腰痛吐き気に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

食中毒?全くほかの原因?

person 40代/女性 -

すみません、昨日から今日にかけて、「長時間寝たはずなのに眠くて仕方ない」「発熱と全身のだるさ(体温計を探す気力がなくて熱は不明、もともと高熱が出る体力がなくて36度代でもふらふらになる)」「腰痛」(生理予定が近いのでそのせいかも)「すぐおさまりましたが吐き気と嘔吐」(腹痛なし) というような症状が起こっています。45歳女性、12年前の卵巣膿瘍大出血から基礎体力はかなり落ちていて、風邪を引いてないときはほとんど無いような状況です。 加えて、金曜に冷蔵庫が故障し、半分溶けた冷凍食品を(そらまめですが)大急ぎで食べ尽くしました。今日は出前(中華)を一食のみ(いつも食べられる量の半分だけ)食べたのですが、その直後に吐き気が起こっています。 もともとよく体調を崩すので、いつものことかとも思いますが、現在起き上がって文字を打ち込むのもつらい状態です。 明日が日曜ですので、病院に行った方がいいとすれば救急外来になるのでしょうが、先生方から見て急いで受診した方がいいと思われますでしょうか。 体調を崩すことが多いのでこれがいつもと違う状況かわかりにくいのです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

73歳母/腰痛の薬タリーゼ服用を一時的にやめたら気持ち悪い・症状/飲むべき市販薬は?

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳女性 母のことで相談です。 ●以前から、腰痛を和らげるために整形外科でもらったタリーゼ15mmを服用していたのですが、わけあって薬を切らしてしましました。(予定日に家族の介護があり薬をもらいに行けなかったため) ●6/4の朝を最後に飲んでいないのですが、そのためか6/5から調子が悪いようです。 ・6/4の夜から喉が痛い ・6/5からずっと微熱(36.7~37.0℃)平熱36.3 ・食欲がない、吐き気がある、不眠、だるい、寒気 ●現在下記の薬を飲んでいます 喉の薬:クラリスロマイシン、カルボシステイン、アンブロキソール 血圧の薬:アムロビジン5mm 胃の薬:タケキャブ10mm(朝だけ) ●今日6/7に娘の私が代理で病院に行き、タリーゼをもらってきました。が、本人は今日の夜に飲もうとしているため、まだ飲んでいません。 <質問> ・タリーゼを飲めばすぐにこの症状はおさまりますか? ・とにかく吐き気を止めたいようなので、市販薬を飲みたいのですが、何を買えばよいですか? ・ちなみに、父(本人からみて夫)が認知症なので、自宅介護でストレスがたまっていることも、不調の原因の一つのようでもあります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃腸の長期不調に対する市販薬服用等について

person 30代/女性 -

こちらで以前相談させていただいた大腸内視鏡検査(不調無いが便潜血陽性→大腸カメラ異常なし)後の不調ですがその後病院を受診しました。桂枝加芍薬湯、大建中湯、ガスター、ミヤBM錠を処方されましたが改善ありません。8ヵ月経過も胃痛、吐気、むかつき、ゲップ、排便時の腹痛、腹鳴り、下痢、ガス腹、おなら頻回、便秘、腰痛、背中痛、偏頭痛、不眠等続きます。 1.市販薬の下痢止めを毎日予防的に朝、夕使用しないと生活ができないのですが長期的な使用で大きな副作用はありますか?現在便秘、ガスだまり、痔は悪化しているが便失禁や失神を繰り返す事を比較すると仕方がないと考えます。 →急な腹痛(カメラを入れられた時のように腸の一部が破れそうな痛み)で硬い便が最初に出た後は泥、水下痢が何度も出るので3時間程トイレから出られない。(泥、水下痢が出る際も腹痛あり)腹痛後数分さえ便意が我慢出来ない。我慢した際に腹痛悪化、血の気引き、大量の冷汗、息上がり意識なくし便失禁、転倒、裂傷打撲した。おならが出る時と我慢した時も、痛みからか失神前の同じ症状が出る。腹痛の症状が出てから下痢止めを使用しても痛みが残り、残便感?の様な不快感あり。 2.市販薬で吐気に効く薬はありますか? →2週間前から朝昼の吐気悪化。吐気を我慢した時も、吐気悪化と腹痛事と同じく 血の気引き冷汗等失神前の症状あり。ガスターはゲップや胃痛には効果あるが吐気には効果感じない。 3.再度受診すべきでしょうか?どのように不調を伝えたらよいでしょうか? →薬で改善ない事を伝えたところ医師から治る薬はないが命に関わらないので大袈裟に考えず睡眠、食事、運動するようと指示された。痛みで寝れず、食事できず、トイレから離れられず、動けない状態の改善を望み受診したがそのような指示があり受診を止めました。

7人の医師が回答

長引く胃腸の不調と体調不良

person 30代/女性 -

1か月半前に急性胃炎の様な症状がでて以降、消化器の不調と身体全体の調子が良くありません。3週間前に総合病院で内視鏡検査と腹部エコー(技師の方には胃の動きが悪いと)をして頂き、表層性胃炎で荒れたあとがあったようですがその他は異常なしとの診断で、終了としました。ですが胃痛、胃もたれ、未消化軟便が続いたので現在、近所の町医者にて六君子湯ミヤBMトリメブチンを処方して頂きました。トリメブチンを飲むと軟便が解消されましたがそれを飲むと何故かふらつきが強くでてしまいで今飲めてません。健康な時より身体の冷えを感じております。最近になり腰の仙骨あたりの腰痛?目眩貧血の様な症状も出始めました。内視鏡検査を機に1か月前に断乳もしましたのでホルモンの乱れもあったりするのかなと考えましたが体重も減ったまま増えず、本当はスキルスで発見出来てないだけなのではないかと不安で心身共に疲れております。長くなりましたが、、質問です。1、熱はなく吐き気なし、タール便の確認はありませんが、胃腸の不調、腰痛や貧血?に、続く軟便にもう一度胃癌を疑って内視鏡検査を受けるべきなのか(国立がんセンター等検討してます)内視鏡検査を受けた総合病院にてもう一度診断を仰ぐべきか、ホルモンバランスの乱れも疑って婦人科か、腰痛で整形外科を受診すればいいのか。心療内科が先か。どこを優先し行ったら一番良いと思われますか?2、続く未消化便で栄養が吸収されず目眩?貧血?の様な症状が出る事はありますか? 正直どこを頼って受診したら一番良いのか分からなくなっています。お忙しいかと思いますが色々アドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

3人の医師が回答

MRI後の体調不良について

person 40代/女性 -

腰痛の精査のため、本日14時半から腰椎のMRI検査を受けました。造影剤なしです。 今朝からめまいがあったので、事前診察でその旨はお伝えしましたが、特に問題なしとの事でした。が、検査開始直後から、吐き気とめまいが強く出始め、途中で検査を中断しながら最期までやり終えました。 検査後も吐き気とめまいが治まらず、下痢もしてしまいました。どうにか帰宅後も、めまい、吐き気、ガスがヒドくて、とりあえず手持のナウゼリンを内服して吐き気はやや軽減したものの、やはり体調はもどらず。 さらに先ほど熱感と怠さを感じたので検温したら、37.6℃になっていました。食欲もなく、またお腹を壊しそうです。ガスもゲップもひどいです。 今まで何度かMRIは受けた事がありましたが、こんな体調になったのは初めてです。 ちなみに二週間前にコロナワクチンの2回目を打ち、その前後からの風邪症状と合わせて副反応の発熱やめまい、下痢などもあり、ようやくすこしずつ体調が持ち直してきたところでした。 これらの症状は、磁場酔いなとによるものなのでしょうか?それとも、体調が安定しない中でのMRIが想像以上のストレスになったのでしょうか? 発熱も心因性のものなのか、よく分からないので対処方法がわかりません。ただ最近、ストレス起因のような症状(夜中の呼吸苦や、就寝中のめまいなど)も多く、念の為漢方薬(半夏しゃしん湯)やデパスをもらっています。デパスは頓服で、まだ飲んだことはありません。 熱に対して、解熱剤などを飲めばよいのでしょうか?またはもし心因性ならば、デパスなどを飲めばこれらの症状は軽減するのでしょうか? そもそもMRI検査後に、こんなに体調不良が出ることはあるのでしょうか。今まで特に不調になったことがないので、不思議です。 対処法などありましたら、アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

平熱なのに寒気がします

person 20代/女性 - 解決済み

24歳(1歳児の母です) 元々生理痛がひどく、薬を飲んで対応してました。産後も生理痛がありますが、妊娠前に比べて特にPMSがひどくなりました。 イライラする精神的なものだけだったのが、吐き気、めまい、貧血、腹痛と、身体的にもなりました。 そしてそのまま生理が来るので生理前から生理中もフラフラしてます。 今回はいつもに増してひどいので相談です。 フラフラは貧血気味なんだろうと思って鉄分入りのドリンクやサプリを買い、一昨日から飲みました。 昨日も寒気がひどくて、暖かい格好をして横になってましたが、起きてもあまり落ち着かず…(寝過ぎのせい…?) 一昨日に36.9度〜37度の軽い微熱が出ただけで今は何度測っても36.5度前後です。 一応解熱剤を飲み、冷えピタを貼って布団にこもってます。 寝て起きたら回復しそうなのに起きてもダルさ、フラフラする感じ、寒気、胃の違和感からくる吐き気があります。嗅覚味覚に変化はありません。妊娠の可能性はありません。 風邪の前兆でしょうか? 自律神経失調症?でしょうか? それとも生理の影響でしょうか? 今まで生理のせいでも腹痛、腰痛だけなのに今回は頭痛もして、熱はないのに寒気があるのでどう対処して良いか分かりません。 ちなみに軽い吐き気もある為食欲がなくあまりご飯は食べてません。 フラフラしてしまうので病院へ、行くのが不安です。あと風邪の症状が無いので何科へ行くべきか分かりません。 今できること、やるべきことがあれば教えて下さい。

2人の医師が回答

腰痛、背中の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 背中や腰の痛みで相談したいことがあり ご相談させて頂きます。 28歳、中肉中背、低血圧 煙草やお酒は一切嗜みません。 専業主婦で2児の母です。 元々腰痛や肩こりがひどく 整形外科やマッサージにも 通っていましたが子どもが出来てから 中々行けずさらにひどくなりました。 最近では吐き気や頭痛までする程 背面痛に悩まされています。 姿勢や足を組まないように 気をつけたりはしています。 痛みがひどいときは旦那にマッサージを 頼むかテニスボールでほぐしています。 あまりにもひどい場合は 何か違う病気が隠れているのでしょうか? 内臓系の病気からくる痛みもあるとの事で 心配になってきました。 子宮ガン検診、乳がん検診は 1年以内に受けており以上なしでした。 最近胃の調子が悪くムカムカしたり キリキリ痛んだりする時もあるのですが ここからもくるのでしょうか? 暴飲暴食などはしてませんし 運動は毎日よく歩き夜にストレッチと 筋トレもしていますが 負担がかかり過ぎているのでしょうか? (筋トレは動画を見て自己流です) 心臓疾患からも腰痛、背中の痛みが 出るみたいですが20代後半で 高血圧でなくても確立はありますか? また病院を受診する場合は やはり整形外科でしょうか? それとも内科からの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2ヶ月続く腹痛と腰痛について

person 40代/女性 -

49歳の主婦です。 過去に同じような質問をさせていただきましたが、不安ですのでまた質問させていただきます。 2ヶ月ほど前からしくしくとした腹痛と腰痛が続いています。腹痛は食事と関係なく起こり、痛みの後便意があるものの、出たり出なかったりします。普通便からやや緩めなことが多いです。排便はほぼ毎日、多い時は日に2回あります。 今まではずっと鈍い痛みだったのですが、先週金曜日の夜中に激痛に襲われ、冷や汗、吐き気などもあったため、次の日受診して胃と大腸の内視鏡を予約しました(23日に検査)。 腰痛の方は多少ましにはなりましたが、動きに関わらず、鈍い痛みがあるような感じです。 この間検査したのは、 ・血液検査→異常なし ・婦人科内診→異常なし ・腹部CT→異常なし。いくつか憩室が認められるものの、炎症を起こしている状態ではない。 ・腰部MRI→ヘルニアなどなし という状態です。 今度胃と大腸の内視鏡を行いますので、その時に明らかになるのかもしれませんが、今のところ原因がわからず精神的にも肉体的にも参っています。 少し前から更年期障害がはじまったため、そのせいかな…などと悶々としています。 以上のことから、どのような可能性があるか教えていただけないでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

不愉快な更年期障害症状

person 40代/女性 -

更年期障害、症状について。 42歳から生理不順有り43歳体調不良なり婦人科受診し更年期と診断。漢方とプラセンタ注射治療中です。ホルモン治療は、していません。ホルモン過剰分泌異常と言われたので、生理と排卵は、3月が2回。4月と今月は1回ずつ来ました。量も少なめで、紙ナプキン入らず布ナプキンで夜中も行けてます。 質問は、5月、排卵日予定日26日から排卵症状が無く基礎体温も低温と高温が交互です。排卵症状は、お腹の張りや痛み。腰痛有るはずなんですが、その症状も無く、代わりに、冷えのぼせなり、気持ちが悪く、吐き気がしたり、食欲が湧かず、自分じゃない身体が意地悪されてる感じで、イライラして、家族に当たり、突然のお腹の痛み?で朝、目が覚めてトイレに行き排便、腰痛、耳鳴り、長い腹痛?下腹部なのかお腹全体?時々出ては治り、の症状が気になり、悶々として叫びたくなり、疲れて眠気に負けて寝てしまい、あぁまたやってしまったてなります。もう生理が飛び飛びに来るような期間?閉経痛なのか知りたいです。来月生理予定が、10日です。 火曜日にかかりつけの婦人科に行きます。明日は、自律神経の心身症持ちなので、心療内科へ行きます。鬱々になりそうなので、気晴らしに8歳の娘と週末に実家に行ってます。 教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)