1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,746 件

一歳五か月 発語と指差し・バイバイがありません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳五か月になったばかりの女の子の孫についてお伺い致します。 私の娘の子がつい先日一歳五か月になりましたが、出来ることと出来ないことのばらつきが大きく、特に発語がないことに関してこの子は知的障害や自閉症等の問題があるのだろうかと考え不安に襲われます。 気が付いた点を幾つか整理してみました。 【出来ること】 *10ヶ月で歩き始め今は階段の上り下りや小走り等、運動するのが大好きです。 *食事はつかみ食べですが、グリンピースの食べ残し一粒を口に入れたりしていました。 *模倣はあまり多くありませんが口に手を当てて鳴らしたり、お腹がいっぱいになると胸を手でトントンして満足感を表したりします。 *言葉が出ていないので、空腹を知らせるには食事用の自分の椅子にちょこんと座っていたり、キッチンに行き食べ物を自分でとろうとしたりします。(この時、後述しますが、指差しで知らせたりはしません) *偏食はなく、睡眠障害も一切ありません。 *目はピタッと合って、祖母の私に抱っこの要求をする時も両手を広げ私の目をまっすぐに見て訴えます。 *おもちゃのらっぱを持って来て「吹いて欲しい」と差し出します。吹くとにこっとして去って行きます。(このおもちゃはお気に入りで持ってくるのは両親や祖父母など複数名です) *ボール遊びが大好きで、私たちを相手に投げる・受ける・また投げるなどを続けて遊び楽しんでいます。 *意味がどれ程あるのか分かりませんが、つい先日ベランダで遊んでいる時に日の光を背に受けて映る自分の影に気づきました。その影が太陽が沈む時間の経過と共に短くなると影の「元?」を追ってベランダから部屋の中へと入って行きました。(”自分の影”ということは分かっていないのでしょうが。) *家族の所に来て、いい子!のように手で私たちの胸や顔をとんとんしてくれます。 【出来ないこと】 *言葉が一つも出ません。喃語で盛んに話していますが(音域を変えたりもしています) *バイバイ・指差しはしません。 *”頂戴”のやり取りを教えて出来たこともありますが、練習が嫌だったのか今はしません。 *言葉の指示は「だめ」「ごはんよ」等は分かっているようでそれに従って行動します。 *絵本をじっと聞くことは出来ずページめくり遊びをしています。 *名前の呼びかけに反応しますが百パーセントではないです。遊んでない時にはOOちゃん、ごはんよと言うと遊びをやめて親の方に注意を向けます。 以上、気が付いたことを挙げました。言葉が全く出ていないので知能に問題があるのだろうか等、心配で仕方ありません。 ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

11ヶ月2週間目の息子の知的発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月2週間目の息子の知的発達に不安を抱いております。 今の月齢では障害の有無は分からないこと、早くても1歳半まで様子見になるであろうことは理解していますが、 先生方から見て問題がありそうか教えていただけないでしょうか。 運動発達面では、ハイハイ、つかまり立ち、数歩の伝い歩き、ハイハイで階段を登ることができ、そこまで心配はしていません。 今まで哺乳瓶拒否のようなこともなく、ミルクをよく飲み、離乳食もよく食べます。 以下を見て、ご判断いただけると嬉しく思います。 【できること】 ◾︎ちょうだい、どうぞのやり取り →ちょうだいと言うと、遊んでいる真っ最中のおもちゃでも渡してくれる(渡した後で怒ったりもしますが)。 ◾︎二択で選ばせると、読んで欲しい絵本や遊んで欲しいおもちゃを渡してくる。 少し離れたところにいても、ちゃんと親の手の上に置くまで持ってきてくれる。 ◾︎自分でコップを持って水を飲む (やらせはじめて、割とすぐできた)。 ◾︎手づかみ食べ→一応できるが、上手には食べられない。 ◾︎微笑み返しはある。親が爆笑しているとつられて大笑いすることもある。 ◾︎母親の泣き顔に反応する。母親が泣くと不安そうにその顔をじっと見つめ、母親の膝に顔を埋めて抱きついてくる。 【できないこと、やらないこと】 ◾︎模倣 →パチパチはごく稀に自発的にする。バイバイやいただきますなどは全くやる気なし。 おもちゃの遊び方を見せると、一、二回は同じように遊ぼうとするが、すぐ飽きて好きなように遊ぶ ◾︎指差しを全くしない。 ◾︎絵本を自分でめくる。 →めくろうという意思はあるが、1ページずつめくれない。親が少しページを浮かせるとめくる。 自分でやらせようとすると、本自体を閉じてしまう。 ◾︎後追いしない。 暇な時や眠い時、空腹時に親がいなくなると泣くことはあるが、それ以外では泣かない。 ここ1ヶ月ほど、おいでと言ったら来たり、母親がベビーサークルから出てソファに座ると、毎回ベビーサークルの柵を掴んで見つめ、ぐずっていることはあった。 が、ベビーサークルを3日前に撤去したところ、自由に遊び回って親を探すことはまったくしなくなった。 遠くから親の姿を確認してくることはあり、呼びかけると振り向くこともある。 おいでと言っても来ない。あるいは来ようとしても途中にあるおもちゃに気をとられて親まで到達しない。 ◾︎基本的に人見知りしない。 機嫌が悪い時に他人に抱っこされたり、私の歯科の付き添いを含め、歯科や小児科での検診では医師の顔を見ただけで泣く。 タイプの女性には自分からしきりに笑いかけて喃語で話しかけまくるが、タイプでない人に対しては無表情になる。

9人の医師が回答

知的障害ではないと希望を持ちたいです。(もうすぐ受診です)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳になったばかりの男児です。 以前に別アカウントでも相談させていただいています。近日中に医療機関を受診するため、大変不安です。度重なる質問をお許し下さい。 以前から言葉が遅くて、自閉症スペクトラム障害ではないかと心配していました。お試し保育に通う幼稚園からも集団行動が苦手で加配が必要になるかもしれないので、医療機関を受診するように言われました。 ただ健常児にも何らかの個性があり、仮にそのような診断だとしても、あくまでも個性と捉えて前向きに療育を受けようと思っています。 今の心配は「知的障害の有無」です。 その最たる要因は言葉が遅いことです。 2語文すらあやしく会話になりませんが、2語文、3語文の模倣はします。 知育絵本で「あかいふうせん」、「いつもはみがき」、「おおきないぬ」等、五十音順で2語文、3語文を教えるとそれを順番に諳んじます。 生後10ヶ月頃から頻繁に英語教材の動画を見せていました。普段観る動画もほぼ英語でした。(最近は人気アニメの動画も好みます) かと言って英語が話せるわけではありませんが、発音はネイティブに近いと思います。 家庭内の会話はもちろん日本語です。 それ以外で心配な点は、ASDを思わせることが多いです。普通に名前を呼んでも無視されることも多いのですが、好きな動作と組み合わせると確実に振り向いてその動作をします。「〇〇くん、ハイタッチ」と言えば必ず振り向いてハイタッチをします。また「〇〇くん、いないいないばあ」、「○○くん、チューして」等も同様です。 興味があることにはすぐに反応するがそうでなければスルーしているように思います。 反対に明るい材料(知的障害ではない)と言えば、先ず動物、もの、色、形、アルファベット等のほとんどを正確に答えられます。(英語) 色や形は日本語でも言えるようになりました。人気アニメのキャラクターも全て答えます。 次に数字に強いことです。(逆にASDを思わせるこだわりかもしれませんが) 英語ですが、1から100までは楽々言えるのと、4~5桁までの数字を見ればほぼ正確に言えます。(例えば2025はトゥーサウザンドトゥエンティファイブと言います) 1桁同士の足し算は答えを覚えているだけなのかもしれませんが答えられます。 リンゴが12個描いてあればそれを見て12(トゥエルブ)と言います。 最近、ひらがなも覚え、五十音順で諳んじます。また先日は30ピースのパズルを初見でほぼ自分だけで完成させ、65ピースのパズルも母親と一緒でしたが完成させました。 昨日、レストランで待ち合わせしていて、私の顔を見るなり満面の笑顔で駆け寄ってくる孫を見ると胸が締め付けるられる思いです。 こんな様子なのですが、いかがでしょうか? もちろん、検査を受けなければ分からないことは承知しています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後11ヶ月の息子自閉症なのでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

最近生後11ヶ月を迎えた息子が自閉症なのではないかと疑っており、判断をお願いしたいです。 気になる点として、 ・生まれた時から目が合いずらい。 遠くからなら合うのですが、抱っこなどした時にこちらの目を見ることは無く、目線を合わせに行くと逸らされます。 ・表情が乏しい。 いないいないばあで笑ったことがほぼありません。ばあのタイミングで息子を見ると、そもそもこちらを見ていないこともあります。また、微笑み返しも少なくなってきたように感じます。 ・手のひらをパタパタさせたり、グーパーする。 生後10ヶ月を迎えた辺りから、両手をヒラヒラ振るようになりました。また、何も無い時でも両手をグーパーしています。ハンドフラッピングという行動なのでしょうか。 ・座りながらクルクル回る。首を左右に振る。 これらはここ数週間のうちに現れました。常同行動なのか1日に何度もしています。 ・着替えやおむつ替えで毎回泣く。 感覚過敏なのか、いつも暴れて泣きます。その割にオムツがどれだけ汚れても全く泣きません。 ・夜中に何度も起きる。 生後2.3ヶ月までは昼も夜も良く眠る子でしたが、4ヶ月辺りから夜泣きが始まり、今も続いています。2、3時間おきに目を覚まし、あやして寝かすの繰り返しです。 ・人見知りが無くなった。 生後3ヶ月目に入る直前辺りから人見知りと場所見知りが始まり、他の子に比べて早すぎるのではと思っておりましたが、生後9ヶ月に入るとピタリと収まり、今では誰に対しても泣くことはありません。 特に抱っこ時目が合わない事とハンドフラッピング、常同行動?に悩んでおります。 自分の子が発達障害、知的障害かもしれないと思うと何も手がつかなく、疑ってしまう自身も最低だと思ってしまい、気を病んでおります。 その他息子の発達について記すと ・首座り、寝返り、お座り、ハイハイ、掴まり立ちは月齢通りに出来るようになりました。 ・後追いします。母親が離れると毎回ついて行きます。父親にもします。 ・喃語出ます。おしゃべりが好きで、最近では母親を見つけると「まんままんま…」と言いながら近づいたり、毎回ではありませんが、アンパンマンを見せると「あんぱんぱ…」やおもちゃやテレビでバイバイと聞くと「バイバイ」と返したりと、言葉の発達は順調なのかなと思います。 ・パチパチ、はーい、バイバイの模倣はありますが、する時としない時があります。 ・偏食はありません。なんでも食べます。自分の食事後に親のパンに手を伸ばして食べたりする程食欲旺盛です。 ・抱っこが大好きです。 母親がいれば母親に、いなければ父親に抱っこをせがみにいきます。椅子や床に座りながらの抱っこには文句を言います。 ・呼びかけに反応する時としない時があります。何かに集中している時はほぼ振り向きません。 ・指差しはありますが、どういう理由で指しているのかはわかりません。

5人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん、頭囲、成長について

person 乳幼児/女性 -

いつも質問させていただいています。8ヶ月になったばかりの娘について教えて下さい。上に離れたお兄ちゃんがいます。 生まれは、体重2425g、身長46.5センチ、頭囲31センチでした。黄疸で2200gで退院しています。 現在は、体重6900g、身長70センチ、頭囲40.8センチです。 他の病院で測ると、頭囲41.0センチでした。 区で行われた3、4ヶ月検診で頭囲と体重が心配とされ、子ども専門の有名な総合病院を紹介していただきました。 二日前に2回目の検診でした。小頭症や早期大泉門閉鎖とかではなく、頭が小さいのは遺伝の可能性が大きいかもしれないと。夫が頭が小さい方です。 成長の遅れはあまり感じてませんがまとめてみました。 ・寝返り(4ヶ月)寝返りがえり(4ヶ月後半) ・呼ばれると振り返り、目はしっかり合う。知らない人や周りの声がけをしてもらうとにっこり笑う。声を出すこともある。 落ちたものを目で追う。 ・後追いをする。 ・離乳食は、ドクターなど医療従事者のアドバイスもあり、月齢以上の量を食べている。食べるがなかなか太らない。2回食。 ・✖️歯が生えてこない。 ・△昨日あたりから1人で座る様子が見えてきたが、二つ折りになる。今日は、昨日に比べ、高い姿勢で座る様子も見られた。 二つ折りにはなるが、自分で片手で支えながら遊んでいる。その姿勢から、腹ばいなど自分で姿勢を戻せる。 ・高バイや、ずり這いの姿勢をする。四つ這いの姿勢で頭を支えにする姿勢をする。 ・つかまり立ちをする(7ヶ月ごろからし始めて、今はどこでも立つ) ・左右でおもちゃを持ち替えたり、小さなものを指で摘んだりする。 おもちゃで引き抜くものなど、やり方がわかられば、しようとする。 ・バイバイや、タッチなど声掛けと動作を伝えれば声を出して、模倣する。 ・伝い歩きは一歩動きだした。 ・アー、ウー、ウンバ、ブブブブーなど言うが、支援センターなど家以外だと友達を観察していてあまり声を出さない。 ・場見知り、人見知りをしない。 ・同じような月齢の赤ちゃんのところにいく。人には興味があり、笑顔がよくでる。 ・あやすと声を出して、よく笑い、もう一回してほしいような仕草や声を出す。 見落としはあるかもしれませんが、1人座りがまだできていないこと、歯が生えていないこと、人見知りしないことが心配です。 やはり、小頭症なのか発達障害など疑いはありますでしょうか。同調行動らしきものは今は見られてないです。区の乳児検診でドクターに言われ心配です。 発達の遅れはどうでしょうか。 教えていただければありがたいです。 写真は昨日座り始めた様子です。

6人の医師が回答

1歳の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

・現在1歳になりたての次男 ・長男が自閉症+知的障害の診断済 ■これまでの様子 ・指差しあり(要求の指差しの時は、指差す→少し待つとこちらの方を見てくれる) ・人や物、遠くのものも指差す(指差し自体は頻繁にしてくれる) ・まだ少ないがたまーに、何かを見つけて指差したあと、私の方を見る時がある。 ・「ちょうだい」と言うと物を渡すことが増えてきた(毎回ではなく無視することもあり) ・私が指差した方向を見てくれる ・「痛い」や泣き真似をすると、どうした?と言う感じで、私の顔を見てくる ・「ダメ」と言うと一度手を止めてこちらの顔を見る ・何かできた時や嬉しい時に、パチパチしてこちらを見て共有する様子が2週間前までは頻繁にあった(最近は減ってきてる) ・模倣は、バイバイ、パチパチ、にぎにぎ、お口あわあわ、乾杯、ぶーと唇を震わせるができる ・いくつかの単語を理解してるように思える。〇〇どこー?と聞くとその物を見る。 ■気になっている点 ・4月に入ってから(保育園開始以降)、パチパチでの嬉しさの共有や愛想が減ったように感じる ・回る物やタイヤが好きだが、そればかりに執着は今の所はなし。 ★遊びに集中していると、こちらをほとんど見ない(過集中のように感じる、ここが兄に似ている気がする) ★集中していると名前への反応も薄くなる ・こちらが指差した方向をきちんと見てる時も多いが、たまに指先を見てる時もある ★人を指差した後、相手が反応するとすぐ視線を逸らすことがある ・共感の指差しがまだない ・全くないわけではないが、どちらかと言うとママや他の人と共感をしようと言う、目合わせが少ない気がする。 ■経過 ・3月末に療育センターの保育士さんお2人に遊ぶ様子をに見てもらい、その時点では「問題ないように見える」と言われた ・その後2週間で変化を感じており、不安に思っている ■質問 1.人にはとても興味があり、人を見つけて、その人を指差したあと、相手が反応すると、すぐ他の部分を指差して目を逸らす仕草が、とても違和感があります。視線を回避しているようにみえる… 2.過集中なのか?この月齢の赤ちゃんは集中していると、反応があまりないものなのでしょうか? 3.現時点で発達面で注意が必要な状態でしょうか? 長男が自閉症+知的障害があり、次男もそうではないのかと、不安でたまらず、私が精神が不安定になってしまい、頓服を飲みながら生活をしております。いわゆる「健常児🏫を育てたことがないので、次男が標準発達なのか?遅れているのか、注意が必要なのかの基準がわからず、ご相談させて頂きました。お忙しいとい思いますが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

もうすぐ10ヶ月、神経発達症の疑い?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10ヶ月の男児です。 別件で小児科にかかっていたところ、 後追いと人見知りがあるかと聞かれ 次のように答えました。 後追い→あったりなかったり。集中している時は部屋の中に姿があれば大丈夫。離れると、ゲートの親の側まで追いかけてきて、こちらを見て話しかけてくる。そこでそのまま遊ぶこともある。大体こちらに目線を向けています。 人見知り→知らない人をじっと見る程度。10分もすれば笑顔を見せるので、人見知りは無さそう。 すると、定期的に心の発達を観察していこうということになりました。「神経発達症疑い」ということで… 9ヶ月(10ヶ月)で神経発達症の疑いとついたことで少し不安になり、後日心理士さんに子どもを見てもらいました。 ・この月齢は人に興味があるかが大切、話しかければきちんと見るし、人に笑いかける。人を認識している。見ない子は全く見ない ・お母さんの位置をちゃんと確認しているので、安心して遊んでるんだと思う とのことから 先生は、せっかく今まで見ている患者さんなので、健康観察のような気持ちで提案したのではないか と言われました(慰めてくれたのかも知れません) 質問は ・10ヶ月で神経発達症の疑いが付くのは、よくあることなのでしょうか? ・人見知りと後追いは、かなり重要なのでしょうか?また、模倣が全くありません。1歳ぐらいまでと思っていたのですが、できていないと疑いが強まるのでしょうか? 早めに発達を見てもらえて運が良かったのかも知れませんが、やはり実際に疑いと付くと気になってしまっています。 できること 喃語のレパートリーがたくさんある(独り言が多い) 機嫌のいいときに、ちょうだいどうぞ 細かいものをつまむ (補助して)ボール落とし ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きまでできる 微笑み返しある 名前呼ぶと3回以内には振り向く (多分)両親の顔と声が分かる 心配なこと 眠い時やお腹が空いてる時、目が合わない 吐き戻しやしゃっくりが多かった 人見知りほぼない、たまに泣くがムラがある 新生児期に泣きすぎて息を止めることが何度かあった、癇癪のように泣く 刺激が多い場所に行くと親が目に入らない、すごく動く 外だと目があいにくい。表情が固く反応が薄い 運動発達が早すぎ?(寝返り3ヶ月、ハイハイ掴まり立ち7ヶ月、伝い歩き8ヶ月、ひとりたっち9ヶ月) 至近距離だとほぼ目が合わない 至近距離から呼んでもほぼ振り向かない 母親でなくても父親がいれば大丈夫。父親になら長時間預けても全く泣かない

6人の医師が回答

4歳息子 発達障害 療育

person 乳幼児/男性 -

 4歳の息子のことで何回も相談させていただいています。保育園の先生からの指摘により、発達検査(K式)を受けましたが結果は以下の通りでした。療育に進むかどうか非常に迷っています。先生方の意見を聞きたくて相談しました。 ◯保育園での困りごと ・一斉指示が分からず先生に聞きにくる時がある。(先生の見立てでは不注意で聞いていない時、聞いていても聞き返すとき、普通に行動できる時) ・友達がもっている本を通りすがりにすっととる。(先生の見立てでは本しか見えていないということでしたが、これはそんなことなく意図的にとった時のような気はしている。) ・暇でやってみたかったという理由で個室利用中の友達のトイレの鍵をあけた ・椅子に座っていても身体の一部がいつも動いている。 ・一斉の話の途中でわからないことがあると口を挟んで質問 ・1番へのこだわりがあり、整列中前の友達を抜こうとする(1度押してしまったこともある) ◯家で ・切り替えはとてもよい。癇癪もなし。こだわりはコロコロと変わる。1番へのこだわりの時期もあったがそんなに極端なこだわり、あれじゃなきゃだめ、許せないはない。遊び方の指示が細かい。一人遊びをしたがらずつねに話しかけてくる。落ち着きがない。 ※以上の様子から園ではおそらくAD HDを疑われていましたが、発達検査の結果は ・傾向はどちらかというとA S Dによるもの ・テストをしていて、自分の思い通りの質問、答えじゃない時わからなくなって聞き返す→よって園でも一斉指示は聞いているがこの特性によって聞き返すのではないか。 ・しかし1度教えると2度めからはほぼ難なくできるのでそれを先生に伝え、さまざまな経験を増やすとだんだんとできるようになる。 ・療育の必要性は個人的には感じず、家で様々な経験をさせることをするほうが効果あり。 ・特に今ものすごくいろんなものを吸収しようとして発達している時期。 ・ほぼ歳相応の結果で言語のひとつが6歳くらいのが解けていたのと、模倣がやや苦手、とのことでした。 園の先生の見立てと、発達相談の先生の見立てが大きく違っていて、そのあたりも混乱しています。わたしたち両親としては息子はASDの特性による不安や思い通りにならないと許せないみたいなものはもっていると思っていたので発達相談の先生のほうが納得はしましたが、結局この子が困っているのは園での姿なのです。 療育は本人にとって、プラスにはなるだろうけど発達相談の先生のいうように本を読んで家でできることをしていくでいいのでしょうか?両親ともに4月から帰りが遅くなり、平日はほとんど関わる時間がとれません。これからどうしていけばよいかなどもいろいろ悩んでいます。長くなりすみませんが、意見をいただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

生後11か月の成長について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先月も質問させていただきましたが、その後、息子のことで気になる事があったため、質問させていただきました。内容は以下のとおりです。 1ハンドリーガード  手のひらを見る、グーパーさせる、手のひらを口に当てる仕草をします。生後3か月頃にも手を見たりしていましたが、また、やるようになったので、気になっています。生後11か月に入って息子に何か変化があったかと言うと、親指と人差し指で物を掴むのが以前よりは少し上手くなったのかなと思います。 2手を耳に当てる  最近、手を耳に当てる(塞ぐ)ような仕草をします。ずっと塞ぐのではなく、耳の後ろ付近に手を当てたり、オモチャを耳に当てたり、耳の後ろの髪を引っ張ったり。その仕草の時は部屋の音に共通項はないと思います。踏切の音、ドライヤー、エアータオル、掃除機の音に過敏な反応はしません。今日、耳鼻科で診てもらったら少し炎症があるとのことでカルボシステインDS50%を処方されました。毎日この仕草をするのは発達との関連もあるのでしょうか。 3指やオモチャを口に入れる  最近、指を口に入れるようになりました。オモチャは以前から口に入れる事が多いのですが、自然に止めるのでしょうか。 4ハンドフラッピング  抱っこ紐で抱っこしている時、離乳食でグズった時に手を縦にパタパタさせる時があります。 5手を触ると嫌がる  触れる時もありますが、嫌な時は手を引っ込めます。その他の部位は問題ないと思います。靴下を履いた状態ですが人工芝の上に立ったり、手で人工芝や砂、公園の砂利は触れます。 6同じオモチャを選ぶ  家の中ではリング通しのオモチャで同じリング(オレンジ色)を持つ傾向があります。その他のオモチャを持った時も同じ色を選んでいるので、色に惹かれているのかなと思うのですが、何か発達の問題に繋がるのでしょうか。 7離乳食  固形物でもハンバーグ等は問題なく食べるのですが、固形に近い芋やカボチャ(粘っこい状態)は、えずく時があります。また、数ヶ月ぶりに哺乳瓶(普段は母乳)でミルクをあげてみたら同様にえずいたので、過敏になっているのでしょうか? 8手差し   生後11か月前後から手差しをするようになりました。日々、指差しの形は親が見せていますが、今のところ手差しの形のままです。人や物に対して手を伸ばしているので興味の指差し、要求の指差しに近い意味はあるのかなと思っていますが、いずれ指差しに変わるのでしょうか。 9多動  幼児教室で1人だけ歩き回ります。レッスン中は座ってレッスンを受けますが、飽きたら歩いて壁の方まで行って、笑顔で振り返って私を確認する事があります。家では座ってオモチャで遊びますが、全般的に動くのが好きです。発達上、多動の問題があるのでしょうか。 10人見知り  支援センター等で他の赤ちゃんには距離を置いて様子を見ています。また至近距離では相手の服を掴んだりします。逆に保護者には近づいていき、抱っこされても嫌がりません。人見知りはこんな感じで良いのでしょうか。 11不快  服の上から腕を擦ったり、紙エプロンを外したがるのですが、過敏なのでしょうか。 【他にできていること】 靴を履いて歩く。 ハイハイしなくなり、普通に歩くようになった。 絵本をめくる。 掴み食いする。 フォークは離乳食を親が刺してあげればフォークを自分で口に持っていく。 親が指差した方や近くにある物は見る。 模倣(バイバイ、パチパチ、ハーイ、いただきますはできる時があります。) ちょうだいどうぞ(最近、渡してくれない時がある)

6人の医師が回答

1歳10ヶ月現時点の発達について

person 乳幼児/男性 -

以前より相談させていただいてる者です。 息子は現在1歳10ヶ月になりました。 発達支援相談所にて発達検査を行い、7月より週2回個別療育へ通っています。 検査結果が思ったより悪く、検査の様子からも指示が聞けていないこと、理解も含めて不安になり療育に通うことにしました。(できることもあるが、指示を聞かず自分が気になる方へ行ってしまったり、集中が持続しない) 日常的に大きな困りごとはさほどないのですが、発語は徐々に増えている一方、自己刺激行動や癇癪が増えてきているので気になり相談させて頂きます。 【気になること】 1.自己刺激行動?常同行動?が増えてきている? ・つま先歩き(歩き出し4.5歩がつま先) ・壁沿いを走る(たまに横目) が増えてきた 手持ち無沙汰になったり、おもちゃに飽きたら行っている? 家ではあまりやらないが、保育園では1日に数回いずれも1、2分程、療育もまだ3.4回程なので施設に慣れていないのか、探索行動なのか部屋を走ったり、壁沿いを行ったり来たりすることがあり着席しての作業は行なっていない。落ち着かせているのか ・電車のおもちゃをくるくる回転させて電車の名前を言うor親に言わせる(答えると笑顔になる) これらの行動はいずれ減っていくのでしょうか。ASDへと繋がるのか?もう傾向は持っているのか。 2.コミュニケーションが一方的気味 発語は徐々に増えて150語程あり、2語文も少し出てきたが、本人が話したい名詞、形容詞の一方的な発語が大部分を占めているうん/ううん の意思表示がなく会話ができているのか、今後できるようになるのか不安 3.ダメという言葉に異常に反応する 怒られていると捉えてしまうのか、ダメというと泣く(切り替えは早い) 4.パパ、ママ、要求をあまりしない できる要求は ちょうだい、あーむ(食べたい)、抱っこ、ちゃっちゃ(飲みたい) それ以外、あっちに行きたい、これがいい 等そぶりはなく行きたい時は無言で手を振り解いたり、手差しで泣く 5.癇癪が増えてきた ブロックが倒れたり、ダメと言われたり、気に食わない事があるとキーっと奇声をあげ泣く(泣き時間も短く切り替えは早い) 6.全体的に落ち着きがない 特に外では、手を繋いで歩けるが気になるものがあると座り込んで手を振り解く。 特に自動ドアや好きな道等 展示物や遊具等は少ししかやらないでそっちの方がばかりに行ってしまう。 【できること】 ・名前と年は言える ・発語150語程 ・2語文少しあり(でんしゃきた、〇〇いた) ・目は合い、目線や表情で共感性は高いと思うが相変わらず共有の指差し(空間・遠くは指差さない・触れる者は差す) ・歌はすぐ覚え、歌う ・動作、音声模倣はする ・指示は通るがたまに通らない時もある (ゴミぽい、ナイナイ、手洗い、風呂呼びかけ) ・本の題名を言うと持ってくる ・名前を言って欲しいもの、自分が知ってるものは発語して共感して目線を合わせてくる ・食事、睡眠は問題ない 保育園ではできない・やらないことがあっても手厚くサポートしていただいている為か、特段問題ないと言って頂いています。(離席や製作作業を途中でやめても年齢的にもそんなもんだよと言ってくれる) 以上のことから、ASD/ADHDの特性を持ちこの先診断を受ける可能性はあるか。 手がつけられないほどの大きな困りごとはないが、日々できることとできないこと、気になることに一喜一憂して不安になります。皆様の見解をお聞きしたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)