熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,776 件

お願いします

person 30代/女性 -

1歳2ケ月の男の子の母親です 現在体重は8キロです 4/1〜微熱があり5日までに38度近い熱が3回他は37.8位までの熱が続いてましたこの時は熱以外に咳や鼻風邪もなくは5日に受診した時も喉も腫れていないといわれ細菌感染を抑えるメイアクト小児用細粒10%を処方されましたがきかず7日には咳が出始めてたので8日に受診。血液検査も異常はありませんでした 8日にはホクナリンテープ0.5mgとメキスタシロップ アスベリンシロップアリメジンシロップを混ぜた水薬を処方されましたが9日夜に39度夜中に39.9度出たので解熱剤カロナール細粒20%を6時間以上あけて与えましたが解熱剤も効かず10日昼間に40.4熱が出たので急病センターに昨日受診してきましたインフルエンザの検査も陰性でその後様子をみてます 教えていただきたいのは昨日朝と今朝はミルクを飲ませる時に手がブルブル震えてるんです しばらくすると落ちつきはしましたが昨日朝からの震えが心配です 震えは今の所昨日と今日の朝だけでしばらくすると落ちつき意識や目はいつもと変わらないです 薬のせいで震えたりしますか? こちらのサイトで気管しを広げるテープでそういう症状がでるようなご回答を読んだのでお聞きしました この場合もうはらない方がいいですか?

1人の医師が回答

できるだけ早めにお返事くださると助かります

person 乳幼児/女性 -

3歳4ケ月の女の子です。土曜日曜と夜に37度くらいの微熱があり、月曜日の夜に39度を越え、火曜日に病院に行き、薬と解熱剤をいただきました。その時の診断は、尿検査異常なしで喉の赤みがある。で、具体的な病名はなく風邪とゆう感じでした。その夜、熱が40度を越え、解熱剤で少し落ち着きました。水曜日のお昼ころまで37度いかないくらいでしたが、お昼すぎからまた熱が上がりはじめ、38度後半になり病院に行きました。尿検査をして、薬があまり効かない状態との事で点滴をしました。少し元気になりましたが、また夜39度越えています。39度以上の熱が2日以上続いているのですが、大丈夫なのでしょうか?こんなに高熱が続くのが初めてで、とても心配です。インフルエンザは陰性でした。また、弟が月曜日から今年2回目の手足口病になっています。弟の1回目の時に移っています。(熱もでず、少しのボツボツで軽くすみました)食欲はあまりなく、咳と鼻水もあります。手足に1つずつくらいだけボツと何かが出来ていて、唇は荒れています。この症状ですと何が原因の可能性がありますか?手足口病の可能性はありますか?長くなってしまい解りにくいと思いますが、とても不安なので、お返事いただけると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱

person 乳幼児/女性 -

五歳の娘が2月から鼻づまりで耳鼻科に通っていました。最近になりタンが絡んだ咳がひどくなり今日小児科を受診してきました。熱は37.5度でしたがインフルの検査をしていただき陰性だったので薬をもらい帰宅。自宅に戻って昼食後に検温したらなんと39.5度まで上がっていたのでいただいてた解熱剤のカコナールとシロップ、粉薬を飲ませました。しばらくして熱は37度まで下がりになったんですがカコナールを飲ませた三時間後に薬が切れたのかまた熱が39度台まで上がり寒気がひどくこたつに潜り込んで今は寝ています。 インフルは陰性と結果が出た後の急な高熱。娘は三歳の時にインフル感染したんですが、その時と熱の上がり方、症状が似ているのでインフルじゃないかと勝手に疑っています。カコナールが三時間程で効果が切れてしまったのは仕方ないのですか?今まではアンヒバの座薬を使っていましたが、先生から飲む薬のカコナールを勧められたのでそちらをいただいてきました。六時間間隔を空けるので次は17時半以降にまたカコナールを飲ませる予定です。 もし明日になっても高熱が続いても月曜日までかかりつけを再受診した方がいいか明日にでも救急を受診した方がいいですか?カコナールは五回分しかもらってないので無くなったら市販の解熱剤の座薬を買ってきて使おうかと思っています。

2人の医師が回答

インフルエンザ?下熱鎮痛剤、食後倒れる

person 10代/男性 -

高一の息子が今朝、37℃代の熱が出て、早退してきました。病院に連れていくと、検査もせずにインフルエンザの可能性が高いということでリレンザを処方されました。そのほかに一般的な風邪薬と解熱鎮痛剤ロキソニンも処方されました。 帰って、リレンザをし、昼ごろ、食欲が無いようなので熱を測ると38℃以上の熱があり、ロキソニンを飲ませました。 その後、昼寝し、14時ごろ目を覚ますと熱も下がっていたようなので、食欲も出てきたため、普通に昼ご飯を食べました。食後、普通の風邪薬を飲ませました。 その後は寝たり起きたりしていたのですが、夕方、トイレに行ったところ、トイレで白目をむいて、気を失うように倒れてしまいました。数分ぐらいなのですが、本人はその記憶もなく、気分が悪いようで、吐き気もあり、少しはいたようです。 あわてて、病院に電話し、救急病院に連れて行ったのですが、血液検査も異常なし、インフルエンザも陰性でした。 身体はだるそうなのですが、それほど熱も高くなく、問題はないので、帰宅したのですが、なぜ、倒れたのか原因がわかりません。 その後は、少しだるいぐらいで、寝ているのですが、夜になって、37.8℃ぐらいの熱も出てきました。 倒れたことが非常に心配なのですが、このまま安静にしておくだけでいいのでしょうか? 薬はリレンザを続けるのか、風邪薬を飲むのか? 解熱剤は、飲んで良いのか?よくわかりません。 現在22時30分なのですが、明日も病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ただの風邪なのか?

person 20代/女性 -

4月6日に保育園に、お昼ねが終わったくらいに迎えに行ったら、めあにが左目の目があかないくらいついてたらしく、小児科につれていき目薬もらいました。 つぎの日目の周りがはれており、つぎは、眼科につれていったら、薬は小児科ので様子をみようとなりました。鼻水も少しこのとききになってましたが、そこまでひどくはなく。 4月9日に眼科にいかないといけなくつれていったら、だいぶよくなってきてて、結膜炎の人にうつらないやつとのことでした。ばい菌がはいっただけ。 鼻もひどくなってきたので、耳鼻科にもいき、薬もらいました。 4月11日の朝方、以前もなったことのあるゼイゼイゼコゼコなり、小児科につれていき、やっぱり気管のほうで、薬をもらいました。4月12日の朝方熱が39度も、でてまた小児科にいき、いますぐ肺炎どうこうじゃないから、グラフに熱をきろくして、明日また熱がさがらなかったらきてといわれ、解熱剤と抗生剤をもらいました。解熱剤つかったら36度7までさがりました。でもじょじょに37度2とか37度4とかになり、4月13日の夜には、38度2になり、また解熱剤をつかったら、朝は36度7になってましたが、今は37度4です。鼻水も9日に薬もらってのんでるけど、緑の鼻水になってきてなおりようかなぁっとかおもっても、水鼻にもどったりと今も鼻水がでます。たらたらと。 風邪のほかに、何か原因ありますか?今10ケ月です。 咳をすると吐いたりも12日と13日ありました。 食欲は、いつもよりはないですね。水分はとってくれます。

1人の医師が回答

3歳の男の子、解熱しない場合の検査の必要性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。再診とインフルエンザの検査が必要かどうか教えていただきたいです。 11月21日火曜日夜に、39.1℃でした。解熱剤を使用し翌朝7時頃は37.1℃まで下がっていました。 熱が下がっていて本人が動けるうちにと11月22日朝に小児科を受診しました。 保育園の同じクラスに溶連菌とアデノウイルスの子がいること、同じクラスではないけど保育園内にインフルエンザの子がいることを伝えましたが喉の様子を見て溶連菌ではまずないなと言われました。 インフルエンザの検査もしてくれず、その日は咳も鼻水も少なかったのでお薬は解熱剤のみの処方でした。 帰宅後熱を測ったところ38.5℃でそこからどんどん上がってきたのですが昨日は祝日だったため家で様子を見ていました。 結局一度も解熱することなくずっと39℃台でした。 医師からは再診の必要性は言われていません。検査してないだけで、もしインフルエンザだった場合、このまま家で様子を見ると脳症など重症化するのではと心配です。 高齢者に多いと聞きますが脳症になることがあるのでしょうか。 再診してもらい検査してもらった方が良いでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)