右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

大腸内視鏡後の赤褐色の便

person 20代/女性 -

29歳です。 一昨日、胃と大腸の内視鏡検査を受けました。胃は軽度の逆流性食道炎で、バレット食道の表面なやや不整な部位があり、生検となりました。大腸は、2年前にバウヒン弁にやや炎症がありましたが、改善しており、ただ念のため生検になりました。 一昨日は便はほぼ黄色い水か形をなしてなくて、昨日から固形になりました。そして昨晩から、写真のようなあずき色・赤褐色な便が出始めました。拭くと、小さい血の塊がつくこともあります。また沈殿した便の下に血が少し滲みます。 昨日の夜間に連携している救急に連絡したら、発熱・激しい腹痛・鮮血・貧血症状がなければ様子を見て、次の日の朝に検査を受けた病院に連絡してくださいと言われました。 そして今朝数回排便がありましたが、全て同じような赤茶色です。今朝、検査を受けた病院に電話した所、生検をした後は少量の出血はよくあることなので1週間様子を見てくださいとのことでした。もしそれでも良くならない、または鮮血が出るなら再度問い合わせてとのこと。 現状と発熱やフラフラしたりはなく、鮮血もないです。右の下腹部に鈍痛があったり違和感はややあります。 これは様子見でいいんですか? 便を見てもらってないので本当に様子見でいいのか不安で… 汚い写真ですみません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

46歳女性、不正出血あり、卵巣の腫れ

person 40代/女性 - 回答受付中

46歳女性です。 【経過】 ・2024年2月に子宮頸管ポリープを指摘されました。 ・小さいため経過観察となっています。 ・毎年、婦人科検診(内診・経腟超音波・子宮頸がん細胞診)は受けています。 ・直近では2025年10月に検診を受けています。 今回、 ・6月12日から生理があり、4日程度で終了しました(普段より少し短い印象)。 ・6月21日夜、トイレットペーパーに薄いピンク色の出血を認めました。 ・6月22日朝も少量の出血があり、その後茶色っぽい出血になりました。 ・さらにその後、赤い出血となり、生理1日目程度の量になりました。 ・強い腹痛はありません。 生理前のような胸の張りや下腹部の違和感も少しありました。 【本日、6月21日婦人科受診】 経腟超音波検査を受けました。 医師からは、 ・子宮はきれい ・今回の出血は子宮頸管ポリープからの出血ではない ・子宮体がんは、生理が来ていることから考えにくい ・右卵巣に約2.6cmの腫れがある ・卵巣嚢腫と言われたように記憶している ・ホルモンバランスの乱れの可能性がある と説明されました。 ノアルテン錠を処方され、 ・服用後に生理が来るはず ・生理が来れば卵巣の腫れも落ち着くはず ・3か月後に再診 と言われました。 【相談したいこと】 今回の出血はホルモンバランスの乱れ(無排卵性出血など)の可能性が高いでしょうか。 右卵巣2.6cmの卵巣嚢腫について、医師はあまり心配していない様子でしたが、この大きさや経過観察(3か月後再診)は一般的な対応でしょうか。 添付したエコー画像から分かる範囲で、一般的にどのような所見が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

子宮頸管ポリープ 頸がん検診

person 40代/女性 -

元々、子宮腺筋症持ちで排卵痛も強いのですが、1週間前の排卵予定頃にいつもより強く、歩くだけでも響くような右下腹部痛があり、その後は痛みは弱くなったもののチクチクするような違和感が続くので本日婦人科を受診したところ、少し肥大していた子宮は小さくなってるし腺筋症はちょっと良くなってきていて、卵巣も腫れてないから子宮や卵巣が原因の痛みではないだろうと言われ安心したのですが、念のために頸がん検査もして頂いたら、小さい頸管ポリープがあると言われました。性行為で出血した事もあり、それはポリープが原因だろうとの事。ポリープが有るなんて今まで一度も言われた事がなかったので急に不安になりましたが、奥に隠れて見えなかっただけで、見た目も悪い初見はないから放置して良いと言われました。先生は女医さんで、私が同じようなポリープ見つかっても放置しますし、そのくらい心配いらないものですよって診断でした。ただ、外来で切除可能だから、とりあえず頸がん検査の結果を見て考えましょうと言われたので、いずれにせよ切除をお願いしようとは思っていますが、初めて言われたため色々調べたら、ポリープと言われても病理検査で悪性だった方もいるみたいで、がん検診の結果は3週間後ですし、とても不安になってきてしまいました。 頸がん検診は一年半前にしていて、今まで引っかかった事は一度もありませんが、ポリープが発見された事と性行為後の出血があったので、今回は結果が不安でしかありません。 1.先生がおっしゃるように見た感じ悪い初見はないから放置で大丈夫というのは、ある程度信頼しても大丈夫ですか?見た目が怪しかったら切除を勧めますよね? 2.ポリープ切除しても再発する事もあるらしいですが、性行為は再発のリスクを高くしますか?

4人の医師が回答

右下腹部の違和感が続いています

person 30代/女性 -

1年半ほど前から、腰骨の内側あたりに突っ張る感じがあり、それがどんどん酷くなっています。 1年前に腸が問題か?と思い、大腸カメラをしたのですが何も問題なし・位置的に盲腸でもない、婦人科を勧められたので行ったもののこちらでも何もなし。 そのまま放置していましたが、どんどん違和感がひどくなり、何科に行けばよいのか、何の病気の可能性があるのかお聞きしたいです。 ・1年半ほど前 右下腹部、腰骨内側あたりが少し突っ張る感じがする 就寝時仰向けの体制が一番突っ張りが気になる ↓ ・1年ほど前 消化器内科(大腸カメラ)、婦人科で異常なし ↓ ・半年ほど前 症状がさらに酷くなり、右耳の閉塞感、右足全体のだるさ、右ふくらはぎや右お尻の筋肉の痙攣を感じるようになった 再度婦人科、静脈瘤かと思い血管内科に行くも異常なし ↓ ・1週間ほど前 患部からじわっと気持ち悪さがひろがり、吐き気を感じるようになる 上記が症状の経過です。 ・持病はなし、健康診断でひっかかるのはクレアチニンの数値が少し高い(0.83)のみ ・半年ほど前からオナラと下痢の多さが気になるようになりました ・生理前に違和感が少し酷くなる気がしますが、生理痛と混ざってはっきりと判断できません ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)