29歳です。
一昨日、胃と大腸の内視鏡検査を受けました。胃は軽度の逆流性食道炎で、バレット食道の表面なやや不整な部位があり、生検となりました。大腸は、2年前にバウヒン弁にやや炎症がありましたが、改善しており、ただ念のため生検になりました。
一昨日は便はほぼ黄色い水か形をなしてなくて、昨日から固形になりました。そして昨晩から、写真のようなあずき色・赤褐色な便が出始めました。拭くと、小さい血の塊がつくこともあります。また沈殿した便の下に血が少し滲みます。
昨日の夜間に連携している救急に連絡したら、発熱・激しい腹痛・鮮血・貧血症状がなければ様子を見て、次の日の朝に検査を受けた病院に連絡してくださいと言われました。
そして今朝数回排便がありましたが、全て同じような赤茶色です。今朝、検査を受けた病院に電話した所、生検をした後は少量の出血はよくあることなので1週間様子を見てくださいとのことでした。もしそれでも良くならない、または鮮血が出るなら再度問い合わせてとのこと。
現状と発熱やフラフラしたりはなく、鮮血もないです。右の下腹部に鈍痛があったり違和感はややあります。
これは様子見でいいんですか?
便を見てもらってないので本当に様子見でいいのか不安で…
汚い写真ですみません。
よろしくお願いします。