1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

体重が増えなくなった。

1歳4ヶ月の女児です。 34週の早産で産まれた時は1960グラムでした。 その後、月1回は小児科でフォローアップを受けていましたが キャッチアップはとても順調でした。 出生時 45cm 1960g 1ヵ月  47cm 2288g 4ヶ月  60.2cm  6480g 6ヵ月  66.2cm  8080g 11ヶ月 72.8cm  9625g 1歳   74.2cm  9680g 発達の方も修正なしの1歳でつたい歩きしていたので、フォローアップは一旦終わりになりました。市の1歳半の検診でひっかかった場合を除いては、2歳までは来なくていいと言われました。 その後、きちんと測定してはいないのですが、家などの体重計だと10キロあるかないかと思います。 身長はしっかりとは測定できていませんが、80センチあるかないかの感じで曲線に沿ってそこそこ伸びているようです。 ですが、体重のふえが悪いのが気になって・・・。たぶん200グラムか300グラムしか増えてません。10ヶ月頃はかなりぽっちゃりしてましたが、今はかなりほっそりしてきました。 元々、平均よりは体重があった方なので低体重ではないですし、そんなに食べない方ではないと思いますが、むら食いが最近ひどいです。快便でうんちも1日3回くらいします。 10ヶ月でズリバイ→ハイハイ、11ヶ月でつかまり立ち、12ヵ月で伝い歩き、1歳1ヶ月で歩きだしてからは、とにかく1日中動きまわっているのでそのせいもあるのかな?とは思っていますが・・。 まだ心配しなくても大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

CTの所見について 肺腺癌の疑い

person 60代/女性 -

母親のご相談です。60歳。喫煙歴無し。自覚症状無し。 2/21の検診のレントゲンにて、 「異常陰影」で引っかかり、近くの呼吸器クリニックを受診しCTを撮りました。添付します。 この1年間で2回レントゲンを撮っていましたが、どちらの医師からも「レントゲンはとても綺麗です」と言われておりました。 医師よりCT所見の説明の際、文章を見せられ「肺腺癌の疑い」と書かれており、紹介状を出すと言われました。 知り合いの医師もおり「国立がんセンター宛てにお願いします」とお伝えすると、「こんなオーソドックスなもので行く病院ではないよ」というようなニュアンスのことを少し半笑いで伝えられました。 一年前の検診のレントゲンにて確かではないですが、「浸潤影〜」にて「経過観察、1年後再検査」と書かれていたようです。 質問1 CT所見(読影レポート)で「肺腺癌の疑い」という風に記載されてる場合は癌であることは決定でしょうか? 大きさなどは見れませんでした。 質問2 リンパ節転移などの説明がなかったのですが、CTではリンパ節転移などの所見はわからないのでしょうか? 質問3 この画像をみた感じで癌のステージはどのくらいであると予想がつきますか? 質問4 今週末に総合病院の呼吸器内科受診予定です。初診時はどのような検査が実施されるのでしょうか?ステージはすぐにわかるのでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

新生児の黄疸、うつ熱、お尻のくぼみ、その後の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳9ヶ月になる息子がいます。 過去のことになるのですが不安なまま過ごしていますので教えて頂けると幸いです。 1、出産し退院の際に息子の肌や目が黄色かったので黄疸は大丈夫かと聞いたところ、結構黄色く見えるけれど数値的には問題ないので大丈夫、今後また黄色くなるかもしれないけど心配ないと言われました。 退院してからも黄色かったのですが日に日になくなっていき2週間検診では指摘はありませんでした。 2週間検診といっても助産師さんが体重を測り、母乳の出を確認してくれただけで医師の診察や黄疸の数値などは測っていません。 ただネットで息子と同じぐらいの肌の色の子が黄疸治療を受けたと見て、息子は治療せず大丈夫だったのかと心配しています。 退院の際は大丈夫でもその後やはり気になると黄疸の数値を測ってもらった方がよかったのでしょうか? 核黄疸というものもあると知り息子は大丈夫だったのかと不安です。 2、新生児の時に病院で検温した際に38℃を超えていました。 着せすぎとのことで薄着にすると下がりましたがもしかすると2週間ほど息子は着せすぎによりうつ熱の状態だった可能性があります。 義実家にお世話になっていて体温計がなく毎日検温もできていなく、まだ新生児のうちから何度も高熱を出していたかもと思うと脳や発達などに影響してしまっているのではないかと不安です。 うつ熱により後遺症というものはありますか? 3、お尻のくぼみがあり4ヶ月の時にMRIを取りました。 結果、見た目だけのものなので心配ないと言われたのですが、この件に関してはもう全く心配いりませんか? 今まで検診で引っかかったことはないのですが、一歳半検診では言葉がゆっくりなので2歳頃電話しますねと言われています。 上記のことが原因で脳や発達に影響を与えてしまっている可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

4歳の子供、中耳炎を繰り返します

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが、一昨年の冬から中耳炎を繰り返し、隔週で耳鼻科に通っていました。鼓膜の切開も1回やりました。 昨年の春には落ち着き、病院からも、もう大丈夫と言われ、病院の受診もしていなかったのですが、 夏の3歳半検診で耳の検査にひっかかり、耳鼻科に行くと、また中耳炎が見つかり、そこからずっと 耳の水は無くなったけど、聞こえが悪いので、鼻水を抑えるシロップを出される 次に受診すると水が溜まっている、そうすると抗生物質を出される、 次に受診すると水は無くなったが聞こえが悪いので、鼻水のシロップが出される 次に受診するとまた、悪化しているので抗生物質を出される というのをずっと繰り返しています。 日中過ごしている中で、鼻水が出ている様子もないのに、耳が悪化するとかならず抗生物質を出されるので毎月抗生物質を飲ませなければいけないのも心配ですし、(鼻の奥で詰まっているのかもしれませんが、) 本人は困っていないようなのですが、左耳の聞こえが悪い状態がずっと続いているので、難聴になるのではないかと不安です。 大きい病院などで一度見てもらった方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

自閉症の疑いありますでしょうか

person 乳幼児/男性 -

息子は1歳7ヶ月 先日の1歳半検診で,言葉を話さない事に保険師の方は引っかかってました。 言葉は「バナナ」や,「おかあさん」などは,『あああ』や『あーあん』など母音を言っていますので心配ないと思っていたのですが,少し不安になりました。 その後,ネットなどで調べていたら,以下の事が息子に当てはまるのかと,気になりました。 光るものが大好きです。 信号や,ガソリンスタンドの点滅した数字,赤灯,街灯,家の中の電気などなど。 回るものが大好きです。 三輪車を倒して,タイヤをまわして遊んでます。 自家用車のタイヤも,触ってみたり,回ってるのが好きです。 風力発電や,床屋さんの青赤の回ってるのも好きです 引き戸の開け閉めをずっとしています スプレー缶のふたの開け閉めを何度もしている。 自分がしたいことを私の家事などでしてあげられないと,いつまでも泣いて怒っています。 庭に出ると,いつもシャベルをもって、私にスコップを持たせます。 時計が大好きで必ず指差します。 換気扇,換気口,排水溝が気になるみたいです。 動きづめに動いています。 他にもあるかもしれませんが,気づいている事だけ記入しました。 自閉症の疑いがあるのでしょうか。 どうぞよろしく御願いします。

1人の医師が回答

自閉症の特徴?

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の息子がいます。 1歳半検診も問題なく終わりましたが、最近横目で壁やフェンス、陳列棚を見ながら歩くようになり、夢中でやっています。 私が声を掛けた進行方向で待ち伏せをしてると笑顔で寄ってきます。 ただ、出掛ける度にやるので気になりいろいろ調べると自閉症の特徴であるという言葉が引っ掛かり毎日気になってしまい、やる度にイライラしちゃいます。 他に気になるのはどこにでも勝手にすたすたと云ってしまいよく見失ったりします。 ・言葉は10語以上は出ています ・他の友達は気になるようで年齢の上の子とかが走り回ってると一緒になって走り回ります ・私の言っていることはよく理解してくれています ・一時期人見知りと場見知りがひどかったのですが今はほとんどしません。 ・最近は何をするにもイヤしか言わないし、気に入らないことがあるとすごい勢いで泣きわめきます。 保健師さんや保育士さんに相談したときは遊んでるだけだと思うよとは言われましたが今までに横目でウロウロしてる子を見たことがなく不安でいっぱいです。 自閉症なのかはどのようにしたら分かるものですか? また、どのような病院に受信したらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣嚢腫6センチの46歳です

person 40代/女性 -

46才、女性です。過去に検診で引っかかることは一度もなかったのですが、昨年婦人科でD判定で、かかりつけ医から紹介状を出されて、軽度異形成の結果後の経過観察(コルポ後半年後)と、一年半前に入れたミレーナの経過観察で、本日、再び大学病院にて検診に行ったところ、卵巣嚢腫で、左側が6センチということが、判明してしまいました。。 場合によっては手術になりますとのことでした。軽度異形成の結果をまた月末に聞きに行くのですが、更にまた不安要素が増えてしまいました。地元のかかりつけの産婦人科の先生も過去に卵巣が腫れていると言われた記憶があるのですが、定期的に診察はしていました(一年半前に入れたミレーナの確認ため) 6センチと言われてもピンとこないし、 張りや痛みなど、不調は感じておりませんでした。ただ生理の周期が短い(3週間でやってくる)ことと、生理期間が、長いときは2週間少量がダラダラ、最近は逆に、短い期間となり4.5日程度で、また1週間後にやってきたりなど、すごくばらつきがあります。 そして現在、痒疹が悪化して、全身に湿疹がでて皮膚科にもかかっていたりで、、薬や漢方薬を飲んでいます。血激検査を済ませ、痒みのピークからは軽減しつつあり、異常はありませんでした。 話を戻すと、私の卵巣嚢腫の手術は、急いだ方が良いのでしょうか? 先生に、急に激しい痛みがきて救急車で運ばれてもおかしくないと言われとても不安です。やってはいけないことなど、あるのでしょうか?特にその辺りのお話はありませんでした。たくさん先生方のご意見を頂けたらと思いご相談させて頂きました。 次回大学病院の予約は、異形成の経過観察の結果を聞くのですが、6月末です。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月になったばかりの息子が障害がないか不安です。

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になったばかりの息子に障害がないか不安です。 一歳半検診〜3歳が目安と聞きましたが不安な日々が辛いです。 どのような心持ちでいればいいでしょうか? 【疑っている行動】 名前を呼んでも気付かないことが多い 乳児のときから表情が一定(笑顔もする) 指さししない 発語なし、アやプで何かは喋っている 歩けない 真似っこはパチパチと口に手を当ててアワアワ言うやつしかしない 1人遊びが多い 回るものが好き ご機嫌なとき座った状態で回る ご機嫌なとき手首をパタパタさせる ご機嫌なとき時々大きい声をだす 時々首を左右に振る 他の子が遊んでるものに興味あり、物をとってしまうことがある 上手くできないことがあったり、やってることを阻止されると癇癪を起こすことがある 生まれた時聴力検査で片耳引っかかる(再検査は陰性) 母親は少しADHD、自閉スペクトラム、うつが混在してると診断あり 【できること】 手を広げて抱っこをせがめる 時々絵本の絵柄に指差す 年上の子を見るとニコニコする 知り合いが遊びにくると喜ぶ 保育園に迎えに行くと喜んで来る つかまり立ちする 手を離して立つこと増えた ご機嫌に笑うこともある

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)