生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

低緊張に関してです。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 市の4ヶ月検診の時に 首の座りがまだだったので再検診になりました。 そして6ヶ月過ぎた今日、再検診をしてきました 首の座りは大丈夫でしょう!と言われたのですが うつ伏せにすると、一定の時間たもっていられません 少し耐えてるとすぐにパタッと息絶えたように 寝てしまいます。 これは、気にしなくていい事なのでしょうか? この事を話すと、 大丈夫!と言われました そして、この子は低緊張だね。と言われました 体が柔らかく 大きな筋肉が柔らかい。 小さな筋肉を使う事は上手!と言われました。 お座りや立っちなどは人よりは遅いけど 歩くようになれば皆に追いつくから気にしなくていい。 ただ見守ってあげればいいから。 としか言われませんでした。 家に帰り調べると 自閉症や発達障害 リハビリが必要 人によっては、MRIを撮った方などがいます そして、リハビリも。 本当にこのまま、見守るだけでいいのでしょうか…? MRIやリハビリなどしていかなくていいのでしょうか… 自閉症の可能性などあるのでしょうか… お座りに関しては、 興味があるものが前にあると、少しは背筋が伸びますが 支えてあげないとグニャとなります。 そして、もう一つ 義両親の実家に住んでいます 家がとても汚く、 いつも布団を敷いた状態でそこに寝かせて遊ばせたり しています。柔らかい布団の上にいつもいた事も 関係するのでしょう…

5人の医師が回答

三角頭蓋について何を信じていいのか分からず、、

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子です。 発達に偏りが見られたので、1歳半から療育に通っています。 偏りの内容は、手や口に感覚過敏の疑いがあり、手指の微細運動の発達は3ヶ月前の検査で生後7ヶ月レベル(なので手を使った作業や生活習慣はほぼほぼ出来ません)。少し低緊張気味。食べ物もカミカミ出来ないので軟飯から進まず、未だに親が食べさせている。などなど。  反面、コミュニケーションや模倣はそれなりに出来ていて、ごく簡単な指示は通り、発語も数え切れないくらい出ています。野菜やフルーツの名前、色の名前、動物の名前、ママパパ、などまだまだ不明瞭ですが彼なりに聞くと答えます。最近は平仮名も気になるらしく次々覚えて話してくれます。  横目で回ったりその他感覚遊びから卒業できなかったりするので、自閉症スペクトラムと思いながら育てています。凸凹な息子ですが、ママが大好きで、積み木やブロックで上手に遊べない代わりに、一緒に本や図鑑を見て話したりして楽しく過ごせてます。  そんな中、「軽度三角頭蓋で前頭葉が圧迫されているが故に発達の遅れが酷くなってる事がある、手術で効果のある子もいる」と目にし、前々から息子の頭の形(こめかみ上の凹み)が気になっていた私は混乱してしまいました。 オデコの骨の縦筋はあんまり触ってもよく分かりませんが症例写真と似ていて。。古い話かなと思えば、最近も大学病院で手術される例があるみたいで、何を信じればいいのか。。息子の前頭葉も脳圧が上がってるのかもと心配になりました。手術をすぐにでも受けさせたい!と思っている訳ではありませんが我が子のことなので気になって仕方なく、発達障害を受け入れようと前向きに子育て出来ていたメンタルが崩れました。 息子の頭の写真を見て、脳神経外科受診すべきか見解をお願いしたいです。息子の頭は上から見ると逆洋梨型でオデコの幅が狭いです。

5人の医師が回答

生後3ヶ月半、脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の息子ですが、まだ首が座っていません。現時点の状況としては、引き起こしはまったく頭がついてこない。縦抱きはまだグラグラする。うつ伏せは頭を2分くらいしっかり上げれる。と言った感じです。だいたい5ヶ月くらいまでは様子見でいいと認識しているのでそこは焦っていないのですが。。。新生児期からそり返りが強く、脳性麻痺なのでは?と心配をしています。何点か質問があります。 1.現在3ヶ月半、うつ伏せで頭がしっかり上げれても脳性麻痺ということはあるでしょうか? 2.私の上に座らせる体勢や、縦抱きだと、前にガクンとなることは全くなくなりましが、後ろに頭が下がり、斜め上を見ているような姿勢になります。(引き起こしのときの頭みたいな角度)脳性麻痺は首も反るという認識があるのでこれも脳性麻痺の症状なのでしょうか? 3.引き起こしをすると、体が反ってブリッヂ?みたいな姿勢になり、ちゃんと確認できません。 これも症状でしょうか? 脳性麻痺の可能性は高いでしょうか? 写真は現時点でしっかり上がっているうつ伏せを貼っておきます。 本当に心配しています。 先生方、よろしくお願いします。。。

4人の医師が回答

10ヶ月、後追いや人見知りについて

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月半の男の子です。 4月から保育園に通い始めたのですが、 慣らし保育中送り迎えで母と別れても一回も泣きませんでした。 にこにこしてていい子でしたよーなんていつも言われます。 人見知りや後追いがないのはよくないと知りとても心配です。 やはり障害など視野に入れながら経過を見たほうがよいのでしょうか? 以下お答えいただけるの嬉しいです 1.後追いは7ヶ月くらいに離れたら毎回ではなく泣くことがあった。 今はなく回数が減ったが、毎回ではないが眠いとき、抱っこしてほしいときなどは泣きながらついてきます、毎回ではなくても泣きながらついてくるのは後追いですか?結構一人にしても平気なときもあるのですが大丈夫ですか? 2.人見知りに関しては上の子が2歳になったくらいにやっとでてきたのであまり気にしてないのですが、これも特に気にする必要はありませんか?保育園に迎えに行くと嬉しそうにするので母親の認識はあるきがします。。。 3.模倣パチパチやバイバイなどしません、これもまだ9ヶ月でできてなくて大丈夫ですか? 保育園の入園式で園長が泣かない子は異常かもしれないと言われ、そこから不安になってしまいました。 上の子も1歳になりたててで保育園いれたのですがあまり泣かず気にしてなかったのですが、まさか入園式のお話でそんなこと言われるなんて思ってなく後追い人見知りなしで検索すると発達障害とでてきてうちの子は後追いしてるのかな?人見知りしなかった上の子だけど平気だったし…あれ?模倣してないけど平気かな?と心配になってしまいました。 夢中になってるとき以外は声をかけると振り向きます。目も合います。 運動発達はハイハイ数歩、ひとりすわり、つかまり立ちまでできます。 離乳食も偏食もありません。 お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

落葉現象について

person 乳幼児/女性 -

生後120日(修正月齢90日)の娘の目の動きについてご質問です。2週間前から起きている時たまに黒目が下に落ちるようになりました。(写真あり)目が下にいっているときにトントンと肩を叩き名前を呼ぶと治ります。 ちなみに1ヶ月前程には起きているとき目がグッと中央にやることがときどきあったり、目覚めたときに目を見ると上をむくと右目が斜め上左目は斜め左上にいっていたりすることがあったりします。 この時小児科に診てもらいましたがまだ様子見で良いとのことでした。今回の目が下に入ってしまうというのはネットで調べると水頭症などの可能性があると出てきて心配になりこちらでご質問させていただきます。 Q1.この現象は落葉現象というものでしょうか? Q2.早く病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? Q3.何科に見てもらったほうが良いでしょうか? ちなみに娘の様子はいつもと変わらず、ミルクもよく飲み吐いたりしません。顔色も特に変化は見られません。頭が大きくなったと言う感じもありません。首座りはまだ、追視もまだです。あやしてもまだ笑いません。あうあうとはいいます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)