12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,470 件

流産の原因

person 30代/女性 -

昨年末顕微授精の凍結胚移植で妊娠し、今年初旬に8週で心拍停止し稽留流産しました。 元々内膜がとても薄く、エストロゲン 、バイアグラ など試しましたが何も変わらず、3mmの薄い内膜で移植した所着床しました。 流産後主治医に聞いた際は、5日目で胚盤胞になっていないし、着床しているから恐らく受精卵が原因だろうとの事でした。 ところが次に同じ主治医に会った際、移植した時の内膜が薄いから、流産は薄い内膜が原因かもしれないと言われました。 海外在住で公立病院で流産手術をした為、病理検査はして貰えず、妊娠組織に異常があったかどうかは確認できていません。 着床直後からhcg数値も低く、5週で胎嚢の確認もできていなかったので、自分では受精卵の方が原因と思っていたのですが、内膜が原因の可能性も高いのでしょうか? これだけの情報で判断できない事は承知ですが、ご意見を伺えないでしょうか? 移植したのは5日目桑実胚二個、hcg値は以下の通りです。 移植10日後(4w1d): 91 移植12日後(4w3d): 203 移植18日後(5w2d): 397 移植33日後(7w3d): 17800 移植46日後(9w2d): 51000 エコーの結果は以下の通りです。 移植17日後(5w1d)、18日(5w2d)後何も見えず。 移植21日後(5w5d) 小さい胎嚢らしきものが見える。(素人目には全く分からず) 移植32日後(7w2d) 胎嚢 12.8mm 胎芽 4.2mm 心拍 104bpm 移植41日後(8w4d)心拍停止

1人の医師が回答

30週、尿もれか破水かわからない

person 30代/女性 -

30週4日初産です。 ここまで特に問題はなく順調に経過していたため、つい油断して、一時的に(里帰り出産ではなく)国内線飛行機で実家に来てしまっています。 一昨日、椅子に座ったままかがんで物を拾った時に、ちょっとお腹に圧がかかる無理な体勢になってしまいました。 昨日の午前中、階段をゆっくり登っている最中に、尿もれのような、じわっと下着が濡れる感覚がありました。 その後、小一時間歩き回っていたのですが、その間5〜6回にわたって、少しずつ液体が出てくる感覚があり、 前日にかがんだせいで前期破水? 高位破水? をしたのではないかと心配になりました。 量はいずれも、コイン大くらいでした。下着からはアンモニア臭もしますが、最近おりものの匂いがきついし量も多いので、よくわからなくて……。 その後は継続的に下着が濡れるということはなく、翌朝現在、下着は乾いています。 特に腹痛や出血はありません。 ちなみに、28〜29週の時にも水っぽいおりものが多めにあったり、やはり下着が汗か尿もれかおりものか判断つかない濡れ方をしたりしたため、定期検診で質問し、腹部エコーで診ていただきました。その結果、赤ちゃんは元気だし羊水もじゅうぶんあるので問題ないでしょうとのことで、詳しい検査はされませんでした。 この程度でしたら、今回も問題ないと考えてよいのでしょうか? ただ、最近までぽこぽこ活発で、早ければ数分で10カウントできていた胎動が、昨日はなんとなく日中弱まっていたような気がして心配になってしまいました。 胎動自体は安静にしていれば感じられ、現在、10カウントに30分かかることもあれば、12分くらいのこともあります。 帰りの飛行機の予約は明後日なので、今日明日はかかりつけ医にかかれず不安です。 出先の病院にかかるか、急遽地元に戻った方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

子宮体がんの治療法について

person 40代/女性 -

いつも相談させていただいています。 私は昨年6月に骨盤内MRIをし、子宮内に腫瘍病変か筋腫などがあると診断され、7月に全身麻酔で子宮内膜掻爬術と筋腫を1つ取りました。結果、前癌病変である異型が見つかり、10月下旬に子宮と両側卵管を全摘し、結果として子宮体がん1B脈管侵襲リンパ管中等度で再発リスク中との告知を受けました。 ステージについては、浸潤度が1ミリ少なければ1Aとのことでしたが、7月の検査で癌ではないとのことで、卵巣やリンパ切除をしていない為、告知後の11月中旬に造影CTをし、明らかな再発・転移、リンパの腫れはないとのことで、先にTC療法を12月よら開始し、現在2クール目が終わりました。腫瘍マーカーは全て正常値。 経膣エコーも正常とのことで、2月の1週目に3クール目の予定です。 ここで質問です。 1、術後の造影CTについて、主治医は11月にして問題もないし、抗がん剤も頑張ってるし、今は転移や再発などの可能性は高くないので、4クール目が終わったらしましょう!と言われたのですが、それでも遅くないのでしょうか?ネット等では、2〜3ヶ月ごとにするなどの情報があるので心配で。造影CTは昨年11月14日にしています。TC療法は12月9日に1クール目。2クール目はインフルエンザの為、今年1月10日に受けています。 2、また予定では4〜6クールと聞いていますが、私は再発リスクが下がるなら6クールしてもいいと主治医には伝えていますが、やはり卵巣とリンパは切除するのが望ましいのですか? 現在43歳なので、ホルモン療法をすると聞いていますが、更年期障害やリンパ浮腫などが怖くて…。 3、また手術となったら、6クールやりきってからが望ましいでしょうか? 私としては4クールやって手術。そして、術後に2クールという情報を見たりしたので。良ければ、ご意見をいただけたら…と思います。

1人の医師が回答

自律神経失調症、パニック障害について

person 40代/男性 -

42歳男性です。2022年7月からさまざまな不定愁訴に悩まされてます。始まりは身体中が少しずつワナワナし始めたかと思ったら血圧が一時的に急上昇し歩くのもやっとな感覚になりました。普段は100/70くらいですが上の血圧が180くらいになり脈拍は140くらい。歩くのもやっとになり大変です。。自分でも焦り過呼吸になりました。10分くらいして上の血圧は140くらいに落ち着き2日くらい高めの状態が続きます。それからほてり、動悸、背中の痛み、めまいほてり、低体温頻尿、足むずむず、手足の汗、胸の痛みなどさまざま症状がでます。血液検査、男性更年期の血液検査含む。心電図、心エコー、胸部レントゲン、めまいの検査、頭部MRI、甲状腺検査異常なし。交感神経の過緊張からの症状ということに落ち着いてます。 とにかく血圧の急上昇は7月から週一回くらいで4回くらいありました。10月11月といろいろな症状も落ち着いてたのですが2022年12月にまた血圧の急上昇が同じような感じであり、そこからまたさまざまなな不定愁訴がおきました。年末あたり不安感も出始め今は半夏厚朴湯の漢方だけ飲んでます。2023年1月現在不安感はだいぶおちついてます。 とにかく1番きつい症状は血圧の、一時的な急上昇とそれに伴う頻脈です。自分の中で筋トレした後になる感覚があります。直後の時もあり、数時間後のこともあり。身体に負担をかけすぎでとか関係あるのか。日常的なストレスは人並みだと、思ってはいますが、発散出来ず蓄積されてることはあるかも。睡眠は7月に体調崩したのを、きっかけにしっかりとっていましたが12月にまた再燃したので睡眠不足ではなくとも症状が出始めました。筋トレなど関係あるのか、また、他に何か検査してみた方いい何かがあるのか聞いてみたいです。背中とか事故で何かあったとかはないです。うまく付き合っていくしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

38週 小さい胎児と胎動

person 30代/女性 -

38週1日の初妊婦です。 今日深夜0時頃、日課の胎動10カウントをしたところ、いつもは大体10分代、ごくたまに30分弱かかる位なのに、45分もかかったので不安になり、救急で受診しました。まずモニター(NST?)をとったのですが、今まで何回かとった時には胎動もよくあり、15~20分で済んだのに、昨日は一向に胎動がなく、看護師さんがお腹を押さえたりブザーを鳴らしたりしてようやく小さな胎動が1、2回あるだけという感じで、結局1時間位かかってしまいました。その後先生の診察でエコーをしたのですが、その頃になってようやく動き始め、特に問題はないと言われましたが、今までこんなに長い時間動かなかったことはなかったので心配です。胎児は今朝の時点で2471gとかなり小さく、胎動が極端に減ったのは栄養や酸素が十分に行っていなくて弱ってきたからではないかと不安でたまりません。 先生は、胎児が小さいのは個人差もあるし、胎盤などに問題がある可能性もあるがはっきりとはわからないとおっしゃっていました。しかし、母子手帳の副読本や妊婦雑誌などを見ると、「妊娠中に適切に(BMI18.5未満の場合9~12キロ)体重が増えない場合、低出生体重児のリスクが高くなる」と書いてあり、私の体重増加不足のせいかと思うと辛いです(身長166センチ、妊娠前49キロ、先週の健診時55キロ)。ただ、こちらのサイトを見ていると、胎児は母体から容赦なく栄養を奪っていくので、母親の体重増加と胎児の発育はあまり関係ないという意見もあり、何を信じていいのかわかりません…。 質問をまとめますと、 1、胎動が明らかに少なく弱くなり、1時間位感じない時もあるが、大丈夫なのか? 2、胎児が小さい原因の1つとして母体の体重増加不足が挙げられているが、胎児に優先的に栄養がいくのであれば、なぜ母体の体重増加(9~12キロ)が必要なのか?以上2点です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

【中期中絶→子宮内膜炎】今後の妊活について

person 40代/女性 -

先生方、いつもご指導ご助言下さりありがとうございます。 42歳で自然妊娠することができましたが、胎児水腫がわかり、先日15週で中期中絶をしました(遺伝カウンセリングを受け、初期での胎児水腫は20週までに心停止してしまう可能性が高いなど色々聞いた上で泣く泣く決断致しました)。8cm程の子宮筋腫(多発性)があるためそれも影響したのか、ラミナリアの処置も激痛で中期中絶はとても辛いものでした。やっと終わったと思いきや、翌日から下腹部痛に襲われ、術後はこんなものなのかと耐えていましたが、次第に動けないほどの絶え間ない激痛、発熱の症状があったため、病院を受診しました。CRP12、【子宮内膜炎】の診断を受け、そのまま入院となり、現在抗生剤の点滴を受け1週間たったところです。途中、子宮感染の原因菌が【緑膿菌】とわかってから抗生剤の種類を変更し点滴を続けています。熱が出ることはなくなり、痛みもかなり和らぎましたが、下腹部左下がズキズキしているのが気になっています(これは子宮筋腫のズキズキ?)。 いくつかご意見お聞かせ下さい。 1中絶後このような感染症になってしまうことはよくあることなのでしょうか。過去に中絶経験があることや子宮筋腫があることは影響しますか?処方された抗生剤は飲んでいました。 2卵管にも炎症があると不妊に…という情報にも不安になっています(年齢&筋腫以外の不安要素が加わった⁈)。今回、子宮だけでなく、卵管にも感染してた可能性は考えられますか?エコーで、卵管の炎症など影響もわかるものなのでしょうか。 3妊活を再開するにあたり、生理を2〜3回待ってから…という情報を目にします。生理が一度きたら、病院で排卵日を予測してもらいすぐにでもタイミングをとっていきたいと聞かれるの焦る気持ちがあります。これに関しての先生方個人の意見をお聞かせ願えないでしょうか。

2人の医師が回答

切迫流産での飛行機利用について

person 30代/女性 - 解決済み

【症状】 現在、妊娠12週6日の初妊婦です。 10週の時に、水のようにドバーっと流れる感覚がありトイレへ行くと生理2日目程の大量の鮮血。ポタポタと流れ落ち便器の水もすぐに真っ赤になるほどでしたが、腹痛はまったくありませんでした。結果、切迫流産との診断を受け即入院になり、現在も入院中です。 内診中も出血してましたが、それでも胎児の心拍・心音は無事確認できました。また、先生からも出血量がかなり多いと言われた割には、入院翌日には生理の終わりかけ程の少量の血が付着する程度まで落ち着き、入院6日目には完全に出血も止まりました。しかし、その後の内診で子宮の入り口に血腫があることがわかり、今のところ、退院の目処は今月の17日(ちょうど入院3週間目にあたります)です。現在も出血もお腹の張りもまったくなく、退院予定の前日にエコー検査をした上で17日に退院できるかどうか判断される予定です。 【質問内容】 そこでお伺いしたいのが、今月の22日に遠方で妹の結婚式があります。飛行機で2時間ほどの距離です。切迫になった今、式への出席をきっぱり諦めきれない私は赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいな反面、妹の結婚式なのでせめて式だけでも。という気持ちが捨てきれず「欠席」という最後の決断ができずにいるのも事実です。。 予定どうり17日に退院できた場合、式以外の外出は禁止・ホテルでの絶対安静、移動も車イスやタクシーを約束しても、やはり上記のような状態では、飛行機移動も兼ねた式への出席は厳しいでしょうか。 今度の検査時に先生にも相談するつもりですが、日にちも迫ってる為ご参考までに先にこちらで質問させていただきました。長文になり申し訳ございません。。 ※治療は、安静+24時間点滴治療(抗生剤、止血剤、張り止め)で、抗生剤は入院3日目で終了、止血剤は入院9日目で終了し、現在は張り止めの点滴のみです。

3人の医師が回答

原発不明癌 可能性 

person 30代/女性 -

38歳2児の母です。 昨年末から原因不明の体調不良が続き、一向によくなりません。 症状は週を追うごとに変わっていった気がします。 11月末から1月頭まで激しい咳(1ヶ月程度) 12月末→左腕の重だるさと激しい肩凝り 1月頭→左下の腹部、腰、圧迫感と痛み 1月下旬→背中痛や、脇の下リンパ節の痛み、前胸部痛(鈍い痛み)、左脇腹から背中にかけて小さめの帯状疱疹。 2月頭→頭痛、めまい、中耳炎かのような耳の痛み、顎関節の痛み、左手指の関節痛、手首、脚首も痛む。包丁使うだけで痛かったりもする。 2月中旬→右腕の重だるさ、身体中の移動するような筋肉痛、全身のむくむようなじりじりとしたいたみ、脇の下リンパの痛み こんな形で症状がではじめました。 ※熱はなく体重減量もなし。痛みの種類はズキズキしたりじわーっとしたりいろいろです。痛みも軽度で痛み止めはなくても大丈夫な痛みです。 血液検査では脂質異常症という以外には、特に問題はなく、人間ドックでは、大腸、胃、腹部エコー、乳癌エコー、レントゲン、胸部CT、腰、首のMRIもとくに問題が無かったです。 子宮頸がん検診も陰性でした。 リウマチ因子は少し高めではありますが、膠原病の血液検査も所見なしでした。 私が後やってない検査は、腹部CTとPET検査くらいでしょうか、、。 現在かかえてる症状が、癌の転移症状に似ている為、PETなども受けた方がいいのか迷ってます。疑わしい病気は、癌やリウマチ以外に他なにかありますでしょうか? 腕がとにかくだるかったり、日々だるい場所や痛む場所が身体中色々変わったりするので、隠れている癌細胞がどんどん侵食してるような気がして怖いです。 数ヶ月間共通して、腰や左股関節の痛みはいまだあります。リンパがちぎれるくらい痛む日もあるんです。 先生方、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)