検索結果:10,000 件
一昨日、5か月の娘が初めて39度の熱を出しました。 機嫌は悪くなかったのですが、ミルクの量も飲めなかったので病院へ連れて行ったところ、風邪か突発性発疹か尿路感染かと言われ様子を見ることになりました。 昨日、だいぶ熱も下がり36度後半〜37度前半でした。 しかし、今日はもっと低くなり、6時で35、9度、21時で35.5度、さきほど23時では34.82まで下がってしまいました。 機嫌は悪くないですし、ミルクの量も高熱の時よりは飲めるようになってきました。 すぐに病院へ受診すべきでしょうか??
1人の医師が回答
よろしくお願いします。五歳の男の子です。昨日昼過ぎに急に寒気がすると言い出し熱を計ると38℃あり日曜日だった事もあり直ぐには行かず様子を見ることに、夜中39℃近くまで上がりましたが、今朝には37℃まで下がっていました。体を見ると発疹らしきものが…。病院に連れて行って発疹も伝えましたが、溶連菌の喉はしていないと言われ風邪だとの診断でした。今はすっかり熱は下がりましたが、発疹がお腹と脇近くにあります。これは何の状態だと思われますか?発疹部分は少し痒いみたいです。よろしくお願いします。
一ヶ月前に喉の痛みを感じ、高熱が出て、 翌日熱が下がってから鼻水や頭痛など風邪のような症状が数日続きました。 喉を何と無く見てみたら丸い大きなできものがひとつ咽頭後壁に出来ていました。 もともとある喉のぶつぶつとは違いますか? 今は普段何も感じませんが、たまに微熱が出たり少し喉が痛んだり、違和感を感じたりする程度です。 熱はすぐに下がります。 気のせいかもしれませんが、一ヶ月前より何と無く大きくなっているようにも感じました。 ご回答よろしくお願い致します。
2歳娘がコロナに感染しました。 昨日の15時頃から発熱し、今日の18時頃に39.1度まで上がりました。 パラドール?の座薬を半分などを使いましたがあまり熱がさがりません。 少し落ち着いてる時は少しごはんも食べますが、今日の夜は食べず寝てしまいました。 寝る前にりんごジュースを飲んでいます。 尿も一応出ています。 いつ熱が下がるは不安で中々夜も眠れません。 現在海外に住んでおりすぐに病院に行けない状況です。 症状は発熱と少しの鼻水、食欲不振ですが これは軽症の部類でしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
もうすぐ一歳になる娘の事で相談です。 土曜日から微熱が出て、日曜日の夜には熱が下がったのでお風呂に入れてしまいました。 今日計ると八度越えてたので病院に受診しました。 喉が赤いのと鼻水がひどいので風邪だと診断されました。 ちなみにインフルエンザA型に先月感染してます。 お風呂に入れた事により風邪が悪化してしまったんでしょうか? 風邪の症状があるものの、突発性湿疹の可能性もありますか? 元気や食欲はあります。 熱は下がらず、八度以上あります。 よろしくお願い致します。
もうすぐ一歳になる息子が先月風邪から気管支炎になりました。掛かり付けの小児科でジスロマックスを処方されて飲んだんですが、その時は熱は下がりました。その後咳と鼻水が治らず、つい数日前にまた気管支炎になりました。同じ病院に行き、また同じ薬をもらって今日飲ませたんですが熱はいまだに39,5℃から下がりません。そこでご相談なんですが、ジスロマックスはとても強い抗生物質だと聞いたんですがまだ一歳になってない子供が飲んで大丈夫なんでしょうか?それと病院を変えてみたほうがいいでしょうか? よろしくお願い致します。
4歳の息子が金曜日から熱が出て、病院に行きました。 熱は一番たかくて38.2度で上がったり下がったりしてましたが、今日も夕方からまた38度になり、先程計ると39度ありました。 食欲はあまりないですが、元気はあります。 念のため、解熱剤をもらっていたのですが、元気があるので使った方がいいのか迷っています。 今まで、解熱剤は2回しか使った事がなく、その時は39度近くで寝苦しそうだったので使いました。 今回は、元気があるし、こんだけ上がったらすぐ下がるのかな?とも思い、躊躇してしまいます。 使用した方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
25日から40度近い高熱が出て休みあけに受診しました。風邪ということで点滴をし抗生剤をもらい一日だけ平熱にさがったものの38度まであがり咳まで出てきて二日後再び受診。点滴と抗生剤も変えて咳の薬も追加で出してもらいましたが今喘息のような咳が出て喉がごろごろ言ってます。熱も夕方には微熱が出ます。食欲はありますので熱がさがった時食べてます。本日また受診します。父親の入院先から帰ってからすぐ発熱しました。何かうつされたのでしょうか。胸のレントゲンなど必要でしょうか。
2人の医師が回答
1歳3か月の男の子です。先日、手足口病にかかり40℃の高い熱が続き、ようやくさがりました。今は手や足、お尻などにポツポツした湿疹がでています。 熱が下がってから、夜泣きがひどいです。 今までは、夜ぐっすり寝ていて、1.2回は起きるものの、おっぱいをすって、すぐに寝つきました。 今はおっぱいをあげてもすわず、抱っこしても泣き止みません。 昼間はいつもと変わらないのですが、夜は2、3時間おきにギャンギャンなきます。 なにか体に異常があるのでしょうか? 心配ですし、寝不足です。教えて下さい。お願いします。
6歳の男の子です。 先週の火曜日に発熱があり、喉が痛いと言うので、 耳鼻科に行った所、溶連菌と言われました。 熱が下がり、喉の腫れが引いたら、 幼稚園に行っても良いと聞いたのですが、 熱はすぐに下がり、元気はいっぱいなのですが、 喉の腫れがなかなか治りません。 舌も赤くザラザラしてる感じです。 明日から幼稚園に行かせるか悩んでいます。 明日の朝、病院に寄ってから決めれば良いのでしょうが、 母親の私が、仕事をしているので、 遅刻をするか、ダメなら休まなければ行けないので、 今日中に知る事が出来れば助かります。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療