胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,873 件

年明けから続く胃痛について

person 40代/男性 -

40歳男性 既往症:脳性麻痺(生まれつき)、頸椎椎間板ヘルニア(2014年) 昨年8月に人間ドックを受診→血液検査、腹部エコー、大腸内視鏡検査、胸部CT、脳CT異常なし 30代なかばから、1年に一度程度胃痛に悩むことがあり、2〜3年に一度胃カメラを受け、その度に異常なしと言われています。ピロリ菌はいないと結果が出ています。いつも似た症状で、胃痛(食事の前後であまり程度は変わらない)、胃酸などが上がる感覚、膨満感がメインです。下痢や体重減などはありません。 今年の年明けからまた胃痛が続いていて、4月半ばに胃カメラを受けました。 ・胃壁に赤い部分が2、3箇所あり ・ごく小さなポリープが1つあり ・その他大きな異常はなし という結果で、担当したドクターからは「問題はない」と言われました。検査後も症状は変わらないままです。胃壁が硬いとか、胃が膨らまない等の異常もないとのことです。最も気になるのは、スキルス胃がんの見落としの可能性ですが、低いと考えて良いのかご意見をいただければと思います。また、検査で異常がない場合は気にせず無理なく仕事をして日常生活を送るということで、良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

喉の甘い何かについて

person 40代/男性 -

1月初旬辺りから、最初は首が締められる感覚があり、ヒステリー球かと思いましたが、 改善しないので耳鼻科に行きました。鼻カメラをして鼻も喉も見てもらいましたが、 鼻の奥と喉が、多少赤いけど、異常ではないレベルと診断されました。 膨らみも何もないので、経過観測になりました。 しかし、その後一ヶ月ぐらいの間に、だんだん喉に痰のような甘い異物を 起きてる間はずっと感じるようになりました。 後、起きているのに鼻から深呼吸するとイビキのような音が出るようになりました。 そして03/04本日、再び耳鼻科に行きまたカメラで見てもらいましたが、 やはり鼻もキレイで異物も不審な粘膜もないと言われました。 ただ、若干、首の筋肉が硬いのか、喉が狭いと言われました。 薬はテルネリンと胃薬を処方されました。 ちなみに、今まで花粉症などはありません。タバコ酒もやりません。 去年の10月に胃カメラをやり、胃の入り口もしっかり閉まってて、 逆流性食道炎なども無いと言われました。 質問ですが首コリのようなもので、上記のような症状は起きますか? 首の見えない場所に腫瘍などが出来ているか、エコー検査などするべきでしょうか? 他に考えられる原因のようなものはありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹部にあるしこり?

person 30代/女性 -

以前もこちらで同じような質問をさせてもらいました。 9月下旬にお臍より指3本くらい上にいった辺りに3~4センチくらいある、しこりみたいなコロンとした硬いものがあります。特に空腹時によくわかります。グイ~っと出てきてはまた少し分かりづらくなったり少し触ってるとまたグイ~っと出てきます。分かりづらくなっても常に奥にあります。 起きてる時は臍より指3本位上の所にあるんですが、仰向けに寝ると胃の位置までしこり?が上がります。また起きてみるとすぐ臍の少し上の所になります。宿便やガスかなとも思いましたが毎日快便で出るものなどない時でも毎日それが触れるんです。気づいた時から大きめ(3~4センチ位)です。そのしこりに気づく10日前に別の件で腹部エコーして、その時に膵尾部がとても大きいと言われて心配になり自ら腹部造影CTを撮りましたが異常なしでした。 CTを撮った10日後にそのしこり見つけて内科にかかり、出てきた瞬間にエコーをあててもらおうとしたんですが、そうゆう時に限って出てこなくて、でも出る位置ってのが、大体決まっているので立ちながら、そこの部分だけエコーしてもらいましたが、しこりっぽいものは何もうつりませんでした。 先生は大腸か小腸だと思うよと言っていましたが、快便の時や下痢で腸に便はもうないはずの時も大きなコロンとした硬いものがあります。 位置的にも膵臓の辺りなので、もしかしたら膵臓の一部を触れてるのかな?とも思いましたが膵臓は胃の後ろにありますよね? それは考えられないでしょうか? もう3ヶ月もずっとあるので、便ではなくて内臓の一部かなと思っていますが、先生方どう思われますか? 大腸内視鏡は半年前にして異常なし、胃カメラは11月半ばにして異常なしでした。腹部エコーは2週間程前にしましたが遊走腎と言われました。他は特に異常なしでした。

5人の医師が回答

コロナワクチンと黒い便について

person 30代/女性 -

私の父(79歳)の事で相談させて下さい。 父が最近黒い便が出るのが1週間以上続いています。 思い当たるのは6月30日に怪我をして皮膚科で抗生剤を処方されました。 その後から黒い便と食欲不振があり、抗生剤服用後は食欲不振は改善されました。 ただ黒い便はまだ出てるみたいで、最初は緩い感じの黒い便が出ていて、今は硬さは普通に戻っていて、黒と茶色が混じってるみたいです。 ちょうど7月3日に健康診断があり、検便を取って検査結果を聞きに行ったら検便で引っかかり消化器内科に行ったところ2年前の胃カメラでは問題なく、ピロリ菌もあるが数値的に今は問題ないということでした。 心臓と糖尿の既往があるので、胃カメラしたいならいつも行ってる病院で検査するよう言われました。 もう一度いつも行ってる病院の消化器内科で診てもらう予定ではありますが、大きな病院なので予約がすぐに入るかわかりません。 そこで質問なんですが、7月15日にコロナワクチンの予防接種2回目をする予定なんですが大丈夫でしょうか? 仮に胃炎や胃潰瘍で胃から出血していた場合でもワクチンを打って大丈夫なのか心配です。 またこの症状だと早めに病院に受診した方がいいのでしょうか? 父は黒い便が出る以外に体調不良はなく血圧も安定していて、極端な体重減もありません。

4人の医師が回答

胃腸不良?自律神経?

person 30代/女性 - 解決済み

9日前くらいに食欲不振になり好きなもの食べてもまずく感じた翌々日頃胃が重苦しく痛いし膨満感がひどかったため寝込んでしまいました。頭痛と眠気もひどく2日間くらい寝てばかりでした。病院でガスモチンをもらい飲みましたが効果がなかったです。それから動けるようになったものの食欲不振が続き体重がへりました。元々156センチ43キロでやせ型なのに2キロ落ちました。ふらふらします。本日は別の病院で診察してもらいセレキノン100ラフチジン10をもらい飲み始めたところです。現在の症状で1番不安なのが胃の動きが前と違うことです。急にかたくなってきてうねる感じがしょっちゅうあります。ピクピクしたりもします。飲んでも食べても動きがおかしく苦痛でまだあまり食べれず食欲不振です。食べてなくても変に動きます。お腹が空く感じは少しでてきたのですが…萎縮性胃炎でしょうか?今までと全然動きがちがいます。げっぷがでそうででなかったりと辛いです。胃痛は軽いですがスキルス胃がんとか当てはまる様な気がしてこわいです。 ただ、8月4、5にかなり食べ過ぎたことがありました。しばらく後で急に胃腸不良きますか? 来週末胃カメラをするのですがそれまで不安で仕方ないです。ちなみにピロリ菌はいないはずです。一年半前にも別病院で胃カメラ検査しました。慢性胃炎でした。内科では最近自律神経が乱れてるのでは?といわれたことがあります。動悸、息苦しさ、耳鳴りが時々あり、喉が焼ける感じはしょっちゅうあります。 何の病気が1番近いでしょうか?

8人の医師が回答

食後、排便後に゙膨らむここはなに?

person 20代/女性 -

2年前に胃痛から胃カメラを行い少し胃下垂だねと言われて 胃下垂かあ〜とお腹をみるようになってから 臍の左下あたりが膨らんでいることに気が付きました。 大きさはその時によって様々で ゴルフボール大くらいのときもあればそれよりも出てるときもあります。 出ているのは常時ではなく、食後や排便後に多いです。 写真ではあまりわかりませんが… 食後だけだと胃下垂かなとおもうんですが、排便後に目立つのがいまいちよくわかりません、、、 触っても特に何もなく、臓器らしきものがあるかなという程度で 硬いしこりなどは感じませんが、気にしすぎなのか座ったときとかになにかあるような違和感があるときもあります。 お腹が空いているときなど、お腹がぺったんこなときは そのような膨らみはありません。 腹痛なども特にありません。 知り合いが若くして癌でなくなりそこから不安症があり 痔核ももっているので毎年S字結腸までの大腸カメラはしています。 大腸肛門科でも何度か気になるんですと話ししていますが 若いというのと、痩せ型なのでそういう人もいるよと言われて終わります。 便秘気味ではなく、どちらかと言うと食べるとすぐに出る感じで 1日3回は排便がありますが、量は多くなくやわらかい便が毎回少し出る感じです。 この膨らみはあまり気にしすぎないほうがいいのでしょうか また膨らんでいるとしたら腸になるのでしょうか。 大腸全体のカメラを受けたらスッキリするのでしょうが 以前母親が受けた時にかなりしんどかったときいて躊躇しております…

5人の医師が回答

「息ぐるしさ」と横隔膜の硬さの関係はあるか?

person 40代/男性 -

2012年の6月ごろから、なんか息苦しくなり、病院にいって検査したところ、2011年になった頻脈のせいだと判断されました。(心電図異常なし甲状腺血液検査異常なし)それでメインテートを処方されました。また次の年の8月ごろに息苦しくなったので同じ内科の息子さんに見ていただき肺のレントゲンと息を吐いて調べるもので異常がなく、このサイトで私と同じように検査で異常がないひとの質問回答を見ていたところ、いろんな先生が逆流性食道炎を指摘しておられ、まさに私は2010年から逆流性食道炎で通院中のためそのせいかなと思っていました。投薬中のため胃の具合自体はよく、胃カメラもたいしたことないとのことです。ですが先週ある武道の体験レッスンにいったところ腕立て伏せをやらされたときに上半身が痙攣しており、以前はこんなことはなかったため、ネットのウエイトトレーニングの掲示板でどこの筋肉がよわったのか質問したところ、ある方が「横隔膜が硬くなっていて腹圧がかからないと予測されます」と回答がありそのときはっとしました。そういえばと思い、息苦しい 横隔膜で検索すると、いろんなHPがでてきました。その内容は、猫背、自律神経の影響によって横隔膜が硬くなり息苦しくなるというものでした。ですがそれらのHPはすべて整体師の方のものでお医者さんの意見は探しましたが見当たりませんでした。私はパニック障害があり、現在発作はほとんど無いのですが自律神経がおかしくなり体調に不良をきたすとソラナックすを飲むとなおってしまうことがしょっちゅうあります。また一日中仕事でパソコンで作業しておりまたもともと猫背です。こういった息苦しさと横隔膜の硬さの因果関係というのは医学的にあるのでしょうか?整体師のみなさんはかなり検査で異常なくて息苦しいという患者さんを診ているのがうかがえるのですが、いかんせん医者ではない方の意見ですので。

1人の医師が回答

排便時の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

ひと月ほど前、急な胃の痛み(みぞおちあたり)と下痢で胃腸内科を受診し、胃カメラを呑んで見たところ十二指腸に荒れた痕があり、十二指腸炎との診断を受けました。 その後胃の調子は回復し、食事も普通に取れますが、腸の調子はイマイチなのか、軟便が続いています。 便秘になる事は無く、軟便(泥状やほぼ下痢の様になる事も)ですが、必ず朝の同じ時間には出ますし2、3回に分けて量もたくさん出ます。2、3日前に少し硬めの便が出た際肛門付近が痛みました。(肛門に力を入れると少し飛び出る痔?があり、受診した事はありません)良く同じ所が痛む事はあり、少しすると治ります。一昨日、昨日と痔の辺りが痛みはしましたが今日は排便時の痛みもほぼ無く安心していた所、ティッシュに付着した便には少し赤くなっていて出血した様です。2回目の排便の際のは血はつきませんでした。 毎年人間ドッグで便検査は受けていますし、胃カメラを受けた消化器内科で初めて大腸カメラも予約しています。おそらく痔の出血であろうと思うのですが、ここ最近色々な不調が続き、もし大腸がんだったら、などと悪い方向に考えてしまいます。 去年の便検査で異常がなければ、いきなり出血する程の大腸の病気が進行している心配はしなくても大丈夫でしょうか?また、仮に大腸がんなどの病気の場合、出血する際は痛みも感じるものですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)