肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

息苦しさ。胸の圧迫感。弁膜症。

person 30代/女性 -

続く息苦しさ。胸部圧迫。 ここずっと息苦しさがあります。胸の上を押さえつけられているような感覚です。 坂道や階段ですぐ息切れします。 去年の秋ごろ息苦しさが続き甲状腺科や胃腸科に通い、特に問題なく、心臓かと思い循環器を受診して去年11月に弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)で軽度から中等度の間くらいと言われ、日常生活も特に問題ないと言われました。 24時間のホルターもつけて検査しました。 期外収縮は結構ありましたが、こちらも特に問題はない。心臓の動きも問題はないとの事でした。 これらの状況からそんな息苦しさも感じないと当時言われました。 最近その時よりも息苦しさを感じるようになったきがします。 背中や肩こりもひどくそのせいかとも思いましたが、稀だと聞きました。 内臓のせいかと膵臓の血液検査をしましたが問題なく、エコーはまだしてません。 原因がわからずほんと辛いです。座っている時はそうでもないのですが、立ったときや動いてる時に圧迫感を感じます。 半年ほどで弁膜症が進行してるのでしょうか。。 肺MACの持病もありますが、こちらも軽度で息苦しさが出るほどではないと主治医に言われています。 病院に行きたいのですが、コロナの事もあるので受診できないでいます。

4人の医師が回答

鎖骨の胸骨端の痛み 鎖骨付近の痛み 風邪と咳

person 40代/女性 -

1週間ほど前にのどの痛みと発熱と黄色い痰のため耳鼻科を受診、抗生物質を処方されました。症状はマシになりましたが、完治していない状態です。 3日前から急に左の鎖骨が痛くなり、胸骨端を圧迫すると特に痛みがあります。 2日前には脇腹の上の方も少し痛くなり、鎖骨付近の痛みもまだあります。 腕を回す角度によって痛みがでます。  腕を動かしたり、力を入れたりしないかぎりは痛みはあまり感じません。 痛みはズキズキしたものではありません。 実は2か月ほど前におそらくマイコプラズマにかかり、咳がひどかったのですが、そのころから鎖骨の下の部分が痛くなることがあり、一定の格好をしたときに呼吸や、力を入れたりすると痛みが生じます。 その痛みがうっすらと残っている状況で、今回風邪をひき、左の鎖骨付近に痛みが出ました。 この痛みは何が原因なのでしょうか? マイコプラズマの時は肺のレントゲンには特に問題はありませんでした。 風邪による関節炎とかなのでしょうか? 風邪や以前のマイコプラズマとは関係ないものなのでしょうか? また受診するなら何科なのでしょうか? 現在は湿布をしながら様子を見ています。 アドバイスお願いいたします。

16人の医師が回答

子供の中耳炎の再発について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供です。1歳半頃に鼻水がひどくその後発熱して耳の痛みを訴え、中耳炎と診断されました。その後も膿は溜まってないが水が溜まってるのがまだ抜けない、滲出性中耳炎と言われしばらく耳鼻科に通院していました。 一旦良くなりましたがその後も風邪を引くと黄色い鼻水が酷く、その度に耳にも溜まってると診断されたことが2、3度ありました。 三歳を過ぎると風邪をひいてもそこまで鼻水が酷くなることもなく、上手にかめるようになったからかな、と思ってます。最近は風邪を引くと鼻水よりも咳が多く、受診すると肺の音が悪く肺炎気味と診断されることが度々あります。 最近も二週間前くらいから咳、鼻水の症状がありますが、鼻水は寝起きにかませると黄色いですが、日中は垂れる程出ることもなく、かませれば透明の鼻水が出る程度です。コロナのこともありなるべく外出は避けていて、発熱もないので耳鼻科の受診も見合わせています。 耳は痛がらないので急性の中耳炎はなさそうですが、二週間以上鼻水の症状が続く場合、耳の症状がないだけで以前のように水が溜まる滲出性中耳炎を再発してる可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

約1ケ月微熱が続いています。

person 20代/女性 -

先月末辺りに体調を崩し(咳、微熱、鼻水、だるさ、頭痛)病院で抗生物質を貰ったのですが、それから1ケ月経った今も微熱(37度前後)、だるさ、頭痛、咳(たまに)が治りません。 頭痛も結構酷く脳外科を受診し肺のレントゲンとCTを撮りましたが、どちらも異常はありませんでした。 気管支炎の可能性もなさそうとの事です。 (頭痛は脳外科の先生曰わく肩こりからきてる可能性があると言われました。) 血液検査なのですが1ケ月の間に尾てい骨の痛み、便が出にくく細いという症状があり、胃腸科を受診し直腸指診と血液検査を受けました。 その際、血液検査の結果では消化器系などに炎症反応はないと言われました。 直腸指診も特に異常なしです。 (微熱等のことは出始めだった為、伝えていませんでした) それで質問です。 1、胃腸科での血液検査は消化器系の炎症反応しか調べないものなのでしょうか? それとも全体の炎症反応がわかるのでしょうか? 2、このまま症状が改善されなければ再度病院に行くつもりですが、現時点で重大な病(ガンなど)の可能性はありますでしょうか? お手数ですがお返事を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳が止まらず、痰が出る状態が続いています

person 20代/男性 -

いつもお世話になっております。 主人の事なのですが、3週間くらい前からひどい咳が出始め、黄色の痰がよく出るようになりました。 熱や頭痛等、風邪の症状は無くアレルギーの一種かな?と思い、内科を受診した所「何かのアレルギーでしょう」という事で、ステロイド剤と咳止めを処方されました。 しかし主人に聞いてみると、血液検査等はしておらず問診だけでステロイド剤を処方されたようです。 とても不信感を持ったのですが、すでにステロイド剤を飲み始めてしまっているので、処方された分は飲みきろうと思っています。 今の所、薬を飲むと咳は止まっています。薬が切れたかな?と思うような時間になると咳が出始めます。また、最近は鼻水もよく出ています。 以前も咳がよく出る時期があって呼吸器内科を受診しましたが、肺には異常がありませんでした。 今回引っ越しをして新居に住み始め、寝具を全て新しく替えそれらを使い始めた頃から酷い咳が出るようになったので、やはりアレルギーの一種なのでしょうか? このまま先の病院に通うのは少し不安を感じているのですが、他の病院に行くとしたら何科が良いでしょうか?アレルギー科か呼吸器内科を考えておりますが・・ 助言を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳したら血が出てきて、翌日以降血痰が5日続いている

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5日前に、子供8歳が咳したら痰ではなく血が出ました。何度も何度も咳き込んでは血が出てきて、落ち着いたときに鼻血が出ました。血の量も多かったので救急車を呼び、病院で診察しました。 耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れたら気管にも出血の跡があって、小児科で相談して違う病院を紹介されて、受診しました。 受診中も咳き込んでは血が出てきて、この日だけで4回も同じ症状があり、入院しています。 翌日からは血の量が減って、血痰が1日約10回ほど出るのが今日も続いてます。本人は元気です。 入院中も検査していますが原因が分からず、このまま血痰が出続けても、本人が元気なら心配ないものなのでしょうか? 検査はレントゲン、CT、心臓と肺の血液の動きをエコーで見たりしました。 血痰で感染症の検査もしています。 他に検査をお願いするとしたら、どんな検査をしてもらうといいのか知りたいです。 喘息の薬を処方されていましたが、8月31日までモンテルカストを飲んでいました。咳もなく元気だったので、9月1日以降の薬はもらいに行かず、飲んでいませんでした。

3人の医師が回答

2日前から呼吸が苦しい

person 30代/女性 -

21日の昼から急に呼吸が苦しくなり、気を張ってないと意識が遠退きそうな感じもあり、食欲はあまりなく、下痢、37、4℃の熱があったので、内科受診しました。喉が赤く風邪とのことで、風邪薬をもらって終わりでした。その日の夜は問題なく眠れ、次の日大丈夫だと思っていつものように動いてたら、やっぱり違和感があり、仕事にそのまま行ったら、やっぱりきつくなり、違う病院へ行きレントゲンとSPO2を計って問題がなく、肺の音も大丈夫との事で、取り敢えずホクナリンテープをもらい、貼りました。気分的に落ち着いてきてるかな?と感じてはいるんですが、友人から蓄膿でもそういう症状があるから行ってみたら?と言われて耳鼻科受診したのですが、問題なしでした。レントゲンは撮らず、二ヶ所を押さえたら痛みがなかったので、蓄膿だったら痛いから違う…との事でした。普通のレントゲンでは写りづらい場所の蓄膿かも?(MRIとか撮らないと分からない)との事で、蓄膿の薬を処方してもらいましたが、さっきもちょっとキツい感じがあり、横になってると少し楽な気がします。ずっと動いていたり、座ってる時間が長いと息苦しい感じになります。 こんな事は初めてなので、とても不安です。原因も分からないので、精神科の分野になるんでしょうか? 続くようなら、今度は何処の病院へ行くべきでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

2歳男の子熱が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。 先週金曜日(4日前)、保育園に預けたものの、泣き止まなかったり、鼻水と咳が出る等でお迎え要請がありました。 家では37度少し超える程度でした。 土曜日に熱が37.5度だったので小児科に行きましたが、鼻水とそこからくる咳が気になるとのことで、カルボシステインとプランルカストを出していただきました。その後の熱は37度前半でした。 日曜日も37度前半でした。15時過ぎから23時頃まで寝ていて、24時に再度寝て朝6時まで寝ていました。 月曜日に37.5度だったので再度小児科受診。受診の時に鼻水、咳による痰を吐いたのもあり、ザイザルが処方されました。 喉も赤くなく、肺の音も正常、中耳炎もなし、だそうです。 先生の見立てでは、「今は泣いてるけど家では元気そうだよね?そんな優位な熱ではないと思うけど、、、37.5度を発熱と考えて続くようなら来てください」と言われました。 先生がおっしゃる通り、鼻水と咳以外は元気で食欲もあり、飲み物も飲み、遊んではしゃいでいます。 火曜日の今日、37.9度ありました。 今も元気ではありますが、ここまで熱が続くとコロナの可能性がありますでしょうか。

4人の医師が回答

50代 胃マルトリンパ腫

person 50代/女性 -

50代母が健康診断の胃カメラからマルトリンパ腫と診断されました ピロリ菌は陰性であり、今後は放射線治療を行っていくことになる可能性と、状況により抗がん剤治療をする可能性もあるとの説明がありました また1ヶ月程かけてペット、超音波内視鏡、大腸、脊髄等検査を行いステージングをしていく予定となりました そこで思い返したのですが、半年程前に首筋リンパあたりを触るとしこりを発見し耳鼻咽喉科へ数回受診しており、その時は このしこりのあるのはリンパ節ではなくアテロームだと思うので気になるようなら皮膚科を受診してくださいとの診断でした 今回胃マルトリンパ腫の診断をうけて、首筋のしこりもマルトリンパ腫なのではと心配になりました 胃マルトリンパ腫というのは、胃以外にも肺や大腸や様々な箇所にできると聞いたのですが、今後の検査で胃以外にも見つかった場合は治療方法が変わっていったり、ステージが上がっていったり生存率がさがっていくのでしょうか? またマルトリンパ腫のステージングというのは一般的な癌と同じようなステージ1〜4となるのでしょうか? 乱文で質問を重ねてしまいすみません ご回答頂けると幸いです

1人の医師が回答

生理後の出血について

person 30代/女性 -

今日朝一番のトイレで下着に赤紫色のようなドロッとしたおりものが付いていました。(1円玉くらいのサイズ) ティッシュで拭いたときにも下着の量ほどではないですが、同じようなおりものが出ていました。 昨日主人と性行為をしています。 前回の生理開始が10/28からになります。 周期は27~31日です。 今回は11/24に微量の出血が1度あり、11/25からちゃんとした出血がありました。 ここ数ヶ月、生理が近づくと吹き出物(特に顔)などが気になるようになりました。今まではそういうことはありませんでした。 同じくらいの期間に自分の身体のことで腫瘍マーカーを調べる機会があり、シフラのみ5.8と高値で、最近にシフラの再検査、肺のCTを受診しました。結果はシフラが1.1、肺のCTも特に異常はありませんでした。腫瘍マーカーは何種類か検査し、婦人科系の腫瘍マーカーも問題はありませんでした。 昨年7月に子宮頸がん検診済みで、内診や細胞診、経膣超音波検査の結果はNILM2で異常なしでした。 出産経験ありで、上の子は経膣分娩、下の子は3年前に帝王切開で出産しています。 下の子を妊娠中に子宮頚管ポリープがあったみたいですが、出産後の検査ではなくなっていると言われました。 昔から生理がきても綺麗に7日とかで終わらず、茶オリのようなものは少し続いたり、下の子を出産してからは生理痛も辛かったり出血も多くなった印象はあります。先月も生理10日目くらいまで微量の出血があり、その後は全くでなくなりました。 1、至急病院の受診が必要でしょうか 2、今年も子宮頸がん検診を受けた方がいいでしょうか、2年でも毎年でも結果は変わらないと目にしたことがあります。 3、シフラの高値は婦人科系にも関係はありますでしょうか、卵巣がんも含めて心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)