<至急>10歳の胃痛にタガメット錠処方について

person10代/男性 -

至急にさせていただき申し訳ありませんm(_ _)m

8月中旬くらいから10歳(33kg)の息子が繰り返しみぞおちや胃の痛みを訴えています。

昼間は元気で夜に痛くなることが多く、痛くなると深夜1時2時まで痛い痛いと言って寝れないこともあり、8月29日に小児科を受診して、セルベックスカプセルを処方され、8月29日から飲み始め4日目ですがマシになっている様子はなく、夕方から夜になると痛いと辛そうにしています。

小児科受診した際に先生が触診してくださり、胃のあたりを押された時だけ「痛い!」と言いました。

小児科では胃酸をおさえる薬は出せないからとセルベックスカプセルを処方され「胃カメラなどの検査をしてからか、大きな病院なら検査しなくても胃酸をおさえる薬を出してもらえるかもしれない」と言われ、今日、個人病院ですが胃腸専門の先生がいらっしゃる病院(小児は専門ではありません)へ行き、タガメット錠200mg(朝・夕1錠ずつ)と、頓服でチメピジウム臭化物錠30mgが処方されました。

どちらも大人用の薬のようで「小児等に対する安全性は確立していない」と書かれており、信頼している小児科の先生に子供に胃酸をおさえる薬は出せないと言われたこともあり、大人と同じ量を飲んでいいのか気になっています。
今日の内科の先生は機嫌が悪く、質問しそびれてしまいました。

自己責任で、錠剤を2/3ほどにして、飲ませてもいいでしょうか?

また、10歳の子供(33kg)にタガメット錠200mg朝・夕1錠ずつや、チメピジウム臭化物錠30mgは多すぎないでしょうか?

大きな病院の小児科に行き直したほうがいいのかと迷っています。

今日の内科では胃カメラを繰り返し勧められましたが、まだ10歳なので、胃カメラは胃酸をおさえる薬でもダメだった時にと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師