みぞおち押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:2,624 件

数分おきに痛む胸痛について

person 30代/男性 - 解決済み

血圧は120の80です。 夏場は血圧の薬は飲んでいないです。 現在は薬の服用は何もありません。 期外収縮の不整脈で質問させて頂いたこともあります。 pvcはありますが心エコーは異常なし、心電図も異常なし。 自律神経失調症は自覚しており、よく体調が悪くなるタイプです。 本題です。 昨日の昼頃から急に胸痛がはじまり、だんだん短いスパンで痛みだして、今現在は1.2分に1回指圧でギューッと胸を押されるような痛みがあります。 ジクジクというか疼くような痛みでもあります。 痛む場所は鳩尾の上の骨の部分です。 実際に押すと痛かったりします。 痛む時間は長くても10秒ぐらいですが、すっと治まったら、また1.2分でまた痛みだすという感じなので辛いです。 安静時にもずっと痛みがあります。 吐き気はありませんが、痛みの強さは声にちょっと出るくらいなので、強めです。 2時間ぐらい前にロキソプロフェンを痛みが出てから初めて飲みましたが、痛みは収まる気配はありません。 やはり狭心症など、心筋梗塞などを心配してしまい、2誘導の携帯心電図で痛みが出ているときの波形をとりましたが、異常はないようです。 思い当たる節は数日前に重い荷物を少し持ったこと、変形性頚椎症がここ最近つらかったこと、数日前から胃腸の調子が悪かったなどで、思い当たる節がこの痛みに直接繋がっているかわかりません。 明日痛みが収まらないようであれば、病院に行こうと思いますが、まずは胸部レントゲンや胸部CTなどが検査には有効でしょうか? 質問する前に調べた限りでは、肋間神経痛や肋軟骨炎や難病のティーツェ病などあると見ました。 先生方はこの情報だけであれば、どう診断致しますか? 特に狭心症や心筋梗塞などは心配です。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

急性膵炎の疑い・治癒しますか?

person 20代/女性 -

軽い鳩尾の腹痛と膨満感が4日程ありました。激痛なく、ガスが溜まっている感じで、「便秘が治れば収まる」と思っていたのですが、数日後に痛みが強くなり、体を丸めていないと辛くなりました。お腹が張りますが、背中は痛くありませんでしたが、腹まわり所々がツキツキと痛み、仰向けで寝たり、鳩尾を押すと特に痛みました。 病院の診断でアミラーゼが300近くあり、白血球値も高めで、症状から急性膵炎ではないかと判断されました。CTでは「20代ならそれほど大きいと思える程ではないが、少し腫れているような印象を受ける」と言われました。 入院できる施設でなかったことと、痛みが酷くなかったことから、紹介状をもらい大きな病院を受信しました。 血液検査の結果、アミラーゼが1300ほどで白血球値も高いことから、急性膵炎と診断を受け、入院。3日間の絶食・輸液を行いました。3日後、医師から「数値が良くなってきている、痛みも少し良くなってきているので」と言われ、粥食・飲み薬に変えて治療しました。 治療途中ですが、仕事の関係から一時退院せねばならず、紹介状をもらって今は自宅療養です。お腹の痛みは大分軽減していますが、お粥生活です。 普段から飲酒喫煙しません。お菓子など好きですが、それほどで暴飲暴食でないと思います。ストレスが多い職場でした。職場の健診は常にオールAでしたが、アミラーゼの値は調べていません。昨年頃から白血球値が(基準内であるものの)かなり高かったことが気になります。 今心配なのは、自分が慢性膵炎ではないか、そうであればもう完治することがないのかという不安です。CTではしっかりコッペパン状の膵臓を見れましたし、300→1300と上がった数値も大分下がったそうです。このまましっかり療養を続ければ、またいつもの食事を食べることができるのでしょうか。消化器系・内蔵など患ったことがなく、不安です。

1人の医師が回答

左側肋骨11番目付近の違和感。内臓?神経痛?

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から、みぞおちの拳一つ分くらい左側(左乳首から真っ直ぐ下あたり)に違和感があります。 痛みでは無いのですが、軽く押されているような感じがします。 ただ、常に症状があるわけではなく、布団に仰向けで寝転んでいる時に感じることが多いです。 出歩いている時や、寝転んでも気にならない時は気になりません 関係あるのかは分かりませんが、左側の背中にも痛みがあり、肩甲骨辺りから腰にかけて、無理に動かさなければ痛くありませんが、捻ったり伸ばしたりすると背中の筋が痛い感じです。 (ひと月ほど前に始めたウォーキングで鞄を襷掛けにして歩いたりした事もあったから?) また、ときどき場所がずれて脇腹や肋骨が痛くなったりする事もあります。 1.内臓的には胃に当たる場所でしょうか? 2.内臓から腰痛に影響が出る事があると聞きますが、背中の逆に筋を痛めて違和感が出ることもあるでしょうか? 3.うつ病やパニック障害があり、不安症なのですが、気にし過ぎて神経痛?で違和感が出ている可能性もあるでしょうか? 4.肋間神経痛で1週間もこのようの症状がでたりしますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

5歳娘のみぞおちあたりに突起が出ることがあります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 5歳の娘のことで相談があります。 娘が笑った時や走った時の、おそらくお腹に力が入った時にみぞおちの辺りに、ポコっと突起のような物が出ます。 大きさは大人の人差し指の腹くらいで、出っ張り具合は2〜3mm程度で、中心にかけて高くなる山のような形です。 この突起に気づいたのは2、3歳くらいの時だったと思います。 触ってみると柔らかい軟骨のような硬さで、押すとなくなります。 また、押さなくても数秒ですぐになくなります。 なのでお腹に力が入っている時のみ、突起が出っぱっているのだと思います。 娘はどの状態の時も痛みを感じていないようです。 突起が目に見えてポコっと出ていない時は触診してもしこりのようなものは確認できません。 2件の病院で診てもらいましたが、先生の前で突起が出ず、診てもらうことができませんでした。 先生は入念に触診してくれましたが、先述の通り、突起が目に見えて出ている時以外はしこりも何もないので、1件目の病院では、腫瘍ではない。筋肉ではないかとのことでした。 2件名の病院では脱腸を疑い、エコーまでしてくれましたがその形跡はなく、今すぐ処置が必要な悪いものではない。とのことでした。 とは言え、原因がわからないので本当に腫瘍ではないのか等と不安です。 例えば腫瘍だとしたら、エコーでわかるものでしょうか。 大きい病院へ行き、詳しく調べてもらうべきでしょうか。

1人の医師が回答

腸が原因?過敏性腸症候群?慢性的な気持ち悪さや排便前や排便時の吐き気について

person 30代/男性 - 解決済み

ここ数年慢性的な吐き気に近年悩まされています。 イメージとしては、夏バテやお風呂でのぼせた時に、胃腸やみぞおち部分が気持ち悪くなり、吐き気が起こるような症状が常にある感じです。 初めは胃のみぞおちあたりの不快感や常にある満腹感から胃酸の逆流からくる胃の症状が原因と思い、市販の胃薬や処方されたタケキャブなどを飲んではみたものの、改善には至りません。 精神的な方面からくる要因かとも思い、メンタルクリニックを受診したら過敏性腸症候群の可能性ありとのことで、当時は吐き気だけでなく下痢もしていたこともあり、抗不安薬やナウゼリンやイリボーを処方してもらいました。 吐き気止めは効いてるのかな?くらいの感覚で、イリボーは下痢は治ってもお腹の張りや吐き気は治らず、むしろ食後に飲んでから余計に腸が詰まる感じで吐く寸前で大変でした。 やはり、腸に関しての違和感の方が続いていて、直腸あたりやその左側あたりを強く押し込むと痛みまでではないものの、下痢の時の不快感のような症状が常にありますし、便秘ではないのに便秘のような満腹感や張りが、食事中より食後の消化されてしばらく経ってから食べ過ぎによる気持ち悪さみたいな感覚が襲ってきます。 また、排便が近くなったり排便時には、吐き気から咳き込むこともしばしばあります。 これら状態が常にありますと、食べたら吐くのでは?な嘔吐恐怖症な状態でもあり、食欲も減ってきています。 原因や有効な薬などが分かればいいのですが。。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)