妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

妊娠糖尿病の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

病院で75g負荷試験を受け、妊娠糖尿病と診断されました。 ・現在妊娠11週 ・胎児は週数通りの発達 ・食前…92、負荷60分…193、負荷120分…151で2点ひっかかる ・昨日から血糖値測定中(3食前後) 病院からの指導 ・血糖値測定をして、食後120を超えることが3回あればインスリン注射。 ・摂取カロリーは一日2000なので、それを摂るよう努力する。(私が体格がいいのもあるかもしれません。白ご飯は一食200gと言われました。) ・甘いものやジュースは控えるけど、糖質制限はしなくていい。母子にとって必要な栄養をとって、それでも血糖値が高いならインスリン注射をする。 ・この病院では診断を受けたほとんどの人がインスリン注射の対応になっている。 とのことでした。妊娠糖尿病のことをまだしっかり理解しておらず、病院の方針に理解が追いつきません。 他の妊婦さんのブログなど読んでいると食事制限していますが、しっかりカロリーを摂るようにという逆の考えで混乱しています。 1.食事制限をすると栄養が足りないというのは本当なのでしょうか?(他の妊婦さんが食事制限の指導を受けているのはなぜですか?) 2.インスリン注射を打つことで赤ちゃんや母体に副作用などはありますか? 3.食事制限と制限なしインスリン注射と、どちらが赤ちゃんにとっていいのでしょうか? 4.妊娠糖尿病は奇形のリスクもあると書いてあり、不安になっています。この時期から妊娠糖尿病となると胎児の体が作られてきた妊娠4週以降に奇形の可能性は高いのでしょうか? 5.多くの妊婦さんは後期に妊娠糖尿病になっていますが、この時期に診断を受けるのは重症なのでしょうか?今後、改善の可能性はありますか? 思いもかけない診断で不安になっています。教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠13週 胎児の心拍数

person 30代/女性 -

31歳の初産婦、現在13週5日です。 12週ごろに、胎児超音波心音計を購入して使っています。臍帯音と、調子がいいと、はっきり心音も確認することができています。 13週ごろから心拍数も測ってみたところ、数日数えてみて、だいたい160〜164回/分でした(30秒×2で計算)。今日は15秒間で測ってみて計算したところ168回でした。 素人の計測なので、誤差はあるかもしれませんが… 色々と調べてみると、心拍数の正常値は160回/分まで、さらに週数を経ると140くらいに落ち着くという情報もありました。 160回/分を超えていると頻脈にあたるのではないかと不安になりましま。 お聞きしたいのは 1.頻脈にあたるのでしょうか。 2.心拍が早いの原因は何でしょうか。 3.心拍数が正常値より早いのは、何か胎児や母体の異常を知らせるものなのでしょうか。 一番最近の健診は11週の妊婦健診で、その際先生から特別な指摘はありませんでした。 心音も聞かせてもらいました。先生は142回くらいかな〜と言っていましたが、家に帰って映像を見返してみると、明らかに160回以上(6秒間しか映像が残っていませんでしたが、6秒間に16?17?回)でした。先生の言い間違いですよね? 1年前に稽留流産を経験しており、少しのことでも不安になってしまいます。ご助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

トキソプラズマ陽性妊婦の出生前診断等について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠13週の妊婦です。妊娠11週の頃に血液検査を受け、トキソプラズマIgG・IgMともに陽性となり、数値はそれぞれ、29.1・2.16でした。現在、アビディティという検査とペア血清を行い、結果待ちです。さらに、サイトメガロウイルスもこの際調べようと思い、血液検査の結果待ちです。また、高齢妊婦のため、夫婦で話し合い、絨毛検査か羊水検査を受けることを決めております。(トキソプラズマの感染時期によっては、絨毛検査ではなく、羊水検査をし、トキソプラズマの胎内感染も調べる予定です。) さて、長くなりましたが、ここで質問がいくつかあります。 質問1:もしも、トキソプラズマやサイトメガロウイルスに妊娠後初感染していたとして、絨毛検査や羊水検査で針をお腹に刺すことで、胎児に感染することはあり得ますか? もし感染することがあり得るならば、妊娠前の感染ならば、針による胎児への感染はなく、安心でしょうか?? 質問2:アビディティの結果が不安で仕方ありませんが、私のような数値から現段階でお分かりになることや、傾向等はありますか? ※妊娠後は、生肉を食べた記憶も猫に触った記憶もなく、有機野菜を食べたことくらいしか思いつきません。その場合もよく洗っているので、不思議です。 質問3:もう1か月以上、左の顎下腺あたりが腫れていて、今耳鼻科で実施したエコー検査とFNAの結果待ちですが、それもトキソプラズマが原因でしょうか。 トキソプラズマ陽性により、産婦人科から念のために処方され飲んでいるアセチルスピラマイシンを飲み始めてから1週間くらいでかなり腫れが小さくなってきましたので、トキソプラズマがやはり最近の感染なのか...と落ち込んでいます。 長々と書いてしまいましたが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期の血糖コントロール不良と児の自閉症について

person 30代/女性 -

糖尿病合併妊娠と自閉症について 妊娠前から、食後高血糖タイプの境界型糖尿病でした。 (妊娠以前のOGTTで、1時間後200、2時間後192) ただ、ヘモグロビンA1cが5前半ということもあり、食事療法と運動療法での対応となりました。 妊娠がわかり、すぐに内科を受診したところ、発覚時のA1cが5.3であったため、インスリンなしの食事療法で様子見となりました。 その後、すぐにつわりが始まり、食べつわりとなってしまいました。 食べつわりで、ピザやポテト、アイスやプリンなどを妊娠5〜12週くらいの時期にたくさん食べてしまいました。 胎児の神経が形成される時期(6週から12週)に、血糖コントロールができていなかったことを、とてもとても後悔しています。 ちなみに、妊娠11週で測ったA1cは5.2でした。 妊娠初期に血糖コントロールがよくない(おそらく食後高血糖が乱発していた)場合、生まれてくる子供の自閉症リスクが高いと言われていて、本当に後悔の毎日です。 現在は妊娠中期にはいっていますが、毎日その後悔でノイローゼ気味になっています。 ※健常妊婦でも自閉症の子供を生む確率があることはわかっていますが、妊娠初期の高血糖については、自分の努力で防げたものであるため、自分を責めています。

6人の医師が回答

胎児が二分脊椎と言われました

person 20代/女性 -

妊娠30週の妊婦です。 22週にエコーでBPDが49.8mm、脳室10mmで何かあるんじゃないかとのことで、大学病院に転院し、健診を受けています。 29週に入ってからMRI検査を行いました。 昨日医師からMRIの結果について電話連絡があり、二分脊椎で背骨にコブがあり、皮膚からは出ていないが産後に胎児の手術が必要とのことで、詳しく明日話を聞きに行くことになりました。 4点質問です。 1.ネットで調べると、二分脊椎は運動・排泄障害が出ると書かれていますが、コブの位置によっては障害が全く出ないこともあるのか、それとも必ずと言っていいほど障害はあることなのでしょうか。 2.コブ(髄膜瘤?)は皮膚からは出ていないようですが、この時点で顕在性・潜在性どちらなのかわかるものなのでしょうか? 3.今の病院は脳外科がないため、今の病院で出生後、脳外科のある病院に移送するか、脳外科・産科のある病院にあらかじめ転院することになるそうですが、どのように病院を選んだらよいでしょうか。 4.頭のサイズは29週で2w程小さいと言われたのですが、エコーでみると脳室は1月から10〜11mmの状態のままです。水頭症の可能性はあるのでしょうか? 先生からは電話だったため、詳しくは直接お話ししますと終わったことにより、中途半端な情報だけ入っており、不安で眠れず相談しました。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

NT再検査の結果について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠12週です。 11週時にNTが2.6ミリあるといわれ、さらに大きくなった場合の羊水検査の説明を担当医から受け、前回もこちらで相談させていただきました。 以下、担当医の方とのやりとりで、我が子がダウン症か否かということより、先生の診断の結果や羊水検査への促しかたや考えに疑問を持っています。 正直、説明の仕方に不信感が募り、転院を考えています。先生方はどう考えますか、いちご意見をお聞かせください。 再検査の結果浮腫は1.8ミリから見方によると大きいところで3ミリと言われました。担当医の方から、大きくなってないものの、背中まで浮腫が覆われていることが気になる、羊水検査どうしますか?ご主人はなんと言ってた? と矢継ぎ早に聞かれ、 年齢とNTの厚さで確率を見るとインターネットにあったのですが、3ミリ以下で私の年齢(32)だとそこまで確率は高くないと思うのですが、懸念される理由は背中までの浮腫ですか?羊水検査も様々なリスクがあると聞きましたが。 と尋ねると そう、首から背中まで浮腫があるのが気になる。ネットで調べたならわかるのよね?13,18トリソミーとか。年齢もね、20代の妊婦さんでもダウン症1人いたことあるんだよ、羊水検査もね、一応リスクは話すけど僕も前の病院で羊水検査やったいたけど危ないことになった妊婦さん1人もいないよ。まあ次の検診14週だからご主人とよく相談してみて。やらないと決めて後になってやりたいってのはできないからね。 とのことでした。 産婦人科の先生方は羊水検査やダウン症が稀なケースではないのかもしれませんが、とても軽く、まるで妊娠検査薬で検査するかのようなライトな感覚で告げられたことがショックでした。 このような診断はポピュラーなのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠初期の甲状腺機能低下について

person 30代/女性 -

妊娠16週になった妊婦です。 先日の妊婦検診で、妊娠11週の時に実施した血液検査で、甲状腺機能の数値が悪かったと言われました。 TSH3.060、Ft4が1.42、抗Tg抗体16.3、抗TOP抗体<9.0で、橋本病ではないと言われました。 ただ、当日に再検査したところFt3が2.25、Ft4が1.01、TSH2.093となっており、基準値だから、様子をみて来月また再検査となりました。 原因は何か考えてみたところ、妊娠初期つわりがつらいときに、よく食べていたおにぎりが「梅こんぶおにぎり」であったという点です。 多い日は週に4日ほど昼食にとっていました。 そして、最近は、つわりが落ち着き、食べる頻度が減ったので、先日の再検査では、数値が戻ったのではないかと考えました。 ただ、妊娠初期はとくに甲状腺ホルモンが胎児の発達に重要と聞き、脳神経の発達の時期であったことなど、心配が多いです。 そこで質問です。 1)妊娠初期にTSH3.060は(妊娠初期の基準値が2.500と言われましたが、)胎児に影響が出る可能性があるでしょうか。 2)自己判断で原因は梅昆布おにぎりでは…と推察していますが、仮に違う原因がある場合、こうしている今も、甲状腺機能が低下しているかもと思うと不安です。再検査は1ヶ月後で大丈夫でしょうか。 3)仮に現在またTSH3.060程度になり、放置していた場合、胎児にどの程度影響がある可能性がありでしょうか。 現在は、大きさ等は少し大きめ程度で標準です。 妊娠は第二子で、第一子は帝王切開しています。現在35歳、出産予定日には36歳になります。その点も踏まえ、お答えいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)