4歳息子 発達障害 療育
person乳幼児/男性 -
4歳の息子のことで何回も相談させていただいています。保育園の先生からの指摘により、発達検査(K式)を受けましたが結果は以下の通りでした。療育に進むかどうか非常に迷っています。先生方の意見を聞きたくて相談しました。
◯保育園での困りごと
・一斉指示が分からず先生に聞きにくる時がある。(先生の見立てでは不注意で聞いていない時、聞いていても聞き返すとき、普通に行動できる時)
・友達がもっている本を通りすがりにすっととる。(先生の見立てでは本しか見えていないということでしたが、これはそんなことなく意図的にとった時のような気はしている。)
・暇でやってみたかったという理由で個室利用中の友達のトイレの鍵をあけた
・椅子に座っていても身体の一部がいつも動いている。
・一斉の話の途中でわからないことがあると口を挟んで質問
・1番へのこだわりがあり、整列中前の友達を抜こうとする(1度押してしまったこともある)
◯家で
・切り替えはとてもよい。癇癪もなし。こだわりはコロコロと変わる。1番へのこだわりの時期もあったがそんなに極端なこだわり、あれじゃなきゃだめ、許せないはない。遊び方の指示が細かい。一人遊びをしたがらずつねに話しかけてくる。落ち着きがない。
※以上の様子から園ではおそらくAD HDを疑われていましたが、発達検査の結果は
・傾向はどちらかというとA S Dによるもの
・テストをしていて、自分の思い通りの質問、答えじゃない時わからなくなって聞き返す→よって園でも一斉指示は聞いているがこの特性によって聞き返すのではないか。
・しかし1度教えると2度めからはほぼ難なくできるのでそれを先生に伝え、さまざまな経験を増やすとだんだんとできるようになる。
・療育の必要性は個人的には感じず、家で様々な経験をさせることをするほうが効果あり。
・特に今ものすごくいろんなものを吸収しようとして発達している時期。
・ほぼ歳相応の結果で言語のひとつが6歳くらいのが解けていたのと、模倣がやや苦手、とのことでした。
園の先生の見立てと、発達相談の先生の見立てが大きく違っていて、そのあたりも混乱しています。わたしたち両親としては息子はASDの特性による不安や思い通りにならないと許せないみたいなものはもっていると思っていたので発達相談の先生のほうが納得はしましたが、結局この子が困っているのは園での姿なのです。
療育は本人にとって、プラスにはなるだろうけど発達相談の先生のいうように本を読んで家でできることをしていくでいいのでしょうか?両親ともに4月から帰りが遅くなり、平日はほとんど関わる時間がとれません。これからどうしていけばよいかなどもいろいろ悩んでいます。長くなりすみませんが、意見をいただけるとありがたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





