作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

9ヶ月歯が生えていない子の離乳食について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について相談させて下さい。 歯がまだ生えてきていないのですが、3回目の離乳食が始まりました。メニューは本の真似で1週間のメニューを作り凍らせています。 本の真似なので、歯が生えている子には食べやすいようなメニューが増えてきてウチの子はまだ少し早いのかな?というメニューが結構あります。 今日は食パンをスティック状にしたものをあげるというメニューだったんですが、スティックは無理だったのでサイコロくらいに小さくしてそのままあげたら、オェってなって凄く苦しそうだったのでミルクに浸してあげました。 大体オエっとなっているので、歯茎で噛む事もあんまり出来ていないのかな?と思います。お粥は好きなのでよく食べるのですがそのまま飲み込んでいる気がします。 このまま本のメニューはやめた方がいいのでしょうか?本の真似が楽でバランスも考えられているのでそのまま続けたい気持ちがあります。 でもウチの子の離乳食の食べるレベルはまだまだ7ヶ月くらいの子のメニューがいいのかな?と思ってしまいます。 本人は食べるのは好きそうなのでオェッとならずに食べて欲しいのですが、カミカミさせるにはどうすればいいのでしょうか?

8人の医師が回答

搾乳の回数と母乳量について

person 30代/女性 -

産後25日が経ちました。赤ちゃんが母乳を飲むのがあまり上手ではなく、くわえてくれるようになるまで3週間かかったため、母乳育児が遅れてしまいました。 飲んだ量を確認するため体重を量ったところ、10分授乳しても10ml程度しか飲めていないようでした。退院時に母乳は問題なく出ていたのですが、吸ってもらっていないので分泌量が増えていないかもしれません。今までは飲ませる練習をさせつつ、基本的には毎回搾乳(20ml程度)とミルクを与えていました。 病院から1日8〜10回、20〜30分、赤ちゃんが吸った後も空になるよう必ず搾乳するようにと指導を受けましたが、義母からは搾乳のしすぎで母乳がおっぱいに無いから赤ちゃんが飲みづらくて疲れている、赤ちゃんに吸わせた方が母乳量が増えるから搾乳をやりすぎず硬いところをほぐす程度にした方がいい、と言われてどうしたらいいのか悩んでいます。 確かに授乳のたびに搾乳するとあまり胸が張らず、授乳2回に1回のペースだと胸が張って母乳が溜まってる感じがします。これは母乳をつくるのが3時間だと間に合っていないということなのでしょうか?搾乳をしていると、母乳量と胸の張りはあまり関係ないような感じがしています… 今は乳首に傷がある時や眠そうな時以外は毎回5〜10分赤ちゃんに吸わせているので、刺激は1日8回以上あるようにしています。なるべくミルクから母乳に移行したいと思っているので、分泌量を増やすような搾乳の仕方を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10ヶ月の子ども 離乳食 卵の進め方 アレルギー採血済

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10ヶ月の子、離乳食の卵(卵白)の進め方について相談です。 離乳食後に湿疹が出てかかりつけ医を受診すると、「湿疹は蕁麻疹ではなくウイルス性の湿疹だと思うが、もし心配なら」と先日アレルギー検査をしてくださいました。結果は画像を添付しました。 オボムコイド(−) 卵白(2+) 卵黄(±) ミルク(1+) カゼイン(−) 卵黄も卵白も、20分茹でた卵でスタートし今も他の調理法は試していません。 卵黄は8ヶ月上旬には1個食べており、ミルクも生まれた日から今も飲んでおり症状が出ていないので、「採血は確定診断ではなく食べられてるなら問題なし」と言われました。なので固茹で卵黄は変わらずたまに食べさせています。 ただ卵白に関して、固茹で白身小さじ2(10g、卵1/3相当)まで食べさせて問題なかったのですが、次をどのような調理法にするか悩んでいます。 先生からは「手分け卵黄1個(卵を割って黄身だけ取り出すと白身が少しつく)でかきたま汁を作り、小さじ1からあげる。一歳になるまでにそのかきたま汁を全部食べられるようになるのが目標。栄養源の卵黄を取るのも大事だから。薄焼き卵は焼きムラが出るのでかきたま汁にしてしっかり火を通した方がいい。」と言われました。(元々卵白スタートもかきたま汁でOKと言われました) ただ、かきたま汁はグツグツしても火の通りが甘いのでは?手分け卵黄でも薄焼き卵などでよく焼いた方がまだいいのでは?と悩んでいます。先生の言う通り薄焼き卵はかきたま汁よりアレルギーが出やすいのでしょうか? それとも、今後も茹で卵で進める方がいいでしょうか?採血の卵白の反応が出たので心配です。 アレルギーの先生がいる小児科に相談しようと思いましたがコロナで受け入れなくなってしまい、ご相談させて頂きました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ミルク、呼吸、発疹について

person 乳幼児/男性 -

今生後29日の乳児です。 質問がいくつかあります。 1、寝ている時に急にきゃーという叫び声がしたりヒューヒューいいます。 最初は気温の変化や服の着せすぎでなっていると思ったのですが回数が多かったので心配です。昨日1カ月検診だったのですが胸の呼吸を聴診器で見てもらったのですが問題ないと言われました。2週間検診の時もみてもらいましたが大丈夫とのことでしたが一度小児科に診てもらった方がいいですか?最近まで長袖を着せてて服のせいで窒息のリスクが高いと聞いてそれも不安です。また、出生体重が2,500gだったのが1カ月で3,400gに増えたので体重の増えすぎで呼吸器の大きさが追いつかないとかはあるのでしょうか? 2.顔に発疹があります。おでこのところによく出来ていて2週間検診の時に見てもらったのですが赤ちゃん特有だから治るよと言われましたが大丈夫か心配です。おでこのとこほに茶色い部分が出てきているので皮膚科に行くべきか悩んでます。保険証がまだ出来てないのでそれまでみようか検討中ですがどれくらいで病院に行くべきでしょうか? 3.昨日の検診の際にお腹が空いていたので缶の液体ミルクを持っていってたのですがきちんと説明のところを読んでおらず缶に哺乳瓶の乳首をつけて飲ませてしまいました。今日ふと大丈夫か心配になり説明文を読んだら直接はやめてくださいと書いてました。不安になってしまったのですが体に害はないのでしょうか? 4.毎回粉ミルクをあげる時に70℃以上でとかしてあげています。今里帰りをしてるので両親に頼むことが多いのですがお母さんに頼む時にきちんと下に溜まっているから溶かしてと何度も言っているのですが溶けていないことが多くずっと泣いてるのでそのまま溶かしてあげるのですが問題ないのでしょうか?もしくは作り直してあげたほうがいいでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

乳腺膿瘍切開後 乳頭の痛みについて

person 30代/女性 -

5月に出産をしました。 その時からおっぱいトラブルがあり右は左より出が悪くピーク時は張ってとても痛かったです、しかもらお子は飲むのが下手で搾乳をしてました。 5分で右は3〜5ml、左は10〜20mlといったところでしょうか。 ちなみに陥没ではありません。 6月に右が乳腺炎になり高熱と発赤がありました。その後しこりが残りました。 助産師さんに絞ってもらい黄色いどろっとしたのが出ましたが次の日から全く母乳が出なくなりました。助産師さんに数日かけて絞ってもらいましたが馴染む程度でした。 痛みが増してきたため1ヶ月検診で相談すると膿が溜まっていて注射器で吸いました。ただあまりに大きかったのでその後6月末頃に乳腺外科を受診し切開しました。たくさん排膿しました。 その後7月中旬に再発したため2度目の切開をしました。 ドレーン留置後、膿が出きった後は母乳が溢れ出てきました。ドレーンを取った後も母乳が穴からでました。エコーでみるとミルクポッケがおりそうです。 乳頭からは依然として馴染む程度でした。 今カバサールを飲んで数日経ちますがその間胸を押して穴から母乳を出してしまいました。 今乳頭のところを指で触ると痛いです。 質問 ・そもそもまずなんで乳頭から母乳が出なくなってしまったのか。(溜まってたので母乳は作られていた) ・今乳頭の痛みの原因は何が考えられるか 触れれば痛いくらいで何もしなければあまり感じないです。もし乳頭になにか詰まってるとかなら処置の方法はあるか? ・カバサール服用後は膿瘍の方は乳房を押して残ってる母乳を出す行為はいけなかったか。 ・これ以上膿瘍の方は母乳がつくられないように冷やしてますがいいでしょうか? 2度目の切開の時は胸が痛かったんですが、今は乳頭の痛みのみでしかも触らなければ気にならないので3回目の切開はいやだなと。

2人の医師が回答

食物アレルギー?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 また一歳三ヶ月の息子のことでお願いします。 一昨日まぐろのシーチキンをシチュー(粉ミルクで作っています)にいれ、あげたところ30分後ぐらいに、顔と腕に蕁麻疹がでました。暫くして消えましたが、前に鰹の水煮のシーチキンをあげた時は大丈夫でした。マグロがいけなかったのかと思いました。昨日はご飯をかつおぶしで煮てあげました。特に湿疹等見られず、今朝またかつおぶしご飯をあげたら、目の周りと、ほっぺにかけて蕁麻疹が出て、痒みもあるようでしたので、かかりつけに先ほど受診しました。 先生曰く、食物アレルギーは出たり出なかったりはせず、特定の物を食べると必ずでるとのことでした。とりあえずペリアクチン?を5日飲むようにと言うことでした。血液検査をお願いしましたら、まだ小さいのと、元気な時でないといけないとのことでできませんでした。 これは食物アレルギーではないのでしょうか?バナナも口のまわりが赤くなったことがあります。 牛乳と卵もアレルギーの疑いがあるためまだ与えていません。パンやなにか卵と牛乳を使うものは代用して全て手作りしています。これで魚もだめとなると、またあげられるものが減り、私の方もどうしていいのかわからなくなります。おいしそうにご飯を頬張る息子の顔を見ていると、いろんな物を食べさせてあげられなくてかわいそうで泣けてしまいます。食物アレルギーを持つ子には日々食事はとにかく除去するしかないのでしょうか。 栄養の偏りも成長に影響しますし、毎日悩んでいます。ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)