コロナ咳続くに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長引く咳から発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 先日もコロナの方に相談させて頂いたのですが…また状況が変わりお願いします。 9歳の息子です。 2/10辺りから、ずっと酷い咳が続いています。(2/10~2/25までは酷い咳以外の症状なく元気、食欲あり。2/14小児科受診→マイコプラズマ陰性、副鼻腔炎なしにてアレルギー性鼻炎からくる咳との診断でアレルギー薬と咳を和らげる風邪薬頂く) 2/26日酷い咳が続くため電話診察にて点鼻薬追加して頂きました。 その夜から酷い咳が一層増え 27日夜からは微熱37.5度前後となりました。 咳が悪化したり熱が出たら受診するよう指示頂いていたので本日午前中に受診して来ました。 聴診器で胸の音を聞いてくれて肺の音は綺麗で喉も少し赤いだけエコーで鼻水はたまっているとの事で前回と変わらずアレルギー性鼻炎からの咳。長引いてるので抗生剤追加してみようと頂きました。徐々に治まると思うからね。と言って頂き帰って来たのですが…先程から39度に熱が上がって来ました。 今週始めにクラスで隣の席の子がインフルエンザにかかったようです。 コロナも既に、あちらこちらに存在しているように思います。 このまま自宅で療養していても軽症で完治出来るなら良いのですが…インフルエンザ検査して貰えなかったけど陽性ならお薬あるのでは?コロナは急変して肺炎が悪化すると聞くのでレントゲンなどで確認頂かなくていいのかな?と色々不安で仕方ありません。 このまま自宅で様子をみて大丈夫でしょうか? これ以上どうなったら再受診した方が良いでしょうか? 今は咳き込み疲れて眠っています。 夜もですが眠りが深くなると咳は止まります。 長々申し訳ありません。

4人の医師が回答

コロナの症状につきまして

person 50代/男性 - 解決済み

52歳の男性です。基礎疾患はありません。ワクチンは2回接種済です。 先週の木曜に12歳の子供が38度で発熱し、咳も少しだけ出ていて指定の発熱外来に行かせました。カロナールや咳止めを5日分出して頂きました。 翌日に熱は下がり、咳も出ていません。食欲もあります。学校は休んでいますが家で普段通りにしており元気そうです。発熱が3日続かないとPCR検査はやらないとのことで新型コロナかどうかは不明ですが、小学校での陽性者の状況などからほぼ間違いなくコロナだと思っています。 同居の私と妻は金曜日に発熱し、私は38.2度でした。私は咳は少しだけ、体の痛みと悪寒、それと喉の痛みが尋常でなく、市販の咳止めと解熱剤を飲んで寝ています。 妻は日曜日に熱も下がり、ほぼ元の体調に戻ったようです。 私も日曜日に熱は下がりましたが、かなり辛い悪寒が続いていて咳も少し出ます。喉の痛みが相当辛いです。息苦しさなどはありませんが、扁桃腺は赤く腫れています。食欲は普段よりは落ちますが普通に食べられます。 意味は無いかもしれませんが、スマートウォッチで測定する血中酸素の数値は99%で平常でした。 千葉県なのですが、指定の発熱外来はどこも混んでいて予約を取るのも一苦労で、行っても通りいっぺんの咳止め等を処方されるだけであろうと思うと正直気が進みません。このような症状なのですが、このまま寝ていて様子を見ていても大丈夫でしょうか。また一番苦しいのは喉の痛みですが、イブやバファリンの鎮痛剤、ペラックなどの薬を飲む以外に何かやれることはあるでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

31歳女性、体調不良が続いています

person 30代/女性 -

31歳の女性です。 最近体調不良が続いておりなかなか良くなりません。 4/27 少し咳が出始める 4/28 下の子が嘔吐したため対応(保育園で胃腸炎流行) 4/30 激烈な腹痛吐き気下痢、脳貧血のような症状があり立っていられなくなる、発熱38.5度 5/1 解熱、下痢継続、病院受診 咳も続いており保育園でコロナ流行の連絡もあったため検査 インフルエンザ・コロナ陰性で感染性腸炎でしょうとのこと 5/2 上の子が嘔吐したため対応、自身も咳悪化・下痢継続 5/3 腹痛や下痢はほぼ無くなり咳・鼻水・頭痛・喉の痛み・倦怠感がひどくなる 5/4 前日と同様の症状だが夜に少し緩和 5/5 朝 咳・鼻水は少しあるもののかなり症状が回復 回復したと思った矢先に昼頃発熱39.2度 そして現在に至ります。 ・このように風邪の症状が治ってから発熱することはよくあることですか?風邪とは別の原因(病気)で発熱したと考えるべきでしょうか? ・考えられる病気はあるでしょうか? ・頼れる人間がおらず体調不良の中ずっと家事育児をしていてろくに休むことも食事をとることもできていませんでした。疲労で発熱することもありますか? ・咳の症状はずっとあるのでコロナやインフルであれば5/1の検査の時点で陽性が出るのでは?と思っていますがもう一度検査するべきですか? 現在は熱とだるさはありますが咳も鼻水もかなり良くなり関節痛などもありません。 ご意見伺えればと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

風邪症状改善後も咳が残る

person 30代/男性 - 解決済み

先週の木曜日ごろから体調悪く、咳鼻水痰といった風邪症状があったため内科を受診しました。発熱がないことからコロナ・インフルエンザの検査はしていません。 指にはめて酸素を図っていただき、胸と背中の聴診と扁桃腺を診ていただきました。扁桃腺も腫れておらず風邪かなとのことでした。タワーチームという薬をいただき、5日間で大分落ち着いてきていたのですが、咳だけが残る感じがあります。 薬が終わったタイミングで、咳が続くので昨日、再度診察していただき、麦門冬湯を処方していただきました。仕事に行くことについてお医者さんに聞くと、マスク着用したら勤務可能と言っていただきました。 (コロナ・インフルの検査は症状が出てから日数も経っているのでしなくていいのではないかと言われていました。) 今朝起きてからも、ゴホゴホと咳き込むことがあったので仕事は念の為休みをいただきました。 明日も咳が続くのなら休んだほうがいいでしょうか。子どもと関わる仕事のため、移してしまったら…と不安です。 この様な症状ならマスクをして仕事に行っていいでしょうか。 最近、アトピーの皮膚炎もありそれも関係あるのかも気になります。

7人の医師が回答

1ヶ月前より胸の違和感があります。

person 20代/男性 -

1ヶ月前より、胸に違和感があります。 咳も続いておりますが、この土日より咳は落ち着いております。痰は咳払いをすると出て、透明です。この月曜より、若干の息苦しさを覚える時があります。 5月9日に呼吸器内科にかかり、レントゲン、酸素濃度、呼吸音共に異常ありません。5月21日に咳がまだ続くため再訪問しましたが、咳止めと痰切りで様子を見ましょうとのことでした。現在も服用しております。 毎日2回検温をしているのですが、 朝36.3〜5夕方36.8〜37.1がここ1ヶ月続いております。 昨夜、検温時37.5といつもより高かったのですが、今朝測ると36.5でしたので、出社しました。しかし昼頃、心臓の辺り掴まれるような、筋肉がつったような感覚を2〜3分ほど覚えました。 食欲不振や、味覚・嗅覚症状といった一般的にコロナと思しき症状は出ておりません。 ただ休日になると、咳もなく息苦しさもさほど感じず、熱もさほど上がらない傾向があります。 喫煙歴が5年ほどありました。この3月末より禁煙しております。 今までこんなに長く症状があることがありませんでしたので、少々困惑しており、今はコロナも流行っておりますので、その不安もあります。 やはり検査をした方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器内科にこのまま通う方がいいでしょうか。 教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)