風邪薬飲むと血圧って高くなるの?に該当するQ&A

検索結果:249 件

受診すべき診療科、疑うべき病名改善点等、ご指導依頼

person 60代/男性 -

◆下記の件診察◆何科が良いか◆病気は何が疑われるか◆改善点等 ご指導お願い致します ◆6週前から微熱。咳はなく健康人に比し鼻水が多い ◆ここ数年凄い汗かきに ◆微熱後数日来右脚の脹脛から腿の裏、臀部へ筋肉痛の様な痛みが広がり痛みが徐々に増す、ここ数日気になる、症状右半身のみ ◆稀に右手足が痺れる、手足が冷たい感覚有 ◆当初発熱前、歯が1本ぐらぐらで腫れた為抜いた ◆自身で血栓、新型コロナ等疑い11/8頃(発熱3週後程)に内科受診、血液検査し血栓の兆候無いが血管が80歳と医師に言われる ◆念の為pcr検査キットにて結果は先週末陰性 ◆診察時血圧は上が170下が108。この機に初めて降圧剤を飲み始め ◆1日タバコ20本、飲酒日本酒3〜5合程 ◆ここ10日程急に酒に弱くなり1合程早飲みすると貧血の如く座ってられず横になり回復迄1時間以上要す様になる ◆座位に戻ると光景が明るすぎ、コントラスト明るさが高すぎる写真を見る如く瞳孔が調整されないのか昨日初めて目の奥に痛みを感じ5分程は開けていられない程 ◆薬は降圧剤、血流改善、下熱・抗炎症剤、抹消神経障害の薬を処方、肝臓や飲み過ぎ改善サプリ等毎日服用 ◆仕事が数ヶ月前からリモート中心となり不眠症気味、生活不規則、食欲無、偏食無。栄養には配慮してた ◆会社の検診で高脂血、肝機能を指摘されていた ◆先日の受診内科で腎機能も少し弱いとも言われる ◆昨秋良性大腸ポリープ見つかり摘出 ◆学生時代は人並以上にスポーツに打込、30迄本格登山、今は運動一切しない、現在体動かすことは2〜3キロの散歩程度 ◆今迄、内科受診は昨年の大腸摘出まで数十年受診の必要を感じず風邪をひいても薬は飲まず自然治癒に任せて来れた。ここ20年は飲酒飲み過ぎを自負しつつ改善せず、ここ5年高血圧を指摘されていた 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

体調不良について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

50歳、父親が糖尿病で私と姉は妊娠糖尿病から (20年前)今現在エクアを飲み治療中です。 hba1cは6.9〜7.0くらいです。 不安症(自律神経不調)があり、コロナ禍以来、不眠、パニック発作を繰り返しています。 不眠が続くとパニック発作のような症状が出やすいと感じます。 今服用中の薬は、エクア、クレストール(高脂血症)、リーゼ(寝る前毎日)です。 ここ最近、明け方まで寝れなかったり、寝れても4〜5時間で目が覚めもう眠れない、 夢を毎日見て悪夢もあり頭痛で目が覚める、などかなり眠りの調子が悪い日が続いています。 リーゼはクセになるし、かれこれ寝る前3年以上飲んでいて(昼間もたまに半錠)早くやめたいのですが、主治医の先生はこのくらいの少ない量(5mgを半量)なら大丈夫と言います。 今朝は久しぶりに8時間以上寝てしまって、でも夢も見てまた頭痛で目が覚めてその後も軽い頭痛が続き(血圧を測ったら120と70くらい)なんとも言えない調子の悪さで、吐き気が酷くて、さらに気が遠くなるような感じに、手足が冷たくなっていました。 熱は平熱でした。 風邪?熱中症?パニック発作?低血糖?か原因を考えましたが、とりあえず太田胃酸を飲みましたが治らず、数時間我慢して吐き気と戦っていました。 低血糖かと無理してバナナとゼリードリンクを食べましたが治りません。 吐き気に波があったので、パニックかもと思いリーゼ半量を飲んだところ、吐き気が嘘のように治りました。数時間苦しんでいたのにビックリです。でもこれから用事があり頭痛が軽かったですが辛かったのでカロナールを飲み、今軽くパンを食べたらやっと体調が復活しました。今日は具合が悪い一日になってしまいました。 そこで質問ですが、悪夢からの酷い頭痛、起きてからも軽い頭痛(血圧は大丈夫でした)酷い吐き気、気の遠くなるような感じ、手足の冷たさを総じて私のこの症状はなんの可能性が高いですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

LDLコレステロール191 ロスバスタチンの必要性

person 50代/女性 -

初めてご相談させて頂きます。コレステロール値が健診で190を越え、1ヶ月後の検査でも190を越えたのでロスバスチタン2.5を服薬することになりました。総コレステロールは284、中性脂肪61、空腹時血糖は83でした。小学校5年生の時〔体重は20キロ代で超痩せ型でした〕に血液検査で高いといわれたことがあり、今も標準体重より少し軽いくらいなので家族性とのことでした。 今のところ体調に何ひとつ悪いところはなく、血圧も至適です。この5年程風邪をひいたこともなく、体調不良になったこともありません。フルタイムの仕事に加えてヨガやピラティス、などを週3回ほどしていて、体力的には今が1番充実している気がします。エコー検査も受けましたがプラークや狭窄は認められませんでした。 なので自分は健康な気でいるのに、薬を飲んで副作用で逆に体調を崩してしまうのではないかと心配しています。子供の頃に誤診で何年か必要のない服薬をして、ひどいだるさや眠気などの副作用に苦しんだ経験があり、薬を飲むことに恐怖感があります。 190ある場合はどうしても服薬しなければいけないでしょうか? 190超えた心当たりとして産婦人科で行っていた更年期対策のホルモン治療を中断したことが考えられます〔産婦人科の病院がクローズしたため〕もしかしらホルモン治療を再開したら少しは下がるのでは、と期待しています。長々とすみません。どうぞよろしくお願い致します。

13人の医師が回答

寝起きにしんどくて気持ち悪い。

person 40代/男性 - 解決済み

10時くらいに寝落ちして、いま、寝汗かいておきました。 クーラーを切っていたので寝汗かいて起きたのかなとおもい、クーラーつけて今涼んでるんですが。 熱を測ったらありませんでした。 数日前から耳鼻科で診てもらい軽い風邪とゆうことで抗生物質と痰を切る薬を飲んでます。 起きてから寝汗と胸が重いのと気持ち悪さがありました。 今はクーラーが効いて汗は引いてきているのと、時計型の計測器で計測して心房細動もないと出ています。 昼に心療内科の通院で行った時も今日は久しぶりにしんどく胸が重く、少し横にならしてもらい回復して帰りました。 血圧もいつもは、平常値ですが、今日は145…と89くらいでいつもよりたかかったです。 不安が強い症状で通院しています。 帰ってからも少し胸が重くなることもありましたが、病院の時ほどではなかったです。 今寝起きで少し胸のしんどさと気持ち悪さとで不安です。 ここさいきん寝不足であまり寝れないのも続いています。 動悸や頻脈とかはないですが胸が重く、気持ち悪いので、大丈夫かなと不安です。 あと便意もあり、しんどくて、トイレに行けていませんが、下痢もでそうです。

7人の医師が回答

高熱の前みたいな症状を和らげたいです。

person 30代/女性 -

高熱がでる前の症状と思い、あまりに辛くて昨日受診しました。 また、問診票に書ききれず、以下を書き込んで、診察をしていただきました。 ・体内でチリチリと、燃えるような感じと痛み ・指先や関節周りの痛み ・全身のだるさ、起きあがっているのが辛い ・首におできがでて触れると激痛 ・腕のしびれ ・足全体にわたり、軽く物に当たっただけで痛む、痛みが残る ・胃周辺のこむらがえり(?) 親類にリウマチになった人がいるか、先生から質問があり、居るとお応えをし、採血とレントゲンとなりました。 手のレントゲンでは異常なしでしたが、採血の結果待ちです。 いただいたお薬はヘルペスのものだけで、 風邪のお薬はいただいていません。 ただ、微熱と、全身の痛みやうずき、足の痛みは一週間続き、今朝から唾を飲むのも痛いです。 首がドクドク脈打つたびに朦朧とします。 検査結果待ち中に、なんとか和らげる方法はないでしょうか。 体力が持ちません。 質問からそれますが、血縁関係にある親類は、色々な病にかかっています。 遺伝の可能性があるなら、主治医に伝えたほうがいいでしょうか? ちなみに、リウマチ、パーキンソン、肢帯型の筋ジストロフィー(実母)、高血圧、あとは精神的なものくらいです。 自身はコレステロール値が高く、動脈硬化、生理前後症候群、胃腸炎、中耳炎、外耳どう炎、盲腸の病歴あり。 たくさんの質問で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

心臓に何かあるのではないか心配です

person 30代/女性 -

35歳で、先天性僧帽弁閉鎖不全症とパニック障害 胃痛で通院中です。 1か月前に地元に引っ越して帰ってきました。 1ヶ月ほど前動悸がすごくて今は副作用に動悸があるパニック障害の薬を自己判断で飲むのをやめました。それからドッキンドッキンという動悸はなくなりました。 引っ越し前、動悸がすごくてかかりつけではない循環器にも行きましたが大丈夫だろうとのことです。 ここ数日胸の不快感と脈拍に問題は無いのですがドキドキして息苦しいのが時々あります。昨日一瞬ズキンと心臓が傷んだので怖いです。 ここ2、3日は寝起きに胸が苦しいです。日中、夕方以降も胸痛や胸の不快感があることがあります。 パニックがあるので不安になると症状が悪化するので余計に不安になります。 気管支も弱いので炎症を起こして朝息苦しいのかも、とも思います。 消化器内科で血液検査をして中性脂肪が少し高いねと言われました。他は特に問題はありませんでした。血圧は低くて上が100あるかないかくらいです。 2日前に水下痢がありました。他の風邪のような症状はありません。 不安で調べると狭心症や心筋炎、心臓に関する結果ばかり出てきて…… 週末なので循環器に受診出来ないので不安です。

5人の医師が回答

急に腫れたエラ下の固いしこりと長引く咳

person 60代/男性 -

63歳の父の件で相談させていただきます。 今朝、左のエラ辺りに違和感がありしばらくすると急に腫れ、圧迫(左を向く)すると痛いとの事で内科を受診。原因がわからないとの事でしたが、悪いものではないでしょうと、サワシリン錠250、カロナールを5日分処方されました。特に検査はありませんでした。 場所は左のエラ下に、縦長のおよそ3センチくらいの硬めのしこりがひとつと、そこから下に向かってフェイスライン沿いに枝豆より大きい位の柔らかめのしこりがもう一つありました。 話をよく聞くと、上にある3センチほどのしこりは何年も前からあったもので(ハッキリわからないが8年は経っているようです)今朝になって違和感が出てきて、気付けばその下にもしこりがあり、全体的に腫れたような感じになっていた。との事でした。 高齢になってきていますし、大きな病気なのでは?と心配です。 普段から血圧を下げる薬を飲んでいます。ヘビースモーカー、ビール500mlを一本飲みます。 風邪の症状はありませんが、数ヶ月前から咳がでていて、数日前から少し酷くなったようです。声枯れはなし。 年に一回、会社の健康診断を受けていますが、血糖値が高めを注意され、他は異常なし。 触らなければ違和感のみとの事ですが、以上の事から悪い病気は考えられますか?内科の先生は見ただけで判断されたようで不安です。続く咳との関係性はありますか? 長くなりましたが、宜しくお願いいたしまふ。

2人の医師が回答

微熱4日間あり。本日夕方より高熱。

person 50代/女性 -

50代女性。窓口業務勤務。時々在宅訪問もします。大きな既往歴はありません。高血圧気味。 5/7夜に寒気あり、軽い風邪だろうと入浴して温まって寝ました。 8日の翌朝36.8℃。平熱は35.5℃。他の症状は痰がらみと鼻水。味覚障害もなく食欲もありましたが熱は36〜37℃前半。夜には一度38℃となったため、常備薬の解熱剤を内服。 9日は終日、36〜37℃前半の微熱。 10日は終日36℃代なので特に労作苦痛なく動けました。 今朝は36.8℃だったため、かかりつけの内科を受診しました。この間、微熱が続いていたため解熱剤は1日1回三回服用しました。病院ではレントゲンと生化学検査をしてもらい、風邪だと思うとの初見でした。肺に異常はないとの事でしたが、CRP値が4.72でした。2週間ほど前から顔ダニの治療で抗生剤を飲んでいることを話すと、その炎症の可能性が高いため皮膚科と相談するように言われました。午後、皮膚科に相談しましたが、受診拒否で今までの薬だけでもと頼みましたが、出せないの一点張りで取り合ってくれません。 夕方になり、悪寒がとまらなくなり、現在38℃後半。熱感と背中の痛み、痰がらみがひどくなり、咳も少し出るようになりました。食欲不振のため先程、葛根湯様を服用。 新型コロナウィルス感染者の知り合いはなく、接触も無いと思います。ただ否定できないため、今週は休暇予定です。 今になり高熱が出て来たためインフルエンザを疑った方が良いでしょうか? 明日の受診は本日のかかりつけ医の内科で良いのか、また、現在、解熱剤を飲んでも良いのか、皮膚科のミノサイクリンを出してもらうにはどうしたらよいか、教えて頂ければ幸いです。発熱4日目であり、高熱もとても不安です。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

3年前から続く息苦しさ、むくみ

person 20代/女性 -

20才です。3年前に風邪を引いていたときに、突然息苦しさを感じて、次の日に内科に行きました。 パニック障害と診断されたのですが、それからずっと深く息が吸えません。あくびをしたときのような、胃より下に空気が入っていかないような、もどかしい状態です。無理に深呼吸しようとしても胸や肺が圧迫されて、やはり深く吸うことができません。過呼吸のような感じではなく、ゆっくり呼吸をしても息が深く吸えないんです。 また、息苦しさの他に、全身の血流の悪さ(特に右足のだるさやむくみ、顔のむくみ、舌が白く歯型がつく)、平熱が高くなった、耳鳴り、脈が早いなどの症状が、3年前の息苦しさが生じた時から続いています。 息苦しさのせいで集中できず、人の話を聞き返してしまったり、ちゃんと理解することが難しくなってしまいました。 最近、血液検査をしたら高血圧とコレステロールが高いと言われました。また、最近起床時に右手の薬指と小指が痺れて麻痺しており、10数秒後に治るということが週2回くらい起こります。整形外科に行ったところ、腱鞘炎と診断されました。それらも何か関係があるのでしょうか。 ずっと悪い病気なのではと恐く病院に行けていなかったのですが、先日、この息苦しさを何とかしたいと思い、2年前から行かなくなった、心療内科に行ってみたところ、不安障害と診断され薬を飲みました。すぐに息苦しさがなくなると言われたのですが、全く変わりません。むしろ脈が早くなり、倦怠感が生じました。 とにかく、常に息を深く吸えないことをなんとかしたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃腸の風邪か薬の影響か?

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。 4日前に、後鼻漏と痰の絡み、体のだるさがあり、熱が37.2度ありました。 その後は、37度が数回、今日までほぼ36度後半です。(通常より少し高め) 清肺湯、カルボシスティンを飲み、様子を見ていましたが、頭痛と寝た時にふらつき(軽いめまい)があり病院に行きました。 後鼻漏に1回だけ黄色い物が混ざっていましたので、副鼻腔炎の可能性があるとの事で、抗生剤ジェニナック錠を処方して下さいました。 服用後、下痢の症状がみられましたが、お腹が痛い訳ではなく、酷い下痢では無く、3回くらいトイレに行っただけでした。2日間服用しました。 2日目にも下痢とむかつきがあったので、お腹の風邪かもしれないと、病院に行きましたが、症状をお話すると、痰や後鼻漏が透明であるので、下痢は抗生剤の可能性もある。 との事で整腸剤を処方されて帰宅しました。 抗生剤を止めて、下痢は軟便になりましたが、今度はあまり出なくなり、硫黄臭がする便になりました。(食事をあまりしていませんでしたが) 後鼻漏、痰、倦怠感、軽い頭痛の症状は続いておりますが、高熱でも無く、喉の痛み、咳も無く、コロナの検査は必要無しとの診断でした。 どこが、悪かったのか、良くわからずにおります。 清肺湯、カルボシスティン、整腸剤を飲んで様子を見るので良いのでしょうか? 現在高血圧のプロプレス錠4mg、コレステロールのクレストール5mgも服用しています。 (閉経後4年経過して、数値が上がった為、服用) 薬ばかり飲むのも、飲み合わせなどもあり不安です。 7月後半コロナワクチン接種後から帯状疱疹、膀胱炎、倦怠感、風邪、体の痛みなど体調不良が続いています。コロナ禍のストレスで免疫力が低下しているか、更年期症状かな? とも感じています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)