病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1週間前の頭痛とその後の症状について

person 30代/男性 - 解決済み

1週間前からの身体の不調に悩んでいます きっかけはくしゃみでした。 深夜に目を覚まし仰向けのままくしゃみをしました。 その時突然に後頭部の左上あたりに頭痛のような症状が起きました。 症状は、 ・「髪を頭皮ごとむしられる」ような痛み ・「ビリビリ」「バリバリ」のような音を感じた ・痛み自体は数秒ほど ・その後は左肩に痛み(重い感じ)が数十分ほど ・今までに経験した事が無いもの です。 頭痛そのものがあまり経験がありませんので、かなり気にしています。 そんな体験をした次の日から身体にいくつか不調が現れています。 具体的には、 ・右目の下瞼のけいれん 小さい動きで短時間で収まり、繰り返します 頻度は多めです 一日中ではなく無意識に出ます 朝昼よりも夕方からの方が多い気がします ・頭痛 主に掴まれているような、重みを感じます 痛みは強くなく、我慢できる程度です 頻度は低く、日常生活に影響は感じません 食事中にもなった事があります ・手足のしびれ 寝起きになる事が多いです 正座後のような感じで数十秒ほどで治ります 身体のどちらかに偏ってはいないです 若い時から似たような症状がありました ・後頭部下に熱 熱っぽいような違和感です 頻度はかなり低いです これらの症状が1週間ずっと続いています。 時間や場所、自分の状態などはあまり関係なく出ているような気がします。 今現在特に悪化をしている感じはありません。 自分で調べて色々なセルフケアを試していますが、改善もされていません。 今は脳の重い病気を疑い、かなり不安な毎日を過ごしています。 相談したいのは、 ・このまま様子を見ながらセルフケアを続けるのか、病院で診察を受けた方が良いのか ・病院へ行くなら、何科が良いのか ・病院ではどんな診察をしてもらった方が良いのか です。どうかよろしくお願い致します

5人の医師が回答

川崎病疑いだった場合はどうなりますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在2歳10ヶ月の息子が一歳半の頃熱性痙攣で入院しました。その時CRPの炎症反応はあるけど、コロナ、インフル、手足口病やRSなどさまざまなウイルス検査をしましたがどれも陰性でした。入院中高熱と唇の赤みが気になりましたが、初めての入院でそれどころじゃなく聞くことをしませんでした。先生から心臓のレントゲンを撮ろうかと思っていると言われましたが、点滴で徐々に熱が下がったことから撮ることはありませんでした。今思えば川崎病の疑いだったのかな?と思い色々調べるうちに不完全型と言うものがあることを知りました。今更調べる術はないとわかっていますが、後遺症があった場合を考えると心配でたまりません。かかりつけ医に後遺症の話を聞こうとすると、入院したなら絶対川崎病はわかる病気だから見逃さない。症状が6つ出るから絶対大丈夫。と一蹴されました。 心エコーをとって貰いたいと思うのはやはり間違いなのでしょうか。 また、6ヶ月くらいの時にBCG接種後次の日から腫れがありました。 2日間しか写真が残っていなかったのですが、諸事情により色々なことが重なったせいで副反応の受診もいけませんでした。 やはり心臓のレントゲンは撮ってもらうべきだったと思っています。 今更後悔しても仕方ないのでしょうが、中々息子の身長が伸びないこともありどこか何か悪いのかも知れないと不安ばかりが募ってしまい、もう何をどしたらいいのかわからない状態です。ただ健康でいてほしいと願うばかりで何か助言を頂きたく思います。 写真はBCG接種翌日と2日目写真です。 下2枚は入院中気になった唇の赤みです

7人の医師が回答

10歳 子供 片側のみの耳鳴り 繰り返す

person 10歳未満/女性 - 解決済み

10歳の娘がここ1ヶ月ほど、ふとした時にセミの鳴き声がするということが繰り返してあることに気付きました。 セミの時期ではなく言われた時に周りの音を聞いてみても私には聞こえず、ふと耳鳴りのことではないかと思いました。 どういう音とは説明しづらい音らしいのですがピィーという継続した音に聞こえているのかもしれません。ある程度聞こえたら数分ほどで鳴り止む感じだそうです。それを毎日ではなく、数日置きぐらいの頻度で、どちらかというと意識して聞くと右耳が多いのではないかと言っています。 最近小学校で聴力検査があり左右ともに聴こえたらしく、聴力検査には引っかかりませんでした。 同じく小学校の抽出児童耳鼻科検診にも当てはまっていなかったようで検査対象にはなりませんでした。 耳鳴り以外は他に症状はないのですか、繰り返していることが気にはなります。 耳鼻咽喉科受診を考えていますが、ゴールデンウィーク明けになると思います。 (1)そこで、子供の耳鳴りで片方のみ、繰り返すで何か考えられることはありますか? (2)また耳鼻咽喉科に行った場合どんな検査内容になりますか? 鼻からの内視鏡スコープはやる可能性はあるのでしょうか? (3)そしてもう一つ気になるのが、3年ほど前にめまいがあり小児科受診から耳鼻咽喉科、そして小児神経内科で頭部MRIになり前頭葉にとても小さな塊みたいのがあり数カ月後にMRI再検査になりました。その再度の結果、大きさの変化があまり見られず大きくなっていなかったということで生まれつきあるものではないかということで様子を見るということになり頭痛やめまい、てんかん症状など気になることがあった時は受診するということで終わりました。 ふと…そのことを思い出したのですが、耳の病気だけではなく頭の病気の可能性もあるのでしょうか? 1〜3の質問にお答え頂けると助かります。 耳鼻咽喉科はゴールデンウィーク明けには受診予定でいます。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

発作的に激しいめまいと嘔吐があります

person 40代/女性 -

年齢45歳の女性です。1番最初にめまい嘔吐があったのは、昨年12月末です。それから、4月に2回、7月に3回、8月に1回、今月11月に2回、始めの症状は、フラフラっとめまいから始まるのですが、時期に激しい嘔吐(胃液が出るまで嘔吐)するようになり、寒気がしてきて、その間ぐるぐるめまいが短い時で2時間程、長い時で5、6時間程続きます。この症状は、完全に眠ったら寒気は、なくなり、めまいは、激しいめまいの後だと、若干フラフラだけが残ります。 婦人科、脳神経外科、耳鼻科(近所の耳鼻科と総合病院と大学病院計3ヵ所)に行って、脳や耳のMRIや、眼振検査、耳に水を入れて眼振を見る検査等をしましたが、診断が出ませんでした。耳鼻科に関しては、右耳は、小学3年生の時に難聴になり、その事をお伝えした上で、今回の検査で、最初の近所の耳鼻科では、良性発作性頭位めまい症かもしれませんねと言われました。その後、私自身メニエールか、内リンパ水腫では?と疑いましたが、総合病院の耳鼻科では、内リンパ水腫を疑われましたが、大学病院の耳鼻科では、これらの病気ではないとの事でした。そして、もしかすると心の病気からくるのもありますとも言われました。ですが、大学病院の検査では、少し眼振は、あったみたいで、回復傾向なのかもしれませんねと検査した方からは、言われました。 1番最初に行った、街の耳鼻科の先生からは、整形外科も進められましたが、まだ行けてません。 持病としては、3つあります。逆流性食道炎があります。職場の健康診断(胃カメラ)では、良性のポリープが複数あるとも言われました。 それから、2つ目が気管支喘息です。吸入器を毎日朝晩やってます。 最後の1つは、脂質異常症です。ピタバスタチンCa錠を処方されてます。 今後、どの病院を受診したらいいのか正直迷ってます。消化器外科なのか循環器内科なのか整形外科なのか、よく分かりません。先生方のアドバイスをいただけると、ありがたいです。

3人の医師が回答

家の中で小さい虫を見た

person 30代/女性 -

先程、家の中で小さくて(数ミリほど)茶色い虫が床を這っていました。 もしかしたらGの幼虫では?と考えてしまい、床においてあったものや家の中が菌まみれになってしまったのではないかという恐怖と苛立ちでいっぱいです。 お土産物やお気に入りの高価なBlu-ray、買ってきたばかりでまだ着ていない洋服などを一時的に床に置いており、それらもGの菌まみれになってしまった…とどうしても思ってしまい途方に暮れています。 以前、小さい虫が出た時に業者さんを呼んだら、Gの子供だと言われ卒倒しました。 そのトラウマもあるかもしれませんが… 長年強迫性障害の不潔恐怖を患っており、パキシル30ミリを服用中です。 40ミリ飲んでいた時もありましたが、15キロも体重が増えてしまい、症状が重いですが30ミリ以上増やさずに治療を続けています。 この虫はGの可能性があると思いますか? 咄嗟に潰してしまい、嫌々ながら凝視してみましたがあまりに小さく自身では判別できませんでした。 見た限り触覚のようなものはありませんでした。 Gの子供はどのような姿なのでしょうか。 またどこまで消毒、洗浄、洗濯、ものを処分すれば良いですか? 害虫や害獣、排せつ物に激しい嫌悪感を持っており、汚いと思ったものは徹底的に洗浄もしくは破棄、触れられずビニール袋に押し込んで部屋の隅に追いやっている物も多数あります。 また、普通の人は小さな虫を1匹見たらどのような対処をするのですか?? 病気になることを恐れているのではなく、家や自分の持ち物が汚染されることに大変強い恐怖を感じます。 ※そのため病気になることはないので安心するように、というご意見はお控えくださいますと幸いです。 ・この虫はGの可能性があるか ・虫を見かけたらどこまで消毒、処分をすれば清潔なのか ・ここまで気にしてしまうのは強迫性障害の症状なのか、強迫性障害ではない方はどのような考え、対処を行うのか 長くて申し訳ありませんが、ご教授くださいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳の子供 発熱が5日以上続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供が5日以上発熱しています。 こんなに熱が長引いているのは初めてで不安で仕方ありません。 9/28 朝39℃発熱。鼻水と咳の症状あり。夜中にも熱が39℃まで上がったので解熱剤使用。 9/29 小児科受診。鼻風邪の診断で、カルボシスティンと解熱剤の処方。 9/30 朝も午後も37℃代だったので、翌日には解熱しそうだと感じていた。 10/1 咳き込みが激しくなり、夕方39℃と咳込みで嘔吐する。耳の違和感や痛みも訴える。 10/2 朝38.2℃と高め。風邪を引くたびに中耳炎になっているので、中耳炎を疑い午前に耳鼻科受診。 中耳炎にはなっていなかったが、薬を処方される。 耳鼻科処方◯カルボシスティン◯アスベリン散◯プランルカルト◯クラリスロマイシン◯ビオフェルミン◯ツロブテロールテープ 午後から39℃まで上がり、発熱5日目で不安があり小児科も再受診。 5日以上の発熱は川崎病を疑う必要があるが、リンパ節の腫れや目や手のひらが赤いなどの症状はなく、聴診器での肺炎や気管支炎の疑いもない。10/4まで様子を見て、熱が下がらなければまた受診してほしいとのこと。 抗菌薬飲んだ方がいいと言われ、耳鼻科で処方してもらったクラリスロマイシンがあると話したらその薬はマイルドなので効かないかもしれないが、とりあえず続けて飲んでと言われた。 夜中も39℃まで発熱しており、苦しそうでした。 10/3 夜中に解熱剤使用した為、朝は熱なし。 私から見ると、熱が上がると咳込みが激しく呼吸も苦しそうに見えるのですが、解熱剤で熱が下がると咳き込みも少なく元気に走り回っているように感じています。 質問 1、このような状況なのですが、対応としては適切なのでしょうか?どのように対処、行動したら良いかも教えて下さい。 2、子供の症状から疑う必要のある病気はありますか? よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

黒い爪、何かの病気ですか?がんが心配です。

person 40代/女性 -

橋本病を患っています。 足の指のつめが何ヶ月も前から黒いことがきになります。 最近、道を間違えて山をこえました。 その後、耳が塞がった感じと耳鳴りと倦怠感、ふわふわめまいが出始めました。 倦怠感は少しおさまりましたが、耳鼻科を受診した際、鼓膜が少し凹んでますといわれて、滲出性中耳炎になるといけないから、念の為カルボシステインと喉の赤みにトランサミンを処方されましたが、ふわふわする感じ、たちくらみ、みみの閉鎖感、脳がぼーっとする感じがとれません。耳鼻科では航空性中耳炎でしょうといわれました。鼻の詰まりに関してはカルボシステインを一週間のんでも粘り気のある痰がつづいています。 わたしは10年以上まえ、突発性難聴とメニエールを患ったことがありそれをステロイド点滴でおさえたときのあとのようなかんじで、メニエールではないかなあと思っています。 耳鼻科はコロナが増えているいうので、できる限り行きたくありません。この間の受診時も風邪を引いた人がたくさんいて、ネプライザーをうけていました。またトランサミンをのんでいるのに、喉の赤みがまったくとれません。 以前副鼻腔炎っぽいことは指摘されています。 朝とくに痰が黄色っぽい、茶色っぽいときまもあります。 ときどき声のかすれや、痰がすっぱい、ベロがきいろっぽいなどもあります。 これらの症状で何か考えられる病気はありますか?咽頭がんなども気になります。 全身性の感染症になっていますか? 膠原病でもこのような症状はでますか? 低下症になってないか血液検査をした方がいいですか?更年期による自律神経のみだれでしょうか? それとも漢方で様子見して大丈夫でしょうか? 黒っぽいつめはなにかの前兆でしょうか? 小さいとき、足の爪が黒っぽいなと感じたときはあります。 中学生くらいのときに心臓のブロック障害?みたいなことはいわれていましたが、そのご検査はしておりません。 心配でしかたなく、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

寝つき前に動悸がすることがある

person 30代/男性 -

【相談内容】 就寝時(入眠直前)に限って、突然スイッチが入るように動悸(頻脈?)が起きる時があります。1回あたり1分未満で自然に止まり、止まると完全に普段通りに戻ります。日中や運動中には起きません。危険な病気(心筋梗塞・脳梗塞・危険な不整脈)の可能性や、受診の優先順位、必要な検査を知りたいです。 【症状の詳細】 • 起きるタイミング:寝落ち寸前(入眠直前)にだけ起こる(かならず起こるわけではない) • 発作の性状:突然始まる→1分未満で止まる→止まると普通に戻る • 回数:一昨日は2回(1回止まって、また寝そうな時に再発) • 脈の感じ:不規則ではなく速くなる感じ(※体感) • 付随症状:息はできるが、落ち着かなさ・息苦しさを感じたことあり。深呼吸で落ち着く。 • 現在:胸痛なし。ぼーっとだるい感じあり。 【病院受診時】 昨日受診し、心電図・血圧・脈を測定。血圧が高い以外は「特に問題なし」と言われ、様子見となりました。 【誘因として思い当たること】 先週末〜月の三連休に旅行で睡眠不足が続き、飲酒量が多かったです。焼酎720mLを1晩で飲んだ日があります。帰宅当日は無症状でしたが、その翌日はじめて就寝時の動悸が出ました。 【睡眠の状況(併存症状)】 日中の眠気が強い(特に昼食後、仕事中に「かくっと」なる)。いびきを指摘される。首回り42cm。扁桃が大きいと言われたことがあります。睡眠時無呼吸の可能性も気になっています。 【質問】 1. この症状で緊急性が高い可能性はありますか(救急受診すべきサインは?) 2. PSVTなど発作性上室性頻拍、期外収縮、睡眠時無呼吸など、どの可能性が高いでしょうか? 3. 再度受診するとしたら循環器と睡眠外来、どちらを優先すべきですか? 4. 発作が1分未満で短い場合、ホルター心電図以外にどの検査が有用でしょうか(イベント心電図/長期パッチなど)? 5. 生活面で当面避けるべきこと(飲酒、運動強度など)はありますか?

4人の医師が回答

痔で通院していますが、2週間ほど症状が長引いています

person 20代/女性 -

半年ほど前から痔で通院中です。肛門科で診てもらったところ、対処療法で治療していきましょうということで、毎日朝昼晩にビオスリー配合剤を服用し、なるべく排便時に便が柔らかくなるようにしながら、症状が出たときのみ強力ポステリザンを幹部に使用してきました。 基本的には生理前~生理中にかけて便秘気味・便が固くなることが多く、症状が出たらポステリザン使用で対処できていたのですが、2週間前に排便した際、便が固めでいつもよりもいきんだからか、排便時にかなり痛く、ポタポタと赤茶色い血のようなものと赤茶色く透明な粘膜のようなもの(くさい臭いがある)が出てきて、下着が汚れるほどでした。排便後も痛みがありました。1時間程で痛みと汚れもおさまり、その後いつものかかりつけの肛門科に受診したところ、痛みがある際は幹部は診られないということで、膿が出ている可能性があると言われ、セフゾンという抗菌薬を1週間服用し、引き続きビオスリーを飲みながらポステリザンを使うことになりました。 その後、その時ほどの痛みや、赤茶色い血や赤茶色く透明な粘膜のようなものが出ることはないのですが、排便時にやはり切れたような痛みがあり、トイレットペーパーに鮮明な赤い血が少量つくため、ポステリザンの使用を続けています。 ポステリザンを使用しているので通院はしていますが、痛みがあるため、幹部は無理には診られないとまだ診てもらっていません。 通院先の肛門科では、痔の症状と言われおり、引き続き同じ対処療法で治療と言われていますが、ポステリザンを使用しても2週間も症状が長引くことがあるのでしょうか?こんなに長引くのは初めてなのですが、何か他の病気の可能性もあるのでしょうか?肛門科以外にセカンドオピニオンを受診したほうが良いでしょうか?また、かかりつけ医には、強い薬であるもののポステリザンが一番効くから今の症状に良いと言われていますが、ポステリザンの長期服用に対するデメリットも知りたいです。

2人の医師が回答

広汎性発達障害 20歳から急激に動きにくくなったが検査結果は異常なし

person 20代/女性 -

22歳です。広汎性発達障害の診断があります。20歳から障害者雇用で軽作業の仕事をしていましたが体調悪化で休職中です。 20歳後半から、1年半にわたり、歩いていて突然つまずいたり仕事中はさみを使うだけで手や腕が激しく疲れたり、食事をとるのにお箸を使うだけで疲労を感じたり、食事に時間がかかったり、歩いていると腕が勝手に震えたり、後ろからくる自転車の気配で激しく腕が勝手に震えるなどの症状があります。時々後ろにのけぞるような痙攣が起きることもあります。スムーズに動くことが難しくなり、立っていることや座っていることすら難しい時期もありました。大学病院で脳波検査、針筋電図、誘発筋電図、mri、採血も行いましたが原因と思われるような異常はありませんでした。たまたま下垂体空洞性が発見されましたが、こちらは動きにくいなどの症状との関連はあまり考えられないらしく、採血でホルモンも異常なしでした。もともと会話するとき考えるにも話すにも時間がかかるほうでしたが、社会人数ヶ月目から話すとき、話し出す前にあー!と無意識に大きな声を出してしまうことがおきるようになり、学生時代より話すのがやや遅くなっていると思います。学生時代せっかちでしたが歩くのも手を動かすのもゆっくりになりました。私は動作性ipが言語性ipより13低かったり、2年前に受けた職業評価では空間認知だけ極端に低いですが、学生時代より明らかに20歳後半あたりから動くスピードが遅くなりました。発達障害による体の動かしにくい特性が20歳あたりで急激に強くなることはあるのでしょうか。ストレスの影響で症状が出ているのではないかとも思い、外を歩いたり日を浴びたり、ツボを押す、体をあたためるといったことは習慣的に行っていますが、動きにくい症状が1年半も続いていて、少しずつ症状も増え、日々の激しい眠気や動きにくさにこれからさらに悪化するのだろうかと気になってしまいます。これはストレスや発達障害意外の、病気や障害の可能性は考えられると思いますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)