検索結果:4,147 件
52歳の女性です。今日お昼すぎにパソコンで動画を見ていたところ、突然背中がビキッと痛くなり、動けなくなりました。まるでぎっくり腰が背中に来たような…。じっとパソコンを見ていただけなのに、本当に突然でした。 普段から、パソコンをするとき、ついねじれた格好になっているのは自覚していましたが…。 痛みが出てから、暫く肩甲骨を動かすように丸まったり伸ばしたりしていましたが治まらず、ふと両手の親指を背中に回して背骨の間を指圧していたところ、気持ちよく少しずつ楽になり、動けるようにはなりました。 けれども、初めは背骨中心に(肩甲骨と肩甲骨の間ぐらい)両側痛かったのが楽になったのは右側だけで、背骨に沿って左側がまだ痛みます。 最初に比べればマシですが、捻るとギクッとひどく痛みます。 暫く横になっていましたが、寝返りを打つ時もギクッとなります。 手を万歳するように上に伸ばして左手を伸ばしてやると、寝返り時の痛みもその時だけ軽減されましたが、その後お風呂に入り、シャンプーをするときも左手で頭右側を洗っていると、背中左側に痛みがでました。 その時は、少し下の方がひどく痛かったです。 よく、“背中の痛みでガンに気づいた”という記事を目にするので心配になっています。 膵臓ガンの話をよく聞きますし、期外収縮があるので心臓かも?とか、どんどん不安が募っています。 5月に血液検査をしたとき、ついでに膵臓の腫瘍マーカーも調べてもらったのですが、その時は異常なしでした。 腰椎分離すべり症、腰椎ヘルニア、頸椎ヘルニアを持っているのでその影響もあるのでしょうか? 不安がぬぐえないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
最近、口唇や舌が時々しびれ、足の裏から膝下までしびれがずっとあります。時々左側の背中、左側の胸から脇まで痛みがあります。めまいもあったので婦人科の先生に受診して一応更年期の治療をしています。心臓病を考えて心電図を一応調べてもらいましたが数値化は範囲内と言われました。仕事は一日中立って作業したり歩いたりと立ち仕事です。仕事のメンバーに悩まされいます。原因が分からず不安です。脳の検査を急いでするべきでしょうか?
1人の医師が回答
3日前から、左胸の心臓辺りがじわ〜と熱くなる感覚があります。2,3秒でおさまります。座っている、立っている、運転している、何をしていてもふと症状が出ます。6年程前にも、今よりひどい熱い感覚が5,6秒続いたことがあり、心エコーを受けましたが異常なしでした。時々、チクチクと痛む感覚もあります。背中の痛み、首肩凝りもあります。今はストレスはないと思います。何が原因と考えられますか?受診するとしたら何科でしょうか?
4人の医師が回答
1ケ月ほど左腕が重たいような違和感を感じ、左手はピリピリと痺れを感じます。頻繁でなく、手を握ると小指から腕にかけて、ひきつり握りにくいです。酷くはないのですが浮腫みます。心臓も前に質問しましたが時々変な脈の打ち方をしている感じがありますが腕との関係もあるのですか? 症状からべつなんでしょうか? 毎日不安でたまりません。体調が良い日もあるので病院をためらってしまいます。 あと時々なんですが背中が急に苦しくなるような痛みがあります。 教えてください!
心肺サルコイドーシスで10年ぐらい経ちます。 昨年不整脈が起こり緊急入院し、退院後1年経ちます。 やっとこのごろ元気になってきたように思います。 CRT-Dのペースメーカーが入りましたがおかしな不整脈は起こっていません。 昔から神経痛がありますが胸から背中までキューっと痛み1時間ほど続きました。ただずーっと続くのではなく和らいではまた痛むという状態でした。心臓の痛みは間欠しないとききましたが、そういう区別でいいのでしょうか。 お尋ねします。
2人の医師が回答
いつも食べ物がつかえたような違和感があり、時々鳩尾から背中にかけて冷や汗が出るほどの激痛がします。循環器科では心臓の病気ではないと言われました。逆流性食道炎を疑い内科でもらった胃の薬を服用していますが効果がありません。痛みは前屈みになったときに起こりやすく、水を飲むと嘘のように治まります。げっぷはよく出ますが胸焼けはありません。何か消化器系の病気である可能性はありますか?よろしくお願いします。
4時間ほど前、急に鼻、喉、気管、胃、心臓のあたりが次々締め付けられるような痛みとゆうか苦しさがありました。数年前にも一度、寝てる時になって水分をとったら良くなったのを思い出し、水分をとって安静にしていました。 水分をとったからなのか、時間がたったからなのか分かりませんが、今は少し胃、背中に違和感がある気がしますが、落ち着いています。 多分、今、蓄膿症にかかっていますが病院に行けていません。それと関係があるのでしょうか。
この間みぞおち部分とその上らへんが痛むという相談をさせていただき、消化器科を受診しました。病院では血液検査をして、異常もべつにないから胃炎でしょうと胃薬をもらいました。1週間ぐらいたちますが最近また痛みが出てきます。背中とみぞおち上部分です。それと息苦しさもあります。かかんきであるため、息苦しさはそのせいだと思いますが、心配です。肺とか心臓が悪いってことはあるでしょうか…。血液検査で異常がないならば安心してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
カテゴリ不明、質問宜しくお願いします。 1時間ほど前、右肩甲骨内側に突然痛みが走りました。 (電気ドリルで瞬間的に穴をあけられたような・・・) 息が止まるような、身体が固まりました。 穏やかにただ座っている時になりました。 これが左側だと心臓がバクッといったのではないかと思うような・・・。 今はうすくゆるいですが、背中上側全体に固まりが広がった感じです。 内臓に何か問題があるとこういうふうになりますか? それともただの運動不足なのか? アドバイスお願いします。
2週間前から軽い動悸やたまに出る胸や背中の痛みが気になっています。 最初に背中の痛みが出た時は真ん中だったのですが、最近は左側に痛みが出ます。 痛みと言っても大した痛みではなく、ズキっと軽く痛みすぐ消失します。 痛みが出る頻度は1日に1.2回あるかどうか位です。 動悸は毎日必ず不定期にあります。 仕事で走るのですが走って痛みが出るだとか動悸が強くなる事はありません。 どちらかというと痛みよりも軽い動悸の方が気になり、先週水曜日に循環器内科に行き、心電図、心臓や肺のレントゲンをやりましたが問題はなく血液検査は明日結果が分かるので今はわかりません。 去年にミノキシジルを服用した事がきっかけで動悸や痛みが出て病院処方して貰ったワソランが残っているのですが、服用は避けた方がいいですか? 正確な調剤日は2023年3月15日です。 それと私が行った病院では問題ないと診断されましたが、何か疑われる病気はありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4147
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療