検索結果:3,883 件
61歳母の症状について質問です。 寝た姿勢から起きあがるときに、腹筋〜右脇腹〜背中に痛みがあるようです。 息が止まるくらい痛いようですが、座ったり立ったりしてしまうと、全くなんともないようです。内臓に疾患があるのかと、とても不安がっています。 ・母は、腎結石と遊走腎の持病があり、泌尿器科も受診しましたが、特に痛みを引き起こすような状態ではないとのこと ・その際、内科での他臓器の検査は勧められず、整形外科を勧められました ・整形外科で検査したところ、肋骨の右脇あたりに石灰化している箇所が見つかりました 石灰化というのは、このような痛みを引き起こすものでしょうか? 内科の病気も疑ったほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
私の妻が今週始めから、腰が痛いと言って夜中にガマン出来ない状況でした。整形外科に受診しましたところ、運動不足により背中の筋肉が衰えて痛みがあるとのことでした。 痛み止めも処方されたようで、仕事も休み養生しておりますが、右腰の上部あたり(腎臓あたりの後ろ部分)の痛みが今でも治まらず、内臓からくる病気を疑うようになりました。 妻の母も、お婆ちゃんも、昔 膵臓癌で亡くなっているため、気を付けて検診は受けていますが、遺伝的な要素や、痛みの場所から、このような病気を疑う可能性はあるでしょうか?妻から聞いて書き込みしたため、内容が分かりにくく申し訳ありません。 どなたか、先生のご教示お願いします。
ずっと背中(右肩甲骨の下)のあたりが痛いです。 いろんな人に、肋間神経痛じゃないかと言われていました。 痛みが続くの、先日整形外科に行ってレントゲンをとり診察をしていただいたの ですが。お医者さんに原因がわからないといわれました。 骨には異常がなく、肋間神経痛とも違うし、筋肉痛でもないし・・・といわれ とりあえず、湿布を貼っておくように言われました。 今、毎日湿布を貼っているのですが痛みがとれません。 そのことを、両親・知人・会社の人に相談したところ、内臓がどこか悪い のではないかと言われました。 この痛みは、このまま湿布を貼って様子をみたほうがいいのでしょうか? それとも、一度内科に行ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。
何年か前からごく稀に、就寝中に背中が痛くなることはあったのですが、3ヶ月ほど前から症状が悪化し、毎朝背中が痛むようになりました。 しかし、起き上がって30分ほど経つと痛みはおさまります。 寝てから大体5時間経つと、痛くて目が覚めます。起き上がるのが辛いほどの痛みです。ズキズキ、ジンジンしたような痛みで、背骨の横あたりが痛いです。筋肉痛の悪化したような痛みです。 風邪を引いて熱が出たときにロキソニンを飲んだときは、背中の痛みは和らぎました。 痛いのは背中の右肩甲骨の下あたり、最近は右のみぞおちも同時に痛いです。 また、車のイスに長時間座っていると、圧迫されてるのか痛くなります。 整形外科でレントゲンを撮り、背骨が少し曲がっていましたが「その骨の曲がり具合は特に異常なし」と言われ、ストレッチや筋力をつけるように言われました。 それから毎日、ストレッチをしたり病院でリハビリは受けているのですが、一時的に良くなったあとまたすぐ痛くなります。 マットレスは硬いのも柔らかいのも両方試しました。どちらもあまり痛みは変わりません。 寝方に問題があるのかと思い、足の下を高くしたり、頭の下を高くしたりしても、最初は痛みが和らいだ気がしたのですが、今となっては普通に痛いです。 起きたら痛くなくなるので、内臓疾患ではないと思うのですが、内科とかに行ったほうが良いでしょうか? 背中が痛いだけの時は様子見で自然と治るかと思っていたのですが、みぞおちも痛くなってきたので心配です。 2年前から子宮内膜症と子宮筋腫があり、低用量ピルを服用しています。整体に行ったときは骨盤が歪んでると言われました。持病は関係してますでしょうか? 改善する方法はありますか?
5人の医師が回答
こんばんわ。 相談させて頂きます。 一週間前から左胸にズキズキとかキューとか一時的な痛みや違和感があります。 2日前には右奥歯の痛みが1日だけありました。(虫歯はないです、年に一度位同じ歯の痛みがあり毎回虫歯なないと言われます。。) 左腕の痛みも何カ月も前からあります。 健康診断では第一心室ブロックと徐脈の所見があります。 前にも相談したのですが、肋や腰、首、背中もずっと痛みがあります。 整形外科で椎間板が痛んでいるとは言われました。 このような状態で心疾患の可能性はありますか? 血液検査を2週間前にした時には背中の痛みが出るような内臓疾患の可能性はないと言われました。 ちなみに、腎臓結石は所見であります。 循環器の病院に行った方が良いのか迷っています。 父は心房細動?です。カテーテル手術で良くなりました。 タバコもお酒も飲みません。 いろいろな痛みで病院ばかり行っているので何だか自分の体が全て自信が持てません。 ご返信宜しくお願いします。
7人の医師が回答
こんにちは。41歳の主人のことなのですが、1週間ほど前から左の脇腹から背中にかけて痛いと言っています。内臓の病気でも痛くなると聞いたので心配だったのですが、本人は外傷的な痛みと言っており、普通にしている分には大丈夫のようですが、体をひねったり寝る姿勢によって痛むと言うことです。主人は高校時代の部活で腰を痛め、それ以来ずっと整体通いなのですが、腰痛が原因でよく足も痛くなったり痺れたり、くるぶしに水が溜まったりするようですが、それと関係があるのでしょうか。整体の先生はもう20年ほど前から診ていただいている信頼できる先生のようですが、特に病院へ行くようには薦められていないようです。ちなみに整体をやっていただいた時はしばらく脇腹の痛みは緩和されるそうです。本人は病院へ行く気はなく、そのうちおさまるだろうと言っていますが。私は内臓が心配なのですが、体をひねったり姿勢によって痛い場合はやはり骨や筋肉なのでしょうか。もうひとつ思いあたるのは、主人は花粉症でくしゃみが酷い時があるのでそれで脇腹を痛めたのかも知れないということです。それで痛みが長引くことはありますか。このまましばらく様子を見てよいでしょうか。教えていただけますが。
7ヶ月ほど前、脳幹脳出血を起こし、右半身の特に手足に突っ張り感やごわごわした感じが後遺症で残りました。それがここ1ヶ月ほど右の手足だけでなく体部分の違和感も強くなり、痛む、まではいかないのですが、脇の突っ張り感や体をひねった時に内臓がゴロっとする感じが出ています。整形外科で右脇腹のレントゲンを診てもらいましたが問題なさそうとの診断でした。脳外科でも再出血などは起きていないとの事でした。 これは脳出血の後遺症の一つと捉えて良いのか、新たに内臓疾患などを疑った方がいいのか、不安です。判断するポイントなどを教えてもらえると助かります。押しても痛みはなく、常に同じ場所に違和感があるわけでもなく、みぞおちの右側だったり、肋骨の下の方だったり、背中の右寄りやや右脇腹がこる感じだったりという状況です。
背中の凝り?痛み?があります。場所は肩甲骨の下あたりで、左側がとくにです。普段猫背ぎみで、ストレートネックと診断をもらい、首の凝りや、めまい、頭痛もあります。猫背ぎみや、背もたれやソファーにおっかかかると、いたみはあまりなく、背中を伸ばしたり、捻ったり(左側にひねると痛みが増す)すると、痛みます。筋肉痛のような筋のような、中心の骨も痛むようなです。一度整形に受診したとき、肉離れのような症状と言われました。痛みの原因として、介護職をしており、入浴介助や、普段の介護でも屈んだり、下を向いて仕事をこなすことが多いこと、子どもと寝ているのでいつも身体を捻って寝ていること、仰向けで寝ていられません。マットレスが合わないです。 一番心配なのは内臓からの痛み?も考えられると聞くので心配症の私にはいろいろ悪く考えてしまいます。もともと胃腸が弱く、一昨年胃カメラをしたのち、機能性胃腸障害?と診断されました。また胃カメラもしないといけないのは分かっていますが、不安でなりません。
13人の医師が回答
夜中に突然 喉の左側がとても痛み 起床後 左耳 左側の頭皮がピリピリと激痛。 耳鼻科に行き診てもらうと 総合病院の耳鼻科に紹介状をもたされました。 総合病院の耳鼻科では 帯状疱疹との診断で抗ウイルス剤と痛み止めを5日分処方されました。 痛みは3日でおさまり発疹も現れず 5日後の診察では痛み止めのみ処方されました。 その日の夕方くらいから 背中全体が痛くカチカチな感じで起きてられず 寝ても痛くて寝返りも困難。 動き出すのにも時間がかかります。 動き出すと動けますが痛みはあります。 次の日から背中の痛みに加えて お腹 脇腹 肋骨なども筋肉痛に似た痛みで苦しく 痛み止めを飲んでも効きません。 時々足の付け根も痛みます。 それに加えて左側のこめかみ付近がピキピキと痛みます。 この常態が4日続いてます。 疱疹が出なかったので帯状疱疹ではなかったのではないかとも思ってます。 内臓系なのか……。 この痛みが続く場合 何科に行けばよいでしょうか? 痛み止めを処方されてますが 飲み続けた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
10年位前に精巣腫瘍のため両方の睾丸を全摘出して5年位前からホルモン補充のため塗り薬に変えたのですが昨年hcg(定量)の値が少し上がり半年ぐらいやめていました(値はすぐに正常になり、月に一回ぐらいは塗っていた)が今月から間隔(3日や2日塗っては休み)をあけてまた塗り始めたのですが夜背中や腰の痛みがではじめたり、昼間は左胸(心臓?)や背中の痛み(真ん中付近)多少の息苦しさがでています。また座ると腰が痛い感じもします。同時に昨年からお休みしていたウォーキングや軽いジョギングも再開したのですが原因なのではと思いやめています。心臓系か内臓系か脊椎系かはたまたホルモンバランスのみだれからなのか心配してます。病院にも行こうと思うのですが何科に行けばよいのかわかりません。いろいろと書いてしまいましたがご教示お願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3883
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療