検索結果:3,539 件
こんにちは。質問させて頂きます。33週で産まれ現在2カ月になります。(修正半月程)。排気はよくするのですがミルクを吐き戻します。しかも大量に吐き出し鼻からも出ます。退院の際に主治医の先生から吐き出し易いので飲ませてから30分は縦抱きにして寝る時も上半身を起こしてあげてくださいと言われました。それをしているのですが吐き出してしまい1、2時間経った後も吐き出したりします。私の母もかこんなに吐くのはおかしいと言っています。すごく苦しそうにしてとても可哀想です。来週検診に行くのですがその前に受診した方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
8ケ月になる息子ですが、5日くらい前から風邪で小児科にかかっており、昨日夕方高い熱が出て急患受診、RSウィルスに感染していることがわかりました。 病院では38.5℃で、胸の音なども特に問題ないとのことで、今ある風邪薬を引き続き飲めばいいとのことで帰宅しました。 今熱が39.5℃ほど、呼吸が浅く早く、ハアハアといったかんじで苦しそうです。 明日にはかかりつけの病院を受診するつもりですが、朝まで様子みても大丈夫でしょうか? おっぱい、ミルクは飲めてます。抱っこしていれば眠れてはいるみたいです。
病名非ケトーシス型高グルシン血症。生後3ヶ月です。生後すぐにNICU3ヶ月目で退院。脳の欠損等もありミルクは鼻からのチューブ。起きている時は泣いている時が多いです。熱がこもるみたいで今でも短肌着のみ。泣いて汗をかくと扇風機を体に当て冷ましたり、アイスロンを下に敷いたりしています。熱が高くなるのは頭位で手足は冷たくなったりしたます。病気もありますが、泣き頭が熱くなった時はどのように対処するのがいいのでしょうか。扇風機が顔にかかると苦しそうにもしますし。
6人の医師が回答
生後21日の子なのですが母乳をあげるたびに必ずといって詰まってむせて苦しそうにします。たまに詰まって吐いたりもしました。ミルクをあげる時は時々むせる事はあるのですがちゃんと飲んでくれます! 母乳の時にむせるのは乳首を吸うのがへただから詰まってむせるのでしょうか? 母乳をあげるのが怖いです。 あとゲップがなかなかでません。そのせいか顔を真っ赤にして起きているときも寝ているときもいつもいきんでいます。おならもたくさんでるしゆるゆるうんちが授乳後は必ずして1日に10回以上もします。腸が弱いんじゃないかと心配しています。大丈夫でしょうか?質問ばかりですみません…
4ヶ月になったばかりの娘なのですが今鼻水と咳がひどいです。上の子四歳の娘が幼稚園に通い初めてから、上の子が治ると下の子に移ってしまいます。最初あおっぱなが出て今透明か少し色のついた鼻水と咳がひどくてミルクを吐いてしまいました。苦しそうなので前回小児科でもらった咳、鼻水の薬を今日三回飲ませました。 たまに左耳を触るような仕草をします。熱もなく機嫌はいいのでこのまま様子を見た方がよいでしょうか?受診するなら小児科と耳鼻科どちらがよいでしょうか?よろしくお願いします
9ヶ月の娘が今朝、39℃の熱が出たので小児科に連れて行きました。先生から抗生剤を出され帰ってすぐに飲ませたら1時間くらいで37℃まで下がりました。機嫌も良く食欲もあるみたいだったので、夜、離乳食を食べさせ、ミルクを飲ませ、元気よく遊んでました。抗生剤を飲ませた5時間後の今また熱が出てきて8℃4まで上がって苦しそうだったのでまた抗生剤を飲ませたのですが、一回下がった熱がまた上がるのは何故でしょうか?それと、抗生剤を飲ませて熱を急に下げることはいい事なのでしょうか?何かの病気ではないのかと心配です。
生後1カ月と4日の息子ですが、数日前から鼻の奥がグズグズしています。グズグズもずっとではなく授乳後に気になる感じです。昨日の夕方頃から咳が気になるようになり、咳に関しても回数は多くなく、コンコンと少し出る程度です。母乳もミルクも普段通り飲んでおり、ぐったりしている様子も呼吸が苦しそうな様子もないのですが、自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか?(インフルエンザ等が流行っているので、必要ないのであれば病院には行きたくありません) また、病院を受診しなければならない基準も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
生後1週間の赤ちゃんを育ててます。 普段乳頭保護のためにクリームを塗ったあとにラップを付けて保湿しています。 先程赤ちゃんに母乳を飲ませている最中に、赤ちゃんの口元にラップの切れ端が付いていることに気が付きました。大きさは凄く小さめで1cm以下のサイズでした。 その時母乳は普段通り飲んでおり、ミルクも飲ませましたが完飲しました。 母乳から1時間以上経ちますが、むせたり苦しそうな様子はありません。 しかしもしラップを誤飲していた場合、病院などは受診した方が良いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
10人の医師が回答
昨日から鼻がふがって音が1日 何回かでてその後ケンケンと 咳が軽くでます。 くしゃみも昨日は多かったです。 吸引器で吸ったら透明の鼻水が とれます。 夜中何度も鼻詰まりで目覚めて 寝つきもいつもより悪いです。 1.熱がなかったら様子見で いいでしょうか? 2.最近ミルクを飲む時に暴れたり うなるんですけどゲップをさせたり して時間かけて160ccは今のところ1日 6回飲みますが何か飲む時苦しそう に感じ、気になりますが何か悪い原因が あるんですかね? 良く笑って機嫌はいいです。 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
生後5ヶ月の子供ですが、咳と鼻水が出ています。 たまに痰が絡む咳をしており、苦しそうです。 また、下痢気味で、量は少ないですが、オナラと一緒に一日に何度もゆるい便が出ます。 熱はありません。 ミルクはいつもの半分も、飲めていません。 明日、病院にかかったほうが良いでしょうか? この月齢だと、出来ることはないという情報をみて悩んでいます。というのも、近郊ではインフルエンザや溶連菌が流行ってまして、病院に行くことでそれらに感染するのではと心配しているためです。(子供ももちろんですが、母である私も感染するのでは、と心配です) アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療