Q

1歳4ヶ月の息子。発達障害ではないかと心配。

質問者:さち さん
通報する

1歳4ヶ月になったばかりの息子が発達障害ではないかと心配です。
言葉はいくつか出ていますが、苺→ごっご、アンパンマン→まんまん、など正確ではありません。まんまはご飯が食べたい時、にゃんにゃんはネコを見た時に言えていますが、象を見てにゃんにゃんとも言います。
名前呼んでもたまにしか振り向きません。

今一番心配なのが、人に興味がないことです。
赤ちゃんや小さな子供って、人をじーっと見つめるものですが、うちの子は見つめません。
児童館に行ってもあっちのオモチャ、こっちのオモチャ、とばかりにフラフラしてばかりです。
他のお母さんが、こんにちはー、と声を掛けても無視。チラリとも見ません。
保育士さんがボールで遊んでくれても、ボールばかり見ています。
道端でベビーカーに乗ったお子さんとすれ違うときも、他のお子さんは私や息子をじーっと見てきますが、うちの息子は全く見ていません。
家では私と目は合いますし、一緒に遊ぶと喜びますが、ママ、とはまだ呼ばないですし、ママはどこ?と聞いても無視されます。
パパは?と聞くときちんと主人を指差すのですが…。

とにかく人に興味がない事、人を見つめないことが気になっています。
1歳4ヶ月でこの様子は普通ではないと思うのですが、考えすぎでしょうか?
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「心配無い」という回答ばかりの中でこんな事を書くのは申し訳ないのですが、私は「人に興味がない事」が気になります。
一方、発達障害を心配されているようですが、発達障害というものも誤解が多いです。質問者さん自身も勉強して欲しいです。
発達障害とは決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
一方、検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。
小さな子どもは物よりも人に興味があるのが自然です。その自然な興味関心が出てこないと言う事は、やはり私は気になるのですが、それが今後この子にとって困る事になるのか、大きな問題にならずに済むのか、誰にも分からないのです。
恐らく受診しても今の段階では診断されません。でも今後心配な事がなるべく起こらないように対応の工夫を分かっているといいと思います。講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を読んでみる事をお勧めします。その中で出来る工夫はやって、後で「あの時心配したけど、結局何でも無かったね」ならそれでいいのです。

さちさん

もっと私自身勉強しなくては、と思いました。普通ではない、などと言ってしまい、私の質問を見て嫌な気分になった方もいるかもしれませんね…。すみません。
やはり小さな子供は物より人ですよね。
息子は私があれをして、これをして、と言うと指示も通りますし、ねんね、と私に言いながら寝室に自分で向かったり、寝る前に『まんまん』と言うのでアンパンマンの歌を歌うと嬉しそうにします。この辺は歳相応の振る舞いかなあ、と思う反面、人に興味がない事が気掛かりで仕方有りません。なぜそんなに興味ないかなあ!?と不思議になるほどです。
まだ他にも気になることがありますので、発達障害の本を読んで勉強してみます。
また質問する事があるかと思いますが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

病的とは感じません。
人に興味がないというよりは、他にもっと興味があることが周りにあるのでしょう。
たくさんの刺激物に囲まれた環境にありますから、1歳くらいのお子さんは
いろいろなことに興味がありすぎて、処理できないのでしょう。

好奇心が旺盛なのであり、人を見つめないから病気ではなく、人を見るめること以外にその時は関心ごとが何かあるのでしょう。
おこさんの関心ごとや、お子さんのあ隠れた才能をみつけてあげることが肝要です。
できないことを指摘するのは誰でもできるでしょう。

さちさん

なるほど。確かに好奇心旺盛な感じはします。
ありがとうございました。

ナック先生

好奇心の表現は人それぞれで個性がでます。
人との関わり方も、個性です
今回の様子に関しては、病的と感じません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

さちさん

みんなで笑える時間を増やす!
素敵ですね。心配ばかりで私から笑顔が消えていたと思います。大事なことに気づきました。ありがとうございました。

manon 先生
皮膚科

manon先生

ママとはいつも一緒なので新鮮味がなく興味も薄れているのかもしれません。パパのほうが新鮮味があり反応してくれるのかもしれませんね。パパを指差ししたりしているので、おそらく大丈夫だと思います。一歳半までまずは様子をみられてよいと思います。

さちさん

検診まで様子を見てみます。ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

一歳半健診で専門家から指摘があれば、考えれば良いかと思います。普通がどこまでかは、専門家でないとわかりません

さちさん

そうですよね。検診まで長く感じますが、そこで良く相談したいと思います。ありがとうございました。

すこやか先生

そうなさってください。また何かありましたら、ご相談ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ご心配のことと思いますが、明らかに病的な感じは受けません。経過を見られるのがいいと思いますよ。

さちさん

心配です。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

一歳半ですしそういう物かと思います。それほど病的ではないと思いますね。様子を見てよいでしょう。

さちさん

様子を見てみます。ありがとうございました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をして下さいね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ご心配かと思いますが、今のところ何とも言えない感じです。次の検診などで相談されて下さい。

さちさん

検診まで様子を見てみます。ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1歳6か月くらいまでは、このような感じとなります。経過はみて大丈夫ですよ

さちさん

もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

まだ病的な印象はないです。心配しないで見守ってよいですよ。

さちさん

ありがとうございます。見守って行こうと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

明らかな病的な印象はなく、まだ経過見てよいと思います。

さちさん

検診まで様子を見てみます。ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

抱っこしてママの目を見て笑いますか?

さちさん

抱っこの時は目が合わないです。前から気になっていましたが、チャイルドシートに乗っている時は目が合いません!主人が運転をし、後部座席で私の横に座らせていますが、話しかけても前を見ているだけだったり、ねえねえ、と顔を近づけても見てくれません。これも普通では無い気がしてきました…。ただ、お菓子食べたい人ー?と話しかけると、手を上げて私を見てきます。この時は目は合います。

アギト響鬼先生

他に目を合わせてくれるのはどんなときですか?

さちさん

絵本を息子が一人でパラパラと読んでいて私が家事をしている時に、にゃんにゃん!と言いながらネコのページを見てこちらを見てきます。テレビに何か知っているものや、好きな歌がかかったりするとこちらを見たり。
これは少し遠いから目が合うと言うことですかね…?
あとは、私に何かして欲しい時には目が合います。
テーブルの上にあるマグを取って欲しい時や、鍵をさすオモチャで上手くさせない時など鍵を渡してきますが、その時は目が合っていると思います。

理由も無しに微笑み合う、と言うのは無い気がします…。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的な印象は受けません。

さちさん

ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

病的な印象はないです。

さちさん

ありがとうございます。様子を見てみます。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。