子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

子宮筋腫の再発防止のための術後の薬服用について

person 40代/女性 -

現在40才で3~4ヶ月ほど前に子宮筋腫の摘出手術を腹腔鏡で行いました。(子宮は温存して筋腫のみの摘出です。) 現在は術後3~4ヶ月経過して体調も良好のため、これから再発予防のために薬を服用することを提案されています。 そこで、私のような状況の場合、薬を服用すべきかどうかご意見いただければと思います。 (薬はディナゲストという薬のようです。) 尚、摘出した筋腫は10センチ程度の大きなもの1つだけで、他にも小さな筋腫が複数ある、という状況ではなかったそうです。 そこで、再発しやすいタイプではないと考えられるため、術後の再発予防のための薬を服用するのは必須ではなく、あとは本人の希望次第で決めてもらって良いと思う、と言われています。 術前には3ヶ月程度定期的にリュープリンという注射を打って月経を止めていて、特に目立った副作用はなかったのですが、本来あるべきものをあまり長い期間止めるのは良くない気もしています。 そのため、もし想定されるメリットよりデメリットの方が多そうなら、再発しやすいタイプの筋腫ではなかったということもあり、今回は服用しない選択をしようかとも考えています。 想定される健康上の副作用、また、今後出産を希望した場合に影響があればその点も教えていただければと思います。 また、もし薬を服用する場合、どのくらいの期間服用し続けるものなのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理が一週間遅れています。閉経が心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

突然すみません。 40半ばを少し過ぎた、独身女性です。 最近、11月頭の、生理の血が急に少量になり、いつもある生理痛がなかったのは良かったのですが、段々、不安になり、暫くして、レディースクリニックに行きました。 そして、先月、ホルモン値を調べ、以前のと、比べました。 22年4月 LH3.96 FSH4.87 エストラジオール119   ↓ 23年11月 LH3.37 FSH8.05 エストラジオール37 子宮筋腫は半年前に6センチに増大したものがあり、段々と増大したらと不安でしたが、以前増大傾向にあった子宮筋腫やそれより小さいものも含めて、今回のエコーで変化なし。 まだ、12月中旬で、生理は一週間遅れているだけなので、様子を見ようと思いますが、 主治医の先生は、閉経の心配はしなくても大丈夫だと言われていますが、 念の為にお伺いしますが、 1,心構えの為に知りたのですが、閉経は、直近のホルモン値に関係なく、突然来る時がありますか? 2,もし、今後閉経になっても、子宮筋腫がある身ではありますが、生理を継続させる薬がありますか?それで、最大何年間、生理の期間を延長させられますか? そもそも、生理が継続させる薬があったとしても、患者の生理が来ないと寂しいからという要望では処方して頂けないのでしょうか? 3,生理不順には、ザクロ・ジュースが効くと何かの記事で読んだことがあります。本当でしょうか? 特に、一番知りたいのは、実は2,生理を継続させられる薬について、です。 自分の中では、生理は今までずっとあるもの、生理がなくなるのは当分先と、何となく、思っていたので、、不安でいっぱいです。 お読み頂き、有難うございます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞の痛み と癌化の心配

person 40代/女性 -

毎月ほんの少し出血し、4日くらいたつと左卵巣が3日ほど毎月痛みます。 昨年、左卵巣付近激痛で9月にMRIにて子宮筋腫の変性、全摘しました。 卵巣にほぼ毎回何かあるねと30歳~39歳の不妊治療中に指摘されたこともあり、子宮内膜症の確認とチョコレート嚢胞の場合は一緒に摘出をお願いしました。 開腹したときに子宮、卵巣に内膜症は無し、左卵巣は少し腫れていたけれど摘出の必要なしとのことで残しています。 ところが11月からまた少しずつ左卵巣の痛みが再発し、先月から増しました。 1月に出血は傷の縫合部分かそこに出来たものからかもしれない 6月に入ってのエコーと内診で傷はきれい、左卵巣の丸い影に境界線がはっきりしてきて黒い部分も写っているので後付けになりますがやはり内膜症と言われました。卵巣は2.5センチで卵巣がんの心配はなし、痛み止めで毎月しのいで、閉経までかけこむということになりました。痛みが我慢できなくなればホルモン治療で閉経状態にするそうです。 心配なのは40代からチョコレート嚢胞が癌化する可能性がはねあがることです 今年46歳 長年不妊治療でホルモン材もたくさん投与、採卵も13回位している 出血は手術後のものではなかった 叔母達が乳癌、卵巣癌 筋腫摘出前のエコーは5年前MRIが6センチで手術前も同じに対してエコーは4.5センチで1.5センチも差があったので卵巣も1.5センターの差があれば4センチを越えるかもしれない ということから 40代以上で4センチを越える場合は摘出した方が安全だという情報がある病院サイトに掲載されていたので、早めにMRIで確認し、摘出した方が良いのではと思います また目視で卵巣を直接見ても内膜症はわからないものですか? 次回通院は半年先でも良いとのことですが、セカンドオピニオンも必要でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)