胎児9週に該当するQ&A

検索結果:3,084 件

順調だったのに稽留流産 

person 30代/女性 -

不妊クリニックにて胚移植で妊娠し、8週6日で稽留流産という診断になりました。 胎嚢が小さめでしたが胎芽の発育は順調で心音も強く、次の検診で卒業だねと言われていたのですが成長はみられたものの心拍が止まっていました。 先生も信じられないと言っていました。 こんなに急に心拍が止まってしまうことがあるのですか。 多くは胎児側の原因とは分かっていますが、薬を飲み忘れたりエストラーナ テープを張り替え忘れたり(いずれも病院やこちらで確認し影響なしとは言ってもらいましたが)、自転車にずっと乗っていたり、尻もちをついてしまったこともありました。 こういうことも少しは原因になっているのでしょうか。 出血もなく、つわりもほとんどなくて本当に妊娠しているのかという気分でいました。 つわりがなかったことは関係がありますか。 これまで3回のエコー写真の写りがあまり良くなくて心配でしたが先生は大丈夫と仰っていたので気持ちを落ち着かせていました。流産の診断の際貰ったエコー写真は一番はっきり写っていました。赤ちゃんも2頭身で何も悪いところがなさそうです。 5週5日 GS9.0mm 6週5日 GS8.7mm CRL4.8mm 心拍確認 7週6日 メモ忘れ。それぞれ倍程 心音確認 8週6日 GS23.8mm CRL17.9mm 心拍停止

4人の医師が回答

出産時の子宮破裂について。

person 30代/女性 -

11/7に米国で出産しました 妊娠中から胎児が小さめで、早めに出産してお腹の外で育ててあげた方が良いという医師の言葉もあり、39w2dで誘発分娩に。 促進剤投与から30分ほどで胎児心拍低下が見られ、胎児心拍異常→緊急帝王切開に。 促進剤投与から出産まで1時間ほど。最初から最後まで特段痛みはなし。 アプガーは8/9、体重は2390gでしたが、特に問題なくNICU等にも入らずすぐ母子同室でした。 産後医師から「無事終わりました、 子宮に穴が空いてたから、次の出産は34〜37週で帝王切開ね。母体は出血量が多かったけど輸血は不要でした(889ml)。」とだけ言われ、その後母子共に検査も問題なく産後3日で共に退院。 その後小児科で1週間、2週間健診を受診、体重も増えていて特に問題なし。緊急帝王切開になったことで今後問題が起きないか質問しましたが、現状良い状態なので心配しなくて良いとの回答。 帝王切開後の母体健診も産後2週間で受診、特に問題なし。ここでも今回の出産経緯で子に問題が残らないかを質問しましたが、出産においてはよくあることで心拍が低下していた時間も短かったし心配いらないと。今後の出産についても確認しましたが、帝王切開を推奨する、とだけ。 医師達の話からあまり心配せずに過ごしてましたが、出産時の状況について自分で検索してる内に、「子宮に穴」というのが子宮破裂だと知り驚愕しました(前方横方向に3-4cmの断裂)。子宮破裂すると次の妊娠は危険、子宮破裂した状態で出産した胎児は脳性麻痺になる等の記載ばかりでとても不安です。 1.子宮破裂があった状態で出産した赤ちゃんは脳性麻痺をはじめとして何か障害が残りますか 2.第二子も考えていますが、過去子宮破裂があった場合は難しいですか 3.破裂の原因は誘発分娩ですか?1年程前に多発性子宮内膜ポリープの除去手術あり。

3人の医師が回答

否定したい行為について教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

否定したい行為について。 以前ご相談にのって頂き 安心したり、同じ境遇の 他の方の質問に対する 先生方の回答を見ながら安心させて 頂きましたが、妊娠中 不安になるので もう1度質問させて頂きました。 最終生理3月31日~4月5日 27~31周期です。 否定したい行為が4月25日にありまして 5月3日の夜に検査薬をして陽性反応が 出ました。(尿をかけてすぐ、判定線より濃いクッキリ陽性) この検査薬の反応はその行為 以前のものと考えて良いでしょうか? パートナーとは避妊せず 排卵日前後も含め定期的にセックスをしていました。 (パートナーとセックス4月11.17.20.26日) 病院でも推定排卵日は4月13日前後と言われましたが 自業自得ですが時々不安に感じ ておりますので教えてください。 5月7日 胎嚢13.7ミリ 4週5日頃 5月21日 crl 10ミリ 心拍確認 5月31日 crl 20.7ミリ 9週1日 (予定日1月5日確定) 9週の胎児の大きさでは1月2日予定日になったのですが、最終生理から数えた予定日と誤差が数日だったので1月5日になりました。 6月15日 crl38.3ミリ 11週0日 6月30日 crl 71.1ミリ BPD22.5ミリ 13週0日 その後、週数通りに成長しております。 4月25日について、あまり考えないで 良いでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

体外受精 3回連続完全流産 今後について

person 40代/女性 - 解決済み

低刺激による採卵、体外受精(顕微授精)で、良好胚を4回ホルモン補充周期にて移植し、下記の通り全て流産しています。 不育症の検査も抗リン脂質で弱陽性が一つありましたが、誤差範囲だろうから特に引っかかる項目は無く、4回目の妊娠後はバイアスピリンを服用しました。 2022年8月 4AA移植 7週3日で心拍確認後完全流産 2022年10月 3AB移植 化学流産 2023年3月 4AB移植 9週5日で心拍確認後完全流産 ※絨毛膜下血腫を9週はじめにあるかもしれないと指摘あり 2023年6月 3AB移植 8週4日で心拍確認後完全流産 ※絨毛膜下血腫を6週で指摘されたが消滅 全て胎児心拍を確認し、医師からも赤ちゃん元気ですよ、と言われたその日に大量出血と腹痛で突然全て排出されるという状況でした。 今後は転院して、技術的には相違ないかもしれませんが、自然周期での方法に変えようかと思っています。 不育症専門医からは次に妊娠したら、ヘパリン療法でと言われております。 来月には41歳になる為、どういうやり方が最善なのかわからず、ご質問させていただきました。 新しいクリニックからは取り敢えず3回目の生理が子ないと不妊治療はスタート出来ないと言われており、焦りも感じています。凍結胚などは残っておりません。また、着床前診断も実施しないと夫婦で決めております。 画像は4回目の流産前日のものです。

1人の医師が回答

出生前DNA鑑定について

person 20代/女性 -

いつも大変お世話になっております。 妊娠9週の時に出生前DNA鑑定を行いました。検査内容の説明としては、『妊娠6週目から胎児のDNAが母親の血液に流れはじめるので、母親のDNAと、胎児のDNA、疑父のDNAをNGS(次世代DNA配列解析手法)により比較することで血縁関係の確認ができる』との事でした。 検査の委託先として、アメリカにあるDNA Diagnostics Center、通称DDCと呼ばれる検査機関で、「ISO/IEC17025」国際認証を取得していて、これは全世界で通用するものとして信頼がある証拠となり、米国血液認定協会や、NY州保健局からも認定を受けているそうです。 否定の場合、父権肯定確率0%、肯定の場合、父権肯定確率99.9%との事で、私の結果は、父権肯定確率99.9%でした。この父権肯定確率99.9%とは親子関係の確率が99.9%以上/0.1%の確率で親子関係ではない、という意味ではなく、検査の信頼度を表した遺伝学用語で、ほぼ100%の確率で父親であるという意味であると説明を受けました。また否定の際にはキメラによる突然変異やヒューマンエラーによるミス判定の可能性を排除出来ないが、肯定の場合は胎児の父親のみしか99.9%になる事はない為、肯定の結果が得られた場合にこの結果を否定する事は不可能であるそうです。 せっかくDNA鑑定までして、きちんと旦那が父親であると結果が出たのに信じられなかったら、高いお金を出して検査を受けた意味もなく、赤ちゃんにも良くないと思い、また前を向くのですが、その浮き沈みの繰り返しから抜け出せません。私が犯した過去はもう変えられないし、お腹の子は私自身の子には変わりないからしっかりしなくては、と鞭を打ちますが、少しでも安心したく、このサイトへまた投稿いたしました。 とりとめのない文章て読みづらく申し訳ありませんが、この結果を信じていいでしょうか?

1人の医師が回答

現在妊娠16週。検診で脈絡そう嚢胞が見つかり、染色体異常に強い不安を感じています。

person 乳幼児/女性 -

現在妊娠16週の妊婦です。  前回の検診時(2021/11/9)に胎児の左脳側に脈絡そう嚢胞があることが確認されました。担当医によりますと、この時期の胎児に確認されることがあり、80%ほどは自然に消えるとのことでした。さらにエコーを通じて指の本数や脊椎が綺麗に繋がっているか、脚の長さ等を計測したところ全て基準値内で問題なしとのことでした。引き続き経過を観察しましょうとのことで、次回の検診待ちの状態です。  そこで帰宅後脈絡そう嚢胞について調べると、トリソミーの可能性を示唆する文献や体験談を見つけかなり不安になりご質問させていただいた次第です。 質問内容は、 1.染色体異常である可能性はどれくらいあるのか。 2.添付写真からその他異常は感じられるか。 3.もし個人的にNIPTを行う場合、担当医への相談は必要なのか。 4.次回検診まで1ヶ月ほど期間が空いてしまうが、どうしても不安な場合再診を受けても良いか。 についてです。    ちなみに第一子妊娠時には脈絡そう嚢胞の指摘はなく、健常児を出産しました。ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)