寝る時胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,441 件

みぞおち、右脇腹の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

52歳男性です。 10日ほど前から鳩尾あたりに鈍痛、チクチクする痛み、差し込むような強い痛みがではじめました。消化器内科で胃カメラをしてもらいましたが軽度の逆流性食道炎や胃炎があるくらいで胃潰瘍・十二指腸はありませんでした。痛みは胃炎などによるものとのことでタケキャブ20を服用で経過観察になりました。 タケキャブを服用してからは鳩尾の痛みの頻度や強さは軽くなりましたが、一昨日から右脇腹(一番下の肋骨の裏あたり)にズキンとする強い疝痛が新たに起こるようになりました。すぐ痛みはなくなりますが度々起こるので胆石や胆のうの疾患も気になってきました。この右脇腹の痛みは食後だけでなく空腹時も寝ているときも関係なくあらわれます。 体系は瘦せ型、普段、タバコや飲酒などの習慣はありません。 そこで質問がございます。 1、別件で3か月前に腹部造影CT、エコー、血液検査委をしてもらった際は胆嚢や胆石などの所見がなにもなかったのですが、3ヵ月の間に痛みをともなうほどの胆石はできるものですか? 2、このままタケキャブ服用での経過観察だけでなく、再度エコーなどの胆嚢の検査をしてもらった方がよいと感じますか? 3、胆石ではない場合、今回の鳩尾や右脇腹の痛みは胃の疾患、機能性ディスペプシアなどによるものと感じますか? 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹部・背部の痛み、手足の痺れ・痛みの原因

person 40代/男性 -

昨年末に就寝中に呼吸が苦しくなり急性気管支炎及び逆流性食道炎の疑いとの診断を受けました。薬を飲み、食べて直ぐ寝ない、寝る時は上体を高くするなどの結果快方に向かいましたが、ここ1か月くらいまた胸の痛みや息切れ、喉のつかえ感を感じています。現在飲んでいる薬はタケキャブだけです。一緒に処方された茯苓飲合半夏厚朴湯を飲むと酷い胸焼けがする気がして飲まずにいます。胸焼けや喉の痛みなどがあり確かに食道炎は起こしていそうです。来週胃カメラを受ける予定です。 ただ、食道炎以外にも何か病気があるのではないかと心配しています。ここ半月ほど就寝中に胃の辺りがとても重苦しくなったり、背中、特に背骨の少し左側に痛みがあることがあります。また、食後お臍の辺りがチクチクしたり、下腹部(特に左側)や背面(腎臓の辺り)にも嫌な痛みが2~3日に一度くらいのペースで起こります。1か月くらい前まで便秘気味でしたが、今は普通にお通じがあります。ただ、急に下すこともあります。 息切れなしに起きる朝も、普段と変わらず仰向けに寝ているだけなのに両腕に酷い痺れを感じることがあります。痺れは常時ではありませんが足にも感じることがあります。手足の感覚が鈍く、冷たさや熱さを感じにくい感じです。痺れは2週間くらい前から感じ始め、今は痺れというより痛みに代わってきています。特に手足の指先にチクチクした痛みが食後に強く感じられます。足の裏や親指の付け根にも痛みが生じます。この痛みは食後だけに限りません。寝て起きた時に手の関節のこわばりも感じます。指を曲げるとこわばりはほとんど解消されますが、曲げる時の痛みが強くなってきています。こわばりはここ1週間くらい毎朝感じます。 糖尿を疑い血液検査と尿検査を受けましたがいずれも正常でした。CRPも正常値です。 食道以外にも内臓疾患があるのではないかと疑っています。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

<至急>10歳の胃痛にタガメット錠処方について

person 10代/男性 -

至急にさせていただき申し訳ありませんm(_ _)m 8月中旬くらいから10歳(33kg)の息子が繰り返しみぞおちや胃の痛みを訴えています。 昼間は元気で夜に痛くなることが多く、痛くなると深夜1時2時まで痛い痛いと言って寝れないこともあり、8月29日に小児科を受診して、セルベックスカプセルを処方され、8月29日から飲み始め4日目ですがマシになっている様子はなく、夕方から夜になると痛いと辛そうにしています。 小児科受診した際に先生が触診してくださり、胃のあたりを押された時だけ「痛い!」と言いました。 小児科では胃酸をおさえる薬は出せないからとセルベックスカプセルを処方され「胃カメラなどの検査をしてからか、大きな病院なら検査しなくても胃酸をおさえる薬を出してもらえるかもしれない」と言われ、今日、個人病院ですが胃腸専門の先生がいらっしゃる病院(小児は専門ではありません)へ行き、タガメット錠200mg(朝・夕1錠ずつ)と、頓服でチメピジウム臭化物錠30mgが処方されました。 どちらも大人用の薬のようで「小児等に対する安全性は確立していない」と書かれており、信頼している小児科の先生に子供に胃酸をおさえる薬は出せないと言われたこともあり、大人と同じ量を飲んでいいのか気になっています。 今日の内科の先生は機嫌が悪く、質問しそびれてしまいました。 自己責任で、錠剤を2/3ほどにして、飲ませてもいいでしょうか? また、10歳の子供(33kg)にタガメット錠200mg朝・夕1錠ずつや、チメピジウム臭化物錠30mgは多すぎないでしょうか? 大きな病院の小児科に行き直したほうがいいのかと迷っています。 今日の内科では胃カメラを繰り返し勧められましたが、まだ10歳なので、胃カメラは胃酸をおさえる薬でもダメだった時にと思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)