腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

発熱から左鎖骨の痛み

person 30代/女性 -

既往症 ・SLE治療歴12年 ・昨年結核にかかり4ヶ月の入院後、服薬治療継続中(入院中、腸結核による腸閉塞の手術を行う) (金) 立ち作業中(久々の立ち仕事)、背骨と腰の痛み、寒気(外での作業)、震え、息切れあらわれる。 湯船に浸かっても震える。 夕方18時頃37.4℃ 夜中1時頃39.4℃ (土) 一日中38℃台、指、肘、足首の関節痛。 (日) 日中、36.6℃ 関節痛 夜中、38℃台 (月) 日中、36℃台 左背中から首の辺りまで突っ張るような痛み。じっとしているとそんなに痛みは感じにくいが、寝返りを打ったり、寝起きするとき、手をあげたりするときに痛む。 23時頃37.4℃ (火) 日中、36℃台 左背中の痛みと、左鎖骨上に腫れ(押さえると痛みが増す) 立ち上がるときにチクッとした頭痛(右側) 23時現在、37.1℃ この期間中共通の症状 関節痛、背中痛 ほとんど寝て過ごしている。 痰あり(2月下旬の咯痰検査は陰性、肺のレントゲンも特に異変なし、咳もなし) ざっとで恐縮ですが、 1.このような経過の場合、どういったことが考えられますか? 2.一時的なものなのでしょうか?(今後も立ち仕事をやりたいと思っているため) 3.来週の月曜日にSLEの方の診察の予約が入っているので、それまで様子見ようかと思っています。 それとも、別の科で見てもらうべきでしょうか。 4.診察のを受けるときは発熱があったことを伝えてから行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

開腹手術後の腹痛について

person 60代/女性 -

61歳の母についてです。 4月中旬に大腸S状結腸穿孔による汎発性腹膜炎の疑いで緊急手術を行い一時的な人工肛門になりました。術後順調に回復し1ヶ月で退院しました。人工肛門の3ヶ月間では1度強烈な嘔吐で腸閉塞を疑い病院にかかりましたが、胃腸炎の診断、絶食期間をもうけその後は特に問題なく7月に予定通り人工肛門閉鎖術を行いました。 手術後病院が満床という状況もあいまって抜こうもせず2週間で退院したのですか、退院後1週間ほどで開腹した傷口や人工肛門を閉じた箇所、ドレーンが入ってたいた箇所とは違う右側下腹部にピンポイントに痛みを訴えるようになりました。 ちょうど抜こうの為の外来の診察があったので担当医にも痛みが出てることを伝え血液検査とレントゲンを取りましたが以上はなし。ただ便が少し溜まっているからと整腸剤ミヤBMが処方されました。 横になったり立っていると痛みが緩和しますが、食事の際など座っている時に痛みが強くなるようです。表面的な痛みではなく内側の痛み、胃や子宮の痛みではなく腸ではないかと感じています。 同時に同じ右側の腰痛もあります。 腰痛は寝てる時間や座ってる時間が長いことによる単純な腰痛と本人は感じているようです。 吐き気はありません。 食事量に対して泥便が1日3回程度出ていますが量が少ない気がしています。 それもあって精神的にも食欲が低下しているようです。 本人は運動が足りず横になる時間が長いからだと考え頑張って歩いたりストレッチのような腰を捻るなど動かしていますが、痛みは強い為鎮痛剤を飲みながらの状況です。鎮痛剤を飲みながらでも動かすことが現状望ましいのでしょうか。 また考えられる原因など、見解をいただけるとありがたいです。それを踏まえ身体をよく観察し、来週の外来で担当医に不安点を質問したいと考えています。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

アミラーゼが高く、腹痛背部痛もある

person 50代/女性 -

50代の女性です。 近年、血液検査でアミラーゼの値が高くなっています。 また、少しでも脂っこいものを食べると左のみぞおちがしくしく痛み、背中がいつも痛いです。また食事をすると30分後くらいに高確率で下痢します。(もともと過敏性腸症候群の下痢型ではありますが) もしかすると膵臓が悪い可能性があるのでしょうか。 詳しく書きますと ・2022年の8月までは血液検査のアミラーゼの数値は81で正常 ・2022年の冬、胃痛や下痢のために胃カメラや腹部エコーをして頂いたときは、ストレス性と思われる胃炎や腎臓に石灰化が見られるものの、膵臓(痩せているため普通の腹部エコーでもよく見えると先生が仰っていました)には異常なしでした。 ・2023年の4月に左のみぞおちと背中に掛けての激痛のため救急で診て頂いたときには、アミラーゼが385、P-AMYが66でした。 CTなどの検査をしましたが、疑わしかった大動脈解離の可能性を否定されただけで、膵臓に問題があるとは指摘されませんでした。 しかしそれからというもの、アミラーゼの数値が少し高くなっていて、2024年4月の血液検査では154、9月が143でした。 いずれの場合も、先生からアミラーゼについて何の指摘も受けておりません。 生活習慣としては、私は飲酒や喫煙などはまったくしませんし、2021年に腸閉塞の手術をしてからずっと少食です。 また他の情報として、私は2022年の夏から(重度の)全般性不安障害を患っており多彩な体調不良に襲われるようになりました。 みぞおちがしくしく痛んだり、いつも背部痛があるのは、不安障害由来のものなのかと思っていましたが、アミラーゼの数値が高いことに気付いてから膵臓が悪い可能性があるのではと心配になってきました。 その可能性がどの程度あるのか、ご助言を頂けると幸いです。

4人の医師が回答

治りたいのでお願いします

30才代女です、子供の頃異型肺炎で大人分の薬を使われ白血球が1900が2年間続き、卵巣腫瘍の手術で薬剤性好中球減少症や自律神経失調症、薬服用も治らない偏頭痛。脾臓摘出の手術を受け癒着性腸閉塞、今は食べれますが食べれなくなり、お腹も張り便秘薬を2種類欠かせません、手先足先も痺れっぱなしです、術後血しょう板が異常になったりで生理がこなくなり婦人科でホルモン剤の注射をうけアナフィラキシーショックを起こす薬剤性蕁麻疹になり2年間通院薬服用中ですが治らず、次は耳鼻科での迷路性めまい、中耳炎、平行感覚障害、蕁麻疹が悪化し顔が真っ赤に腫れ入院、検査の為飲んだバリュウムがラキソベロン1瓶飲んでも10日間出ませんでした、今も病気をするたび食べれなくなります、病院を変わりましたところ、昔の細胞検診の結果も蕁麻疹ともアレルギーとも区別が付かない物だと言われ化学物質過敏症ではないか?との事です。東京の病院の無菌室でしか検査できないしそう診断されるだけで何の解決にもならないのでお勧め出来ないと言われました。でも一生治らないから薬で蕁麻疹が出来ないよう抑えるしかないとも言われました。今は薬を服用しながら通っています。顔や手がどす黒いような真っ赤になり模様のようなものが浮かびます(血管障害ではないかと言われています)紫色、白、ピンク色が同時に皮膚に浮かびます。手の握力が弱くなり動かしにくく、時々全身の力が抜け、へたへたと座り込みます。首が座らずグラグラしたり、酷いしゃっくり、食べ過ぎたりすると足が重だるく歩きづらくなります、めまい、耳鳴りもあり、身体の中の血流が逆流する感覚があります。腸の動きが悪くなるとおきる気がします。最近気管支炎で入院した時も食べれなくなり、薬で抑えていたはずの平行感覚障害もありました。再発の蕁麻疹以来、油物、肉類を食べると痒くなります、治りたいのでなんとか良い方法を教えて下さいお願いします。

1人の医師が回答

大腸癌の肝臓・肺・リンパ節転移の治療方法

person 50代/女性 -

昨年11月大腸癌を発病した57歳の夫についてです。 腸閉塞を起こしていたので、横行結腸と浸潤していた胃の一部と周辺のリンパ切除を行いました。 最初の時点で既に肝臓に8センチの腫瘍と小さなものが複数個、頚部リンパ節にも小さいのが1個転移しているステージ4です。 XELOX+アバスチンの抗癌剤治療を行い、副作用も少なく食欲もあり順調そうに見えたのですが、先日6ヶ月目のCT検査で肺への小さな転移が1個確認されました。肝臓は6〜7センチ程のと小さいのが数個で、頚部リンパ節も最初と変わりないくらいです。 抗癌剤に耐性が出来たので、2週間後からIRIS療法(トポテシン+s-1)を始めるとの主治医の判断になっています。 この様な状況ですと、肺や頚部リンパ節や肝臓の手術を行うということは全く不可能でしょうか? 経済的な問題もあるので選択は難しいのですが、例えば陽子線治療や免疫療法などを行えば長期延命の確率は有ると思われますか? またホルミシスルームやビタミンC点滴などは効果が有るのでしょうか?特にお勧めの漢方薬やサプリメントなどもありましたら是非教えて頂きたいです。 近場にラジウム温泉が無いのですが、それ以外の温泉で温め過ぎることで逆に癌が広がりやすくなるということはありますか? 何が最善の方法なのか混乱するばかりで決められず、御多忙の折に大変恐縮ですが御教授頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)