/25の早朝に痙攣発作が起きてしまいました(3ヶ月ぶり)。 その日からバルプロ酸を1日800mgになりました。 質問です。 1.バルプロ酸が欠神には効いているが、前頭葉てんかんの症状である早朝の痙攣発作には効いていないのではないか。バルプロ酸が最善だと思いますか。違う薬だと思う場合は何という薬でしょうか。 2.1ヶ月前の血液検査での血中濃度は95で十分あっあが、4月から体重が4キロ増えているので、ここ最近は血中濃度が下がって発作が起きたのか。 3.暑い中での野球の疲れ、睡眠8時間が誘発したのだろうか。睡眠8時間は足りない? 4.8月は野球の合宿、9月は臨海学校があり、早朝の発作が起きてしまうのではないか心配です。同室のお友達にびっくりしないようにお話ししたほうがよいか。 5.診療心理士のカウンセリングや、発達検査(結果はまだ)を受けましたが、彼の不安定な心にどう寄り添ったらいいのかわからないです。てんかんと心のどちらを優先したらよいのか? 長文で失礼しました。
生後9ヶ月の息子についてです。 おすわりしながら飛びはねていたのですが、そのままバランスをくずし、後ろにひっくり返って、窓枠の尖っている部分(縁の部分?ヘリ?)に後頭部を強打してしまいました。かなりゴツンと鈍い音がしました。 ぶつけた瞬間大泣きしてすぐ抱き上げ泣き止み、そのあとはいつも通り機嫌よく遊んでいます。 ただし、強打した数十分後に少しタラーンと吐きもどしをしました。普段ほとんど吐き戻しはしないです。 ぶつけた箇所はうっすら赤くなっているかな?程度でおそらくたんこぶもなく顔色も悪くないです。 頭蓋骨骨折等大丈夫でしょうか。また、活気も食欲もある場合でも、骨折や脳出血等がある可能性もあるのでしょうか? ここ最近おすわりやつかまり立ちをするようになり、頭をぶつけることが多く心配です。 よろしくお願いいたします。
当方 過去30年来 γgtpが基準値(50未満)より高い状態が続いてます。現在180程度です。高い時は320(現役時)、低い時は120(直近)位です。一方ALT ASTは共に28〜30程度です。お酒が大好きです。現役時と比較して酒席もほとんどなく家飲みが中心です。 勿論 酒量に注意してますが、意志が弱い為か…週1回の休肝日が設定出来てません。 酒量はアルコール量で1日40グラム以内を目標にしてますが、中々守れなく60グラム〜80グラムになっております。 現在 γgtpを下げるべく肝臓内科を受診して いますが一つ疑問があります。ALT ASTが基準値内で収まっているならγgtpは多少高くても問題ないのでは?と…… 肝臓内科ではウルソデオキシコールを処方されて服用しております。
3人の医師が回答
4月から新社会人になる高校3年生です。 今年2月の頭くらいから精神的不調を感じる事が多くなり相談させて頂きました。 症状としては寝つきが悪い、食欲が無い、小さな事で強い悲しみを感じる、過去に起こったトラウマになった事が突然頭に浮かんでくる、近くに家族や友人が居るのに孤独に感じる、意欲が下がった、注意力や集中力が下がった、新しい事を始める事に対して恐怖を感じるなどです。症状のきっかけとして浮かぶものは就職が控えている、1人暮らしが始まる、経済的に余裕があまり無い事などと思っています。それを踏まえての今私はどのような疾患にかかっている可能性があるか、診察の必要性、入社前に会社に相談すべきかを教えて頂きたいです。回答よろしくお願いします。
生後3ヶ月で2回目の予防接種を受けました。 時折乳児湿疹が出ることがあり、普段からヘパリンクリーム朝晩保湿+適宜ロコイドの塗布で対応しています。 予防接種前は特に湿疹などはなし、昨日11時半に2度目の予防接種を受けました。その後、昨日の夜間から体幹や腕、足や顎にポツポツと湿疹が出ています。 活気もあり呼吸状態も悪くなく、哺乳力もいつも通り(母は小児医療従事者です)でしたので、ひとまず酷いところにはロコイドを塗って対応しています。 今朝になってロコイドを塗ったところは治っていますが、新しいところにまたポツポツと発疹が出ています。 それ以外本人の様子は変わりありません。 これは副反応なのか乳児湿疹なのか、そして受診する必要があるのか?と思い、相談させていただきました。
11人の医師が回答
先週土曜日夜から 本日の今の時点まで発熱しております。 ピークは日曜日の夜で39.3まで上がりました。 坐薬を入れて下がりましたが、坐薬が切れたら再度38.3くらいまで上がりました。 月曜日は1日を通して37度前後で、 比較的落ち着いていました。 本日火曜日。 まだ37度と微熱だったので、かかりつけ受診。 血液検査をしていただきました。 検査結果は問題なく、風邪が長引いてるのでしょうとのこと。 機嫌は比較的良いです。 元気に家で遊ぶ気力はあります。 食欲はないですが、水分は取れています。 先程、嘔吐がありました。 現在21時時点で、まだ37.8度あります。 熱のほかには、喉の痛み、咳、痰があります。 血液検査の結果を添付します。 Lの項目がありますが、問題はありませんか? 熱がまだ下がりませんが、いただいた薬を飲み、様子見で大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
夏頃に不妊治療の検査(cd138)で子宮内膜炎がわかり ビブラマイシンを処方されました。 しかし当時は夫婦で子どもを作ることの意見が割れ、 私もやる気がなくなってしまい、 飲み忘れてスキップしたりしつつ結局最後に2錠残した状態で服用を中止してしまいました。 これから体外受精をするのですが、 前回あのような飲み方だったため不安が残ってます。 体外受精の前にビブラマイシンをしっかり飲みたいのですが、 内膜炎の検査がトラウマすぎて難しいです。 検査した病院では再検査をしないと処方できないと言われてしまいました。 検査をせずにお薬をもらう術はないでしょうか? かかりつけの町の婦人科で相談しても無駄ですか? 体外受精するクリニックはルールが厳しいので受け付けてもらえないと思います。 バカな質問でごめんなさい。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療