体重が増えなくなった。

1歳4ヶ月の女児です。

34週の早産で産まれた時は1960グラムでした。
その後、月1回は小児科でフォローアップを受けていましたが
キャッチアップはとても順調でした。

出生時 45cm 1960g
1ヵ月  47cm 2288g
4ヶ月  60.2cm  6480g
6ヵ月  66.2cm  8080g
11ヶ月 72.8cm  9625g
1歳   74.2cm  9680g

発達の方も修正なしの1歳でつたい歩きしていたので、フォローアップは一旦終わりになりました。市の1歳半の検診でひっかかった場合を除いては、2歳までは来なくていいと言われました。

その後、きちんと測定してはいないのですが、家などの体重計だと10キロあるかないかと思います。
身長はしっかりとは測定できていませんが、80センチあるかないかの感じで曲線に沿ってそこそこ伸びているようです。
ですが、体重のふえが悪いのが気になって・・・。たぶん200グラムか300グラムしか増えてません。10ヶ月頃はかなりぽっちゃりしてましたが、今はかなりほっそりしてきました。
元々、平均よりは体重があった方なので低体重ではないですし、そんなに食べない方ではないと思いますが、むら食いが最近ひどいです。快便でうんちも1日3回くらいします。
10ヶ月でズリバイ→ハイハイ、11ヶ月でつかまり立ち、12ヵ月で伝い歩き、1歳1ヶ月で歩きだしてからは、とにかく1日中動きまわっているのでそのせいもあるのかな?とは思っていますが・・。

まだ心配しなくても大丈夫なのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師