検索結果:2,896 件
昨日の午前中より強い寒気があり、午後に発熱。37.7度から夕方には38.8度まで上がりました。 熱以外の症状は鼻詰まり程度で、食欲もあり身体も動けないほどの倦怠感はありません。 昨日は、市販の解熱剤を飲み様子を見ました。 本日は、熱も37度台に下がりましたが夜になって脇から近い腕やお腹、足の付け根に発疹?蕁麻疹?のようなものがある事に気づきました。多少の痒みもあります。 調べると、発熱後の発疹は風疹などの可能性もあると書いてあり、、、、。 このまま熱が下がれば受診の必要性は無いと考えていたのですが、念のため受診しておいたほうがいいのでしょうか? また、受診する場合は内科と皮膚科どちらを受診するべきでしょうか?
2人の医師が回答
一年以上前から左右の乳房がチクチクと痛む事があります。 その時は不定期にあったこと、特にしこりなど胸に気になるところが無かった事から意識はしていなかったのですが、ここ数日左の脇から胸の上近くが痒くなり、痛み?胸が張っている事。 そして昨日右脇の近くに傷跡?のようなもの、押すと痛く奥の方にコリコリとした細長いものがありました。 チクチクした痛みや胸の張りは生理前なら分かるのですが生理後からこの症状が続いている事。左右で今までに無いものがあることが不安になっております。 現在ファボワールを服用して10ヶ月ほどで、 ファボワールの副作用なのかな?と思う程度でしたが気になってここに書きました。
3日前から突然右腕の内側に「ぴりぴり」する感覚があり、赤みや発疹などは見受けられず困惑しています。若干のしびれのような違和感もあり、正常な左腕を触った時の感覚と比べると麻痺まではいきませんが、鈍いような気がしています。 右腕肘辺りから脇にかけて、が範囲です。 我慢できないほどではなく、仕事や日常生活に大きな支障はありませんが常にぴりぴり感があるため、気になっています。稀にちくっとした刺激や痒みに近い感覚を肘内側辺りに感じることもあります。 日焼け止めが合わなかった、などのアレルギー症状でしょうか??? 他に何か問題が発生している前兆でしょうか・・・? ご多用のところ恐縮ですが、見解などご教示いただけますと幸いです。
4人の医師が回答
以前相談しましたが、先月半ばから後半にかけて左脇がヒリヒリ痛み、帯状疱疹の疑いでアメナリーフ服用し、現在はノイロトロピンのみ服用中で痛みはほぼ無くなりました。 ホッとしたところに、反対側の脇に3日程前から赤いポツポツが出てきました。 最初は小さな膿を持ってる感じでしたので、帯状疱疹の水疱が出たら塗るように言われていたアクアチムクリームを3日前から塗っています。 膿は消えきてるみたいですが、赤みがなかなか引きません。 ノイロトロピンを服用しているからかわかりませんが、痛みや痒みは全くありません。 これは新たに出来た汗疹か虫刺されでしょうか? それとも帯状疱疹の発疹が痛みが消えてから痛まなかった反対側に出たのでしょうか? またお薬は現在のアクアチムクリームを続けて大丈夫でしょうか?
5歳の子供ですが、今日朝起きたら眉毛に赤みのある腫れがあり、徐々に体に蕁麻疹のような腫れと痒みが出来始め足痛いと言ってました。 すぐ引くかと様子見していましたが、全然引かず今では顔・脇・横腹・背中・股・太もも裏に出来ています。 (朝あった眉毛の赤みはなくなっていました) 他の症状としては熱は無く、ずっと続いている咳が今も続いてる感じです。 朝の足の痛みは無くなったみたいですが、夜ご飯最中お腹痛いと言ってました。 ※咳止め処方していただいてるが症状は変わらない 明日小児科に受診するつもりですが、このまま明日まで様子見で大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
2ヶ月位前から内ももや脇近くに夕方から夜にかけて蕁麻疹が出て、特に夜中は痒みで起きてしまう事が度々あります。(皮膚科では蕁麻疹と診断) 4月の定期検診でガンマgtpが300あり再検査したところ、2年前から頸椎ヘルニアの痛み止めでトアラセット、タリージュを1日3回飲んでる影響かもとの事でした。 再検査は2回行い、ガンマgtp以外は問題ないとの事で様子をみることになりました。 蕁麻疹は薬による肝臓の影響なのでしょうか? 現在も痛みがある為、薬は1日2回に減らしましたが朝晩飲んでる状況です。 今後どのような事に気を付けなければならないかアドバイス頂きたいと思います。
本日午前10時ごろ、おむつ替えをしたところ太もも辺りに湿疹があることに気づきました。 よくよく見ると、主に脇と下半身にまばらにあり1時間ほど様子を見ましたが、小児科を受診しました。風邪で先週も受診しており、プランルカストを服薬中です。 お薬かな…と一瞬言っておられましたが、まあ何かしらの湿疹でしょう。と念のために軽いかゆみ止めを処方していただきました。 お風呂の時と寝る前に確認すると、うっすら全身に範囲が広がり、お尻や太ももはやや大きなブツブツが所々に増えていました。(写真) 夕方以降、37.5°〜37.8°の微熱もあります。 このまま様子見で良いでしょうか? その場合、どのような症状になれば受診とゆう目安はありますか?
3日前に初めて行く婦人科でホルモンバランスや癌検査などをしてもらいました。その時に少しおりものが匂うようだったので調べてもらったら匂いを出す菌がいるからクロマイを入れておく。と言われて帰り道に陰部がムズムズしだしました。薬が流れてきたから痒いのかと思いそのまま帰り、夜寝る前に膣錠を入れて寝ました。そしたら明け方に痒みで目が覚めてトイレに行くと腕、脚、脇に赤み、一番ひどいのは足の付け根、下腹部が真っ赤でした。病院に電話したら薬を止めて。だけで電話を切られ、違う産婦人科に電話で説明し診察を受けに行きました。そしたらポララミン、アルメタ軟膏を貰うだけでした。帰宅して薬を飲み安静にしてたら夕方にまた酷くなり太ももが腫れ上がり体がだるくなって救急で総合の婦人科にいきました。そしたら点滴を受け、オロパタジンを3日分貰い薬を飲んで寝ました。今朝は少し腫れがひいてますが陰部が痒すぎてたまりません…>_<…仕事が立ったり座ったり、移動が激しいので衣類に触ると太ももあたりにあたり痛いですし痒いのが…T^T それにあと二日目で生理がくる予定なので怖いです…普段の生理でもかぶれたりするので… 3日分しか貰えてないですが3日で微熱、腫れ、痒みが引くようには見えないので不安です。金曜にまた薬を貰いに行く予定ですが皮膚科、婦人科二つ診察を受けた方が良いでしょうか? 前にもこんな症状が出てその時は洗浄液?かなにかで出て早く治って陰部も痒くなかったので不安です。
妊娠後期で里帰り出産のため実家に帰省。先月まで犬と母親が寝ていたベッドで寝た当日から身体に痒みがあり、徐々に悪化。小さなニキビ程度の赤いポツポツがすね、二の腕、首などに出たが数はそれほど多くはない。足の指に小さな水疱が一つできた。夜眠れないので皮膚科を受診したが、原因は分からずベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルクリーム0.05%を処方され5日ほど塗っても変化なく眠れない。妊娠中のため飲み薬の処方はなし。 日中、家を出て過ごすと痒みはなくなるがベッドに入ると小さな虫が這うようなぞわぞわした感覚とピリピリした痛痒さ。布団乾燥機、ダニアースの燻煙剤やスプレーを使用したが変化なし。環境は古い和室にカーペットを敷いてベッドを置いている。帰省後は掃除機をこまめにかけているが、もともと比較的埃もあった部屋。 痒みは四肢からお尻、背中、首・頭・顔まで広がっていて、特に太ももの内側、お尻と太ももの境目、脇、肘ひざの内側、首、顔が高頻度で痒い。鼻水、くしゃみはなく目が少し痒い。 痒い割に目視できる湿疹のようなものは少ない。エアコンをドライにして寝ると少し楽になるが寒くて喉の調子が悪くなる。過去にアレルギー検査などはしたことがないが自宅でこの症状はなかった。 産婦人科医へも相談したが、処方できる薬の種類が少ないので、再度皮膚科に相談するように言われた。 今眠れないほどの痒みも辛いですが、産後、赤ちゃんをこの部屋に連れて帰るので子供にも影響があるのではと不安です。原因、対策が分かれば教えていただきたいです。
30代から脇腹、アンダーバストの辺りに小さいプツっとしたものができ始めました。 1ミリくらいの大きさで、肌色か薄い茶色で、突起している感じのものがいくつもあります。ちぎったら取れそうにブラブラしているものもあります。 胸の脇には2センチくらいの大きなホクロのようなものもあり、盛り上がり濃い茶色で表面が乾いてガサついています。痛みも痒みもなく気にならないのですが 母親もお腹や脇腹、肩、背中に小さな同じようなイボ?がいくつもありまして、私も体質的にイボ?ができやすいのかなと思っていました。 今回相談したいのは 2か月程前のVIO脱毛の施術時に、恥骨の割れ目あたりの部分に同じようなプツっとした小さな出来物があると教えていただき、一旦脱毛を中止しました。 いつからあったのか全く気づかず、痛みも痒みもなく、陰毛を掻き分けて見て初めてわかりました。体にいくつもある小さいプツっとしたものととても似ていて、肌色で、大きさも1ミリくらい?で、近くに3つあります。 最近、いきなり痒くなりだし、掻きだすとますます痒くなり、痒みがなかなか治らなくなりました。肌を見たら、イボの周りは白く乾いた感じに少しなっています。 なんともない時もあるのですが、ストッキングで締めつけて蒸れるのか、夕方くらいから痒くなってかいてしまいかきすぎて痛くなったりします。 半年くらい前に、カンジダで婦人科で治療した時は出来て無かったと思います。 体にいくつかある小さいイボにすごく似ていて、突起していてひっぱればちぎれそうな感じですが、最近痒みがあるので違うのか? 出来て痒い場所が性器なので、皮膚科受診でいいのか迷っています。 陰部にも体と同じようなイボは出来るのでしょうか? 婦人科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療