指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

5歳、識字障害(ディスクレシア)を疑っています

person 10歳未満/女性 -

5歳4ヶ月、文字や数字に全く興味がありません。 ひらがな数字カタカナ、自分の名前の1文字も読めません。時計も読もうとしません。 部屋やお風呂に貼ったひらがな一覧を指差して見せても「やだ、わからない」と顔を背けます。 お絵かきはすごく好き、手先は器用でおしゃべりも上手です。 お友達との関わりも問題ありません。 絵本を眺めるのは好きで、パラパラとめくって見ています。 左と右の区別はつきます。パズルは上手です。 自分独自の象形文字のようなものを書きます(3~4種類、いつも書く形は決まっています)。 テレビのリモコンが使えません(覚えているのは電源ボタンだけです。少し気になります)。 上のきょうだい(姉)は3歳台でひらがなが全部読め、5歳には書くこともできました。 5歳でも読み書きができず、小学校就学頃にできるようになったという話は聞いたことがあります。今は読み書きに興味がないだけならよいのですが…。 診ていただける病院を探しましたが、1年待ちだそうです。 識字障害とわかれば留学等も視野にいれたいので、早めの判断&対処をしたいのです。 この状況である程度判断できますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の息子。発達障害ではないかと心配。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月になったばかりの息子が発達障害ではないかと心配です。 言葉はいくつか出ていますが、苺→ごっご、アンパンマン→まんまん、など正確ではありません。まんまはご飯が食べたい時、にゃんにゃんはネコを見た時に言えていますが、象を見てにゃんにゃんとも言います。 名前呼んでもたまにしか振り向きません。 今一番心配なのが、人に興味がないことです。 赤ちゃんや小さな子供って、人をじーっと見つめるものですが、うちの子は見つめません。 児童館に行ってもあっちのオモチャ、こっちのオモチャ、とばかりにフラフラしてばかりです。 他のお母さんが、こんにちはー、と声を掛けても無視。チラリとも見ません。 保育士さんがボールで遊んでくれても、ボールばかり見ています。 道端でベビーカーに乗ったお子さんとすれ違うときも、他のお子さんは私や息子をじーっと見てきますが、うちの息子は全く見ていません。 家では私と目は合いますし、一緒に遊ぶと喜びますが、ママ、とはまだ呼ばないですし、ママはどこ?と聞いても無視されます。 パパは?と聞くときちんと主人を指差すのですが…。 とにかく人に興味がない事、人を見つめないことが気になっています。 1歳4ヶ月でこの様子は普通ではないと思うのですが、考えすぎでしょうか?

13人の医師が回答

べし先生毎回すみません…今回も質問させて下さい

person 10歳未満/男性 -

べし先生、毎月のように質問させてもらってますが、今回もご意見お聞かせ下さい。 先日で二歳半になりました息子、グレーゾーンで自宅にて週二回療育(ABAのセラピーを行ってます) まだ発語なして「いや、宇宙語、あっあっ等々は、あります」 大概のセラピストの指示や、私達の指示はできます、そして言ってる事は理解しいるように見えます。 言いたい事があるときは、指を指して何かしらアピール「あっあっ」と本人なりに声を出しています。例えば、面白いテレビなどやっていれば、座れと言わんばかりに手を引っ張ってテレビの前に連れて行かれたり等々。 本人なりの自己主張が強くなってきました。 最近は交通標識に興味があり、お散歩中も気に入った標識があると、指差して何か言ってます。 知的に問題があるから?発語なしなんでしょうか?あるいはまだ溜めている時なんでしょうか? (医師にはスペクトラムの疑いと言われた以降診察していません)療育センターには行っていないので。 来年の今頃、幼稚園に入園できるか心配で…(入園してからお話できるお子さんもいらっしゃるようですが、うちがその類いなのかどうか疑問で) 先月と似たような質問ですがすみません、未だに発語なしが気になってまして…。お手透きの祭にご意見お願い申し上げます。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供の発語について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の息子の発語についてです。 2月半ばに1歳2ヶ月になった息子ですが、いまだに意味のある言葉を話しません。また、喃語も他の赤ちゃんと比べて少ないように感じ、比較的声を発しないように思います。 できることは、カーテンでいないないばあ、ぱちぱち、バイバイ(たまに)、お人形をヨシヨシ、服を脱ぐ時のバンザイ 音楽に合わせて揺れる、等はできます。 性格的に、お友達や人が大好きでよくニコニコ笑いかけたり、追いかけたりはします。後追い、人見知り場所見知りも泣きはしませんが、人並みにあると思います。 一歳になったころから、指差しするようにはなり、特に好きな車や電車、水を飲みたい、お菓子食べたい等は「んっ」と言いながら指差しします。 目での主張も強いです。 話も少しずつ通じて、意思疎通も取れているなと思っていましたが、やはり言葉を話しません。絵本や図鑑も大好きです。 1歳2ヶ月ではまだ発語は焦る必要はないのでしょうか? 自閉症や発達障害ではないかと不安です。 こだわりも特には強くないですが、いつもタグを口の周りにヒラヒラ触れさせて落ち着いている様子です。子供はタグ好きが多いと聞きますが、これも発達障害の特性なのでは?と心配です。

8人の医師が回答

2歳1ヶ月 言葉の発達について

person 乳幼児/男性 -

今月で2歳2ヶ月になる次男のことです。 身体の発達は特に問題はなさそうですが、言葉が遅いように思います。 以下、現在の状況です。 ・初語は1歳3ヶ月頃。パパ、ママ。 ・1歳半検診時点では、単語数6つ程で、指差し、積み木等問題なしでした。 ・その後徐々に単語数は増えており、1歳10ヶ月時点で12〜13個、2歳時点で30個、現在は40個程です(親にしか意味が理解できないものも含む)。 ・2歳1ヶ月頃より、「ママ、いい!(ママがいい)」「アンマン、いい!(アンパンマンがいい)」と言った二語文のようなことを話すようになりました。 ・こちらの話すことはかなり理解しています。コミュニケーションには特段困りません。 ・1歳10ヶ月、2歳時点で、市の保健センターに相談(電話での口頭説明のみ)しましたが、「聞く限り、特段気になることはないので様子見でいいのでは」と言われました。 ・保育園に通っていますが、先生から特に何も言われたことはありません。 そこで、以下お教えいただけますと幸いです。 息子の言葉の発達は、まだ様子見でよい段階でしょうか?また、上述した「ママ、いい!」は二語文にあたるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

言葉の遅れと自閉的行動

person 40代/女性 -

2歳10ケ月の息子。1歳半健診で指差しせず本をめくるだけ。2歳3ケ月で心理療法士に3ケ月ほどの言葉の遅れと視覚優位を指摘されました。運動面の遅れは全くありません。1歳前に歩き出した頃からはスーパーなどで落ち着きがなくクレーン現象や逆さバイバイなどがありましたが成長と共に消滅しました。現在は言葉は家族の前では3語文まで話します「お兄ちゃんはどこ」「これなあに」「何色」などはすべて答えられますがオウム返しも多いです。「違うでしょ」と言うと言い直しますが「~よ」とつけるだけで不自然な言い方です。「ありがとう」「ごめんなさい」は自発的に言います。ごっこ遊び、友達と遊ぶのは大好きです。しかし先日スーパーの陳列で横目で走ってました。「アイス買おう」と言ったら止めましたが。歌、踊り、平仮名、数字、国旗大好きで覚えるのが早いです。療育センターで3歳で発達検査を受けることになっていますが、3歳までのあと2ケ月で今ある自閉症の傾向が減り会話がスムーズに出来る様になるのでは?と親としては期待と不安で一杯です。健常児でも上記の様な傾向がある場合もあるのか?というのが質問です。我が子の行動が今は全て気になって仕方がなく、大丈夫!と思っては落ち込み疲れてしまいました。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子の事なのですが…

person 乳幼児/男性 -

数日前ネットで1歳半検診までに指さしができなかったら自閉傾向にあるっていうのを見て焦ってます。 息子は、まだ歩かず、バイバイなども一切せず、喃語はたくさん出ていますが、意味を持った言葉は話せません。遅いなぁ…と思いつつ「個人差だから」と気にしてなかったのですが、ネットで見てからはショックでなりません。まだ1歳になったばっかりだしと自分に言い聞かせてますが、焦ってます。 息子はよく笑い、目も合います。抱っこしようとすると手をあげます。おもちゃで遊んでる時に頂戴と言うと差し出してくれるものの自分の手から離しません。お菓子などを食べていて頂戴と口をあけると口の近くまで持って来てくれます。 呼びかけると振り向きます。「○○(←飼い猫)どこにいるかな?」と聞くと毎回ではないですが猫の方を見たりします。 後テレビが大好きで、つけてると真剣に見ます。顔の前に立ったりしてワザと見えないようにしてもよけて見ます。 NHKなどの体操を見てる時に息子の手をとって体操のマネをしてみたりするんですが嫌がります。 障害があったとしても息子は息子。ですがここ数日息子を見てると「もしかしたら…」なんて考えてばっかりいます。息子に対して失礼すぎますよね… ダメ母です。今の息子の様子を見てるとあと半年で指さしできてる気がしません… 歩いてる姿とかは想像できるのですが… こんな私に何かアドバイスいただけたら嬉しいです。長文失礼しました

1人の医師が回答

2歳2ヶ月自閉症でしょうか

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子の発達が遅れており、発達外来を予約しているのですが、1ヶ月先なので、相談させていただきます。 一歳半検診で、指差し、簡単な指示に従えないと言うことで、経過観察となりましたが、一歳8ヶ月ころに、指差しや簡単な指示が通るようになり、心理士さんからも大丈夫でしょうと言われておりました。 ところが、4月に保育園に入園し、2歳を過ぎたころから、突然癇癪が増え、指差しもしなくなり、簡単な指示も通りづらく、言葉の理解も少なくなり、意思疎通が難しくなりました。 家では喜怒哀楽だし、癇癪もあるのですが、保育園だと逆に癇癪はなく、逆にボーっとしてることが多いみたいで、保育園と家でのテンションの違いに驚いています。 保育園でも指示が通りづらいとのことです。 また2週間前までは、うんちが出ると、ちっちといい、親が出たの?というと、出た!と答えてくれましたし、2日連続でトイレも成功しましたが、突然しなくなりました。 言葉は2語文が出ておらず、ママパパ、痛い、おいしいなど50単語ほどです。 2歳になり急に癇癪が増えたこと、保育園と自宅での様子がまるで違うこと、成長が退行していること、心配です。 妻が第二子を妊娠しており、今後生まれてくる下の子と仲良くやれるのかも心配しています。

4人の医師が回答

頭をぶつけた。左腕の痛み。

person 20代/女性 -

昨日22時頃、2歳の子供が転んで後頭部を冷蔵庫にぶつけました。1分程泣いた後は普通にしていたのですが、少ししてから寝転んで左腕の肘辺りを指差し、痛いと泣き出しました。みた感じ左腕には目立った怪我はありませんでした。しかし、左腕のどこを少し触っただけでも痛いと大泣きしていました。その後は肩辺りも痛いと言い出し、だっこしても、全く左腕を動かす事は出来ず、だらーんさせていたり、寝転ばせて好きな玩具を渡しても、全て右手で受け取り、左腕は一切動かしませんでした。30分程、そんなやり取りをした後、不安で病院に行こうと考えていた所、左手の指から少しずつ動かせるようになり、次に左肘を曲げ、最後は左肩も動かせるようになりました。その後、普通に左手で物を取ったり、動かしたり、バンザイしたり、痛くないとも言って、少ししてから就寝しました。今朝は今の所問題なく過ごしていて、左手でじゃんけんしたり、玩具で遊んだりしています。1.昨日冷蔵庫で頭をぶつけた影響でこの様な症状が出たのでしょうか?2.頭をぶつけ麻痺していたのでしょうか?3.病院へ行くべきでしょうか?このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?出来れば、至急お返事頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

左胸のしこりの細胞診

person 40代/女性 -

48歳女性です。左側の胸の内側下あたりに、しこりを感じ今日、乳腺外科で検査しました。触診で、しこりを確認してもらい、マンモグラフィの画像で見ると同じような、しこりのような物が、いくつかあったようです。自分でも触ると分かる、しこりの大きさは1センチ以上あるようで、そのしこりの細胞診をしました。そのしこり(1センチ以上)が、ある中で一番大きかったようです。針を刺されてたようで10分くらいで終わりました。自宅に帰って来てから針刺された場所を確認すると、自分がしこりを確認していた場所と違います。自分がしこりを確認している場所から、少し離れた真横に針痕が付いてます。もしかして違う場所に針を指したのかなと心配になったのですが、この検査は、しこりの真上から針を指して細胞を取るのではないのですか?横の方から針を指して、ターゲットのしこりの細胞を取るとか、あるのでしょうか?針を指さしてる間は、見てないので分かりません。しこりがある場所と、針痕の場所が違うので心配です。先生は、私が触れて気にしてる、しこりを選び採取したと言ってましたが、針痕の場所が違う場所に付いてます。超音波やマンモで見た限り良性だろうと言ってましたが、1センチ以上あるから念のため細胞診を、しようとなりました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)