妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,438 件

膀胱炎ではない排尿痛

person 30代/女性 -

帝王切開での出産後、膀胱炎のような症状が続いています。 B郡溶連菌のせいでしょうか。それとも何か重い病気ではと不安です。 主な症状は排尿痛ですが、今日は黄色いおりもの(無臭で粘り気がある)が出ました。また、おりものシートに点々とした液体?の跡がついていたことも何度かあります。(無臭で尿ではありませんが、色は濃い尿のような感じでした)   まず、術後2週間で排尿痛が始まり、産院ではないレディースクリニックでケフレックスを処方され一旦はおさまりました。 しかし、その後また排尿痛が始まり産後の1ヶ月健診の尿検査で膀胱炎の検査を追加でしてもらいましたが、膀胱炎ではないとの診断。 翌日、泌尿器科を受診。そこでも尿検査をするも膀胱炎ではなく、エコー検査でも膀胱、腎臓は問題ないとのことでしたが、イルソグラジンマレイン酸塩錠を処方されました。 尿を詳しい検査に出してもらったところ、尿中菌数は10の3乗でB郡溶連菌が検出され、後日セフカペンピボキシル塩酸錠を処方されました。 もともと妊娠中に黃緑色のおりものが出たことから細菌性腟炎との診断を受け、フラジール内服錠を試したりフラジール膣錠を使用していました。健診時に膣洗浄などもしましたが、膣炎が治りませんでした。 (おりものの色以外に自覚症状なし) 途中からB郡溶連菌も検出されたのですが、反復帝王切開なので気にしなくてよいと言われ、術後は膣分泌液の検査などなく、B郡溶連菌について何も言われていません。 妊娠後は一度も性交をしておらず、性病などにかかる覚えもないので、この排尿痛やおりものの原因が何なのかはっきりせず困っています。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

体重減少

person 20代/女性 -

おはようございます。 どこのカテゴリか分からず、ここで質問させて頂きます。 妊娠前は163センチで55キロほどあり、妊娠中は63キロまで太りました。産後も順調に痩せて52キロくらいでずっといました。 7月~職場復帰しました。介護なので重労働ですし人手不足で走り回っていて正直きついです。きになりだしたのは最近で、ふと親にガリガリすぎて病気じゃない?と冗談で言われてからです。前と変わらず3食食べてるし間食もしているのに、毎朝体重が減っていて今は48キロです。しかも生理前って以前は太っていたのに食べても食べても痩せています。 その他に気になる症状は特にありません。 先日もこちらで一日10回程度のゲップは普通ですか?とお聞きし、あまり気になさらずにとおっしゃって頂きました。 仕事が続き疲れがたまると、たまに頭痛がしたり微熱になることはありますが家に帰ってきてからや休日には戻っているのでそれはメンタルの問題かなと思っています。 お腹もすくし、食欲もあるし、快便ですし、 食べすぎて胃もたれになることはありますが腹八分目くらいにすれば問題ありません。 昨年11月に血液検査と胃カメラ 今年3月に血液検査と腹部エコー は異常ありませんでした! どう思いますか?お願いします。 ちなみに母乳は1日2回程度です。 例として、 朝おにぎり一つ 昼おにぎり二つとサラダ 夜ご飯一杯に和食中心のおかず 間食せんべい何枚か、 1500カロリーくらいはとっていると思うのですが… また不安障害もちということもあり、 心配すぎてどうにかなりそうです。 病院へいくつもりですが仕事の都合で 一週間後になりそうです。

1人の医師が回答

断続的な不正出血

person 20代/女性 -

今月3回目の生理(のようなもの?不正出血?)が来ました。病院で見てもらうべきでしょうか。7月に入ってから、3回目の生理が来ました。1回目6/26-7/2,2回目7/10-7/15,そして3回目が7/25-です。生理と生理の間には血は全く出ません。1回目の月経は普通の経血が出ていました。しかし2回目、3回目の出血は、サラサラとした鮮血が出てきています。量は通常の月経時と変わらず、ナプキンをあてる必要があるレベルです。血の状態や匂いから見ると、2回目、3回目は不正出血だと思われるのですが、どの出血時にも生理痛のような下腹部(子宮あたり)の痛みなどがあります。 2年前も似たような症状が現れたときがあったのですが、その時はストレスによるホルモン変化で起こった不正出血であると診断されました。エコー検査した結果に基づく診断です。実際ストレスから解放されると不正出血は止まりました。 ただ、今は特にストレスを感じずに生活していると自分では思っているので、今の不正出血が本当にストレスによるものなのかは分かりません。 喫煙、飲酒は人並み以下です。付き合いで2週間に1度摂取する程度です。妊娠したことはありません。現在妊娠の可能性も極めて低いかとは思います。関係あるかは分かりませんが、人並みに食事をしているはずなのに体重が減っています。 2年前と同じだ、と自己判断せずに病院の診断を受けた方がいいでしょうか。また、何か所見があれば教えてくださると幸いです。

5人の医師が回答

プロラクチンの数値について

person 40代/女性 -

今現在、40歳になった妊活中のものです。 今までの経過は以下のような感じです。 2020.3月 第一子出産 2023.1月 人工中絶(21トリソミーだっただため) 2023.6月 陽性反応出たものの、hcg値がダラダラしか上がらず、薬(点滴)により、hcg値下げる治療済み そして今回、前回の6月の治療から薬が抜けるのを待って、妊活再開したのですが、その前にあらかじめ再度自分の今の状態を知ろうと思い、血液検査と卵管造影をしました。 卵管造影は左側が卵巣手前で詰まってるらしく、右も細いですが、一応通ってるみたいです。 元々左側は子宮の後ろに卵巣があるみたいで、いつもエコーでは卵胞チェックも見にくいみたいで。 あと、採血はTSHは正常範囲内だったんですが、プロラクチンが低い結果で出ました。 数値的に3.7ぐらいで… 採血は妊活当初(8年前ぐらい)は高プロラクチンでカバサールを服用、その後は数値は落ち着いいて、半年〜一年に一回ぐらい血液検査はしてて特に問題はなかったです。 急に下がったりするんですか? そこで質問なんですが、プロラクチンが低くても妊娠しづらいし、卵胞の成長も遅いとネットでみたのですが、プロラクチンホルモンを上げることはできるのでしょうか? また、今までは卵胞はだいたい2週間ちょっとぐらいでそこそこに育っていたのですが… 今回は生理後の卵胞も13日目で10ミリと成長が遅くて… 画像は今年5月のちゃんと?育っていた?時のものです。 結局、この時は陽性反応出たものの、その後hcgが上がらなかったですが。。 やはりもう年齢的にも無理なんでしょうか… だんだん妊活するのが怖くなってしまって… 卵子がもう正常に育たないんだろうかとか右側しか排卵しないからちゃんと妊娠できるのだろうかなど考えるだけで不安がいっぱいです。

1人の医師が回答

高プロラクチン血症?受診のタイミング

person 30代/女性 -

ヨーロッパ在住、前回の月経後、2週間で不正出血(茶褐色・少量)、乳汁分泌、めまい・気分不良あります。早めに受診すべきか、しばらく様子を見てよいかお伺いしたいです。 31歳女性、4月末に出産しました。黄体機能不全あり、デュファストン服用していました。 諸事情にて早期の第二子希望あり、7月末に断乳し、8月中旬に生理再開しています。 その際ホルモン検査も行い、プロゲステロンはやや低値、プロラクチン値は正常でした。また、TSH高値にて、専門医紹介され受診したところ、なぜか正常値に戻っており、甲状腺のエコー所見も含め異常なしと診断されています。 9月よりヨーロッパ移住しましたが、9月の月経周期は、普段より低温期が0.1~0.2℃高値(=36.5℃後半)で、排卵まで3週間以上かかっていることが気になっていました。なお、子どもの世話で夜に起きることはほぼありません。 そして、10月も低温期は同様であり、更に、文頭のように、月経後2週間で不正出血(茶褐色、少量)してしまい現在3日目です。ストレスかなと思っていたのですが、更に、昨日、乳汁分泌の再開に気づき(9月上旬頃には分泌はありませんでした)、そして、本日より、比較的強いめまいと気分不良があります。 元々、第二子妊娠に際して黄体機能不全に対する治療目的で、12月上旬に婦人科予約をしていたのですが、そこまで様子を見た方が良いのか、もしくは、予約を前倒しして/電話で予約割込みを頼み込んで、受診した方が良いのか悩んでいます(完全予約制です)。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産後血中HCGについて

person 30代/女性 -

長々と申し訳ございませんが、お読みいただきご返信いただけますと幸いです。 ・2024年8月 原因不明不妊のため不妊治療開始 ・2025年12月 1度目の胚移植予定だったものの移植日当日の血液検査の結果が悪く中止(iE2→75.8pg/mL、プロゲステロン→5.90ng/mL、βHCGII→0.5m1U/mL) ・2025年1月 シリンジ法で妊娠反応(不妊治療はお休み) ・2025年2月 胎嚢確認できず、またエコー所見より全胞状奇胎が疑われたため胞状奇胎除去術を行うが、病理検査の結果は陰性で稽留流産と診断される(術前の血中HCG4031) ・2025年3月 胞状奇胎除去術より2週間半経過後に血液検査を行い血中HCG4.6 胞状奇胎除去術より26日経過後生理がくる 胞状奇胎除去術より6週間後に血液検査を行い血中HCG0.5 ・2025年4月 不妊治療を再開、胚移植予定当日の血液検査で血中HCG12.2のため移植中止 約1ヶ月前の血液検査では血中HCG0.5だったのに、、、(妊娠するような行為は一切していないため妊娠は考えれない状況) このような経過を辿っておりなかなか不妊治療が進まずとても辛いです。 余談ですが、2024年12月と2025年4月、胚移植の前にシート法もしているため、貴重なシート液やお金が台無しになってしまったことも精神的に追い討ちをかけてきます。 何故下がったはずのHCGがまた上がってしまったのでしょうか?病院の先生も「なぜだろう」と首を傾げており、また10日後に血液検査を行うこととなりました。 詳しいことは追々分かっていくとは思うのですが、、、 今の時点で何か考えられる原因や病気はありますでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※参考になるか分かりませんが胞状奇胎除去術後の結果を添付いたします

1人の医師が回答

凍結融解胚移植陰性で10日生理こず、婦人科へ受診し、プロゲステロンとE2の採血をしたところ、排卵

person 20代/女性 -

採卵後9月7日に生理が来て、9月14日からエストラーナテープを1日4枚、9月21日からウトロゲスタン1日3回入れはじめました。 9月26日にアシストハッチングあり、4AAの受精卵の凍結融解胚移植をしました。 BT3でピンクのオリモノが出てBT5.6も少しピンクのオリモノがついていました。家でのフライング検査も陰性で、BT7で血液での陰性判定を受け、ウトロゲスタンとエストラーナテープを昼で中止しました。 生理を待っていたところ、BT9.10あたりで生理痛のような鈍痛とちくっと子宮を刺されるような激痛が一瞬あり、生理が来ると思っていましたが、10月11日になってもきません。 本日少しだけ赤いオリモノが付いていたので婦人科へ行き、E2とプロゲステロンの採血とエコー検査をしてもらいました。 E2 32.33 プロゲステロン13.83 子宮内膜11mmで、先生には、生理はまだ来ていないし、BT9.10あたりで排卵したのかもしれないと言われました。 生理が来ていないのに排卵はするのでしょうか。 もし排卵していたとして、BT8.9.10あたりで2回ほど夫婦生活(膣内)をしましたが、自然妊娠する可能性もあるのでしょうか。 早く2回目の胚移植をしたいので生理が来て欲しいです。あとどのくらいで生理はくるのでしょうか。 先生にまだウトロゲスタンとエストラーナテープの薬が体内に残っているのでしょうか。と聞いたところ、基本的には3-5日でなくなると言われました。 ただ、夫婦生活をした際、終わった後で白いカスが付いていたのでまだ残っているのかなとも思いました。 1週間後くらいには来るはずだから待ってみて 2週間後来なかったらまた来院してと言われましたが 放っておいて大丈夫でしょうか。 先生の言い方的に胚移植後陰性で生理が来ていないのに排卵する人はいないと言われました。心配です。

1人の医師が回答

10月から不正出血。性交後出血もあり

person 30代/女性 -

4人目妊娠中つわりもひどく、2024/9/27に仕事を優先させてしまい中絶しました。 それから2週間出血が続き、1週間出血が止まりましたが、再び不正出血。11/6に受診しホルモンバランスの問題だと言われたので強制的に生理を起こしました。12/3から12/7まで生理らしきものが来て2日出血が止まり、また12/9〜11日まで不正出血。その後婦人科受診しましたが卵巣の腫れもなく子宮も綺麗だと言われました。 2024/12/31から1/3まで不正出血、2025/1/4〜生理が始まり、1/8に終わりました。 1/18午後から右下腹部激痛で、抑えると鳥肌が立つほどで、また生理痛様の酷い下腹部痛があるため1/20に病院受診。消化器内科を受診し、卵巣と回腸付近にCTでお腹の中に水が溜まっていると。血液検査ではCRP0.1で問題なく、痛みの部位が卵巣直上のため婦人科紹介→経膣エコーの結果、異常は見られない。子宮は綺麗だが卵巣のほうは排卵前を見ていないので評価できない。大きさ的に排卵してるように見えないけど、CTの炎症所見と時期的に排卵によるものなのかなと言われました。腹部エコーでも異常なし。 現在仕事の方も環境が整い、妊活を始めてます。 2月の生理予定日は2/3〜です。 そして1/25性交後に極少量のピンクの出血がありました。腰痛と下腹部痛は1/18より続いています。そこで質問です。 10月から正常位で性行為をすると必ず出血します。過去の子宮頸がん検診でびらんの指摘は受けてます。子宮頸がん検診は2024.3が最終、子宮体がん検診は2021.3が最終で異常なしでした。 ◯何か悪いものの可能性もありますでしょうか? 右下腹部には張ってるような違和感と生理痛様のやや酷い痛みと腰痛があります。 ◯次回受診時に体がん検診も受けておくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

20代、化学流産と稽留流産

person 20代/女性 -

25歳女性です 夫は30代。 体外受精をしています。 (私多嚢胞、夫精子少なく顕微ギリギリだが採卵日はベストスコアでIVF。) 今回の移植は6日目胚盤胞の4BAで、AHAありでした。 判定日(移植後7日目)にHCGが30くらいで、低かったものの、5w5dに胎嚢確認しました。 現在6w5d(移植後28日目)ですが、 胎嚢は1週間で7mm大きくなって14mmになっているけれど、 胎嚢の中に心拍が確認できず、来週見えなかったら稽留流産と言われています。 前回の移植は5日目胚盤胞の3ABで、AHAなしでしたが、移植後10日目の判定日にHCG低く、その後陰性に。化学流産でした。 1、今回の妊娠は望み薄そうでしょうか。 聞かなくても来週分かりますし、私自身まだお腹の子を信じてはいますが、 心構えをしておきたいです。 クリニックの先生は信頼していますが、エコーの画質が荒いという評判なので、もしかしたら他の病院でなら見えるかなと未だに期待してしまいます。 2、化学流産と稽留流産が連続だった場合、偶然なのでしょうか。両方とも良好胚盤胞で20代でも普通ですか。 不育症なのではないかと不安です。 ちなみに、10個採卵できそのうち6個が胚盤胞になり、5つは良好胚盤胞と呼ばれるもの、1つがCAで、全体的なグレードは悪くは無いと言われています。 タイミング、人工授精で上手くいかず今度こそ、と思い体外受精に進みましたがなかなか上手くいかず、心が折れそうです。

2人の医師が回答

1ヶ月ほど続く下腹部痛について

person 40代/女性 -

一ヶ月ほど前から軽度の下腹部痛が気になりました。 その1週間後くらいに少し早いですが生理が始まったため、生理痛だったのかと思ったのですが(いつもは生理の直前から2~3日しか痛みません)、いつもは5日程度で終わる出血が、10日経っても少量の出血が続いていたため婦人科を受診しました。 エコーでは特に問題がなく、妊娠検査は陰性、性病等の検査もしました。 子宮頸がん検査は毎年秋に受けていて昨年も問題ありませんでした。 まずはしっかり出血を止めましょう、ということで中用量ピル(プラノバール)を21日分いただきました。 飲み始めて5日後に検査の結果を聞きに再度受診しましたが、特に問題はないとのことでした。まだ軽度の出血と下腹部痛が続いていたので、子宮体癌検査をしてみるかと医師も悩んでいましたが、まだピルも残っていたため検査は保留にして様子を見ることにしました。 今、ピルを飲み始めて15日程です。 出血は止まりましたが、おりものが茶色に近い黄色です。 下腹部痛もまだたまにあります。 婦人科の医師からは内科も受診してみたら、と言われたのですが、 内科を受診したほうが良いでしょうか。 便秘のためにと思い、糸寒天を昼食に摂取していることも気になりました。 また、現状では子宮体癌検査を受けたほうが良いでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)