少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

左足関節外果・滑液包周囲の炎症(滑液包炎?蜂窩織炎?その他?)で非常に困っています 40代男仕事あり

person 40代/男性 -

【症状】 左足関節滑液包・外果周囲の熱感、腫脹、発赤、疼痛 【質問】 1.経過からどのような病態、診断だと思われますか? 2.蜂窩織炎の可能性はありますか?その場合、何科を受診するのが良いいですか? 3.今後どのような治療方針が最適ですか? 仕事や生活に制限あり、再発を繰り返すと仕事や生活に支障が出るため不安です。 アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。 【経過】 ●2024.10初旬 ・誘因なく左足滑液包周囲の発赤・熱感・腫脹・疼痛により歩行ままならず。11月より転職のため焦り整形外科受診。 ●10/7 ・A整形外科初診。感染性の滑液包炎か。セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「SW」1日3回7日分処方。常に患部を冷やすよう指示。 ●10/14 ・抗生剤で症状大きく変わらず、A整形外科再診。 ・Dr見解: 1.血液検査で尿酸、白血球は正常。細菌による局所炎症か。 2.最終的に小さい腫れになった段階で滑液包切除術の選択もあり。 3.薬で疼痛ないシコリになるなら大丈夫。 ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠7日分処方。 ●10/23 B整形外科 ・Drの見解 1.手術は再発の可能性が低くなるが、菌は残るので再発する人もいる。若年で薬で改善してるため手術は私ならしない。AのDrは早くに根治する方針かもしれない。 2.蜂窩織炎の可能性もある。見た目は滑液包炎と見分けつかず、混在しているかも。蜂窩織炎は手術しない。 3.湿布はあまり効かない、冷やすのはまあ良いが冷やしても菌は死なない、一番は安静。仕事は仕方ないが帰宅後は安静に。 ●10/23 C整形外科 ・Drの見解:化膿性滑液包炎は切除しないと治らない。抗生剤で改善してるなら蜂窩織炎からくる滑液包炎で水が貯留しているかも。 ●10/25 ・A整形外科に3度目の受診。患部周囲は改善、患部は炎症少し残存。左化膿性足関節滑液包炎と最終診断。保存治療開始。炎症は鎮静状態のため保存治療終了。今後は経過観察のみとする。とのご高診。 ・Drの見解: 1.今は手術せず経過観察。再び炎症悪化したら薬で再び小さくして手術。経過観察を良しとせず早期に切除術という考えもある。炎症反応あり抗生物質効いた=菌が原因。患部赤い=菌はいる。水か非細胞に菌=抗生物質届かない=なかなか治らない理由はそれ。普通は免疫が勝ち治る。抗生物質を飲み続けるのは良くないため免疫が勝つのを信じ患部冷やし経過観察。菌が勝ち炎症、膿が吹き出たら手術。 2.今手術なら2泊3日で傷治り退院。初期なら1~2週間かかってた。術後はシーネ固定・圧迫。膿だけ取るのは全く意味ない。 3.患部下にして座らない。皮剥かない(膿が出るから)。痛い時冷やす。 4.炎症悪化したらまた痛み伴うから再受診を。 ●その後: 常に患部を冷やしながら生活も今年2月初旬、左外果周囲に炎症再発 ●2/15 ・D整形外科 ・Dr見解 1.白血球上がっていないし、化膿性は足全体腫れるので化膿性ではない。 2.抗生物質は耐性つくので使わない。 3.腫れてる時は冷やしていいが、それ以外は冷やさなくて良い。 4.炎症治療として「ロキソプロフェンNa錠60mg、1日3錠14日分。ロキソニンテープ100mg、1日2枚11日分」を処方。 ●現在: 左足外果~足関節前方周囲にかけ、熱感・発赤・腫脹が持続。日中は痛み少ないが夜中~朝方にかけ炎症強く荷重痛も強い。

7人の医師が回答

更年期の生理不順と血圧上昇

person 50代/女性 -

53歳の家内の更年期についてですが、  2年ほど前より、更年期と思われる生理不順が続いています。  具体的には、ほぼ慢性的に生理が続いており、出血量が多いのが  1週間ほど毎月あり、他の週は、出血量が少ないものの、少量の出血が  あります。  そのため、慢性的な貧血となっていて、階段ののぼりがきついときが  それなりにあります。  10月中旬に、採血検査で、以下のように、低い数値が出ています。  白血球 4.2  赤血球 3.07 低い  ヘモグロビン 9.3 低い  ヘマトクリット 30.2 低い  MCV 98.4  MCH 30.3  MCHC 30.8 低い 鉄剤の薬を服用していますが、なにぶんにも、出血が影響しているようで あまり効果がないようです。 このまま、閉経するのを待つしか方法はないのでしょうか? 婦人科では、がん検診を行っていますが、問題なく、子宮筋腫は3cm程度あります。 一度、婦人科で、ピル服用に話が出ましたが、主治医からは、血圧が高めなので、今回は見送りとなりました。 確かに、普段のおとなしくしている生活はそれほどでもないですが、少し走ると息切れなど、体力がすぐ消耗してしまうので、何か良い方法はないかと思っています。 また、血圧上昇もこの更年期に起因しているのか、春の健診で140-90 から、先日は、155-110 となってしまいました。 (人間ドックで、動脈硬化の始まりという指摘がありますが。。。。) 血圧上昇も、更年期に依存するのでしょうか?  血圧低下の場合は、ピルは効果があるのでしょうか? どうか、良きアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

膀胱炎が治らず頻尿と残尿感が続く、過活動膀胱かどうか

person 30代/女性 -

6/13 夜から頻尿と残尿感の違和感 6/14 オンライン診療でバクタ配合錠50mg処方される。6/14昼〜6/17の朝まで3日半飲む 6/17 内科で尿検査すると少し濁ってるとのことで、以前(2月にも膀胱炎経験)効いたサワシリン250mgを処方され、6/17昼〜6/21夜まで5日間飲む 6/20 内科で尿培養検査結果を聞くも、陰性とのことで菌が少なくて原因菌がわからなかった。再度尿検査したがやはり6/17と変わらず少し濁ってるとのこと。白血球の数値も少し高い?みたいでした。 過活動膀胱の薬べオーバ50mgと、レボフロキサシン500mgを処方され、現在も飲んでいます。 残っていたサワシリンも併用しても大丈夫だから飲み切って良いとのことで飲みました。 抗生物質3種類飲んでも頻尿と残尿感は変わりません。水も1.5〜2リットルは飲むようにしていますが、酷いと日中家にいるときは10分置きにトイレに行っています。家にいて残尿感を感じると、基本30分に1回はトイレに行っています。 外出していたら1時間半程は我慢できます。 我慢しようと思えば我慢できますが、膀胱がモゾモゾして残尿感があり気持ち悪いので排尿してます。夜は寝れていますが1度は残尿感で起きることもあります。 膀胱炎の菌の原因がわからず、このまま治らないのではと不安です。 子育てのストレスで精神的疲労もあるかと思いますが、心因性の過活動膀胱もあるのでは?とも思っています。 1 そこで質問なのですが、26日の朝に泌尿器科を受診予約しており、再度尿検査をし、尿培養検査をしてもらう予定なのですが、その場合レボフロキサシンは24日まで飲み切った方が良いのでしょうか? それとも培養検査に備えて20〜22日の3日間飲み切ったらスパッと22日でやめて、原因菌を特定しやすいようにべオーバだけ飲み続けた方が良いのでしょうか? はやく治したいので、特にそこを気にしたところで結果は変わらないなら26日を待たずに22日にでもすぐ泌尿器科にかかりたいと思っています。 6月末に生理がきそうなので、それまでに対応したいと思っています。 2 また、水分をしっかり摂り、抗生物質を3種類飲んでも効かないので、このまま治らないのではと不安なのですが、このような患者にはどのような対応をされていますでしょうか?なんとか原因菌を特定する方法はないのでしょうか?特定できなければ治らないのでは…と不安です。 トイレばかり気にしており、お出かけや日常生活がしんどいです。

2人の医師が回答

3歳の娘 高熱4日目 抗生剤も飲めない

person 乳幼児/女性 -

先生方宜しくお願い致します。 先生方、宜しくお願い致します。 痙攣重積型(二相性)急性脳症を1歳2ヶ月で経験した娘(現在3歳3ヶ月)なのですが、3日前の朝から発熱し解熱剤やダイアップも使用しながら時折下がるのですが結局今日に至りますが高熱(39℃台後半)が改善しません。咳と鼻水もあります。 経過は以下のとおりです。 6月15日 未明 37.5℃だが震えがひどくけいれんの疑いもあり主治医の指示に従い救急車で搬送。診断はシバリングとのことで一旦帰宅。39.9℃まで上がる。 6月16日 昼食の際ぼーっとし始め箸が止まり39.9℃の発熱を記録。17:00 かかりつけ医で診察。インフルエンザ検査は陰性。風邪の一種だろうとのことでアスベリン散とカルボシスティンの粉薬を処方されるも粉薬が飲めず全く服薬できず。 6月17日 未明に高熱で泣き喚くので解熱剤投与。 しばらく37℃台で推移も夕方に40.7℃を記録。 0歳9ヶ月の下の子(長男)も発熱し始めたため再度かかりつけ受診。当の3歳の娘本人は血液検査を実施(写真添付します。)CPRと白血球高めとのことで抗生剤のワイドシリン細粒20%が処方される。また口の中に潰瘍を確認。本人も食べ物の接触で痛む様子。また結局粉薬の拒絶は収まらず一切服薬できず。 6月18日 終日解熱剤なしで38℃台前半で推移。見た目は元気、食欲はいつもよりは少なめだが十分な量は摂れる。しかし夕方から急に表情がぐったりし、39.8℃になったため解熱剤投与。 要約すると結局解熱剤に頼れば一度下がるものの最終40℃前後の熱が下がらない状態です。全体を通しての印象は、 食欲 △ 排泄 ◯ 水分補給 ◯(高熱で泣き喚く時などは機嫌悪く飲まない時もあり。) 様子 △(ぐったり不機嫌と通常を繰り返す。) 抗生剤が飲めない状態で万一溶連菌やその他菌の病気だった場合髄膜炎のような脳や神経への影響は無いか、高熱は何日をめどに危険度を判断すれば良いかなどに悩んでおります。 既往歴に脳症があるのでとても心配です。アドバイス宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

5日前から微熱と両腕両足のだるさ、痛みが続きます

person 20代/女性 -

23歳 女性です 5日前から、両腕と両足のだるさ、痛みが続き、熱が37.2度と微熱が続きます。 本日整形外科で頸椎部分のレントゲン、胸のレントゲンを撮りましたが特に異常が見当たらず。握力も測定しましたがこちらも正常な握力です。 そしてインフルエンザの検査も本日致しましたが 結果は陰性。 痛みやだるさを緩和するために湿布を貼ったりしましたが全く改善されません。 このような 5日程も両腕両足の痛み、微熱が続くことは初めてで不安感があります。本日になり息をすうと背中も痛くなりました。 健康診断として12月に血液検査をしましたが 白血球が3400(これは少なめでしょうか?)という項目が気がかりになり、それともしや関係があるのでは? なにか重大な病が潜んでいるのかと不安になっております。 1日を通して(朝が楽、という時間帯によって楽という感じもとくにありません) 痛み、だるさがあり働くのも少し苦痛感がでていてとても困っております。 ご鞭撻の程よろしくお願い致します。 (そしてこのような痛みが辛いので、ノーシンピュアを気休めにでも飲んでよいか確認したいのですが大丈夫でしょうか)

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)