子宮頸管ポリープ 頸がん検診

person40代/女性 -

元々、子宮腺筋症持ちで排卵痛も強いのですが、1週間前の排卵予定頃にいつもより強く、歩くだけでも響くような右下腹部痛があり、その後は痛みは弱くなったもののチクチクするような違和感が続くので本日婦人科を受診したところ、少し肥大していた子宮は小さくなってるし腺筋症はちょっと良くなってきていて、卵巣も腫れてないから子宮や卵巣が原因の痛みではないだろうと言われ安心したのですが、念のために頸がん検査もして頂いたら、小さい頸管ポリープがあると言われました。性行為で出血した事もあり、それはポリープが原因だろうとの事。ポリープが有るなんて今まで一度も言われた事がなかったので急に不安になりましたが、奥に隠れて見えなかっただけで、見た目も悪い初見はないから放置して良いと言われました。先生は女医さんで、私が同じようなポリープ見つかっても放置しますし、そのくらい心配いらないものですよって診断でした。ただ、外来で切除可能だから、とりあえず頸がん検査の結果を見て考えましょうと言われたので、いずれにせよ切除をお願いしようとは思っていますが、初めて言われたため色々調べたら、ポリープと言われても病理検査で悪性だった方もいるみたいで、がん検診の結果は3週間後ですし、とても不安になってきてしまいました。
頸がん検診は一年半前にしていて、今まで引っかかった事は一度もありませんが、ポリープが発見された事と性行為後の出血があったので、今回は結果が不安でしかありません。

1.先生がおっしゃるように見た感じ悪い初見はないから放置で大丈夫というのは、ある程度信頼しても大丈夫ですか?見た目が怪しかったら切除を勧めますよね?
2.ポリープ切除しても再発する事もあるらしいですが、性行為は再発のリスクを高くしますか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師