骨にヒビが入った症状に該当するQ&A

検索結果:277 件

生後6ヶ月 お座りして、前に倒れおもちゃに顔をぶつける

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の息子です。 本日、息子を座らせて遊んでいたところ急に前に飛び出して、少し離して置いていた五角形の知育ボックスに顔をぶつけました。 ゴン!!と音がなりました。 正直詳細にどこにぶつけたかはわからなかったのですが、顔の左側をぶつけたのはわかりました。 ぶつかった後すぐ数秒泣き、あやすと泣き止みました。 その後顔を見てみると写真のように目の下が赤くなっていました。眉尻も少し赤いのでそこもぶつけているかもしれません。 すぐに保冷剤と水をビニール袋に入れたもので目の下は冷やしました。 1.もし目をぶつけていたらなにかしらの症状が出るのでしょうか⁇ 2.また、目の周りの骨が骨折していたり、骨にヒビが入るなどしていれば、どんな様子や症状でわかりますか? 3.冷やす時間は本人が嫌がったりするので、長時間は冷やせていませんが大丈夫でしょうか。 4.何か注意してみておくべきことはありますか? 現状、目の充血はなく、追視はあり、出血はみあたりません。救急の場合教えてください。 活気は変わらないと思いますが、まだミルクを飲む時間ではないため、哺乳はしておりません。 (ちなみにこどもは重症新生児かし、低酸素虚血性脳症でうまれてから2ヶ月ほどNICUにおりました。周期性呼吸ありで先週まで在宅酸素をしていました。いまは外してどうなるか様子を見ているところです。)

7人の医師が回答

5日前から脇で抱っこをすると嫌がり傾きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

抱っこが大好きな1歳8ヶ月の子供について質問です。 5日前から、椅子やベビーカーの乗り降り等で子供の脇下に手を差し込んで抱きあげると激しく泣き、下ろすとすぐに落ち着きます。甘えて抱っこをせがまれた時も同じです。よく落ちたり転けたりするので、ぶつけて肩や肩甲骨等に脱臼やヒビがはいったのではないかと思ったのですが、日常生活は普通で公園遊びもかなり注意深く観察しましたがいつも通りにします。 3日目位からは泣き叫びませんが抱き上げる時に嫌がる顔をし、よく見たら右側に傾き体が強ばっているようで子供なりに痛い部分をかばっているようにも見えます。因みに、脇に掛からないよう肋骨辺りを支えて抱きあげると右に傾くことはありません。 様子がいつもと違うと感じてからも転けたり落ちたりしますが、自力で起き上がり普通にしています。マット・畳・公園の土等の柔らかいところで高くても大人の膝位の高さです。見守りや安全対策は出来る限り行っていますが全ては防げていません。 整形外科の受診を悩んでますが、 (1)どう言った症状が予想されるか (2)このまま経過観察でいた場合に骨の成長等にどう言ったリスクがあるか (3)その他この症状に対して何に気を付けるべきか (4)子供の骨格はどの程度の衝撃まで耐えられるのか について教えて頂けないでしょうか。

4人の医師が回答

気管内挿管された母親が回復するか教えて頂きたく

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親ですが、現在入院中(ICU)で気管内挿管状態です。ここまでの経緯を下記します。 1.3月30日にソファから落ちて尾てい骨にひびが入る。ひびは軽くMRIでないと見えない。ただし本人は強い痛みを訴える。 2.この日以降、食事を殆ど取らなくなり、寝たきりになる。病院に行き血液検査を行いましたが全く問題がないと言われる。 3.その後は水も飲めなくなり4月5日に脱水症状で入院(ICU)。全身CT(脳含む)、血液検査を行うが基本的には問題なし。 4.点滴からはじめ、鼻から栄養を摂取してかなり改善し、4月9日に一般病棟へ。 5.4月11日に呼吸が出来なくなり酸素濃度が90を切る。(肺炎、心臓共に検査し全く問題なし。)酸素マスクと気管を広げるテープを貼るが、ゼーゼー凄い呼吸音は改善せず、夜中から気管内挿管にて現在は落ち着いている。 病院の話では痰が詰まっていたとの事ですが、痰の吸引を、その状態になるまで放置するものなのでしょうか?それとも他の要因はあるのでしょうか?このあと、気管内挿管が外れ回復するのか心配しています。3月30日までは普通に食事をして元気だったので、こんなに一気に悪化してしまうものかと驚いていますが、検査でも何処も悪くないのでまさしく老衰の道を進んでいるのでしょうか?因みに3月に介護認定2で認定されています。(認知症もあり。)

7人の医師が回答

3才の女の子。頭蓋骨骨折後の生活の仕方について。

person 30代/女性 -

1週間前に30センチ位のブロック上から、靴下を引っ張って脱いだ反動で床(硬い)に後頭部を強打し、1時間位してぐったりしてきたため、脳外科に行かせて頂きました。当直の神経内科の先生が担当医になり、CTを取ると左側後ろの方にひびが入っていると。幸い、脳内出血はなかったのですが嘔吐があったので経過入院をして翌朝のCTも変化なしとのことで、頭蓋骨骨折の診断書を頂いて退院しました。 2日後に38.5の熱を出し再診。血液検査の結果は大丈夫とのことで帰宅。しかし、翌朝血が混じったようなものを少量吐きぐったりしていたので小児科を受診しました。血液検査に異常はなく、点滴をして様子見となりました。翌日からは熱も下がり、今はほぼこれまでと同じようや様子に戻っています。受傷後1週間目の脳外科の診察では、担当医師が問診で様子をみて恐らく大丈夫とのことで、頭を打たないよう気をつけて普段通りの生活をと言われました。 ただ、昨日からは、鼻水がやや増えてきたのか(ハウスダストのアレルギーで鼻水は出やすい)、明け方に何回か咳をしており(熱はなし)、外傷が原因の髄膜炎や他の症状もいつまで気をつけたらよいのかと不安です。お聞きしたいことは、脳内出血、髄液漏、髄膜炎などの症状はひびが塞がるまでは起こる可能性は高いのでしょうか?その際に、特に気をつけておかなければいけない期間はあるのでしょうか?再診は何かあったらで大丈夫とのことでしたが、どのような症状が現れたらすぐに受診した方がよいのでしょうか? 保育園に通園しているので、気を付ける点をまとめて伝えられるようにしておきたいと思っています。ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

レビー小体型認知症、78歳母、浮腫と尿量減少の原因はパーキンソン症状の薬の副作用かそれ以外か

person 70代以上/女性 -

2年前、レビー小体型認知症と診断されました。 (3~4年前からうつ症状、パーキンソン症状が少しありました) 2か月前から、急激に認知機能とパーキンソン症状が悪化し、 よく転ぶようになったため2週間前から施設に泊まっています。 認知機能は、以前は小動物など見えると言っていましたが、現在はほとんどなくなり、 代わりに、自分の昔や、昔の知り合いの事を今の事のように話します。 施設に入ってすぐ、歩行が困難(寝床から立ち上がりかけるが、できない状態)になり、ほぼ車椅子になりました。 たまに歩けるときがあり、手引きでトイレに行けるようです(施設職員より)。 10日前にマドパーを1日1回飲み始めました。 他に飲んでいる薬は1日に ドネベジル5mg×1 アムロジビン2.5mg×1 マグミット330mg×2 ビタミンDサプリ(手の骨にヒビが入っているため) です。 マドパーがパーキンソン症状に効いているか、よく分からないですが、最近、足の浮腫がとにかくすごいです。 足の甲に上履き(小学生が履くような)の跡がくっきり深くつきます。 足も冷たいです。(本人は寒くないと言う) マドパーを飲む以前は、どちらかというと頻尿でしたが、 施設の方より、最近あまり尿が出ていないようだ(失禁もほとんどなし)と言われました。 浮腫はマドパーの副作用でしょうか? または別の原因があるのでしょうか? 車椅子になったせいでしょうか? レッグウォーマーや腹巻などで温めた方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5歳の子供の頭痛について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供ですが2週間くらい前から頭痛を訴えてきます。 症状 ・場所はおでこ、左右こめかみあたり、※その時によるとのこと ・痛みの感じ、おでこの時はずきずき、左右こめかみのときはジーンとする感じだそうです。 ・痛みの時間は1分くらいの時もあれば30分程度続くときもある。 ※嘔吐等はないが気持ち悪い時もあるとのこと ・痛みがでる状況、お風呂に入っているとき、走った後など。 考えられる要因 ・10月初めに1M くらいの高さから転落し、その際は足からずるっと落ち右手で体をかばった、(手首骨折)体が全部おちたあとにゆっくりと頭をこつーんと打つ。 強度はさほどたかくないが最後に頭をこつんと打ったような感じ。 ※場所は頭の後頭部あたり。 ・11月に小学校受験を控えておりストレスの可能性 ・0歳児に転倒し、右頭蓋骨ひびが入ったことがあり。半年後経過観察し、問題ないということで以降通院なし。 上記状況から、考えられる要因(ストレスによるのか外傷理由なのか)と今後の受診の目安 を参考までに教えていただければと思いご相談いたしました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)