巨大子宮筋腫、手術前のホルモン療法
person40代/女性 -
42歳女性です。子宮の外側にある13センチの巨大子宮筋腫があり、手術を受ける予定です。
大きさもあるので、近所のクリニックでは、開腹になると言われましたが、手術して頂く病院では、腹腔鏡でいけそうと、言われました。
手術前のホルモン療法で、今月より、近所のクリニックで、月1回の注射を打ちに行きます。
手術をする病院では、生理の1日目から5日目に注射を打ちに行って下さいと言われましたが、近所のクリニックでは、生理が始まったら、すぐに来て下さいと言われました。
そこで、質問なのですが、生理が始まってすぐに言った方がいいのか、いちばん生理の量が多い、3日目とか行った方がいいのか、わかりません。
ホルモン療法の効果として、生理何日めくらいが一番効果があるのでしょうか?
お忙しいところ、すみませんが、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





