扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

大人の手足口病の可能性

person 30代/女性 -

一昨日、ひどい喉の痛みとと頭痛、腰の痛みで目が覚めました。 そのまま仕事に行きましたが、症状は悪化するばかりで内科を受診しました。そこで、38.5℃あり扁桃腺から来る熱ではないかと診断を受け、抗生剤と解熱剤を処方されました。 昨日、熱は下がったのですが舌に口内炎のような痛みが出始めました。 今朝、手足の指先の一部の感覚が敏感になっており、痛みが走ります。その部分をよく見てみるとΦ1mm程度の赤い発疹があり、いずれ水疱にならなくもないかな…という感じです。 また、まもなく2歳の娘が先週金曜に高熱と目・喉の痛み、中耳炎があり「手足口病やヘルパンギーナとかの夏風邪の類でしょう」と診断されています。(その後すぐに熱は下がり、水疱はでていません。プール熱はその前にかかりました) そこで質問です 1.痛みのある発疹や舌の荒れは手足口病の可能性でしょうか、または、抗生剤の副作用から来るものでしょうか 2.この発疹や舌の荒れはこれからひどくなる可能性はあるのでしょうか、また、何日ぐらいでひくでしょうか 3.喉の痛みがひどいのですが、うがい薬(処方箋のヨード入り、アズレン両方持っています)を使用すれば改善されますか? 4.周囲にうつさないようにするにはどんなことに気をつければよいでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳 5日間熱が上がったり下がったりしている

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 4歳の息子についてです。 11月19日から熱が上がったり下がったりしています。 以下経過です。 19日 朝 発熱39.0℃ 咳と喉の痛みあり    夕 38.3℃あり、小児科を受診      (溶連菌検査陰性。      扁桃腺が少し腫れている。      聴診では少し喘息の      症状が出ているとの診断。)  ◯アンキプロキソール◯トランサミン散  ◯カルボシステイン◯モンテルカストを、処方して頂き飲ませました。もともと、喘息もちのため、吸入(アドエア)もしました。 20日 朝 37.5℃    昼 37.7℃    夜 36.8℃ 21日 朝 36.8℃     昼 37.8℃    夜 38.1℃ 22日 朝 37.0℃    昼 38.5℃    夜 37.2℃ 23日 朝 36.9℃    昼 38.3℃    現在 38.0℃です。 19日に発熱し今日まで5日間、昼を過ぎると熱が上がり、朝になると下がるを繰り返しています。食欲はあり、比較的元気です。咳もそれほど多くなく、喉の痛みもありませんが、熱が上がってくるとやはり、目がトロンと眠そうな表情になり長引いているようなので心配です。 以下質問です。 (1)熱が長引く原因は、どういった事が考えられますか? (2)再受診の目安を教えてください。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

溶連菌疑い オーグメンチン使用期間について

person 30代/女性 -

5/20より喉に違和感あり5/21朝方に咽頭痛悪化、倦怠感増強、悪寒が始まり1hもしないうちに39.1度まで上昇。夜勤中だったので早退し意識も朦朧した状態で帰宅。頭痛と咽頭痛も悪化。 職場でコロナが出てきていて5/20夜勤入りの日もコロナ陽性者の担当だったのもあり、抗原検査を朝までに計3回しましたが陰性。5/21(発熱日)の朝は陽性が出るかもと思い抗生剤は我慢しトラネキサムとロキレバを服用。6hおきに飲んでましたが全く熱が下がらずDrに確認し夕方からクラリスロマイシン内服、夜遅くに2回目を飲んでも効果なさそう→オーグメンチンに切り替え。結局まる一日38.0度〜39.0度台を行ったり来たりで5/22の朝を迎え昼頃に一度だけ36.0台に下がり受診、採血。コロナ抗原(自己検査)は陰性、WBCは10100でした。クリニックなのでCRPは翌日以降にしか出ないので結果は聞けていません。咽頭は真っ赤で扁桃腺は真っ白であることから溶連菌を疑い、オーグメンチンが良いだろうということで6hおきにその後も4回内服していますが、かかりつけ医に溶連菌の検査キットが無かったので検査はしていません。(県内で爆発的に今溶連菌が増加。) 5/26現在は熱も下がり扁桃腺の白いのも取れて咽頭痛・頭痛、倦怠感は軽度残存ですが、水下痢と時々胃痛が出てきました。ミヤBMも2錠ずつ一緒に飲んでいますが下痢です。調べた所10日間は飲まなければまた一気に菌が増殖するからできるだけ症状が落ち着いても継続する必要があるとネットで見ました。主治医は外科医であまり詳しくなく、今の状態でオーグメンチンを続けるべきか、クラリスロマイシンか何かに変更しても良いのかご意見頂きたいです。また10日間はどちらにせよ抗生剤を続けるべきなのかもご教授お願いします。

3人の医師が回答

口唇ヘルペスについてお願いします

person 20代/男性 -

4月30日の夕方から発熱がありました(38.2度)、同日に救急外来を利用して熱さましや抗生剤を処方していただき、扁桃腺が腫れているのと、喉が赤いと話されてました。 5月1日になってさらに熱が上がり、近所のクリニックを受診して、抗生剤などを処方していただき、先生いわく熱風邪が流行っているので、それだろうとのことでした。 薬は良く効いて、熱さましはありませんが飲んでから数時間は熱が微熱まで下がります。 しかし、薬が切れてくると40度近い熱が出てきます。インフルエンザは陰性でした。 昨日は、口唇ヘルペスと思われるものがくちびるに出来ました、これまで発症したことはありません。 4月中頃に子供がアデノウイルスにかかり、それをもらってる可能性もあります。 以上の内容から何点か教えていただきたいことがあります。 まず熱の原因についてですが、高熱が一向に収まりません、こどものアデノウイルスの症状にも似てますが、熱風邪だけでこんなにしつこいのでしょうか?熱の原因がヘルペスという可能性はありますか? 続いてヘルペスについてですが、我が家には1歳5ヶ月の娘がおり、現在極力近づかないことと、マスクと手袋をして感染を予防しています。 これで大丈夫でしょうか?また、ヘルペスが治ってからも食器は別にした方がいいでしょうか? 初めてのことで思い悩んでます、こどもにだけは感染させたくありません、どうか回答をよろしくお願いします

1人の医師が回答

扁桃腺がパンパン

person 10歳未満/男性 -

こんばんは。よろしくお願いします!今四歳の男の子です。5月11日に朝から耳を痛みと耳を気にしていたので小児科へ行きました。耳をみて頂き中耳炎と診断され薬をもらい帰りました。その日の夜39.7度まで発熱があり処方された薬を飲み翌日解熱しました。鼻づまりもひどくなり5月12日耳鼻科受診。一週間後再度受診して様子見せて下さいとの事だったので5月18日再度耳鼻科受診しました。まだ水があるけど炎症はないから抗生分質なしになりました。そのまま熱なく過ごしていたのですが5月23日夜37.8度。5月24日午前中耳鼻科受診し検温した際36.8度で一時的な物だと言われて帰宅。その日の夕方38.9度。その日のうちに再度耳鼻科受診。喉赤くなってきてるとの事で抗生分質を処方して頂きました。5月25日も日中熱なしで夕方から発熱。この時は嫌がり検温出来ませんでしたか触った感じ明らかに熱かったです。5月26日日中熱なしで夕方から発熱38.5度。5月27日日中熱なしで昼過ぎ発熱39.5度。最近朝には熱が下がりまた午後に発熱を繰り返すので5月27日夕方救急で大きい病院で小児科へ受診しました。扁桃腺パンパンとの事でした。アデノウイルスも検査し陰性。消炎剤を1日三回3日分処方して頂きその日の夜から飲ませています。今も高熱があり呼吸は少し荒いですが水分を取って落ち着いて寝れていますが扁桃腺の熱はどれぐらい続くのでしょうか?また下がらなかったら(水)に受診予定です。心配で今も寝付けないでいます。耳鼻科にも受診した方がよいでしょうか?救急でお薬を処方されたばかりなのでしっかり飲ませ様子を見た方がいいですか?食欲は何もない時より少し落ちていますがある程度食べてくれています。今五人目を妊娠中です。心配で寝付けない日が続いています。忙しい中本当に申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月乳幼児の発熱と鼻水

person 30代/女性 -

生後9ヶ月の女の子の母親です。13日の明け方から熱がではじめ38.9度まで上がり病院が開くのを待って受診しました。その時は熱のみで咳も鼻水もなく、喉をみてもらったら扁桃腺が腫れていると言われ、ウィルスで突発性かもしれないから家で様子をみてくださいとのことで座薬だけもらって帰りました。14日は少しずつ熱が下がり夕方には平熱に戻りましたが透明な鼻水がダラダラと流れて家庭用の鼻水吸い取り器で吸い取りました。15日の明け方からまた熱が出始め現在38度です。鼻水は白くドロッとしたものになりグズグズいっていて寝る時はしんどいのか唸って起きたりしますが母乳も白湯も飲みますし少しですが離乳食も1日3回食べていておもちゃで遊んだりもしています。39度になっていないので座薬は使っていませんし今のところ発疹などはありません。質問は2つです。ひとつめは、熱が一度下がったけれどまた上がっているので再度受診したほうがいいのでしょうか?ふたつめは、里帰りで実家に1ヶ月程いて帰ってきてすぐ発熱しました。実家の父が酷い咳をしており移らないように気をつけていたつもりですが今連絡をとってみたら父が肺炎で入院していました。よくわからないのですが、肺炎の菌が移って娘が発熱している可能性はあるのでしょうか?娘は今のところ鼻水・鼻つまり・熱のみで咳はしていませんが父のウィルスをもらってしまったのではないかと思い不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

二回目ワクチン接種後発熱が長引いた

person 30代/女性 -

8/4水曜日午前中二回目ワクチン接種をした後、二時間後から腕の痛みが始まり、当日の夜から発熱、頭痛、悪寒など副反応がありました。翌日が39度まで上がって解熱剤を飲んでから体調が徐々に良くなり日曜日だいぶ回復したものの体温は37度台。 翌週月曜日8/9喉に違和感があって若干微熱を感じて、火曜日喉の違和感が痛みに変え体温が37度ちょうどでした。水曜日先生に診て貰って扁桃腺炎と診断されましたが、もし薬を飲んでも熱が下がらない場合コロナ感染の疑いとも言われました。1日カロナールを飲んで体温が36.1に戻りましたので、その後喉の痛みも熱も収まった様でそれ以後飲まなかったです。だけど、今がまた37度に上がりました。 現状体温が37度以外全体的に体調が良くて、単純にワクチンの副反応が長引いたか(接種後11日目)、PCR検査を受けた方が良いか不安です。 一回目ワクチン接種の副反応も強く出ていて38度まで上がりましたが、悪寒はまったくなく単に熱くなった感じだったので、解熱剤を飲まなかったです。大量な汗をかいて2日間で治りました。 病歴については、子供の頃ITP(全治)のため、脾臓全摘、当時輸血でHCV感染(全治)。普段は風邪とかインフルエンザもかからないものの、扁桃腺炎だけは季節問わず時々ありました。

2人の医師が回答

肺炎、扁桃炎で入院を繰り返してます。

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の娘が今年に入ってから2月、6月、10月、11月と入院ばかりしています。11月は2回入院したので、全部で5回。 理由は肺炎と扁桃腺炎が交互で、体調の異変ですぐ受診してるにも関わらず毎回入院になるほどに血液検査の結果がよくありません。入院時の炎症反応がいつも12~15、白血球が20000とかです。素人なので詳しいことはわかりませんがいつも説明されるので一応お知らせします。 4日~1週間の入院ですが、退院しても1週間もしないうちにまた咳をしだしたりして発熱。毎週病院です。先月末に肺炎で入院し12/1に退院、三日間家で休ませて翌日から保育園へ。それからまた鼻水と咳が続くので先週は月曜日に受診。しかし薬は全部出てるからと吸入だけでした。 今週日曜日に熱が出てまた月曜日に受診し、扁桃腺が腫れてるからと念のため抗生剤の点滴をしてもらいその日のうちに熱は下がりました。飲み薬の抗生剤は別のものを出され飲んでいましたが、また昨日から発熱。喉が赤いのがチラッと見えますが膿がついてるかまではみえません。 こんなに頻繁で入院ばかりで大丈夫でしょうか?病院は近くの総合病院ですが、大学病院などで調べてもらった方がいいでしょうか?または今の病院でも可能ならはなすべきですか? とにかく普通とは思えません。鼻水もずっと続いているし、口呼吸で苦しそうです。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

扁桃腺について

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子の事なのですが、赤ちゃんの頃からしょっちゅう風邪をはひいて高熱を出していましたが、今年になって月1ペースで3回入院しました。初めての入院は、ヘルパンギーナの合併症と扁桃炎と言われ、2、3回目も扁桃炎、高熱が何日か続いているのと、血液検査で炎症の数値が高いから入院しなさいと言われ入院しましたが、入院して2日目には熱も下がり元気になったのですが、炎症の数値が高いからと退院に時間がかかりました。1回目の入院は納得できたのですが、2回目3回目は念のためって気がして、果たして入院する必要はあったのか疑問です。入院すればよくなるのは当たり前ですが、次からは、できれば入院は避けたいので薬や通院で対処できないものかと思い相談しました。 それと、あまりに入院が多いので、手術を考えているのですが、全身麻酔のリスクなどが不安です。扁桃腺の手術は、肝臓にも影響するから避けた方がいいと聞いたこともあるのですが、大丈夫でしょうか?普段から熱が出やすいのですが、手術をしたら、今よりは改善しますか?手術後のメリット・デメリットも教えて下さい。後、手術する場合、費用はどのくらいかかりますか?質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)