検索結果:2,803 件
いつも大変お世話になっております。 今回は『口腔内』についての質問なのですが、エリア外でしたら申し訳ございません。ただ、『更年期障害が誘発原因のひとつ』との記述がありましたので、もしよろしければ、と存じまして‥ 実は数日前から歯茎の灼熱感と痛痒さ、そして白く粘膜が剥がれるといった症状があります。 自身で調べたところ、『慢性剥離性歯肉炎』との病名にヒットしたのですが、これが、『閉経後の中高年女性に好発』とあり、閉経はまだですが不順やストレスは多大に抱えておりますので該当しているのでは‥と思いました。 この『慢性剥離性歯肉炎』についてご解説頂けたら有り難く存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
土曜日に上の歯の親知らずを抜きました。 本日日曜で、病院もやってないので質問も出来ず、こちらで質問させてください。 血餅が抜いた隣の歯の横に流れてくっついていて、抜いた歯の歯茎のほうにはくっついていないように見えます。寝てる時に横向き寝で寝てしまい、変な方向に流れてしまったのでしょうか?痛みはありません。それとも、横向きに生えていたので、よくあることなのでしょうか。奥に生えていたから自分では、見えずよくわかりません。よーく鏡で見ると白いものが見えるような気もしますが、骨が露出してる状態なのか?このまま、明日の外来まで、抗生物質を続けながら様子見でいいか、日曜もやってる歯医者へ緊急でみてもらうべきか悩んでます。
2歳の娘です、月曜日の夜に熱が出て一気に38台、次の日病院に行き、風邪との診断その後熱が上がり3日間40度まで上がる高熱が続き、金曜日朝は、熱が36台に下がったが夜38台まで上がり、日曜まで上がったり、下がったりを繰り返し、歯茎の腫れと舌に白い口内炎のようなものがいくつか出来、唇の真ん中にも腫れが。口の中が痛いためご飯もほとんど食べれず再度病院にいき、風邪との診断。子供は機嫌が悪く、横になって怠そうにしています。このままゆっくり休ませれば回復してくるのでしょうか?
21歳、女です。 1ヶ月ほど前から左のエラ下や左鎖骨がズキンと痛くなります。 ほとんど疲労感が強い時に痛みが起こります。 首の腫れや熱はありません。 喉の痛みはありませんが、扁桃に白い物が着いていたり軽い咳が出る時があります。 そして現在左下親知らずが頭を出して歯茎が炎症を起こしています。 こちらも関係があるのでしょうか? 1年ほど前にバセドウ病でかかりつけのお医者さんに首元をエコーで見て頂きましたが、その時は異常はありませんでした。 これはストレスによるものなのでしょうか? もし、病気の可能性があるのだとしたら何科を受診するのがいいのでしょうか? ご教授ください。
4人の医師が回答
四歳の娘のことで御相談させて下さい。 一昨日の明け方未明から夜中まで微熱程度ですが、発熱がありましたが翌朝には下がりました。 翌朝からは、時折、痰がらみの咳と、喉が痛いと言います。ですが食欲・食事量共に変化ありません。そして同時に口周りと右頬〜顎周囲・前下歯の歯茎周囲に、本当に小さな赤い発疹が幾つか見られます。 あと、一昨日より口臭があり、昨日からは舌に白い苔のようなものがビッシリとあります。ちなみに数日前に虫歯はないと診断されてます。 そして最後に、全てを通して元気はあります。 上記から考えられる病気は何かありますでしょうか?それとも考えすぎで単なる風邪と体調不良による諸々でしょうか?
3日前に右上第1小臼歯を抜歯しました。抜歯矯正のために必要であったためです。私の歯根は人より5ミリほど長かったため、抜歯には1時間もかかりました。そのせいか今かなり腫れていて、ジンジン、ズキズキ痛みます。耐えられないことはないですが、やはり痛いので痛み止めは6時間おきに飲んでいます。 ドライソケットになっているのでしょうか?これだけの時間がかかったら、このような状態になるのは当然なのでしょうか。小臼歯の抜歯は親知らずに比べて痛むことはないということを聞いたので、心配になっています。ちなみに、抜いたところは縫合していて、うっすら白い膜ができています。周囲の歯茎はパンパンに腫れています。
2人の医師が回答
6歳の娘がフィステルを1年くらい繰り返しているため、 大学病院にて抜歯をいたしました。 (6歳臼歯手前の上の奥歯です。) 抜歯して一週間ほどたつのですが、 いまだ、画像のように歯茎の下の方にフィステルの跡が残っており白っぽくなっっております。 前回も同じ質問をしたのですが 今回は画像を添付しているので 画像を参照のほど返信をお願いしたく 相談させていただきました。 現在痛みはなく出血もしておらず うっすら白いのが残ったままです。 一週間ほどたっても このようなものなのでしょうか。 根管治療を繰り返し、やっと抜歯を決意したのにすぐにスッキリせず心配しています。
写真を撮ろうと試しましたが上手くいかず、文章の説明になり分かりにくいかもですが、アドバイスをお願いします。 下顎と言うか下の前歯の内側、黙って口を閉じると舌の先端があたる、歯茎よりまだ少し下の粘膜部分に出来物ができました。 舌の先端を故意にあてないと気づかない、ゴマ粒よりまだ小さい出来物ですが、白ニキビみたいな膿がたまったような白い点みたいに見えます。 痛みや腫れはなく、いつからで来たものか分かりに ませんが、以前に固い御煎餅を食べたあとに同じ箇所にできたことがありますが、自然になりました。 舌や指で触った感じはニキビより固いです。 日常生活には全く影響がないですが、この出来物は何の可能性と思われますか?
3人の医師が回答
歯科のカテゴリーがなかったので、こちらに相談させていただきました。 1カ月前に歯の治療をしました。 根が深かかったらしく、麻酔するかギリギリといわれながら、無麻酔で治療しました。 穴には、白い詰めものをしています。 そこが、ここ数日食べた後など、一日に数回、キーンと刺すような痛みがあります。 昨日、別の歯の治療だったので、相談し、チェックしてもらいましたが、見た目は問題ないようです。 鈍痛が1分以上続く用なら、神経をとりましょうと言われましたが、キーンと刺すような痛みは神経でしょうか? 歯茎は腫れてないし、ただ、たまに痛い、しみる感じです。 つぎは3カ月後に、検診かねて受診予定です。
3日ぐらい前から唇の内側が痛く口内炎になるのかな?と思っていたところ本日から飲食がしたくないぐらい喉が痛み上下の唇の内側が荒れていて口内炎が多数出来ていました。歯茎や下の下にもあり唇自体も腫れてきて白いブツブツが見えます。 歯医者ではウィルスと言われイソジンだけ出され耳鼻科に行ったらバルトレックス500を出されました。 調べてみたら高熱が出ると書いてありましたがこれからでるのでしょうか?? ちなみに今朝までフロモックス等を飲んでいました。今日1日怠く布団にいました。 しかし明日から子供達が3人いるので休めません。内服薬を飲んでれば高熱は防げますか? ちなみに、ヘルペスは初めてです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2803
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療