気づかずに無症状で陽性だった場合の過ごしかた。

person40代/女性 -

2週間くらい喉のイガイガがあります。咳が出ることもありますが、痰はほとんどないです。喉のイガイガと咳は1日中続いているわけではありません。

用事があり、1月末に子どもと2人で新型コロナウィルスにかかった方がいる地域に行ってきました。濃厚接触者ではありませんが、ショッピングセンターや飲食店や電車など、不特定多数の方がいるようなところを利用したので、どこかでうつってしまって今は無症状なだけではないかと不安になっています。

もし、無症状で陽性だった場合、このまま無症状のまま何もなく気づかずにいるのか、それともいつか必ず発症するのでしょうか?

現在は熱もなく鼻水などの風邪症状はないのですが、喉のイガイガと咳が出るので受診した方がいいのか悩んでいます。
【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

無症状で陽性だった場合、このまま無症状のまま何もなく気づかずにいる場合が多いでしょう。
風邪の症状、37.5度以上の発熱が4日以上続く、強いだるさ・倦怠感や息苦しさ・呼吸困難がある場合には、保健所に連絡しましょう。喉のイガイガと咳が出るだけでしたら、内科受診が良いですね。
お大事になさってください。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

なぎ輔 先生 へ

喉のイガイガは続いていますが、発熱はありません。

様子を見たいと思います。

>無症状で陽性だった場合、このまま無症状のまま何もなく気づかずにいるのか、・・
はい。不顕性感染~発病なしが圧倒的に多いですよ。
>喉のイガイガと咳が出るので受診した方がいいのか悩んでいます。・・
お辛ければマスクをして受診が宜しいですね。

相談者さん

yazawae 先生 へ

発症なしの方が多いということは知らずに感染して、知らずに誰かにも感染させてしまっているということですね。
とても怖いです。

喉のイガイガは他に考えられる原因として逆流性食道炎かもしれないので、様子をみることにします。

感染しても症状の出ない不顕性感染の方もいますし、潜伏期間を経て発症する方もいます。
手洗いとマスクを着用し飛沫の飛散防止に努めましょう。
症状が悪化していくようであれば診察を受けておくとよいと思います。

相談者さん

目玉のおやじ 先生 へ

発熱がないので大丈夫かなと思いますが、感染しているのではないかという不安がずっと続いています。

このまま様子を見たいと思います。

症状がなく、いわゆる不顕性感染は多く、そういうばあいはうがいして水分補給し安静にしてください。手洗いやマスクは勧めます。

相談者さん

x2037flj 先生 へ

インフルエンザも流行っている時期なので、手洗いやアルコールスプレーで除菌をするようにしています。

マスクはまだ予備がありますが、ドラッグストア等でこのまま入荷が少ないとなると心配になります。

無症状のまま感染して何事もない、、というのを不顕性感染といいますが、
一定の割合でそういった方もいるかもしれません。
軽い風邪ですむ、、という場合もありえるとおもいます。。

いまは、1日に検査できる件数にかぎりがあり、ちょっとの風邪症状の人が優先的に検査すると、本当に必要なひとにまわりません。
ですので、4日以上熱がつづくなど、条件が当てはまるような方で検査をする状況です。

相談者さん

うし 先生 へ

1日で検査ができる人数が限られているということは、発熱などの症状が出ていても検査が数日後になるのではないかと。

もし今後に発熱がありましたらすぐに病院に行くようにします。

無症状の場合はそのまま無症状の可能性は高いですが、潜伏期間の14日間は注意が必要です。
お話の症状から受診は不要です。
出来るだけ外出を避けて、手洗い、マスク装着に注意してください。

相談者さん

千葉の小児科医 先生 へ

手洗いとマスク着用は心がけています。現状はドラッグストア等ではマスク不足なので、このまま全国に流行するとマスクなしの人が多くなるのではないかと思います。

喉のイガイガは様子をみたいと思います。

此れから熱や咳が出るかで横浜の船の様に時間がたってから症状がでるかです、再度の熱や咳が有れば受診が推奨されていますので遠慮なく内科で詳しくお聞きした方がいいです、

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

今のところ発熱はありません。とても不安ですが、現状では病院に行っても検査はしてもらえなさそうなので、このまま様子をみるしかないのかなと思います。

無症状で陽性だった場合、このまま無症状のまま何もなく気づかずにいるのか、それともいつか必ず発症するのでしょうか?とのことですが、そのまま治る方も多いと思います

相談者さん

はるる 先生 へ

発症していても体調の変化に気づかずに治ることもあるかと思うととても怖いです。

今のところ大丈夫そうなので今後もし発熱がありましたらすぐに受診しようとい思います。

いつか必ず発症するわけではないです
無症状のまま、あるいは風邪症状の方も多いです。喉のイガイガ感でしたら、保湿を行い、改善がなければ受診しましょう。

相談者さん

Ka 先生 へ

エアコンをつけているため、お部屋の湿度が低いので、それも喉のイガイガの原因のひとつかもしれないです。

手洗いやマスクなどはこのまま継続していきたいと思います。

無症状で陽性だった場合、無症状のまま不顕性感染として経過する場合もあります。しかしご記載の状況で現在の状態であれば受診までは必要ないように思います。

相談者さん

関西の精神科医M 先生 へ

今すぐに受診する状況ではなさそうなので、乾燥しないようにお部屋の湿度や食事などにも気をつけて様子を見たいと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師