肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

1歳児 風邪症状が続いている

person 乳幼児/男性 -

1歳の子供の風邪症状が2週間続いており心配です。11月5日ごろに鼻水が出始め、11月8日38度台前半の発熱、小児科受診したところ普通の風邪ということで解熱剤、鼻水・咳どめシロップをもらいました。一度熱はさがったものの再度発熱し咳も出るので11月13日に再度小児科を受診。なんらかの細菌性のウイルスに感染している可能性があるとして、咳・鼻水のシロップ、咳どめテープ、抗生剤を5日分もらいました。レントゲンでは肺に異常はみられませんでした。RSウイルスも陰性でした。翌日から咳も止まり、翌々日にはすっかり元気になったのですが、5日分の薬が切れた翌々日から咳が再発したので、昨日再度病院を受診。風邪の症状で耳・喉・呼吸も異常ないということで、また咳どめの薬をもらいました。本日から鼻水が出始め、先ほど計ると熱が38.8℃あり。本人は、水・ミルク・食事はできており、おもちゃで遊ぶくらい機嫌もそこまで悪くない感じです。ただ、症状が2週間以上続いているので、心配でもっと大きな病院を明日にでも受診したほうが良いのか、もう少し様子を見たほうが良いのか迷っています。また、鼻水が出始めたのは、同じ風邪などの症状が長引いているのか、新たな風邪にかかった可能性が高いのかもわかれば教えていただきたいです。御助言いただければ幸いです。

3人の医師が回答

インフルB型について

person 20代/女性 -

実家に帰省中5日目の今日 母がインフルB型と診断されました。 3日前よりめまいで体調を崩し受診、2日前より7度5分程度の発熱、本日もう一度受診したところインフルB型が陽性反応でした。 3歳と1歳の子どもが居るのですが上の子が帰省前より鼻水、咳がひどく本日小児科受診で36.1度、肺の音、喉の赤みなど特に問題も無く風邪薬を処方していただきました。 鼻水は2週間程前から、咳は4月後半位から続いている感じで熱はなく、元気、食欲もあります。 昨日より父、私が共に下痢気味で喉の痛みがあります。 共に熱はありません。 このような状態でインフルは子どもが実はかかっていた可能性はありますか? 母も出掛けてうつった様な覚えがありません。 鼻水や咳だけのインフルはあるのでしょうか? 本日小児科受診後に母のインフルが判明し、看護師さんに急いで知らせたのですが検査は熱が出てしばらくしてからになるから、もし熱が出たらまた来てねと言われた為検査はしていません。 また、私と父は熱が出ていないのですが下痢や喉の痛みから病院での検査は可能でしょうか? 週末に子どもの幼稚園の行事がある為、もし患っているならと思うと検査だけでもと思うのですが… 1、子どもの咳や鼻水はインフルの可能性はあるか 2、下痢や喉の痛みだけでインフルの検査は必要性はあるか、または可能か よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

5歳の子供、高熱で解熱剤使用して下がりますがまた上がります

person 10歳未満/男性 -

5月1日夜から発熱があり39℃〜40℃ありました。5月2日に小児科受診し、肺の音は綺麗、喉はちょっと赤いくらいかなとのことでした。インフルエンザ、コロナは抗原検査で陰性でした。 受診後から本日5月3日朝までに3回カロナールを服用しました。1回目は効き37℃まで下がりましたが薬が効れると思われるころからまた40℃近くなり、2回目は夜寝る前に服用しましたがあまり下がらず夜中は41℃出ていた時もありました。3回目は今朝服用し、効いて昼間の間は下がり飲食もできました。 現在服用後9時間くらいたっていますがまた 40℃まで上がってしまって、さっきまであった食欲もなくなってしまいました。 顔は赤く顔体は熱いです。手足は熱くなく、本人は寒いそうです。 小児科受診時に、風邪とはなっていますが喉の赤みは少しで鼻水もそんなに多くはない感じです。 熱が出ると40℃くらい行くことは今までもありましたが一回40°まででて丸一日くらい経てば下がって来て上がることがなかった経験しかないので今から水分補給ができなそうな場合また解熱剤を使うほうがよいのか? なかなか下がらない高熱の場合、心配なことはあるか?(風邪以外の可能性など) 連休中で救急以外の病院はすぐに受診できないので気をつけたほうがよいことや対処法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)