熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

赤ちゃんの下痢について

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。9ヶ月の娘の事で質問させて下さい。8/14位から鼻水と下痢が出るようになったのですが、機嫌も良く食欲もあったので家で様子を見てました。ですが翌日から下痢の回数が増えたので小児科を受診しました。喉も少し赤くなっているとの事で夏風邪との診断でその日は鼻水止めと整腸剤(ミヤBM)をもらって帰りました。薬を飲ませながら様子を見ていたのですが8/20から39℃前後の熱が出たのでその翌日、念のため再び小児科を受診しました。すると、もしかすると突発性発疹かもしれないとの事で最初にもらった薬の追加分と解熱剤をもらい帰宅しました。4日程で熱は下がりその先生のおっしゃる通り熱が下がると同時に発疹が出て、結局高熱の原因は突発性発疹でした。3日程で発疹もなくなったのですが下痢は8/14からずっと続いています。心配だったので8/29に小児科を受診した所、「突発性発疹のウイルスは下痢も引き起こすのでそれが続いている。腸の炎症がまだ治りきってない状態だ」と言われました。この日は整腸剤と下痢止め(アドソルビン)をもらいました。それからも、薬を飲ませているのですが下痢だけが治りません。ちょっと軟便に近づいてきたかなーと思っても、また水様便に戻ったりの繰り返しです。もうかれこれ、2週間になります。赤ちゃんの下痢はこんなに続くものなのでしょうか?ちなみに、離乳食は消化のいい物をと思い、うどんや柔らかめのおかゆのみをあげています。繊維の多い野菜類はあげていません。ミルクはフォローアップミルクを飲ませています。下痢が続く理由は他に何かあるのでしょうか?先生のおっしゃる通り腸の炎症が治りきっていないだけなのでしょうか?

1人の医師が回答

コロナとインフルは陰性、解熱後咳が止まらない

person 40代/女性 -

17歳の娘が月曜日39度の発熱があり火曜日の夜にコロナとインフルの検査をしたら陰性でした。 ラスビックを5日処方してもらい寝る前に飲んで水曜日の朝は微熱まで下がっていました。 その翌日から急に耳の痛み喉の痛みと鼻詰まり、1日様子を見たのですが咳が止まらなくなりラスビックを3錠飲んで金曜日に仕事から早く帰った主人と耳鼻科に行ったそうです。 コロナとインフルが陰性だった事は伝えたのですがラスビックを飲んでいる事は伝え忘れて新たに耳鼻科でもらった薬に切り替えていたのですが、本来なら4錠目のラスビックを飲まなければいけないタイミングでアジスロマイシンを飲んでいました。 5日分もらったラスビックをのみきらず3日飲み終えてアジスロマイシンに切り替えても大丈夫だったのでしょうか。 いまさらですが、昨日より今日の方が咳も喉の痛みもひどく心配しております。 息を吸う時に胸のあたりで音がするのも心配です。 熱がなくても内科に行くべきだったのでしょうか。 口唇口蓋裂で生まれてきて熱が出た後耳をよく痛がって耳鼻科に通っていまさた。昔から咳が続く時は吸入をしてもらうとすぐに治っていたのですが、今回は少し悪化しているようにも思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)