流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,739 件

化学流産原因と今後

person 30代/女性 - 解決済み

何度かご質問させていただいております。 今回は流産のことについてご相談したく、書かせていただきます。先日、胎嚢が見える前に流産してしまい(化学流産)今回もしかしたら円錐切除をしたせいではないのかなと不安に思っております。なぜなら、出血する前に2時間運転をしておりまして、その後子宮口付近での激痛を感じました。恐らく手術した箇所です。痛み自体は安静にしましたら3時間ほどでなくなりました。それから血がチョロチョロと出ておりました。 3年前に同じ様に流産しておりますが、その時には陣痛のような痛みと同時に大量の出血をし塊をみました。今回は少しづつ、少しづつ流れているような感じでして、塊もなく出血から10日経ちますが未だ出血し、検査薬にてうっすらと妊娠の陽性反応が出ます。この子は本当はここにいたかったのではないか、私が円錐切除をしてすぐ(8月)に妊娠しまったばかりに頸管が弱く耐えきれなかったのではないかと思っています。 二人子供がおりますが、ふたりとも切迫早産で長期入院を経験し、早産しております。 やはり、もう三人目は諦めたほうがいいのでしょうか。それと、実は円錐切除の病理検査の結果、断面陽性だったため子宮摘出の手術を控えており妊娠を急いだのもあります。今回の件がありまた円錐切除をしてみないかと提案がありましたが、これ以上してしまうと早産リスクがさらに高くなり妊娠継続は難しくなるのではないかなと思っております。今の状態でまた妊娠をするのはリスクが高いですか?先生方ならどういった方針を出しますか?ご意見ください。

4人の医師が回答

流産の診断方法について

person 30代/女性 -

流産の診断方法について 海外での通院のため日本と異なる点が あると思い質問させていただきます。 妊娠6週目(おそらく)にて胎嚢と卵黄嚢、胎芽と心拍を確認しました。 胎嚢、卵黄嚢、胎芽とそれぞれの大きさを+マークでカチカチと画面上をクリックし計測されてました。 また、その際に心拍は目での確認とカラードップラーでしょうか?エコー画面では胎芽の中心あたりが赤く色付けられていました。心臓が動いているのは私も見てわかりました。 心拍数については測っていないように思います。 また、胎嚢周りに出血の形跡があるとの診断でした。 上記の1週間後に診察を受けたところ エコーでは胎嚢のみの確認となり、画面にもぼんやりとした胎芽?が薄っすら映るのみでした。 前回と同じくカラードップラー?を画面上で展開していましたが、色はつきませんでした。 そのためか本日は胎嚢やぼんやりとした胎芽らしきものの計測は無く、1、2分でエコーは終了しました。 そして「流産です」と診断され手術を当日か明日にでもと勧められました。 さすがに手術について即決できず回答は持ち帰りました。 自分でも一度見えたものが無くなっているので流産の可能性は高いと考えているのですが、日本であれば念のために数日後の再確認などを行うようなので、即日に手術を勧めた流産判定の根拠は何だろうと疑問を持ちました。 そのため、 ・日本では心拍確認はどのような機械でどのように行うのか ・流産判定の一般的な流れと方法 ・エコーでたまたま見えずらいということはあるのか 加えて、 ・流産の手術を決定する前に医師に確認したほうが良いことや、受けたほうが良い検査があれば教えてください 念のために別医師によるエコー診断を受けることは考えています。 長くなりましたが回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

稽留流産2回、今後の検査や治療について

person 40代/女性 -

40歳から不妊治療を始め、2年弱になります。 40歳人工授精2回目で妊娠→心拍確認できず稽留流産 その後3回人工授精行うも妊娠せず 41歳体外受精3回目の移植で妊娠→7w3dで心拍確認(心拍112)→8w5d出血あり受診したところ稽留流産と判明 現在自然排出されるか、手術を行うか、再度受診をして決めるところです。 妊娠を2回しましたが、どちらも稽留流産になってしまいました。 12w以内の稽留流産は染色体異常が原因のことが多いとのことですが、今後治療を続けていく上で、受けた方が良い検査や治療などがあるかどうか知りたいです。 ちなみに ・不妊治療を始めた際に橋本病が判明し、定期的に専門医を受診し、投薬治療で甲状腺機能の数値は安定しています ・1回目と2回目の妊娠の間に子宮鏡検査にて子宮筋腫があることがわかり、手術を行っています ・体外受精移植が2回うまくいかなかった時点で子宮フローラ検査を行っています 以上の検査は行っていて、その他にできるとこなどがあれば教えていただきたいです。 また主人の精液検査は多少変動はあるものの、運動率や正常形態率などWHOの基準値よりはだいぶ上の数値で問題はなさそうですが、男性側で何か行った方が良い検査などもあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)